紅の豚で、ポルコがフィオに昔話するシーン
内容も素晴らしいんだが、話聞き終わったあとのフィオの表情が凄い。泣いてるわけでもなく、びっくりしてるわけでもないあの表情
風立ちぬにゼロ戦がほんの数秒しか出てこないのも凄い
カリオストロのカーチェイス
某ハリウッドの有名監督曰く、映画史上最も素晴らしいカーチェイスシーンのひとつ
|
|
トトロでつつきとメイが背伸びすると木々たちが成長するところ
>>4
アナ雪のレリゴーのシーンと通じるものがあるな
元祖は駿だが
カリオストロで銭形とルパンが螺旋階段で大立ち回りを俯瞰で
12時間あればジェット機だって治らぁ!
と
おーれのポケットには大きすぎらぁ…
ってセリフすき
>>19
次元「食ったから寝るって」
テンポ良すぎる
千と千尋で千尋の両親が料理屋で喰うシーン
あんなに美味そうに喰うシーンは他に見たことない
>>5
ラピュタの目玉焼きとトースト食う場面もなかなか
>>5
カリオストロで復帰ルパンのスパゲッティも
>>5
ハウルのベーコンエッグも入れちゃくれまいか
ジブリの料理食うシーン絶賛する奴多いけどあんなリアリティの欠片も無い食事風景のどこが良いんだよ
どう考えてもそんなに入らないだろって量詰め込むしボッロボロ落として汚いしドン引きだわ
>>11
リアリティだけが全てじゃなからな。いかに観てる側を引き込むか
リアリティなんて言い出したら主人公たちのほとんどの動きはあり得ないだろ
>>11
むしろ実写では表現できない事をするからアニメは面白いんだろうが
リアリティだけ求めるなら実写映画でいいー
パヤオの食事シーンはちゃんと美味しそうに見えるのがすごいところ
そんなことできるアニメなんてほとんど見たこと無い
得たいの知れない物凄く美味そうな食べ物描くの本当すごい千と千尋の
>>178
謎のプルプルしたやつな
雨粒が傘に当たってトトロがニヤけるシーン
ルージュの伝言の入り方
耳すまの、雫と聖司がじいさんたちとセッションするシーンだろ
案の定、脚本と絵コンテがパヤオだった
千と千尋の電車に乗ってるとこ
>>22
これだな
顔なしに追われてる緊迫したシーンからの緩急がヤバい
>>31
緊迫感ある逃走→切ない電車→すごく安心感あるゼニーバ家→ハクとクライマックス
緩急凄いのに展開が急すぎてついていけないってことはなく引き込まれるんだよな
電車シーンはその前の「雨が降ったら海くらい出来るさ」ってセリフから既にヤバイ
まぁ久石譲の力も大きいけどな
特に千尋の電車シーン。曲が味出してる
ラピュタの殴り合うシーンも良いな
>>69
BGMのタイトルは「愉快なケンカ」だそうだ。親方はっちゃけてるな。
>>71
ラピュタのサントラ大好きだわ
録音が悪くてイヤホンで聞くのに向いてないけど
新録版とか出てもコレジャナイ感しそう
>>75
もし新録盤出すならホールでオーケストラ一発撮りみたいなのが似合うな。
要塞救出シーンのBGMは緊張感と躍動感でのめり込む。
六番目の駅の曲聞きながら人の少ない夕方の電車に乗ると雰囲気出て楽しいぞ
これおすすめ
>>137
よくやったわwwww
車乗りながら「あの夏へ」聴くのもいいよ
>>142
久石譲の曲がいいんだよな
トトロの曲聞きながら森に入ると虫が苦手な俺も苦手じゃなくなるからな
千と千尋で釜爺部屋に向かう階段が壊れるシーン
ナウシカがノーパンに見えるような色指定
>>25
これが性の目覚めだったかもしれん
さつきが薪を取りに行くシーンとかウルスラがキキに絵の話するシーンとか、パヤオの夜の表現めっちゃ好きだわ
ドーラ「竜の巣だぁ!」
↓
竜の巣にパズーたちが突入する無音のシーン
どうやったらあんな良いシーン思い浮かぶんだよ
>>33
そこからワイヤーが枝に当たるまで無音。
到達を喜んでグルグルしたあと再び無音から鳥の声。静寂のシーンをこれでもかと突っ込んでくるな。
アシタカが敵の矢をとって射るシーン
惚れた
アシタカが娘からペンダントを受け取って里から旅に出るとこで
ちょうどもののけ姫をオーケストラで演奏してる音楽が流れ始める
その音楽をバッグに大和の地をヤックルと旅してるシーンが好き
生きてた・・・生きてたよぉ・・・短え夢だったなあ
姫様、ご無事で!(キリッ)
>>43
クロトワはかなり好きなキャラだ
ジコ坊も同じ雰囲気
植物と雲がメインに出るシーンは引き込まれる。
俺はラピュタのロボット兵がムスカに向かって飛ぶシーンで
一度ブースターが止まって自由落下してからのもう一度飛ぶところで細かいところまで拘ってんだなぁって感動した
>>50
重量とかの描き方凄いよな。やたら高所落下の危機のシーン多いし
駿にとって飛ぶということは、価値観や束縛からの自由らしい
怒った時やびっくりした時に毛が逆立つ表現
なんかどのカットもいちいち突付きたくなるような穴がないアニメばっかというか
画面の構成に隙がない
>>57
深読みしてしまうわ
トトロの壁のカレンダーとか千尋の月の形とか
>>63
この間やってたカリオストロとかだとアクションものだから
細かく描き込みするのは難しいと思うんだけど必要な物をはっきり描いて
それで見やすいカットばっかだったから天才としか 見れば見るほど
ポニョのOP。ソプラノの歌が流れるやつ
みんな死んでる事に気づいてからあれみるとキチガイじみてる
豚の新型エンジン試験シーン。小屋の吹っ飛びそうな演出とオヤジの頭のネジがぶっ飛んでる感じが素敵。
>>62
あのじじいは桂三枝の声も良い味出してる
ゲスなのに爽やかなキャラ
ラピュタの飛行船全部
ゴリアテが雲から出てくるシーンで股関がびしょびしょになる
千と千尋で最後門を出たときに千尋の髪をとめるゴム?がキラッと光るところ
ポルコが派手なパレードをよそ目にモグラのオヤジに会いに行くところ
わかりやすく軍国主義を皮肉ってる
>>76
あれはいいよな
「全体主義は嫌だ!」みたいなセリフないのに駿がファシズム嫌いなのが伝わる
一番最近の風立ちぬだと
二郎が覗きこんだレンズに顔が写って
その写った顔がぐにゃって歪む所だな
あそこまで細かく作画にこだわるのははっきり言って異常だ
三週連続ルパンの小学生と幼稚園の子供の評価
カリオストロ>>空中都市>>>>>越えられない壁>>>>コナン
>>82
コナンVSルパンのどっちのキャラもたてようとして中途半端になった感は異常
エピソードオブコナンとかにして一つの物語をコナン視点とルパン視点で描いて上映した方がよかった
ナウシカ冒頭の不思議で美しい腐海
ナウシカのオープニングは何回観ても鳥肌立つわ
ラピュタのオープニングもいいけど。あの軽く描かれてるラピュタが墜落してるシーン気になる
群衆シーンの蜘蛛の子を散らすようにみんなうじゃうじゃ動くシーン
パヤオアニメでしか見ないような気もするしこれアルとジブリだな~って気がするから
>>83
ラピュタでロボット兵から逃げようとする奴らとかスゴイ好き
飛べなくなったキキが、ウルスラの家で話するシーン
ウルスラの「描いて描いて描きまくる」みたいなセリフが印象的
「魔法ってさ、呪文を唱えるんじゃないんだね」(ウルスラ)
「血で飛ぶの」(キキ)
「魔女の血か…いいねえ。私そういうの好きよ…魔女の血、絵描きの血、パン職人の血…神様か誰かがくれた力なんだよね。おかげで苦労もするけどさ。」(ウルスラ)
なんてスタイリッシュなやりとりだろうか
魔女タク冒頭の家の中のキキの動きとか色々凄いと思う
パヤオの描くまるで生き物みたいな動きをする機械が好き
>>88
ハウルで大破した軍艦が港に辿り着いた瞬間に気絶でもしたのかと思えるような着底っぷりがいい。
あとオートモービルの悪役メカですっぽい挙動。
アシタカ「どいてくれ…」
↑格好良すぎて惚れた
アシタカがヤックルから落馬したあと、向かってきた敵の腕を剣で切り落とすシーン
作詞家 宮崎駿
君をのせて
となりのトトロ
カントリーロード(日本語訳詞)
もののけ姫
崖の上のポニョ
凄い
>>99
君をのせては教科書にも載ってるな
on your markと耳を済ませばの世界観が繋がってた事
「On Your Mark」みたいなのをまた作ってみて欲しい
>>100
車の挙動やべえ
>>100
クソなつかしい
あとで探して久しぶりに見よう
>>100
あの短編大好きだわ
豚の、ポルコの飛行機が飛んでくところを背後から映して、どんどん景色が変わっていくところ
紅の豚の戦闘艇が飛んでるときに艇の鼻先がブルブル震えてるシーン
見てるだけで速度と風と振動を感じさせるのが凄い
ナウシカが腐海の植物を育ててる秘密の部屋
涙の表現
ラピュタの線路逃げてる時に対向車が来てパズーが下に飛び込んでギリギリかわすとこ
>>138
線路が壊れるところも好きだわ
ピクサーの外人も言ってたけどラピュタのすれ違いざまにかっさらうシーンだろ
あのフワッと身を投げる感覚はなんかもう
ぽんぽこの百鬼夜行みたいなシーン
>>144
ハンバーガー食べるところも好き
ポルコvsカーチスのスタートシーン
紅の豚で右のペダルを踏んで左に旋回するところ
ナウシカが蟲笛をくるくる回して放り投げる
↓
つられて蟲飛ぶ
↓
ナウシカダッシュでメーヴェを飛ばし、空中で蟲笛をキャッチ
こんなかっこいいシーンよく思いつくわ
>>151
王蟲が迎えに来てたとこまで脳内再生された
ポルコの飛行艇がカーチスに機銃掃射されるところ
エンジンの部品が脱落してモノコックボディが砕け散る表現とか何回見ても凄い
そのあと飛行艇を列車で運ぶ時もちゃんと二軸貨車の音になってるのに感心したなぁ
風立ちぬの最後の方の試験飛行のシーン
>>155
菜穂子が死ぬのを風で表現してたな
カリオストロの次元ごえもんの当然の様に殿に残る潔さに姫様が一言かけてくれてキョドってる感じのシーン
もののけ姫の口移し
あれは性に目覚める
千尋が豚舎に行く前にススワタリ達に向かって手を振るところ
>>175
あれかわいい
ツボおさえてる
ハウルの空中歩行
メイちゃんが必死に色々喋ってるのにお父さんが仕事しながら聞き流してるシーン
落下してる千尋が流した涙が坊のお腹にぶつかった際、その散らばった水滴に手を伸ばす坊
文字レスばかりなのにシーンが頭の中で片っ端から自動再生される。駿恐るべし。
売り上げランキング: 4,614
元スレ 「宮崎駿、天才すぎるだろ…」と思ったシーンとか演出挙げてけ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1422715267/
|
|
何も見えない雲の中、メーヴェのエンジンが光を放ちながらフルパワー起動!
カッコ良すぎて涙が出てくる…。
左翼だけどいい左翼だと思うけどね。
少なくとも日本を貶めることに必死な日本になぜか多い反日左翼じゃなくて
世界で一般的な日本を愛してるからどうにかしたいタイプの左翼。
左翼だけど大戦の兵器マニアで兵器自体は否定してないタイプだし、
左翼なのにゼロ戦大好きで中韓発狂させてまでああいう映画まで作っちゃうタイプだし。
これまで日本にスタジオを持って世界的な傑作を数えきれないほど作ってるんだから右翼数千人集めたよりも日本に貢献してるだろ。
あのシーンがウケたから、
そのあとのハウルでもマーニーでも無意味に突然大粒の涙流すようになったのに
海外の左翼=国のことを保守とは違うやりかたでよくしたいと思ってる
日本のサヨ=大陸国に利することを考えて日本を破壊しようと考えてる
パヤオは現代における日本左翼とはくくれないと思うね
つるつるしたものとかドロドロしたものも自分の中では結構記憶に残ってる
あ、やわらかそうなものとかも描くのうまいよね ああ尽きない
いつもと違う場所で家族もおらず、人といえば身知らぬBBAだけ。その状況下で推移するメイの心情が、実に「らしい」感じがする。
そして校門の辺りでの、不貞腐れているとも拗ねているともつかないあの表情。さつきのいる教室に招かれればすぐに生き生きとお絵かきをするようなコロコロと変わる感情の変化まで、非常によく幼女を描いている。
やっぱ天才のロリコンだわ。俺とは方向性が違うけど。
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
└ニュース2ちゃんねる
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金