まさに”紙業” 日本の職人が紙だけで作ったSFレプリカが凄過ぎる!
2015年01月31日
- カテゴリ:サブカルチャー
1: ときめきメモリアル(北海道)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:01:03.19 ID:U3od4qAx0●.net BE:488538759-PLT(13500) ポイント特典
ある日本の職人さんが紙だけで作ったSFの戦闘機が神業だと賞賛を受けているようです。
そしてこの職人さん、外側だけでなく中までしっかり作り上げています! ため息が出るほどの細やかさはプラモデルのように見えますが、本当に紙だけで作られているというのだから驚きですね。
「スターウォーズ」のXウィングとTIEインターセプターから「ギャラクティカ」のコロニアル・バイパー、そして「2001年宇宙の旅」のオリオン号まで完璧な仕上げです。
http://www.gizmodo.jp/2015/01/sf_21.html
そしてこの職人さん、外側だけでなく中までしっかり作り上げています! ため息が出るほどの細やかさはプラモデルのように見えますが、本当に紙だけで作られているというのだから驚きですね。
「スターウォーズ」のXウィングとTIEインターセプターから「ギャラクティカ」のコロニアル・バイパー、そして「2001年宇宙の旅」のオリオン号まで完璧な仕上げです。
http://www.gizmodo.jp/2015/01/sf_21.html
電車内でラジコンヘリを浮かせたまま出発するとヘリはどうなるん?
http://world-fusigi.net/archives/7593397.html
http://world-fusigi.net/archives/7593397.html
2: ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:01:47.40 ID:BldU8nun0.net
製作過程みせて
16: シャイニングウィザード(大分県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:09:06.66 ID:3THWl7X40.net
>>2
鶴の恩返しみたいなもんだからやめとけ
鶴の恩返しみたいなもんだからやめとけ
4: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:04:00.63 ID:SIM14umI0.net
商標権クリアしてるの?
144: スリーパーホールド(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 15:13:53.80 ID:I2hkVYNX0.net
>>4
お前の理論だと子供が妖怪ウォッチの絵を描いても訴えられるなw
お前の理論だと子供が妖怪ウォッチの絵を描いても訴えられるなw
6: トラースキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:05:04.82 ID:xnowMCXb0.net
リアルにしすぎると材質がプラスチックかセルロースかの違いだけになっちゃうな
68: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 15:25:24.53 ID:hNg/Kr8W0.net
>>6
だよな
ここまでつくるなら紙じゃなくてもいいじゃんってなる
もちろん凄いことは凄いんだけどさ
なんて言うか紙の質感を生かして欲しいというか
だよな
ここまでつくるなら紙じゃなくてもいいじゃんってなる
もちろん凄いことは凄いんだけどさ
なんて言うか紙の質感を生かして欲しいというか
8: ランサルセ(家)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:05:40.91 ID:fWIqWE5/0.net
すげえけどどうして紙で作ろうと思ったw
そこに紙があったからとは言わせない
そこに紙があったからとは言わせない
9: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:05:49.53 ID:ckZUYJ4c0.net
41: ファイナルカット(庭)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:24:03.66 ID:TWT4iNAt0.net
>>9
作れって書こうとしたら、もうあるのかwww
欲しいんだが
作れって書こうとしたら、もうあるのかwww
欲しいんだが
12: 閃光妖術(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:08:00.76 ID:nyYZRmcY0.net
手先が器用だとプラモでも高額で売れる
もんな、羨ましい
もんな、羨ましい
19: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:09:58.54 ID:e/LGQd910.net
これほど精巧じゃないが、昔、子供の科学と同じ出版社からペーパークラフトの戦闘機が作れる本が出てた。
小学生にはやや難しかったが、着色してラッカーかけるとそれなりの質感になった。
復刻してくれないかな。
小学生にはやや難しかったが、着色してラッカーかけるとそれなりの質感になった。
復刻してくれないかな。
143: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 15:12:49.54 ID:lCS68bwo0.net
148: ブラディサンデー(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:30:01.48 ID:qmLULKaF0.net
>>143
なんか頑張ってるなw
なんか頑張ってるなw
25: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:12:19.42 ID:hpryPaKv0.net
3Dでモデリングして
それをポリゴン展開してペーパークラフト部品にするだけなんだよなぁ
それをポリゴン展開してペーパークラフト部品にするだけなんだよなぁ
32: 急所攻撃(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:17:34.75 ID:Ox8W7Bb80.net
>>25
あほでもできるよなって思ってるだろ、
パーツの分解や強度と紙の断面を見えないようにして見栄えをよくするためには
あほじゃできねぇんだよ
あほでもできるよなって思ってるだろ、
パーツの分解や強度と紙の断面を見えないようにして見栄えをよくするためには
あほじゃできねぇんだよ
42: ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:24:49.02 ID:HZMZdV+N0.net
すげえなあ。根気というかなんというか、先を見据えたつくりは
お前らじゃ無理だろレベルだな
お前らじゃ無理だろレベルだな
43: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:25:42.79 ID:/hUx1ShO0.net
なかなかいい
47: 超竜ボム(宮城県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:30:05.17 ID:nRMQXrgj0.net
不器用な日本人の俺からすれば人外の技
50: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:35:04.79 ID:NGgqDNRo0.net
でも製作期間何ヶ月とか気の遠くなる作業なんでしょ
51: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 14:35:04.69 ID:FDpm6svq0.net
こういう3Dデータ拾ってきて
そこに映画とかから画像を探してテクスチャマッピング
確かペーパークラフト展開ソフトがあるからそれで分割して印刷
印刷したやつを組み立てて写真撮影して背景画像と合成か。
めんどくさそうw
そこに映画とかから画像を探してテクスチャマッピング
確かペーパークラフト展開ソフトがあるからそれで分割して印刷
印刷したやつを組み立てて写真撮影して背景画像と合成か。
めんどくさそうw
119: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 03:05:04.78 ID:pXdpSsUd0.net
>>51
すごいと思う、いやすごいと思うんだよ
だけど紙で作ったって聞いて、見るまで想像してたのとは違うんだよなぁ
データやツール使うんじゃなくてさぁ
むしろこんなリアルじゃなくても折り紙だけで何でも作る人のほうがすごい
すごいと思う、いやすごいと思うんだよ
だけど紙で作ったって聞いて、見るまで想像してたのとは違うんだよなぁ
データやツール使うんじゃなくてさぁ
むしろこんなリアルじゃなくても折り紙だけで何でも作る人のほうがすごい
64: フロントネックロック(空)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 15:11:08.93 ID:tE5OI8oH0.net
69: ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 15:42:29.39 ID:DtFzludr0.net
ペパクラって外国のほうが進んでそうなイメージだが
72: ファルコンアロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 16:10:46.63 ID:YHr18UkK0.net
凄いしカッコイイ
自分が不器用なだけに素直に感心
自分が不器用なだけに素直に感心
82: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 19:57:20.96 ID:Be2wQ/1y0.net
これ3dで作って展開図にするツールあるから
モデリングできれば誰でも作れるよ?
モデリングできれば誰でも作れるよ?
87: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:11:56.34 ID:LezptFEL0.net
>>82
誰でもは言い過ぎ
プリントアウトして投げ出す自信がある
誰でもは言い過ぎ
プリントアウトして投げ出す自信がある
96: フロントネックロック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:56:56.62 ID:xiTtJDjP0.net
>>82
それなんて言うツールか教えて欲しい
それなんて言うツールか教えて欲しい
111: 急所攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:40:19.13 ID:Be2wQ/1y0.net
>>96
ペパクラデザイナーてやつ。
だいぶ昔からある
ペパクラデザイナーてやつ。
だいぶ昔からある
84: ジャンピングカラテキック(熊本県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:05:27.27 ID:LFMCw2Pp0.net
Xウィング欲しい
85: フライングニールキック(群馬県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:06:31.42 ID:T5y4wtSn0.net
89: アキレス腱固め(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:27:25.07 ID:KP545ONm0.net
これが折り紙なら「紙技」なんだけど
切り貼りしてるんでしょ?ww
切り貼りしてるんでしょ?ww
90: 張り手(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:30:41.37 ID:oGotXVYd0.net
精密 ペーパークラフト
でぐぐるといくらでもでてくる
でぐぐるといくらでもでてくる
94: 32文ロケット砲(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 20:49:53.89 ID:KsnCigpL0.net
何か海外のSFってメカデザインがダサいんだよなぁ
100: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:06:47.17 ID:FDpm6svq0.net
101: ストマッククロー(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:13:10.82 ID:G4gQmK/i0.net
紙で色々作ってるけどやれば結構できるもんだよ
104: 目潰し(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:47:38.74 ID:qSFnXezZ0.net
>>1
質感がモロに紙
質感がモロに紙
106: 目潰し(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:49:40.77 ID:jrSDuv+B0.net
この人の趣味からしてアンダーソン物も作ってる筈。
ここ見てるならUPしてね。
イーグルとインターセプターは絶対作ってるでしょ。
ひょっとしてサンダーバードもあるの?
ここ見てるならUPしてね。
イーグルとインターセプターは絶対作ってるでしょ。
ひょっとしてサンダーバードもあるの?
107: ボ ラギノール(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:51:25.89 ID:vJlUsWhy0.net
凄いっていってもどうせ・・・すげぇぇぇ!
ってなった。(´・ω・`)
作りもそうだけど面への書き込み凄い。
ってなった。(´・ω・`)
作りもそうだけど面への書き込み凄い。
108: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 22:57:46.77 ID:FDpm6svq0.net
ポップアップカードデザイナー
http://www.tamasoft.co.jp/craft/popupcard/index.html
http://www.tamasoft.co.jp/craft/popupcard/index.html
109: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:03:25.79 ID:vffNXnrK0.net
紙と言っても色々あるからな。
ティッシュペーパーで作ったというなら驚くが。
ティッシュペーパーで作ったというなら驚くが。
112: バックドロップ(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:43:33.60 ID:VEBukH+D0.net
128: ニーリフト(芋)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 13:07:57.91 ID:dc30/Uzr0.net
>>112
全部でいくらかかるんだ?
全部でいくらかかるんだ?
137: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 22:25:15.30 ID:oKo+NiT50.net
>>128
\179,000弱
\179,000弱
137: 男色ドライバー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 22:25:15.30 ID:oKo+NiT50.net
>>112
俺も悩んだけど、全長60cmは置き場が無いw
俺も悩んだけど、全長60cmは置き場が無いw
113: ストマッククロー(庭)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 23:52:20.47 ID:XrfwHr5o0.net
スケールモデルは、
プラスチックより紙の方がリアルだな。
プラスチックでは造形が綺麗過ぎる。
実際の構造物の表面は、金属であれ鉱物であれ木であれ
大きいものになると、自重で
もっと波打ったり歪んだりするものだから
縮小した世界においては、
紙のよれ方、歪み方が、もっとも
そういう質感をリアルに表現できる。
プラスチックより紙の方がリアルだな。
プラスチックでは造形が綺麗過ぎる。
実際の構造物の表面は、金属であれ鉱物であれ木であれ
大きいものになると、自重で
もっと波打ったり歪んだりするものだから
縮小した世界においては、
紙のよれ方、歪み方が、もっとも
そういう質感をリアルに表現できる。
116: ネックハンギングツリー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 00:06:02.46 ID:CupgNJF60.net
大昔2001年のディスカバリー号作った人いたな 実物見たけどすざましい出来だった
この人はプロになったよな
この人はプロになったよな
117: アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 00:48:54.13 ID:CO0WlHNd0.net
こういう人が外科医や歯科医になってほしいな
不器用なクソバカは辞退しとけ
不器用なクソバカは辞退しとけ
130: ジャーマンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 16:04:42.25 ID:qTFo6La40.net
まさに紙装甲
135: 頭突き(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/26(月) 21:24:18.49 ID:yr5t2zA00.net
作ってみたいな。
139: フロントネックロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 10:47:12.78 ID:LVF+Koxg0.net
ttp://www.honda.co.jp/N/papercraft/jp/index.html
誰か作ってみないか?原寸大のほう
誰か作ってみないか?原寸大のほう
102: スターダストプレス(東日本)@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 21:30:20.10 ID:FDpm6svq0.net
踏んじゃったら泣きそうw
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コメント
外側だけモデリングすれば出来ると思ってたらそれは間違いだ。
補強や、芯を入れないと紙だから形状が保持出来ないんだ。
それらは紙の厚みを考慮して小さく作らないといけない。
のりしろの配置も重要だ(断面で接着する手もあるが難易度高い)
片側にのりしろを配置すると紙厚分だけ誤差が出る。
かといって互い違いにすると目立ったりする。
ペパクラデザイナーはのりしろの大きさの調整は自動でやってくれないので、のりしろがはみ出る事はしょっちゅうある。
曲面の場合、モデリング段階ではスムーズになってるように見えるが、実際は多角形なので完璧なモデリングは出来ない。
組んでみて調整するしかない。予期しない歪みが出る事もある。
写真のSF物を作ってる人はパーツの最小値をかなり小さめにしてるが、誰でも組める大きさでは無いから、設計する時は最小値を設定しないといけない。
・・・と言うような事はペパクラデザイナーではやってくれないので、モデリング段階で考えてやらないといけない。
レンダリングするためのモデリングとは全く違う方法論になる。
既存のレンダリング用フリーモデルがあってもそれをペパクラデザイナーで展開するのはやめたほうがいい。
ポリゴンが細かすぎて組めない。
補強や、芯を入れないと紙だから形状が保持出来ないんだ。
それらは紙の厚みを考慮して小さく作らないといけない。
のりしろの配置も重要だ(断面で接着する手もあるが難易度高い)
片側にのりしろを配置すると紙厚分だけ誤差が出る。
かといって互い違いにすると目立ったりする。
ペパクラデザイナーはのりしろの大きさの調整は自動でやってくれないので、のりしろがはみ出る事はしょっちゅうある。
曲面の場合、モデリング段階ではスムーズになってるように見えるが、実際は多角形なので完璧なモデリングは出来ない。
組んでみて調整するしかない。予期しない歪みが出る事もある。
写真のSF物を作ってる人はパーツの最小値をかなり小さめにしてるが、誰でも組める大きさでは無いから、設計する時は最小値を設定しないといけない。
・・・と言うような事はペパクラデザイナーではやってくれないので、モデリング段階で考えてやらないといけない。
レンダリングするためのモデリングとは全く違う方法論になる。
既存のレンダリング用フリーモデルがあってもそれをペパクラデザイナーで展開するのはやめたほうがいい。
ポリゴンが細かすぎて組めない。
>>1
ペパクラデザイナーユーザーとして激しく同意できる...
ペパクラデザイナーユーザーとして激しく同意できる...