戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-3769.html


CDレビューサイト作ったけど失敗した てんこもり。


CDレビューサイト作ったけど失敗した

*本記事ははてな匿名ダイアリーに投稿したものと同じです。


正式なタイトルは『無職が3日でwordpress勉強してCDレビューサイト作ったけど失敗した』。

3か月ほど前、CDレビューサイトを作った。
モレッツ日本発のCDレビューサイト CD Review from Japan
http://moretzmusic.com/

CDに点数を付けて評価するブログだ。
日本版ピッチフォークみたいなサイトになればいいな、
CDをレンタルする際の参考に見てもらえたらいいな、
という願いを込めつつ作った。

このためにwordpressを勉強した。意外と簡単だった。3日でできた。
デザインもきれいで気に入っている。
今は一日に100アクセスくらいで安定している。
新規に立ち上げたサイトなら、及第点の数字だろう。

そう、新規に立ち上げたサイトで一日100アクセスなら文句はないのだ。

私は別に2ちゃんまとめブログを運営していて、そっちは一日に10万人が訪れる。
そのまとめブログから人を流したら、一日5万人とはいかなくても1万人くらいは訪れるんじゃないかと思っていた。
でも実際は、『CDレビューサイトつくったよ!』という記事を書いた日に3000人が訪れ、以降は1000人、500人…と減っていき、今では100人。
まとめブログのトップには今もリンクが張ってある。でも100人。

正直、大手サイトを作り上げるなんて余裕だと思っていた。
それが天狗の鼻を折られた気分。
解決の糸口が見えないのも辛い。
CDレビューサイトにしてはレビューの総数が少ないのはわかってる。
それは今後更新を重ねていって増やせばいい。
それ以外に改善すべき点が見当たらないのだ。
どうすればもっと人が訪れるか、よかったらアドバイスを欲しい。
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

♯50208
サーチエンジンに片っ端から登録、ネカフェから2chなんかでこのサイトがお勧めって板を見つけて宣伝しまくる
コメント書けるなら別の端末からコメント書く(自演)当然記事は毎日必ず更新(最低でも3~)
これ位しないとアクセス数なんてそうそう伸びんよ
♯50209
正直に書く

レビュー対象が偏ってる上にレビュー内容も率直に言って微妙
別にレビュー著者の主観による聞く価値うんぬんとか、人生観が変わったかどうかなんて知りたい人はそうそういないと思う
雑多なエロ雑誌のページ埋めの為の音楽コラムみたい
とりあえずページビュー稼ぐために焦ってレビュー書いたがために内容が薄くなってるような印象を受けた
表面的にしかなぞってない感じ
何の為のレビューなの?何を伝えたいの?って思いました
♯50210
CDなんてもう誰も聞いてない
♯50211
ピッチを目指すなら新譜のレビューとかが必要でしょ。
今は自分が好きなCDを紹介してる感じでレビューとは少し違う気もする。
♯50212
レビューするアーティスト・ジャンルが偏ってて興味がなかったです。
音楽の趣味は同じ好みの系統かと思ってた人ですら聴くジャンルが細分化して違っていくもの。
個人でやられてるのかどうかわからないけど、個人の好みでレビューしてたら相当厳しいと思います。
あと、音楽の点数の意味がわからないんですが、あれはお気に入り度?
♯50213
ちょっと見てみたけど、折角コメントしてくれてるのに適当な返事してて、駄目だこれって思ったわ
とりあえずもうちょっと文章での表現方法と語呂を増やさないとレビューサイトですらないと思う
♯50214
アルバム・タイトルとアーティストの区別がつかねえ。せめて/ぐらい入れろ

ジャンルが偏るのは一向に構わないが、偏ったならそのジャンル固定のファンしか見ない。オサレ邦楽に過度の期待を持ちすぎ

レビューの内容が薄すぎて話にならない。簡潔にまとめたいならもっと文章練らないとダメ。そもそも音楽的経験地が足らないんじゃないか?何に似てるとか何から影響を受けてるとか一言もないし

「オレこんなに名盤知ってるぜ」はつまらない。クソ盤も書け

♯50215
チラ裏レベル

趣味ブログの範囲
♯50216
アマゾンとかあるから別にいらんよ
今CDとか買う時代じゃないし
♯50217
言っちゃ悪いけど、オタクにおすすめを聞いてみたら延々と語り始めたみたいな一方通行感があると思った。
読んだ側がどう思うかを全く考慮しないで、単に自分の好きなものを並べてるだけという感じ。
これが個人ブログとかで「俺このCD好きなんでみなさんにもおすすめ!」とかやってるならそれでもいいんだけど、CDレビューサイトを名乗ってる以上もっと幅広さが欲しいところ。
(そういう意味では、個人編集じゃなくて複数人で編集した方がいいんだけどそれは難しいか)

「読んだ側がどう思うか~」ってのは文章にも言えることで、「これはすごいよ」とか「素晴らしい」ばかりで、何がどう良いのかが分からなかった。
CDレビューサイトを見る人は基本的にそのジャンルに無知な人(詳しかったらレビュー見なくてもいいからね)だから、説明は多少くどすぎるぐらいで良いはず。
「前作では~」「このアーティストらしさが~」とか言われても、そのアーティスト知らんから分からないよ。
あとは今時のレビューサイトならyoutubeか何かのPVを貼って視聴ぐらい出来るようにしてほしいかな。
♯50218
情報量が少ないよう...

音楽レビューなんて腐る程あるんだからこんか誰でも思いつくような感想ばっか書いてて人気出るわけない
♯50219
というか、成功するってなんで思ったの?
♯50220
てんこもり自体オワコンなんですが
♯50221
>それ以外に改善すべき点が見当たらないのだ。
じゃあそのままでいいのでは。
♯50222
たまにタイトルとか間違っててこだわってないんだなぁって感じた。
♯50223
煽りコメですまん

一枚のCDの評価をamazon、二チャン、ツイッターやらから引っ張ってまとめたら(笑)
あと、やっぱ隠れた名盤ってのも10に1あるかどうかの紹介でいいよ、メジャーのレビューが知りたいわ

純粋に音楽が好きだからって理由で無職で文才や感受性の客観的な評価のない人間の個人レビュー続けるなら、情報の価値から言って一日100ビューで充分有難いと思うぜ
♯50225
基本コピー&ペーストしかしてないのに、いきなり文章なんて書けるわけないね
♯50227
定期的にチェックしてるんだけどなあ。
♯50228
そもそもCDレビューサイトなんて聞いたことない
ニッチニッチあんどニッチ
♯50229
とりあえず思った事を書く

と思ったけど、書こうと思った事も書き出しも#50209と一緒だわw
特定のアーティストのレビューが一気にあっても、あっそう、って感じになる
そのアーティストのファンに伝えたいなら内容が薄いし、知らない人に伝えたいなら曲動画へのリンクの一つもないと

>CDレビューサイトにしてはレビューの総数が少ないのはわかってる。
>それは今後更新を重ねていって増やせばいい
これも。レビューが少ないのに特定のアーティストに偏ってて、それでも『増やせばいい』ってのなら
今は100PV/dayでも仕方ないでしょ

ちなみに自分はそれなりに音楽は好きだよ
5個前の記事の2014ベストアルバムのまとめに自分しかレスしてなくて切なくなるくらいにはw
さっき書いたことの繰り返しになるけど、音楽好きな人には薄くて、興味ない人には読もうとも思えない内容が
問題じゃないかなとは思う

もっともっとレビュー内容が増えて地道にコツコツ続けていくのを期待しているよ
なんで音楽サイトを開こうと思ったの?ただ単にアクセスが欲しかったの?
違うよね??アクセスなんてこっちで実績あるもんね、音楽が好きなんだよね?
自分も好きだよ。その気持ちをもっと熱く熱く欲しいな。
これもコメント欄で誰か書いてたけど、糞盤の紹介なら紹介で、別にいいんだよ
もっともっと好きなように、ぶっちゃけたレビューが読みたいな
応援してるよ、がんばってね、こっちも、あっちも
かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: もら太
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク