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1:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:02:57 ItE

ソシャゲってものについては伝え聞きした程度の知識しかなかったんで、
友人がやってたアイマス(モバマス?)みたいに、アイテムとかのトレードが盛んに行われてるものなのかと思ってたんだけどさ、
ひと月くらい前に(自分に合うものを探してみようと)いくつかソシャゲ始めてみて思ったのが、
他プレイヤーとのトレードってできない方が主流なのか?

PCオンゲはいくつか経験あるんで、トレードできないゲームが珍しいのかと今までは思ってたんだけど

2:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:06:06 cGe

RMTが蔓延したからね

ソシャゲってさ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1421787777


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3:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:09:45 nZR

古いカード使いまわされると、新しくガチャ回してくれなくなるんや
だからトレード廃止したり、カード合成で枚数消費させるんよ

7:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:19:46 ItE
>>3
単純な使い回しの防止って面もあるのか
トレードあった方がコンテンツ自体の盛り上がりには寄与するのかなと思ってたけど、
そう簡単にも言えなさそうだな
4:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:11:34 ItE

なるほど、RMT対策のためにそもそもトレード機能をつけないのか
確かにわかりやすいし、垢ごと売買するのは防ぎようがないにせよ効果的ではあるな

5:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:11:38 Mh8

長い三行

6:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:15:47 ItE
>>5
ソシャゲって
トレードが盛んなのかと思ってたけど
違うの?
8:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:23:35 PDV

トレードできたらガチャの儲けが減るじゃないか

9:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:40:00 ItE

ちょっとggってみたけど、トレード機能はない方が主流なんだな
ゲームの本筋とは関係ないけど無課金でわらしべ長者みたいな遊び方やってみたいなとか
思ってたから、ちょっと残念だ
仕方のないことではあるけどさ

11:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:49:09 xLJ

過疎るとすぐに閉鎖するからな
誘導とかも無いし
何より自分のペースで出来ないのが嫌
何回かポチってゲージ回復待ち
何回かポチってゲージ回復待ち
短時間でガッツリやりたいんや

12:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:50:18 RL2
>>11
あ、超わかる
13:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)07:08:39 ItE
>>11
俺もそれに近いけど、俺はもっと短気だったな

ソシャゲ始めてみる前、3DSのパOドラ体験版やったことあったんだけど
自分の手で動かす

消える

降ってくる

連鎖する

点数計算される

バンバンバンと攻撃が飛ぶ

やっと次の操作ができる ←ここまで長くて苛立つ
14:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)07:15:57 xLJ
>>13
DVDでアニメ見てたらOPやED飛ばすタイプやな
次回予告すら飛ばしてそう
15:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)07:21:39 ItE
>>14
確かにそうだわ
まあパズOラが俺に合わなかったのは、
パズルゲームはテトリスやパネポンみたいにサクサク操作して消していきたいタイプだからってのもあるけど
(同様の理由でぷよぷよもあんま好きじゃない)
10:名無しさん@おーぷん:2015/01/21(水)06:44:30 nZR

初期人数さえ囲い込んじゃえばまぁいいかなって感じやな
スタートダッシュよければトレードなんてなくても勝手に人は集まるし
黎明期だけ課金要素少なめにしたりな
あとは古参を継続させつつ廃課金ユーザーをどんだけ作れるかにかかってる


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