質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1415103410/

ママ友付き合い
341: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)13:14:48 ID:e6x
相談です。

子供が小さい頃からお付き合いのあるママ友が4人います。
よく5人で出掛けたり子供同士を遊ばせたり各個人で遊んだりしていましたが、子供が2歳になった頃その中の一人のAさんといつからかあまり会話をしなくなりました。

ただ、あまり会話をしなくなったと言うだけで皆で集まる時は挨拶やある程度の会話はします。
しかし、相手の態度が露骨であるため(挨拶の仕方、他の人達に早く行こうと促し置いて行く等)、他の人達が???な状態、2人の間でフォローしようとしたり…と気を使わせてしまっています。


これではダメだと思い、Aさん個人と話をした時に子育てに対する価値観の違いが原因だと分かりました。
確かに、Aさんとは性格も子育ても真逆だとは思っていましたが、そこは人それぞれ、そんな方法もあるんだな、位に思っていました。逆に私の行動がそこまでAさんを不愉快にさせていたことにまず驚き、謝罪。
そして周りの人が気を使うから、露骨な態度はやめて欲しい旨。
どうしても態度に出て皆に迷惑をかけてしまうならば、私はしばらく集まりには行かない。(個人では遊ぶけど)
と伝えた所、また今まで通り遊んでねと言われました。

が、いつまでたっても態度は変わらず。周りも困ったような顔をしています。これはこのままお互いFOかなと思った矢先に、また遊ぼうねと連絡が来たり、それに対して返信すると、また暇な日連絡するねと言ったまま音沙汰なしで、後日露骨な態度…。
何を考えてるかさっぱり分かりません。

私はこの先どうしたらいいのかな?と思います。個人的にはグループの集まりは不参加、個別で遊ぶ。が良いのですが。必死に仲を取り持とうとしてくる友人になんと言えば良いのか。またAさんの真意が分からないので、こちらもどう対応したらいいのか困っています。

342: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)13:44:01 ID:e6x
341追記
Aさんが今の言動に至った主な原因は、皆で集まっている時に私が途中で帰宅するので楽しめないとの事でした。
息子は寝ぐずりが始まると手が付けられず、また周りが女児なのもあり一際力が強いので相手の子に手を出す前に周りに声を掛けてから帰るようにしています。
そこが神経質すぎだと。
いつも子供を理由にして輪から外れるのが不愉快だと言われました。

こちらとしてはいくら親しい人の子供だからと言っても絶対怪我をさせるような事はしたくないと思っての事と説明しても、そういったよそよそしい所もイヤだと言われてしまい、途中で抜けることが不愉快であるならば参加しないと言ったら、今まで通り~の流れでした。

343: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)23:47:57 ID:oBn
>>342
Aはそのグループの中で発言力はありますか?
もし、あるのであればAの我儘。

346: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)06:01:35 ID:VkM
>>343
グループの中ではハッキリと物を言う姉御タイプな存在ではありますが、周りがあまり人の意見に影響されないタイプの方が多いので独裁的な部分はないと思います。


Aさんは私とFOしたいのか、今まで通りグループとして遊びたいのかどちらなのでしょうか?
やはりただの我儘なのでしょうか?
私の今までの行動に落度があればご指摘お願いしたいです。

347: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)15:55:36 ID:K8d
>>346
見てないからあなたの行動に落ち度があるかわかりませんが、教育方針の違いと、途中退席することが嫌だと言っているAの言い分は我儘に思います。

多分AはFOしたいのでしょうが、周りの方もしっかりとした方のようなので、注意されていてるのでは?
だからAのせいであなたが集まりに来なくなると分が悪いので、これまで通りと口では言うけど我儘なので態度に出てるんじゃないですかね
あなたも不快に思うこと、ハッキリ伝えてみては?

348: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)16:59:54 ID:VkM
>>347
レスありがとうございます。

>だからAのせいであなたが集まりに来なくなると分が悪いので、これまで通りと口では言うけど我儘なので態度に出てるんじゃないですかね

の部分になるほどと思いました。
周りに注意されているかは分かりませんが、今の状態でグループから抜けるとAさんが態度に出ている以上Aさんのせいで~となりそうなので、周りになんと説明すればいいのか、と考えています。
現状仲を取り持とうと、集まりを頻繁に開いてくれる人もいるくらいなので…。

私自体、あまりAさんに不満はなく、不満があるとすれば皆の前で態度に出してそれこそ楽しい場を壊していると言うことなんですが、それも前述した話し合いでAさんに言った所今まで通りでという返答だったので、=態度には出さない事を納得してくれたのかと思っていました。

349: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)17:23:02 ID:VkM
341です。

蛇足ですが、不満はないといいましたが敢えて言うならば他のママさんの陰口が多い事ですかね。
周りは、言われてるママさんをフォローしたり黙って聞いていたり

350: 名無しさん@おーぷん 2015/01/27(火)17:36:32 ID:VkM
すみません途中送信しました。

黙って聞いていたりと反応は様々ですが、そういった日常から他のママ友は周りに影響されない方と自己解釈しています。

他にAさんに言われた事は、私が黙って子宮ガン検診を受けた事、風邪を引いて寝込んで託児先がない為必死だったことをなんで言ってくれなかったのか。
育児に悩んでいる時になんで相談してくれなかったのか、トドメは簡単にグループを抜けるなんて自分達の友情はそんなものだったのかと言われました。

Aさんは今までも、何かあったら相談してね、子供同士のトラブルは気にしないでねと何度も言ってくれていた人で、グループの中では一番中が良かったくらいなのですが、もはやこうなってしまった以上、私がグループを抜けるしかないと思います。

今はそれすらも許されないのか…と困惑しています。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。