1: ななしさん 2015/01/30(金) 15:06:32.83 ID:sph66mul0.net BE:595621929-PLT(15000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/syobo1.gif
・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。
・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。
・『女神転生』炎の腐海
歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。
・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。
いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?
http://buzz-plus.com/article/2015/01/30/nes/
・『ドラゴンクエスト2 ~悪霊の神々~』ロンダルキアへの洞窟
落とし穴や無限ループなど、かなり不条理な洗礼がプレイヤーを待っている。
しかもモンスターが強く、正直、ゲームバランスが崩れているといっても過言ではないほど強敵ばかり。
ループのルールや場所がわかれば攻略できるが、完全に把握するまで数日は要する(経験談)。
地上に出て安堵したら強敵に出会い、即死するプレイヤーもたくさんいた。
・『ファイナルファンタジー3』クリスタルタワー(闇の世界)
別名ラストダンジョン。大ボスと戦うまでセーブポイントがないにもかかわらず、異様に長く深いダンジョン。
しかも強敵ばかり出現し、全滅するとゲームオーバーとなり、経験値もレベルもアイテムもセーブしたところまで戻り、今までの努力が泡となって消える。スムーズに進んで1~2時間、初めてだと3~4時間かかってもおかしくない。
・『女神転生』炎の腐海
歩くだけでダメージを受け、さらに壁に触ってもダメージを受けるという鬼のような難しさ。
擬似3Dなので現在地の把握は必須。レベル上げをするにも適さない場所なので、難易度はかなり高め。
ここがクリアできずにあきらめた人も多いはず。これよりも前のダンジョン、マズルカの回廊で挫折した人も多い。
・リメイク版は難易度が低め!?
あくまでファミコン版であり、リメイクされたものは含まれない。上記のゲームを選出してくれたゲーマーのひとりは、「いくらキャラクターのレベル(強さ)が高くても、考察力と時間と根気がないとクリアできないダンジョンばかりです」と語っていた。
いかがだろうか? 皆さんは上記のダンジョンを体験したことがあるだろうか?
http://buzz-plus.com/article/2015/01/30/nes/
2: ななしさん 2015/01/30(金) 15:08:34.64 ID:IhiukKB+0.net
銀河の三人のラスト付近も凄かったな
310: ななしさん 2015/01/30(金) 18:17:07.35 ID:U1HwU7Lt0.net
>>2
あれはキツかった
DQ2のロンダルキアなんか自力クリア目指して謎解きでさまよってたらレベルがけっこう上がってたから
そんなに言うほど苦にはならなかったが
あれはキツかった
DQ2のロンダルキアなんか自力クリア目指して謎解きでさまよってたらレベルがけっこう上がってたから
そんなに言うほど苦にはならなかったが
376: ななしさん 2015/01/30(金) 19:23:44.99 ID:ZmA3McRn0.net
>>2で決定
一歩ずつ敵が出現するわ敵が強すぎだわ
一歩ずつ敵が出現するわ敵が強すぎだわ
487: ななしさん 2015/01/30(金) 21:25:01.79 ID:jymeZ+q30.net
>>2はよくできる子
4: ななしさん 2015/01/30(金) 15:09:25.01 ID:wP8AFYAY0.net
迷宮組曲、マイティボンジャック、アトランティスの謎
23: ななしさん 2015/01/30(金) 15:19:27.08 ID:V4zZNhAd0.net
>>4
一票
一票
40: ななしさん 2015/01/30(金) 15:26:33.19 ID:LYceFpkx0.net
>>4
迷宮組曲はそうでもなかった
アトランティスは全て鬼畜
迷宮組曲はそうでもなかった
アトランティスは全て鬼畜
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5: ななしさん 2015/01/30(金) 15:10:02.73 ID:8ecqm7jZ0.net
ff3は暗黒の洞窟だろ
142: ななしさん 2015/01/30(金) 16:19:25.63 ID:1V8o50p50.net
>>5
ネプト龍の神殿もなかなか
ネプト龍の神殿もなかなか
319: ななしさん 2015/01/30(金) 18:29:02.09 ID:HVE+oAOW0.net
>>5
暗黒騎士の装備揃えてから行ける暗黒の洞窟はまだマシ、その前のインビジブル取るのに行く道中の洞窟だ
暗黒騎士の装備揃えてから行ける暗黒の洞窟はまだマシ、その前のインビジブル取るのに行く道中の洞窟だ
7: ななしさん 2015/01/30(金) 15:10:30.18 ID:8cQsOX6r0.net
まあほこらまで含めてロンダルキアは殿堂入り
8: ななしさん 2015/01/30(金) 15:12:32.81 ID:sFC0AiRD0.net
レッドドラゴン狩りに何百時間ウロついたことか
9: ななしさん 2015/01/30(金) 15:12:39.94 ID:3UzaGK9o0.net
FF12の戦艦バハムート
楽勝過ぎ
恐らくゲーム史上のトップ10に入るほど楽勝なのではなかろうか?
ラスボスが出迎えてくれる親切さ
楽勝過ぎ
恐らくゲーム史上のトップ10に入るほど楽勝なのではなかろうか?
ラスボスが出迎えてくれる親切さ
10: ななしさん 2015/01/30(金) 15:14:42.49 ID:iBkO4RR50.net
モンスターメーカーだな
あれは方眼紙にマップ作らないと無理
あれは方眼紙にマップ作らないと無理
13: ななしさん 2015/01/30(金) 15:16:12.99 ID:8cQsOX6r0.net
>>10
後代はともかく
ファミコン時代には
それはデフォと言うか基本の基本ではなかろうか
後代はともかく
ファミコン時代には
それはデフォと言うか基本の基本ではなかろうか
154: ななしさん 2015/01/30(金) 16:28:20.37 ID:L8rtnBSW0.net
>>13
ダークエリア、回転床、一方通行の扉、テレポーター
今はなくなったのかな
ダークエリア、回転床、一方通行の扉、テレポーター
今はなくなったのかな
11: ななしさん 2015/01/30(金) 15:15:27.91 ID:iHPNAxut0.net
スペランカーがないとか
295: ななしさん 2015/01/30(金) 17:52:36.02 ID:1rhfk8GZ0.net
>>11
あれもダンジョンだわなw
あれもダンジョンだわなw
433: ななしさん 2015/01/30(金) 20:35:11.38 ID:MyCAWyJh0.net
>>11
あれは難しくはない
あれは難しくはない
479: ななしさん 2015/01/30(金) 21:22:01.67 ID:IycIgpjb0.net
>>433
は?坂道でジャンプしただけで死ぬのに難しくないとかお前キチガイかよ
は?坂道でジャンプしただけで死ぬのに難しくないとかお前キチガイかよ
12: ななしさん 2015/01/30(金) 15:15:59.80 ID:VfyEsyti0.net
ロンダルキアは小学生の頃だからクリアできたと思う
今なら投げ捨ててる
今なら投げ捨ててる
19: ななしさん 2015/01/30(金) 15:18:26.52 ID:rllB+z5h0.net
基本ネットないし攻略本もないか雑だし
ほとんどのゲームは難しかった
データ消えたりパスワード間違えるのもしょっちゅうだし
ほとんどのゲームは難しかった
データ消えたりパスワード間違えるのもしょっちゅうだし
29: ななしさん 2015/01/30(金) 15:21:49.29 ID:Q13/7vJr0.net
バンゲリングベイ
着艦出来なくて死ぬ
着艦出来なくて死ぬ
38: ななしさん 2015/01/30(金) 15:25:36.50 ID:2p9kFe810.net
>>29
いや、着艦できなくて死ぬのはトップガン1面だろ
いや、着艦できなくて死ぬのはトップガン1面だろ
42: ななしさん 2015/01/30(金) 15:26:47.70 ID:fsCLTFnX0.net
FCのファイナルファンタジーは難しかった記憶があるなぁ
ダンジョンはアイテム回収、ボス攻略、そこから自力で出口まで戻らないといけなかったから
往復分の回復アイテムと魔法回数を考慮しないと生還出来なかった
ダンジョンはアイテム回収、ボス攻略、そこから自力で出口まで戻らないといけなかったから
往復分の回復アイテムと魔法回数を考慮しないと生還出来なかった
47: ななしさん 2015/01/30(金) 15:28:42.26 ID:/W+nf3kN0.net
クリスタルタワーはど糞長いだけで難しくはないと思うが・・・
2のパンデモニウムのほうが凶悪
ラスボスはFF3のほうが手強いけど
ウボァー
2のパンデモニウムのほうが凶悪
ラスボスはFF3のほうが手強いけど
ウボァー
171: ななしさん 2015/01/30(金) 16:34:42.98 ID:L8rtnBSW0.net
>>47
それ同意
それ同意
389: ななしさん 2015/01/30(金) 19:32:30.83 ID:z15cAgoq0.net
>>47
FF2とか回避99%なら死ぬ要素なくね
FF2とか回避99%なら死ぬ要素なくね
394: ななしさん 2015/01/30(金) 19:36:19.61 ID:8ecqm7jZ0.net
>>389
当時はそんな情報なかったろ
当時はそんな情報なかったろ
401: ななしさん 2015/01/30(金) 19:48:36.36 ID:lPGai3Xg0.net
>>394
通常プレイで気付くだろ
FF2は極端に回避ゲーだったけど、FF3も両手武器より盾装備した方が楽にクリアできるし
通常プレイで気付くだろ
FF2は極端に回避ゲーだったけど、FF3も両手武器より盾装備した方が楽にクリアできるし
55: ななしさん 2015/01/30(金) 15:33:58.31 ID:ikJYHCZz0.net
ペルソナも最初の頃は理不尽なくらい敵出たよな。今じゃキャラゲーだが。
旧作ロマサガ2に至っては、狭いダンジョンがスケルトンで渋滞して何処のラーメン屋の行列状態?
旧作ロマサガ2に至っては、狭いダンジョンがスケルトンで渋滞して何処のラーメン屋の行列状態?
187: ななしさん 2015/01/30(金) 16:42:53.96 ID:pmOfwLNGO.net
>>55
ロマサガは1だな。なんというかモンスターハウスだ!!状態を蹴散らしていったな。
まぁその場でセーブできる分まだ楽。
ロマサガは1だな。なんというかモンスターハウスだ!!状態を蹴散らしていったな。
まぁその場でセーブできる分まだ楽。
57: ななしさん 2015/01/30(金) 15:34:45.54 ID:lAv2dT5uO.net
FF5のギルの洞窟は?
69: ななしさん 2015/01/30(金) 15:41:03.15 ID:CUX/04yP0.net
難しいだけなら他にも色々あるけどなw
面白いけど難しい、と言うのが正解
これはシューティングとかアクションにも言える事
面白いけど難しい、と言うのが正解
これはシューティングとかアクションにも言える事
71: ななしさん 2015/01/30(金) 15:42:38.49 ID:CVXvoi9G0.net
ff3のクリスタルタワーの最大の難関はゲーム1日30分ルールだったな
176: ななしさん 2015/01/30(金) 16:35:42.48 ID:L8rtnBSW0.net
>>71
それはクリア不可能
それはクリア不可能
366: ななしさん 2015/01/30(金) 19:18:29.99 ID:Mgu+uQPm0.net
>>71
正にそれ
俺は親に「今日このゲームをクリアするけど、今日だけ2時間ゲームさせてくれ」と訴えた
正にそれ
俺は親に「今日このゲームをクリアするけど、今日だけ2時間ゲームさせてくれ」と訴えた
87: ななしさん 2015/01/30(金) 15:52:10.12 ID:Juo7b6rW0.net
オカンの子供文化の不理解度の高さは異常
女子高生くらいの年齢で時代感覚が止まってるんじゃねーかってくらい
女子高生くらいの年齢で時代感覚が止まってるんじゃねーかってくらい
92: ななしさん 2015/01/30(金) 15:54:20.66 ID:V4zZNhAd0.net
チャンピオンシップロードランナー。
一ヶ月かかった。
一ヶ月かかった。
104: ななしさん 2015/01/30(金) 16:02:15.99 ID:hQoGdGUx0.net
FF6のオルトロスvsバナンが少し大変だった。
後列の意味もよくわかって無かったのもあるが、げんじのこてを取り逃して悔やんだ少年時代
後列の意味もよくわかって無かったのもあるが、げんじのこてを取り逃して悔やんだ少年時代
105: ななしさん 2015/01/30(金) 16:02:48.16 ID:OJtsEGvc0.net
ドラクエ2はじゃしんぞう取る所もきつかった気がする
溶岩地帯進まなきゃいけないのにパペットマンだかにMP吸い尽くされるという
ダンジョン自体も階段だらけで迷いやすかった記憶
溶岩地帯進まなきゃいけないのにパペットマンだかにMP吸い尽くされるという
ダンジョン自体も階段だらけで迷いやすかった記憶
107: ななしさん 2015/01/30(金) 16:03:43.99 ID:N5wJMplM0.net
ドルアーガ、ゴールデンマトック取るまで間違えたら詰む
110: ななしさん 2015/01/30(金) 16:04:17.93 ID:h6I4gEXL0.net
ざんねん!きみのぼうけんはここでおわってしまったようだ……。
116: ななしさん 2015/01/30(金) 16:08:22.82 ID:V8/yyngV0.net
ポートピア殺人事件だな…。
壁を叩くのを乗り越えられなかった記憶
壁を叩くのを乗り越えられなかった記憶
132: ななしさん 2015/01/30(金) 16:14:45.02 ID:8ecqm7jZ0.net
FF1の触れられただけで死んだり石になったりする敵が
ワラワラ出てくるダンジョンもエグかった
ワラワラ出てくるダンジョンもエグかった
133: ななしさん 2015/01/30(金) 16:15:31.70 ID:HNUeQgkB0.net
バベルの塔の裏面が出たときの士気の下がり具合といったら
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422597992/
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