2015年01月30日
いのすた@stage_champ
SHIROBAKO第16話、視聴完了。すごくいい話だった。もっと暗い感じで終始展開するのかと思ったら、なんか温かかったな。
あと、井口さん、一本足打法+マサカリ投法ってwww #musani
斗輝也@tokiya3SHIROBAKO第16話見終わった。
2015/01/29 23:59:19
ゴスロリ様にはそんな過去があったのか!
そしてついに井口さんも武装を身に纏い覚醒からの原作OKとハッピーエンドな回でしたね。
あとはみゃーもり達制作が遅れた分を取り戻す番だ!
#musani
東西南北中央らぁらす@AIceSHIROBAKO 16話視聴終了。この作品のキャラの中でゴスロリ様だけアニメアニメした造形だったのが割と気になってたんだけれども、それにちゃんとバックボーンが用意されていてこういう形で活かされたのほんと良いですね…
2015/01/29 23:59:53
おうじ@Amy2200GSHIROBAKO16話最高に面白かった!
2015/01/30 00:00:22
最後アリアが動き出すとこで興奮し過ぎて自分でも信じられないくらい変な声が出たwww
yui0467@kamakura_ruSHIROBAKO16話。井口さん辛いな。現場が煮詰まっていく感じがリアルで仕事思い出す木曜夜。。みゃーもり、ほんとめげないなぁ。まわりも巻き込んで行く感じ、社会人の鑑。絵麻ちゃんの謎体操wwそしてゴスロリ小笠原さん最高だわ。。神回だわ。ラストのアリアで謎の感動! #musani
2015/01/30 00:01:12
通常の名無しさんの3倍@千葉内房%曹長@nanashi_sanbaiSHIROBAKO16話。変な話、もっと深刻な雰囲気で続くのかと思ったら、ゴスロリ様の神サポートと絵麻っちの踊りのおかげで井口さんが最高のパフォーマンスを発揮。ゴスロリ様のイメージがちゃぶ台返しされた感じ。 #musani
2015/01/30 00:01:17
縄跳び名人@decadence_1990「SHIROBAKO」第16話、視聴終了。編集はただのできない子かと思っていたら、人間性からしてクソだった。さて、今回はポジティブキャラの井口さんの受難の一方で、謎多きゴスロリ様の生い立ちが描かれたわけだが、何か安心した。ああいうキャラの人間味は深みになるからね。
2015/01/30 00:01:51
ZAGOL(ザゴル)@ZAGOL_AS今日のSHIROBAKO(16話)はとても胃がキリキリするAパートからのBパートでゴスロリ様の活躍、そして希望に繋がる終わりと素晴らしい回でした。えまちゃんのダンスが可愛かったので後でまた観直したいと思います。
2015/01/30 00:01:59
まえぴょん(社会的に死)@BattleofLeyteりーちゃんの出番少なかったけど、めっちゃ可愛い表情見れたり、ゴスロリ様可愛すぎだし、満足です
2015/01/29 23:59:38
みぎゅるん@direct_crossing16話視聴。原作者からの手厳しい原画批判が投げかける、重要なテーマ。井口さんも強いけど、今回はゴスロリ様の神回だった。ゴスロリ様も通ってきた道なのね。原画さんの苦労、視聴者として今まで知らなくてごめんなさい・・・って思った。 #musani #SHIROBAKO
2015/01/30 00:02:01
ラジカル☆レヴィちゃん@anime_kadaiゴスロリさんもうちょっと早く手助けしても良かったんじゃ... まぁ何とか原作者のOKも出たわけで、きついのはこっからだよな。1か月の遅れか。それにしてもなにあのくっそ可愛いダンスw 絵麻ちゃんの可愛さが爆発していてもうなんかヤバいとしか言えなかった。#SHIROBAKO 16話
2015/01/30 00:02:22
akiyan@akiyan_102SHIROBAKO第16話:ゴスロリ様&井口さん回。 変な話、ゴスロリ様の過去が意外と地味で驚いた。 あと変な話、井口さんはやっぱ有能だと思うわ。 それと変な話、絵麻たそが可愛すぎるわww これ変な話、宮森より絵麻たそ派になりそうだわw あとこれ変な話、口癖うつった。
2015/01/30 00:03:20
くそーだいせーにこっ@nico__niSHIROBAKO16話、小笠原さん過去とえまたそ~の踊りでお腹いっぱいw あの踊りは水島監督が考えたのかな?踊ってみたがうpされる予感 #SHIROBAKO
2015/01/30 00:05:09
えざい@nostalgia1103SHIROBAKO第16話終了。井口さんがリテイクの壁を乗り越える回。監督やナベPへの一喝、気分転換に連れ出す、語られる衣服の秘話など、ゴスロリ様の活躍が光った。1クールで井口さんに助けられた絵麻ちゃんが何とかしたいって気持ちも伝わってきて今回も神回だった #musani
2015/01/30 00:06:11
まりりん@nhnxd312SHIROBAKO16話視聴。作中で木下監督も言ってたけど、本当にこの作品はバランスで成り立ってるなと。悩む井口さんの姿を見るのは辛かったけど、その後すぐコミカルなシーンに切り替えてるので視聴者は嫌にならないし、問題が起きてからの解決が早いので、見終わった時の後味が良い。
2015/01/30 00:06:34
キニシー折原@007新作タイトル決定!@oha_na_o「SHIROBAKO」16話。
2015/01/30 00:06:42
前回ラストで嫌なフラグがビンビンで鬱回かと思っていたらそんなことは微塵たりとも感じさせないSHIROBAKOらしい良い回だったなあ。
ネタが多すぎて何から語ればよいのかw
もっぴー@moppypleasureSHIROBAKO16話、面白かった!
2015/01/30 00:07:25
アニメの原作者からリテイク指令が出て、キャラデザ担当の井口さんにとって試練の回。
井口さんがその試練を乗り越えるのを小笠原さん(ゴスロリ様)の過去と合わせて描いたのは上手かったですね。
最後にキャラが動いたのも良かったです。 #musani
gavagaiinavat@gavagaiinavatSHIROBAKO16話観た。キャラデザリテイク問題、もう少し引っ張るのかと思ったけど意外とあっさり解決したね。原作サイドとの連携不足によるトラブルを軸に進めるわけじゃないってことかな。
2015/01/30 00:10:43
サンジ@amagrammer60SHIROBAKO16話鑑賞終了。すごくハラハラする回。まさかタローのシーンが息抜きになるとは。オリジナルなら変な話、監督のOKさえ出れば作業を進められるんだろうけど、決定権が外部にあると勝手に進められないのが辛いところ。迷ったり悩んだりするのは挑戦してる証拠。 #musani
2015/01/30 00:11:42
冴えないリゼルの育てかた@_Re_zel_SHIROBAKOのゴスロリ様こと小笠原さんのバッティングフォームが完全に巨人小笠原
2015/01/30 00:32:19
#musani http://t.co/8XZ0XgDDfC
ゆうけい@カンソウ@yuuyuu_001SHIROBAKO 第16話。
2015/01/30 00:12:14
キャラデの井口さんの苦悩を描く回。しかし同時並行でいろいろな話が展開するので、暗いだけになってないのが凄いな。なんだか笑えたりしながらも最後はしっかり落としてくれてた。ここからはイケイケ・・・とはならずまたいろいろありそうだなあw
#musani
けんたす@5th船橋LV&SSA@kentas_SHIROBAKO 16話見た。
2015/01/30 00:12:22
今回の話で面白いのは、何度もリテイクを出す原作者を悪者として描いて無いこと。
#musani
⋆。✩ gije ✩。⋆@gijehrnSHIROBAKO 16話。原作者の曖昧なダメ出しにどう対処するか。他人に聞くのではなく自ら作品世界に飛び込んで答を見つけ出す。心と体に武装して。一つ乗り越えた井口さんのことを喜ぶ絵麻ちゃん、良い師弟だなぁ。そして遂に明らかになったゴスロリ様の謎! ゴスロリ甲子園アニメ化熱望w
2015/01/30 00:15:17
杉山 大悟@HAGAREN45「SHIROBAKO」第16話
2015/01/30 00:21:12
原作者によって作業が止まったムサニ。何が正解なのか分からなくなる井口さん。何も手伝えず葛藤の宮森と絵麻。そして自らも同じ経験がある小笠原さん。誰も苦労を抱え乗り越えて仕事をやっている、と改めて教えられた話でした。
#musani
堀@1/27君嘘コンサート@ryu1tougenkyouSHIROBAKO16話。リテイクの嵐に苦しむ井口さん胃が痛い…と思いきや、ゴスロリ様無双回。過去話(Tシャツ地味子)苦労の末覚醒(ゴスロリ様誕生!)。華麗アンダースローに打撃フォームが小笠原、実は囲碁部でした、ってやりたい放題でスタッフ作ってて楽しいだろうなぁ #musani
2015/01/30 00:27:30
とあるド田舎の工務店@doinakakoumutenSHIROBAKO16話視聴 まさかのゴスロリ様の出番回に満足!女ゴスロリ甲子園観たい。小笠原さんのフォームが完全に小笠原ww 今の小笠原さんは過去の自分の右往左往の経験が今に生きているんだな。真面目な話の中にギャグありで面白すぎた。 #musani
2015/01/30 00:29:27
どる%パイプライナー(ゴルビー@nico_doruSHIROBAKO16話 ちゃぶ台返しを食らうも、以前の様な胃が痛くなるだけの展開にならなくなった所に、ムサニ全体の成長が見えた!監督にも良いスイッチが!終わってみれば、副題は茶沢への意趣返しにも思えて痛快!劇中ゴスロリ様がブチ切れた時の物言いが素晴らしく、目が覚める思いだ!
2015/01/30 00:30:13
やよいゆう@yayoiyuh『SHIROBAKO』16話を見た~。ゴスロリ様の過去と井口さん覚醒と前野攻略を一気に詰め込んできたなぁ。あと残ってる伏線?はメガネとタイタニックがやらかして、ずかちゃんが抜擢されるだけだな。きちんと毎週問題が解決してくれるし、地味に毎週楽しみにしてる。 #musani
2015/01/30 00:33:33
吹雪型駆逐艦@gradors1i#musani
2015/01/30 00:39:21
SHIROBAKO 16話も面白かったww
重い話とネタを上手く詰め込んでて相変わらず見てて飽きない、ゴスロリ様の過去が明かされたのが意外
そして、最後の車の爆走シーンの作画すげぇwwww頑張りすぎだよwwww
あきたけ@akitake_vamp「SHIROBAKO」16話は水島努監督のテイストが爆発でしたな。最後はなかなかに燃えた。でも1クールの各エピソードの締めと比べていい話成分が足りていない感じがするんだよなー。各キャラクターは皆可愛かっこいいんだけどね
2015/01/30 00:48:04
Mr.800mack@800ky『SHIROBAKO』16話
2015/01/30 01:02:22
厳しい状況を、あまり暗くさせ過ぎずキャラを掘り下げる演出が良かったな。自分も「要領の掴みにくい簡素なメール」ってよく遭遇するから辛さが身に染みる・・・
あと、今まで白箱を見続けてきたからこそ分かる、体操やバッティングの動きの作画も凄い!#musani
アニミスク@animisc『SHIROBAKO』第16話:なんか可愛いダンスが始まったと思ったら締めが屈伸からのうさぎ跳びで笑った。他にもちょくちょく緩い笑いを挟んでいたけれど内容は超シビア。茶沢がひどすぎてイラッときた。それとは正反対にあおいが優秀過ぎてもう。あそこで作業ストップする判断と勇気はすごいな
2015/01/30 01:38:18
Aoba@hongoSHIROBAKO16話よかった。なんらかの問題が起きて悩み、停滞し、そこで複数の人の行動や言葉によって個々人が何かを掴んで壁を乗り越え、全体としても前に進む。その繰り返しなのになんでこんなにしみじみと良いのか。あとゴスロリさんのTシャツジーパン眼鏡とかすごくよかった(本題ここ)
2015/01/30 02:10:56
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ ラスト動いた!
. ヽ } | ̄| どんどん悩んでいく井口さんを見るのは辛かったから
ヽ ノ |_|) 意思疎通が図り辛い原作者さんだったけれど無事オッケーが出て本当よかった
____/ イー┘ | ゴスロリ様になった過去や昔の可愛い地味姿や制服姿も見られたのは嬉しい
| | / / ___/ バッティングフォームと投球法からのゴスロリ甲子園とやりたい放題で笑う
| | / / | しかし絵馬のエンゼル体操がめちゃくちゃ可愛くて頬緩みっぱなしだった
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
アニメ感想まとめカテゴリの記事を更に見る
他ブログ様新着記事
コメント一覧
平岡よぉ仮にも立場上の人にその口の利き方はないよ
カメラがいろいろ変わるのも楽しい
今後の伏線になってくるのかな
慣れてないと簡単に手首傷めるぞ……てハラハラしてしまったw
しかしゴス口リ様動くの遅くね?
井口を推薦した時出来るだけサポートするとか言ってたのに結果1ヶ月もキャラデザで時間くってんじゃん
爺とエマのリプレイかよ
ナベPも無能編集通すだけじゃなく直接原作者に会いに行けよ
社会のルールとか放送差し迫ってるのにそんな悠長なこと言ってられねーだろ
結果1ヶ月も進行止まってんだからさ
過去の有名野球アニメから持ってきててクスッと来た
正直茶沢関係があっさり解決して茶番見させられた感
スケジュールに余裕が無くてレス悪い編集には最初からああしろとしか言えない
これがタローなら分かるけどなべPがこんな初歩的なミスするかぁ?と2クール目始まった時から思ったよ
えまちゃん可愛い&ラスト( ;∀;)
白箱である必要も、白箱に不足してる要素でもないし、頻繁にやるから飽きてるし、キャラクター壊してるし。
シャフト演出みたいな存在。
しかも次はドリームボールですか
ミニスカでバッティングと、まさかり(巨人の星?)投法はご褒美です、ありがとうございました
これだよこれ
おまえらのクソ4話と見比べてみろ
ギャグとシリアスってこう使ういいお手本だろ
気持ちはわかるが直接原作者にアポ取るのは絶対NGだぞ
普通は担当者を通すって契約書に含まれるからな
勝手に直で会いに行って、万が一本職の方落としたら誰がその責任負うのよ
体操の田中理恵の始球式を思いおこさせるものがあった。
仮に原作者に直接連絡取れば三女の危機は乗り越えられるかもしれんが夜鷹書房のメンツを潰す形になるから今後一切仕事もらえなくなるわw
井口さんと一緒にひーふーみー→イタリア語だったな。
しかも絵麻たそ、股裂き出来る程体が柔らかい!
ゴスロリ様って昔は地味子だったとは。
目付きや喋り方まで変わるのね。
それと、ボルボ240GLEでドリフトって見たことない。w
重い展開の一番大きなポイントの解決編をその週の内に提示することで次回に不快感を残さない
見てて「楽しい」アニメのお手本のような尺の割き方だわ
シリアスを引っ張り切らないのは良いね
シリアス、コメディ、良い話
努はバランスをうまく取るのが上手
けど、井口さんタバコ吸うのにちょっとショック
にしても、推薦してから放置のゴスロリ様も結構酷いと思うんだが
子供のお守じゃねーんだから、先輩が横についてあーしろこーしろ言ったってやりにくいだけだろ
お前相当甘やかされて育てられたタイプだろ
ああいうのは本人がしっかり悩んで苦労して頑張る事で成長すんだから、ある程度放置でいいんだよ
これ以上はマズイって時になってからようやくフォローするくらいでいい
最初から先輩にフォローされまくって成長なんてできるかよ
ムサニにみたいな小さい会社ならアニメ1本飛ばしたらぷるんぷるんでやらかしてるんだし今度こそ仕事取れないだろ
会社倒産より遥かにマシ
原作者に直接確認すべし
こうゆうアホ編集は角川の艦これ漫画2個潰したアホを連想させるな
鼻の位置云々のときにアドバイスしてたし
true tearsの屈伸から始まり、花咲くいろは, TARI TARI, 凪のあすからと続いてきてついにSHIROBAKOにも屈伸からのうさぎ跳びが!
PAオリジナルはやっぱりこれがないとね
ミニスカであのフォームは・・・・・・最高だなw
ゴスロリ様左投げ左打ちかぁ・・・・・・とか吹っ飛ぶ小笠原っぷりはワロタw
今回は特に水島監督の遊び心がすごかった上にバランスも取れてて面白かった
ゴズロリさんの過去もさりげなくキツいな。
それにしてもあの型のボルボでドリフトってここは北欧ではありませんよぉ、御二人さん(汗
(ゴスロリ様今何歳なんだ…)って思った記憶あるし
誓約書の内容破ったらアニメ化の話破談の上に下手すりゃ違約金ものになるわ
バッセン行った時から予感はしてたがまさか全員にネタ仕込んでくるとは!
絶対円盤買うよ、決めたよ
キャラがそれぞれ立ってるし、本当に良いアニメだわ
左投げ左打ち(しかもアンダースロー)にワロタ、フォームもふつくしい…
やり直し要求→結果最初のが一番いい、はあるあるだね
しかし、内緒でバッセン連れてかれてそれ用のカッコでないとはいえ、あんな足振り上げちゃだめですよお嬢さん方w
全体的に重めの話でありながら、途中いろんなコネタを挟みつつ、後半どんどん立ち直っていく、という一連の流れが。
言わずもがな、あんこう音頭に相当するのがエンゼル体操なんだろうな。
ある程度放置でいい?監督らは放置すんなって怒られてなかったっけ?
「あんた監督でしょ? え?自分は第二原画なんで~」ってこと?
しかし利き手が命の職業で息抜きにバッティングセンターなのか。
怪我したらどうすんだろう…?
とりあえず一つの難関はクリアした感じだけど今後も問題山積みだね
スケジュール見たら、5話はタイタニックに丸投げになってるし 7話は作監が瀬川さんで進行が平岡だから問題起きそう
それに11話の作監が木佐?になってるけど木佐さんに任せて大丈夫なのか?
違うんじゃないかな、担当者のレスをそのまま流すんじゃなくてそ噛み砕いて要点と指針を決めてから伝えるのがライン、進行側の仕事だといってるんでしょこれ。
既に監督やPから指示でてる可能性考えたら何も言わない方が良いわな、キャラデザ自分の都合で降りたんだし。
井口さんから直接ヘルプ求められるまで黙っているつもりだったが、あまりの迷走具合に監督やPの助けが足らないのでは?と思いこうなったわけか。
子供も後輩も、育てるということは難しい…
うさぎとび出てきた時点で大爆笑してしまった
ゴスロリさんの直接指導ってなれば、抜擢してくれた先輩に直接ダメ出しされるのと一緒だろ
そういなれば井口には自信もつかない、尻ぬぐいをして貰うって事で自分でやり切ったという経験と成長には繋がらないいだしさ
(そういう一人でも出来るっていう経験と自信をつけさせるために、ゴスロリさんは後輩を抜擢した部分もあるんだし)
対してゴスロリさんが監督達にお願いしてたのは、彼女が仕事をしやすいようにサポートしろ、もっとコミュケーションをとって一緒に考えてやれと
あくまでも井口本人の力で乗り越えれる様に手伝ってやれって意味でしょ
逆に育てるのが下手な人は全部フォローしちゃって新人の自信を無くさせてるのに気付いてない
ウソつくなー!(け○おんのりっちゃん風に)
※52
んな訳ねーだろ (# `皿´)ムスッ
水原勇気やな
それ以前に同じ系統のネタとして「男どアホウ甲子園」-->「男どアホウ国立競技場」ってのもやってたな(会議室のポスターで)
全面的に同意
このぐらいの質のオリジナル作品は常に欲しい
25のコメにもあるが要はバランスなんだと思う。変にシリアス一辺倒になれば話題にはなるけど視聴者の共感が得にくくなる。それに野球ネタは努が好きなんだから別にいいと思う。キャラが壊れてるってのは意味が分からん。
外様制作+グロス丸投げ、しかもこだわらない方ですかときたら
アクの強いキャラデ無視作画しかない
しかも実力はある個性派一人作画パターン
↑
・・・・心に残る言葉だな
「小笠原」つながりのバッティングフォームのあとだけに。
2巻は売り切れで買えなかったよ・・・ 注文だけしてきた
人気ある作品は出遅れたらあかんで
真っ先に予約せな
特殊な業界ではあるけど細かい打ち合わせや調整、すり合わせなんて
どんな業界にも通じるとても大事な過程、そゆ地味なとこをこんなに面白く描けてることが凄いかな、とね
まあクリエイティブなお仕事してる人にとっての苦悩とかは一部の人には痛いほど伝わったんじゃないかな、と
白箱の円盤売り上げもどんどん伸びているようで嬉しい、売れない良アニメじゃなく売れる良アニメでよかったw
これからも応援してまっせ
エンタメのお手本の様な作品やね
>実力はある個性派一人作画パターン
あの会社にそんな人との繋がりは無さそう。そんなことできる人だと業界に名前が知れわたってるだろうし、グロス会社から送られてくる日報の作画スタッフ名を見れば事前に気づくだろうから、そういうハイスペックであるがゆえのトラブルは考えにくいと思う。
雑な処理演と間に合わせ作監しか用意できず(せず)、原画は国内の下手くそ数人と、残る半パートかそれ以上は中韓にぶん投げ。
もし総作監制で、総作監作業込みでキャラデの仕事受けてるんならそれを直していくのは井口さん。
動画、仕上げも中韓に丸投げで上がりはゆるい。撮影にとれる時間なんか無いも同然。出来上がるものの質は言うまでもない。
ていうのがよくある底辺グロスのパターンだけどどうなるんだろう。
リアルじゃなくてSHIROBAKOってアニメの話だってことを忘れてる
今回でも原作者は結局正しかったわけでクリエイター側をdisる話にはしないと見た
というか馬の話もう忘れたの?
2クール目始まってから今に至るまでダメになるアニメの裏側を意図的に見せてる気はするね。
どうしてそうなったか。そしてどう直していくか奮闘する。会話って大事だよねて改めて思う。
何故ゴスロリ様が手を貸さなかったのかについては既に他の人達が解説してる
辞退することとサポートするしないの話は別だよ
そもそもゴスロリ様は今回作画チームに入ってないんだからおいそれと声かけるわけにもいかない
やれると判断して決めた監督その他にまず責任があるのは当たり前なのよ
そういうもんか
サンクス
啓発してやろうって気になってもしゃーない
馬の作画を何とかした杉江さんは、以前の話数からえまにアドバイスしたりして上手にフラグ立ててたよな。身につけた確実な技術は普遍的である、とクリエイターへの敬意のようなものも感じた。
だがしかし今回はやる気の無いグロスにぶん投げるとどういうものが上がってくるのか、という話。だと思うんですがどうだろう。
適材適所的なもんじゃない?
作画にオケ出したの監督なわけだしなべPは原作者とのパイプだし
この二人の関わり方次第ではスムーズに行く行かないってこと、では?
ゴスロリさんもアドバイスはできるかもしれないけどあまりたくさん口だしても井口の自信削ぎかねない、あとイラストレイター寄りの技術的な話に終始するから、とかね
だが絵麻ちゃんダンスが全てをもっていってしまったw
やはりこういうところは水島監督強いなぁ、イカ娘のラジオ体操思い出した
キャラデザは井口の仕事で井口が頼んだわけでもないのにこの線はおかしいみたいなことを言い出すのは明らかな越権行為なんだがな
平岡がフラグだって言ってる奴が居るし俺も何かあるとは思うがやらかすというよりは「齟齬が出る」感じじゃないか?
デスク宮森軽視は確かにちょっと露骨過ぎではあるが言ってることがマニュアル通りでないだけで間違ってはいないと他ならぬ宮森自身から発せられてたし
むしろ起きたトラブルを平岡が裏ワザ的手法で解決する可能性もあると思うぞ
それによって得られる説得力や話の展開
創作物(エンタメ)のお手本みたいな出来に仕上がってて本当にすばらしい
初めは2クールもやるのとか思ってたけどそれでも足りないくらいだもん
面接の時なべPいたし、運転実技も担当したかもしれん
変な話、ナベPにダメ編集の口癖移っちゃったのかよww変な話ww
ある程度の実力のある井口さんにつきっきりで指導ってのは無理
絵麻ちゃんの時に、
気づいてない人に口出ししても意味がない
その人が気づいて、誰かにアドバイスをお願いして、やっとその人自身に生かされる
ってのあっただろ?そういうこと
・成長させるために放置した
・前にアドバイスしたし、今回もサポートしてた
・ゴスロリ様サポート足りない
の3つの意見があるのかな?
ゴスロリ様は今回、サポートが足りない、抜擢したのなら相談に乗ったりアドバイスしたりしろって説教してたな
自分が推薦しサポートするって言ってたゴスロリ様が、監督とPに説教するまで、リテイクについてアドバイスや相談に乗ったりせずに説教し出したから、※76と同じくおまいう感があるんだよなぁ
ナベPはまぁ事後報告だったから推薦はしてないし、今回は「あれ?」て部分多かったかなー、普通に面白かったけどね
すれっからしになっちゃった系じゃないだろうか?
次回予告のセリフが「生き残ってるよ」だったし
グロスのスタジオタイタニックの話に絡んで
理想の宮森 VS 現実の平岡 みたいな話になるのでは
まあこのアニメでは暗すぎる話にはしないだろうけど
その辺が分からないと違って見えるんだろうな。
三女のプロジェクトではゴスロリ様は辞退して一原画マンとして参加しているのでプロジェクト運営に関しては
発言権も決定権も無い。
監督やラインPを呼び付けて説教かましたのは、原画チームのエースというプロジェクト外の立場を利用した
越権行為であり、できれば取りたくない手段
言ってることは外れてないけど斜に構えた感じはどうも鼻につくよね
2クールあると業界のいろんな部分をじっくり触れる事が出来たりそれにいろんなキャラの掘り下げや見せ場も出るから良いわ
なんかバトル物ではないけど努力・友情・勝利って言葉が似合う作品な気がするw
今回の話のゴタゴタを見るとしろくまカフェの事件を思い出すな…確か脚本の人同じだったはず
小笠原さんは井口さんのことを思って立場的に言えば汚れ仕事をしたようなもんだしいい上司だよな
役職を考えるべし。
Pは原作サイドとのやりとりを伝えなきゃならないし、監督は作品の指針を伝えなきゃならない。
いくらパイセンだといってもゴスロリは作品の方向性についてどうこう言うことはできないし、作るものに口出ししたら井口にキャラデ任せた意味もなくなる。
修正前提で作画作業を進めるのが最善策である様子。
新人教育のために正規の進行手順を教えたいとか、
今はそういう状況でもないだろうになぁ。
あと、進行出身のナベPはどうして新人デスクの宮森に指示を出さないのさ。
バッティングセンターに連れていったり過去話したりは別に越権行為じゃないだろ?
なんで説教前にそういうことをやらなかったのか?って話
ストレスなさそうで羨ましくはなるなタローもそうだけど
巨人ファンだけど敵だったらこんな嫌なバッターはいないし味方だったらこんな頼りになるバッターはいないすごいバッターだったんだよ
中日時代はナゴヤ球場の狭さもあって怖いバッターだったんだよね
小笠原さんのフォームは名前つながりで小笠原道大だぞ
小笠原と落合のフォームは確かに似てるけどさぁ…
エンゼル体操が中毒性ありすぎて何回もリピートしてしまう
水島監督フルバージョン頼みますよ
シリアス回だけど無駄に深刻にしないあたり水島・吉田コンビうまいよなあ
残る地雷の進行新人とタイタニックがいつ炸裂するのやら
小笠原のフォームだったのか
諦めて円盤買うわもう
ギャグとシリアスを良い具合にまとめてるし、腕の違いが出てるね~。
しかし担当者ひとりがハズレだとスケジュールが滞る体制って怖いね。
誰が悪いと言うよりも構造的な欠陥にしか見えない。
これ歌えたら血圧チェック
うんま、あそこまで仕事ポイしちゃったらさすがにメッキ剥がれると思うけど、ねw
仕事と遊び上手く使いこなせる人はデキる人だね、あの性格も、うん
残してきた水島努監督じゃなかったら、鬼のような「お前が言うな」コールが
突き刺さっただろうなあw
一方でなあなあで事が進められるような状況が許されるこの業界のシステムはおかしい
複数の担当が付いているケースもあるみたいだけど、多くの場合信頼関係が重要視されるため
個人対個人の関係に多くの場合なっているみたい
だから担当編集が他社に移ると、漫画家も一緒に移籍したりする
スクエニと壱迅社の件思い出した
大人の世界はね
そうそう簡単に手を差し伸べてはいけないものなんだよ
俺を萌え殺したいのかな
見てみたいですねぇ
スタッフの井口さんへの対応のまずさを指摘するのと、彼女を気分転換に連れて行くのはある程度別問題でしょ。
今の立場で言えば本来ゴスロリ様がやるべきことじゃない。
あと今回ゴスロリ様は井口さんにキャラデを一任したわけで、後輩とはいえ既に実力のある井口さんに対して、多少悩んでいるからってすぐに介入するのは彼女の今後のためにならない。口は出さなかったけど、ゴスロリ様が井口さんを気に掛けてる描写はいくつかあったはず。
最終的にあそこまで追い込まれたから、見るに見かねて助け舟を出したわけで。
それにしても野球ネタくっそ面白かったわw
ピッチングの元ネタは全部分かったけど、バッティングは宮森と井口さんのが分からなかった。
>多少悩んでいるからってすぐに介入するのは彼女の今後のためにならない。
こんなこと言っちゃう人って社会人経験がないのか、チーム体制で仕事したことがないんだろうなぁw
先輩後輩の関係ならチームを越えてアドバイスしたり愚痴を聞くのなんて当たり前w
「一任したんだから多少悩んでいても~」なんて屁理屈は、それこそゴスロリ様がワタPたちに説教してたことじゃんw
潰れる前に支えてあげられるのも優秀な先輩の証で、ゴスロリ様がそれをできたのも実体験にもとづいているわけでw
結局、物語の内容すら理解できてないんだなぁw
どうやら原作者は顔出しは無さそうな感じだね。
で、それをやってたか?
井口さんの悩みは当初は原作者との意見齟齬によるものだった、だがそれが続いた結果クリエイターとしての自分を喪失する状態に陥っていた
そしてそのタイミングで先輩としてその状況の解決に作中以前にアドバイスしていたものよりコストも効果も高い気分転換と過去の体験談を話す形で手助けをした
劇中より早いタイミングで手を出すのは明らかに手を出しすぎだろ
井口さんは小笠原さんに助けてくれなんて言ってないんだぞ?
そんな状況で手を出すとか一人前のの大人に仕事を任せた状況とは言わねえだろ
私4年前からここ読むようになりましたが、ここは意見の相違があっても比較的コメ欄穏やかなのが好きだったのに・・・
マルイワンとかに入ってたゴスロリショップでの買い物思い出したw懐かしいwww
追い込まれて自分で悩んで考えないと
本物の実力は身に付かないからな
そういう事も分かって計算してる
連載中に絵柄変わっていく漫画家もいるし、本当はもっと大変かもね。
役に立たねえ先輩の尻拭い手伝わされるよりましだよ
ああマジで羨ましいわ
他所で相手されない奴らが流れてきてるからねぇ
なんか重箱の隅をつつくような話になっちゃってるし
・井口に丸投げして仕事を放棄するな
・井口に任せたからにはちゃんと井口を支えてあげろ
ってことを言ってた
ゴスロリ様は推薦した時に、自分もサポートするって言ってる
支えてあげろってのを実戦しなきゃいけないのはゴスロリ様も同じだった
説教の内容にはゴスロリ様が責任を果たしていないことも含まれてた
それなのに監督とPとデスクに説教してたから、お前がそれを言うのか?って思ったんだが
だからその後にアドバイスもしている。
推薦時にサポートするという約束もしているから、それを実行した。
矢野さんと平岡の接触がないのは気になるな
顔合わせた時に何か起こりそう
昔付き合ってたとかだったら…
>先輩後輩の関係ならチームを越えてアドバイスしたり愚痴を聞くのなんて当たり前w
同意。自分の※読み直したら書き方が悪かったから伝わってなかったかもしれないが、俺はチームや立場の問題を超えて先輩がアドバイスをしたり相談に乗ることは絶対にしてはいけない、とは書いていない。それはケースバイケース。今回の話は立場とタイミングの問題と考えている。だから※128は介入すべきではない、ではなくて「すぐに」介入すべきではない、という意味で書いた。
>「一任したんだから多少悩んでいても~」なんて屁理屈は、それこそゴスロリ様がワタPたちに説教してたことじゃんw
申し訳ないが意味がよくわからない。屁理屈とは?噛み砕いてもらえると助かる。
アホだなあ
ゴスロリ様は今回のアニメにはほとんど関わってないんだから、事情が見えてない部分もある
だけど、井口が悩んでるのには気づいたから、監督らに話をつけにいったんだろ
野茂、?、村田兆治、?
ほんとコレ、メタ的視点からの的外れな批判て増えたよね、意図的に外したとしても「製作スタッフには馬鹿しかいないの?」的な…
フォームはあれか、ガッツに野茂☆村田勇気かw
ゴスロリ甲子園ええやん(歓喜)
14話辺りでキャラデについて模写云々アドバイスしてたろ
あれはサポートにならないのか
えまっちのフォームに砂塵と後光が見えたやつ
おはDなおいらは
田尾、落合、大豊、小笠原
かもしれないと思ってきた
彼女は野球狂の詩世代なのですか!?
ピッチングフォームに関しては
絵麻…左右逆だけど星飛雄馬(巨人の星)
ゴスロリ様…水原勇気(野球狂の詩)だと思う。
キャラデザのコツのアドバイスはしてたけど、今回問題にしてたリテイクについてのアドバイスは説教の後だったでしょ
そもそも三女のキャラデの仕事は井口さんとなべPたちが関係する仕事でゴスロリ様は直接関わってる仕事ではない。
そしてゴスロリ様もサポートするわけだけど、なべPたち違って直接三女キャラデザの仕事には関係してないから、まずはなべPたちがフォローすべきってことでしょ。
まずはキャラデ関わってる人たちの間でフォローするのが最優先事項で、それに加えてゴスロリ様はこの仕事には直接関わってないけど先輩としてサポートするっていってるわけだからゴスロリ様サポートのほうが優先度がワンランク落ちるってことじゃないの。
監督に説教できるぐらいだからかなり歳いってそうだがww
絵麻体操とかゴスロリみゃーもりとか見所あり過ぎで嬉しい
あんまりな状況で見かねたからアクション取ったのであって、
能力もキャリアもある井口さんの仕事に最初からああだこうだ口出すわけない。
そもそも依頼受けたわけでもない小笠原さんが三女のキャラデザに干渉するのは筋違いだしね。
あと、監督やラインPのキャラデザ担当に対するサポートは、作品制作のために当然すべき業務の一環であって、
小笠原さんが「後輩」で「今まで一緒に仕事してきた仲間」である井口さんに対して善意でするかもしれないサポートとは話が全然別だよね。
だからゴスロリ様のサポートの有無は説教に関係ない。サポートはゴスロリ様の本来の仕事ではないし、成長を期待していて職人的気質であれば苦しんでから差し伸べるのも不思議ではない。
ほら、牛乳とチョコレートパンを一緒に食べれば的な人の……
その解釈をキャラデザに押し付けちゃったことなわけで、ゴスロリ様はまずそこを解決しようとした
その上で、煮詰まってる井口には気分転換と、なんでもえらい人の言うことを聞けばいいってわけじゃないことをアドバイスした
なんら落ち度はないと思うが
ほんとこれ
人間関係における微妙な気配りとかをこのアニメから汲み取れないのは、
その視聴者自身の現実での浅はかさみたいなのを露呈してるようでなあ…
何でもかんでも助ければいいって勘違いしてる人がTARI TARIの6話のコメ欄でもいたけど
そもそも今回の問題の根本的な原因は、スタッフが原作者側ときちんとコミュニケーションが取れず、原作者の意向が井口さんに伝わらなかったことにある。それにも関わらずナベP達は作業の方向性を井口さんに任せきりで、サポートが不十分だった。その結果、井口さんは実質的にほぼ一人でこの問題に取り組まなくてはならなかった。
この状況を見かねたゴスロリ様は、それならそれで原作者の意向を解釈して井口さんと一緒に作業の方向性を考えろ、井口さん個人に任せずもっとサポートしろと言っている。これはゴスロリ様ではなくナベPたちの仕事であり、彼らが対処すべき問題。
リテイクの具体的なアドバイスに関してはギリギリまであえてせずに、あのタイミングで手を差し伸べた、で納得できないか?(そもそも今回の件がどこまでゴスロリ様に伝わっていたのかよくわからんが…)
えまっちのは新巨人の星の元来右利きだった「大どんでん返し」かなと思ったりもする
左右両方から大リーグボール2号投げ込むイメージシーンがあったような
・わけわからんリテイクについての話し合い
・行き詰まってる井口のサポート
これらをしろって説教だと俺は思った
だから、自分でサポートするって言ったゴスロリ様が、自分がするよりも先に人にやれと説教するのはどうなの?
それが気になるって話
リテイクの解釈の話ではなくね
最後のアドバイスにしても、「ちょっと萌えを意識しすぎた」という監督の発言を具体的にしただけだしな
(監督の言葉を翻訳してあげただけというちゃんと部外者としての立ち位置でのアドバイス)
方向性を示すのは監督、それを映像にするのは作監というあるべき形に、入り込まないよう上手いバランスでのアドバイスの仕方だと思うしね
サポートってのは本人に直接するだけじゃないでしょ
周りに訴えかけて環境を整えてあげるのも立派なサポートだよ
単純に困ったらその場で直ぐに手助けするって意味じゃなく、今後一人で作監としてやっていけるようになるためのサポートって意味じゃないの
独り立ちって意味じゃ直接的なサポートは本人の為にならないから、過去の経験を語ったり環境を整えてあげるっていう裏からのサポートしてあげたんでしょ
(そいう意味じゃ行動をとったタイミング等もベストで、ちゃんと井口さんの事を見てあげていたってのがよく分かるしさ)
連れ出すのと説教の順番が逆なら気にならなかったんだがなぁ
これを、実写でやれるぐらいの力が昔のテレビ局にはあったんだがな
自分はもちろん買うけど円盤売れてほしい