任天堂元幹部「任天堂では意思決定の階層が何段もあり、根回し力が無いと斬新な発想も葬られてしまう」
1 : トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:30:37.71 ID:i4TqkNlT0.net BE:586999347-PLT(15001) ポイント特典
そんなAdelman氏はインタビューの中で、任天堂社内の意思決定について言及しています。新しい分野であるデジタルビジネス推進の中では会社と戦う場面も多くあったようで、日本企業の難しさを話しています。
任天堂は単に日本の会社であるだけでなく、京都の会社でもあります。京都の会社というのは日本の会社から見ても、我々が日本の会社を見るくらいの違いがあります。彼らは非常に伝統的で、階層構造があり、集団的な意思決定を好みます。こうした事は、残念なことに全員が批評者であり、誰も最終的な意思決定者ではなく、それでいて誰もが拒否権を持つという構造を作ります。
岩田氏でさえ、他の幹部が反対する決定をしばし避けてきました。何かを成そうとすると、様々な人やグループに対する根回しを徹底す必要があります。更に子会社の人間にとっては、NOAやNOEでそれを行った上で京都本社に掛け合う必要があるのです。このやり方には利点もあるかもしれませんが、非常に非効率的で時間ばかりを浪費します。最も不味いのは、誰かが「NO」と言うだけで葬られてしまうので、大胆なアイデアが経営層まで届かないという事です。
他にも2つの問題がありました。一つは年を取る事の問題です。日本企業の階層構造では年齢を重ねなければ上には行けません。すると、幹部でもファミコンやスーパーファミコンの時代の理解で止まってしまい、オンラインプレイ、アカウントシステム、フレンドリストといった新しい事象やPCゲームの進化といった事情に付いていけないという事が起こります。拒否権を持った人たちが単に理解できないという理由で提案が却下される事はしばしばです。
最後の問題はアイデアに挑戦する動機が少ない事です。リスクを取る事よりも、長期的な忠誠心が重視され、それを得る為の最も簡単な方法は単に会社に留まる事です。私は任天堂のあらゆるレベルの人々が野心的な提案を行い、それによってこそ報われるという文化を会社が奨励していく必要があると感じます。
http://www.inside-games.jp/article/2015/01/25/84424.html
そんなAdelman氏はインタビューの中で、任天堂社内の意思決定について言及しています。新しい分野であるデジタルビジネス推進の中では会社と戦う場面も多くあったようで、日本企業の難しさを話しています。
任天堂は単に日本の会社であるだけでなく、京都の会社でもあります。京都の会社というのは日本の会社から見ても、我々が日本の会社を見るくらいの違いがあります。彼らは非常に伝統的で、階層構造があり、集団的な意思決定を好みます。こうした事は、残念なことに全員が批評者であり、誰も最終的な意思決定者ではなく、それでいて誰もが拒否権を持つという構造を作ります。
岩田氏でさえ、他の幹部が反対する決定をしばし避けてきました。何かを成そうとすると、様々な人やグループに対する根回しを徹底す必要があります。更に子会社の人間にとっては、NOAやNOEでそれを行った上で京都本社に掛け合う必要があるのです。このやり方には利点もあるかもしれませんが、非常に非効率的で時間ばかりを浪費します。最も不味いのは、誰かが「NO」と言うだけで葬られてしまうので、大胆なアイデアが経営層まで届かないという事です。
他にも2つの問題がありました。一つは年を取る事の問題です。日本企業の階層構造では年齢を重ねなければ上には行けません。すると、幹部でもファミコンやスーパーファミコンの時代の理解で止まってしまい、オンラインプレイ、アカウントシステム、フレンドリストといった新しい事象やPCゲームの進化といった事情に付いていけないという事が起こります。拒否権を持った人たちが単に理解できないという理由で提案が却下される事はしばしばです。
最後の問題はアイデアに挑戦する動機が少ない事です。リスクを取る事よりも、長期的な忠誠心が重視され、それを得る為の最も簡単な方法は単に会社に留まる事です。私は任天堂のあらゆるレベルの人々が野心的な提案を行い、それによってこそ報われるという文化を会社が奨励していく必要があると感じます。
http://www.inside-games.jp/article/2015/01/25/84424.html
転載元スレッド:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422174637/
任天堂元幹部「任天堂では意思決定の階層が何段もあり、根回し力が無いと斬新な発想も葬られてしまう」
任天堂元幹部「任天堂では意思決定の階層が何段もあり、根回し力が無いと斬新な発想も葬られてしまう」
2 : 腕ひしぎ十字固め(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:30:51.43 ID:I1QtGxXO0.net
阿呆の告白
3 : キングコングラリアット(禿)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:35:29.20 ID:aAntRi4E0.net
最近まで自動車のデザインもそんなんだったな。で、一番バカに決定権www
16 : グロリア(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:52:28.54 ID:zvNVgXTK0.net
>>3
>一番バカに決定権
弊社の悪口はそこまでだ
最近まで自動車のデザインもそんなんだったな。で、一番バカに決定権www
16 : グロリア(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:52:28.54 ID:zvNVgXTK0.net
>>3
>一番バカに決定権
弊社の悪口はそこまでだ
4 : キン肉バスター(芋)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:36:03.04 ID:IkydGbWS0.net
宮本がやってみれば?と言っただけで企画屋に開発資金が支払われる会社なのに?
6 : ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:40:23.96 ID:8yYyCQ0v0.net
>>4
宮本に稟議書が到達する前に幾重にも承認が必要なんだろう
宮本がやってみれば?と言っただけで企画屋に開発資金が支払われる会社なのに?
6 : ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:40:23.96 ID:8yYyCQ0v0.net
>>4
宮本に稟議書が到達する前に幾重にも承認が必要なんだろう
5 : アイアンクロー(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:36:04.11 ID:5Xfq0nO60.net
ドラゴンクエストヒーローズのPV見たら、欲しくなってきたんだけど。
7 : ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:40:40.81 ID:gL2cJ7le0.net
花札屋に戻って一からやり直せ
8 : ブラディサンデー(兵庫県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:41:05.85 ID:pOc7D5U20.net
そら廃れるわ
10 : 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 17:44:01.15 ID:DEdoeVyR0.net
幹部老害
11 : ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:45:32.56 ID:EHfnelDw0.net
まあ今の任天堂が年取ったってだけだ
年寄りなりの商売してりゃいいんだよ
12 : カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:49:11.46 ID:nftH5IfN0.net
大企業病
14 : 膝十字固め(岡山県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:50:28.38 ID:Pnelq3f80.net
うぃーUが企画通る不思議
15 : アイアンクロー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:51:14.59 ID:DDTESQXr0.net
これ社内の問題だけじゃなく
サードも任天堂勝たせるメリットが何にも無いってことだからなあ
これでWiiUなんかが統一ハードになっちまったら
無線前提のオンライン環境にパッチも当てられない極小記憶容量
全時代的な開発環境に本体紐付けのアカウントシステムと
PS360時代から5年後退するような市場が中心になるところだった
そりゃ協力する気なんてなくなるわ
17 : 16文キック(東京都)@\(^o^)/[nuko] :2015/01/25(日) 17:54:42.80 ID:3rCMzEVf0.net
普通の大企業に成り下がったもんな
18 : かかと落とし(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:56:48.62 ID:yRwueohW0.net
どこの会社もそんなもんだと思うが…
パナだけど決裁会議とかスゲーぞ
23 : ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:16:40.15 ID:jw33rCN00.net
>>18
パナ規模の会社が日本に何社あると思ってるんだよ
足回りが随分と鈍くなった大企業病だよ
どこの会社もそんなもんだと思うが…
パナだけど決裁会議とかスゲーぞ
23 : ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:16:40.15 ID:jw33rCN00.net
>>18
パナ規模の会社が日本に何社あると思ってるんだよ
足回りが随分と鈍くなった大企業病だよ
19 : ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 17:59:27.15 ID:lHVlveSv0.net
これを人々は膠着した大企業病と言う。
20 : バーニングハンマー(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:01:55.48 ID:CLQ4fccr0.net
ゲームなんてシステムエンジニアの高度なおふざけで、
本来学者になるべきやつが小説書きになるのと同じようなものなんだよ
作り手を遊ばせとかないと腐っていくだけだぞ
21 : スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:13:45.30 ID:xv3POOy20.net
完全に大企業病にかかってんなw
22 : スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:15:12.01 ID:xv3POOy20.net
あと、これは別に日本企業の特徴じゃねーから
欧米の企業も一緒
ジョブスのいないアップルなんか肉抜きの牛丼みたいなもんだ
24 : ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:18:59.35 ID:p0/McyZP0.net
何でもかんでも結局マリオなんだもん
そりゃ飽きられるわ
25 : ちくお :2015/01/25(日) 18:27:18.15 ID:FZ6bpbzzq
ジジイたちはトランプでも作ってな。
26 : ハイキック(茸)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:23:33.19 ID:cMT6qFtx0.net
立場が上がるとハイリスクハイリターンよりローリスクローリターンを選んでしまうのは仕方ない
39 : サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:56:02.62 ID:Ae7/AWBw0.net
>>26
創設者自身がローリスクを選んでいて、そういう会社に入社したって事なら社員も納得するだろうけど
任天堂はどうなんかね?
46 : 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:03:08.87 ID:dxn15g750.net
>>39
花札だからなあ
立場が上がるとハイリスクハイリターンよりローリスクローリターンを選んでしまうのは仕方ない
39 : サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:56:02.62 ID:Ae7/AWBw0.net
>>26
創設者自身がローリスクを選んでいて、そういう会社に入社したって事なら社員も納得するだろうけど
任天堂はどうなんかね?
46 : 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:03:08.87 ID:dxn15g750.net
>>39
花札だからなあ
27 : デンジャラスバックドロップ(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:24:29.06 ID:Q6Gag0c70.net
あのWiiUのクソコントローラーはどうやって根回ししたんだろうか
41 : ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:57:32.21 ID:lHVlveSv0.net
>>27
マリオの実写化も
あのWiiUのクソコントローラーはどうやって根回ししたんだろうか
41 : ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:57:32.21 ID:lHVlveSv0.net
>>27
マリオの実写化も
28 : キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:25:05.74 ID:xP8pCi0R0.net
個別ソフトラインと個別ハードラインを独立採算にして
別発想が出たらチームの分離もOK。
ゲームなんて10本に1本当たればいいんだから可能だろ。
29 : ジャーマンスープレックス(福井県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:25:39.67 ID:Zba99Vcx0.net
山内博のワンマンだったころは面白い会社だった
30 : デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:25:45.06 ID:JZfsE6IOO.net
斬新な発想とか言う奴が、斬新だった試しはない。
イノベーションは、ロジックの先にあり、受け狙いの一発芸でない。
ソニーのクオリアとか、ピンクのクラウンは受け狙い。
31 : 張り手(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:27:07.43 ID:dvHavzBt0.net
本当に東大学閥ってコンプレックスの塊をばねにする様な
捻くれ秀才しか居ないから邪魔なんだよなあ
32 : 断崖式ニードロップ(茸)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:27:49.77 ID:OXMIWA3W0.net
トップダウン→現場にしわ寄せがくる
根回し意志決定→斬新なアイデアが骨抜きになってつまらなくなる
33 : 膝靭帯固め(山口県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:46:09.76 ID:aSGYHYeq0.net
むしろここ十年近く任天堂のハードって相当斬新路線じゃね??
DSもそうだし3dsもよく考えたら頭おかしい
据え置きなんてwillu許してる時点である意味頭柔らかいだろ
NOが優先されるなら何故あれが発売に至ったのか
35 : ミッドナイトエクスプレス(群馬県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:49:27.97 ID:BvsX0Nbe0.net
神トラ2の壁画になるのは実際やってみて面白さがわかった
36 : ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:52:30.70 ID:EHfnelDw0.net
言い換えれば糞企画でも根回しとコネがありゃ通るってことじゃん
なるほど、納得な話だ
37 : サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:52:44.31 ID:Ae7/AWBw0.net
典型的な日本の駄目企業になっちゃったw
38 : 膝靭帯固め(山口県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:53:36.48 ID:aSGYHYeq0.net
神トラ2はアイディアだけは良かったよね
その時点で押せるスイッチを適当に押していったらクリア出来るってレベルの酷い内容だけど
40 : シューティングスタープレス(沖縄県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:57:12.64 ID:RoFvy9e80.net
> 幹部でもファミコンやスーパーファミコンの時代の理解で止まってしまい、オンラインプレイ、アカウントシステム、フレンドリストといった
> 新しい事象やPCゲームの進化といった事情に付いていけないという事が起こります。
わかるわ〜
42 : 雪崩式ブレーンバスター(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:57:55.20 ID:9roD22880.net
いや、別になんの問題もなくね?
別に任天堂がいつまでも儲かっていないとダメ、って訳じゃないだろ?
任天堂が社会に合わなくなったら、売り上げが落ちていくだけ。
ほかの頑張って面白いもん作ってやろう、としてるメーカーがのびるだけだよ。
それでいいやんか。
49 : ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:07:07.19 ID:ckZUYJ4c0.net
>>42
そうだね(´・ω・`)
このままアタリ、セガと同様「過去にゲーム業界をリードしたメーカー」のポジションに収まることになるだろうね
盛者必衰とはよく言ったもんだが淋しくもある
いや、別になんの問題もなくね?
別に任天堂がいつまでも儲かっていないとダメ、って訳じゃないだろ?
任天堂が社会に合わなくなったら、売り上げが落ちていくだけ。
ほかの頑張って面白いもん作ってやろう、としてるメーカーがのびるだけだよ。
それでいいやんか。
49 : ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:07:07.19 ID:ckZUYJ4c0.net
>>42
そうだね(´・ω・`)
このままアタリ、セガと同様「過去にゲーム業界をリードしたメーカー」のポジションに収まることになるだろうね
盛者必衰とはよく言ったもんだが淋しくもある
43 : ミドルキック(dion軍)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 18:57:51.21 ID:hmhi8uVu0.net
マリオとポケモンしかない
ゼルダ、カービー、ファイヤーエンブレム全部死に体
44 : 張り手(栃木県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 18:58:57.76 ID:oGotXVYd0.net
あまり大きくない会社がある
↓
その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る
↓
それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う
↓
優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる
↓
会社がどんどん大きくなって大手になる
↓
あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる
↓
有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる
↓
本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく ←いまこのあたり
↓
過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)
45 : メンマ(庭)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:01:51.53 ID:6j9LnMJp0.net
任天堂のアカウントシステムはなんかややこしい気がするけど他もあんなもん?
47 : シューティングスタープレス(沖縄県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 19:03:16.87 ID:RoFvy9e80.net
困ったらマリオ
48 : リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:05:23.90 ID:XPsXE5bf0.net
ムジュラがDSで出るんだっけ?
いつ?
50 : 膝靭帯固め(山口県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:09:24.48 ID:aSGYHYeq0.net
斬新さはあるしある程度は最近の事情にもついていってると思うがなぁ
てか最近の任天堂が落ち目なのは斬新過ぎたwilluとかソフトの牽引力のなさだろ
頭の硬い高学歴とか絶対関係ない
51 : エクスプロイダー(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 19:14:37.64 ID:kV7to9NQ0.net
30年以上も我が世の春を過ごした企業が
いまさら何を言ってんだよ。
ちょろい商売で大儲けしてたのが苦しく
なっただけじゃねーかよ。
52 : ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 19:15:11.72 ID:hLK7ikEs0.net
今の社長、ラブプラスで彼女作ったり被り物してみたり色々してるのに
中身の組織はお固いままなのか
53 : 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 19:21:29.86 ID:nyYZRmcY0.net
えーゼルダのキモ絵は岩田の独断じゃ
なくて総意なのか!?
救いようがねーな
54 : フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 19:23:52.71 ID:CzRgFDIa0.net
>>53
企画通るまでの話だぞ。
逆に通った企画は好き放題って事だろ?
えーゼルダのキモ絵は岩田の独断じゃ
なくて総意なのか!?
救いようがねーな
54 : フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/[sage] :2015/01/25(日) 19:23:52.71 ID:CzRgFDIa0.net
>>53
企画通るまでの話だぞ。
逆に通った企画は好き放題って事だろ?
55 : リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:32:16.11 ID:XPsXE5bf0.net
猫目ゼルダ出し続けてくれよ
56 : ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:35:21.41 ID:jEXxQqxB0.net
そのわりに歴代ハードを同時代の他社ハードと比較すると常に斬新すぎる気がするんだけど
57 : 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ :2015/01/25(日) 19:36:55.13 ID:Be2wQ/1y0.net
何社か転職したが、>>1のようではない会社なんかなかったが?
気になるAmazonの本
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