スポンサーリンク
161869522

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年01月30日 10:46
■体験談
友人が放置子を撃退してくれた。
私は在宅勤務。そのせいで放置子達のたまり場にされていた。仕事の邪魔になるから来ないでくれと子にも親にも説明してもダメ。うちの子にくっ付いて家に入り込む。帰ってくれと言っても、屁理屈ずっと言い続けて居座る。相手してると仕事時間が削られるのでいつも根負け。
ある日、私の友人(鬼女、中学生の子蟻)が仕事の手伝いに来てくれていた。2人で仕事してると子供(書き忘れたが子供は小2)が帰ってきた。いつも通り放置子達セット。一応忙しいから帰ってと言うが、屁理屈トーク言い続け居座る。仕事の締切も迫ってるので諦めて、友人にゴメンと謝り仕事続行。私達の横で子供達遊び続ける。







そのうち放置子が勝手に冷蔵庫開けだした。それを見た友人、机をバーンと叩いて立ち上がり、ドスのきいた低い声で「何をしている?」と放置子を睨む。そしてビビる放置子に近づき、「人の家の冷蔵庫、勝手に開けるなんて。ロクな躾されてないんだな、おまえら」友人口元は笑ってるが目は笑ってない。893並みの気迫に放置子達真っ青。「邪魔なんだよ。帰れ。2度と来るな」放置子達、いつもの屁理屈も言わずに逃げ帰った。


友人、その勢いで私にも説教。「あんた、自分の子で遊ばれてるの、気が付かないの?」友人、子供達のやり取り見てて気が付いた。放置子達はうちの子をおもちゃにして遊んでいるのであって、一緒に楽しく遊んでいる訳じゃなかった。家に連れてきてしまうのも脅されていたからだった。子供に確認するとこくんと頷く。気が付かなくてゴメンと泣いて子供に謝った。
仕事後回しにして子供とじっくり話し合い、放置子の実態を把握。暴力はしないが、気の弱いわが子を言葉で脅していう事聞かせてた。後日担任に相談、先生は動いてくれて放置子親達に連絡・厳重注意、わが子は放置子とは別の、面倒見のいい優しい子グループと共に行動させるように誘導。
放置子達は時々優しい子達のスキを着いてわが子に近づくが、「あのおばちゃん、今日も家にいるよ」で退散。家に来ることもなくなった。
しかし自分のバカさに心底反省。何で傍にいたのに気付かなかったんだろう。これからは少し仕事をセーブして子供と向き合おう。
友人には感謝してる。さすが子育ての先輩だ。よく短時間で気付いたな。「ああいう屁理屈で押し切る子には、言葉より理屈を通り越した恐怖心与える方が効果的。でも暴力はダメよ、あくまでも『気迫』で。」ヘタレな私には難しいけど…子供の為だ、がんばろう。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!