戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52182797.html


海に流れ落ちる「幻の滝」が出現?一度は行きたい絶景スポット、モーリシャス島の美しい景色に隠された謎 : カラパイア

RSS速報

no title

 どこまでも続く広大な海を泳いでいたら、急に巨大な滝が出現?!まさかの急展開が待っているのが、モーリシャス島である。しかしご安心を、まるで本物の滝のようにみえるが、実は幻なのだ。

 モーリシャス諸島はマダガスカルの近く、アフリカの南東沖2000キロ離れたところに浮かぶ、自然を絵にかいたような美しい島だ。そのモーリシャスのはじっこに壮大な幻の滝があり、世界中の人々を魅了している。

 なぜ、海の中に流れ込むような滝が出現するのか?その答えは光の屈折によって様々な色を織りなす水にある。砂よりも小さく粘土よりも粗い堆積物が流出し、水の色が変わることでリアルにしかみえない滝が生みだされるのだ。
スポンサードリンク

 モーリシャス周辺の水は透き通るように青く、まるで絵画のように美しい。しかし、ヘリコプターなど空中からその姿を撮ると驚くべき光景がまっている。これらの写真を見れば、この幻の滝が絶景と言われる理由が分かるはず。

1

 海に流れ落ちる滝は本物の滝にしか見えない。昔の人は、これが幻の滝だと気づくのに、どのくらいかかったのだろうか?Googleマップで見られる写真も絵画並みの美しさ。衛星に映し出された幻の滝の立体感は、まるで本物の滝を見ているようだ。

2

3

 モーリシャスの歴史を少し紹介しよう。西暦975年、アラブ人が幻の滝と豊かな自然に包まれた輝く島を発見。その後、1510年頃、ポルトガル人探検家がモーリシャス島にたどり着く。その後、この壮大な島はオランダ人、フランス人、イギリス人によって支配されることになった。

 まるで時間がゆっくりと過ぎていくような独特な雰囲気のあるこの島は世界中の人々を魅了している。幻の滝など、島のいたるところに感動と驚きが潜んでいる。

 島を遠くから撮った写真では、島の周辺の水が緑、青、紺、白など豊かな色で彩られていることが分かるだろう。これらの色が混じり合い、この神秘的な水絵が完成するのである。

4

5

 島が水と混じりあう様子は圧巻的だ。豊かな色に彩られた水が生みだすのは多様な生物。ここでは、絶滅の危機に瀕しているといわれる珊瑚礁も数多く生息し、繁栄を続けている。ダイバーにとっては、神秘的な水の世界を堪能できる楽園だろう。

6

 幻の滝を作り出している砂は、高い海岸棚から遠く離れた海の深部へと流れこむ潮によって引き寄せられている。砂を含んだ水が緩やかな勾配のあるくぼみを通る時に幻の滝が現れるのだ。モーリシャス島も幻の滝も、太古からあるわけではない。実際、この島とその周辺水域は地質年代区分から考えるとものすごく新しいものらしい。

7

8

 地図上の遠くからだと斑点にしかみえないが、モーリシャス島は約2000平方キロメートル(ほぼ東京都大)で、美しい海岸線が531キロ続いている。

9

 水中の滝の存在により、より一層壮大な場所となったモーリシャス島。インド洋一美しい島であるこの島には世界でも珍しい生物が数多く生息している。

10

 モーリシャス島には見所がたくさんあり、観光に最適な場所だ。小さな町にいるような雰囲気に浸れ、贅沢な時間が過ごせる。絶景の幻の滝の他にも、ゴルフコース、お店、レストラン、スパ、バーなど見逃せないスポットも盛りだくさん。しかし、やはり一番の魅力はお金のかからない壮大な自然だろう。


Discover Mauritius An Island Of Emotion - Unravel Travel TV
via:earthporm・原文翻訳:melondeau

▼あわせて読みたい
我が目を疑う超絶景色。世界10の美しい風景写真


一度は訪れたい、世界10の魅惑の島


天空を引き裂く、まっすぐに伸びた雲に映る山の影。レーニア山の息をのむような奇跡の光景


上空から見る万華鏡世界。地球の息を呑むような美しい光景が広がる29の衛星写真


無数に出現した真っ白な亡霊たち。雪で覆われた樹木が立ち並ぶラップランドの「スノウ・モンスター」の圧倒的な光景(フィンランド)


ツイートする シェアする この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集