1 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:24:53 ID:1k1
でも需要ないんでしょ?
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:25:41 ID:VUp
期待
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:26:27 ID:NCP
対応コンポ買いたい
対応端末買いたい
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:26:27 ID:CEs
容量くうし、安くならないと買わないな
でも需要ないんでしょ?
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:25:41 ID:VUp
期待
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:26:27 ID:NCP
対応コンポ買いたい
対応端末買いたい
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:26:27 ID:CEs
容量くうし、安くならないと買わないな
5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:27:58 ID:1k1
じゃあいこうと思うけどハイレゾの定義から
一般的には24bitの48kHz以上の音源と言われているが、個人的には24bitの44.1kHz以上でいいとおもう。
6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:34:44 ID:YJz
cdとハイレゾの違いについて簡単にいうと
cdは16bitの44.1kHzで
ハイレゾが24bitの44.1kHz以上で単純計算で
1.5倍の違いしかないとおもうが重要なのはbitってとこで16bitだと2の16乗の数値になるので情報量的には
16777216/65536で256倍の情報量が単純計算であります
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:35:08 ID:YJz
idかわってるわ
8 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:36:56 ID:YJz
256倍の情報量があるので違いがわからない奴は耳がクソワルイです。
でもここで疑問が生まれるとおもいます。
ネット民のほとんどは違いがわからないとコメントしてるからです
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:46:38 ID:YJz
まぁ音源だけかって再生できても違いがわからないのは当然で、
単に対応機器と設定が出来てないだけです。
あと対応機器があまりにも安物だと違いがわからないこともあります。
pcデフォルトのサウンドカードとかじゃあんまりわからないです。
13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:50:21 ID:YJz
デジタルデータを再生するにはD/Aコンバーターというチップが必要です。音がでるものならなににでも入っています。
スマホでもゲーム機でも。
14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:53:15 ID:YJz
pcデフォルトのサウンドカードが音悪いのはD/Aコンバーター(以下DAC)にお金を書けるよりはpcの他のところに金をかけたいからです。メーカー側が。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:55:50 ID:CEs
だからオーディオインターフェース必要なのか
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:56:15 ID:YJz
質のいいDACが入ってるサウンドカードは一万くらいだせばぶっちゃけ買えます。
でもサウンドカードはPCからのノイズを受けやすいのでUSBDACをオススメします。USBから外につけるのでノイズが少ないです。
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:00:21 ID:VUp
walkman nwA10シリーズ
イヤホンはSE215って環境で聴いてるけどこれでいいのか?
20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:01:00 ID:YJz
>>18
215がそんなに音よくないからだめだろうな
19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:00:33 ID:YJz
のでハイレゾを聞くには一万以上の余計な機能が少ないUSBDAC買うのをオススメです。余計な機能がついてるとそのぶん余計な機能に金をかけるので音が悪くなります。
インプットアウトプットが多くては10
万するDACと同じメーカーの二万くらいでインアウト少ないDACは対して音変わりません。
もちろんDAチップ変われば音変わるのでそこはメーカーサイトで調べてください
22 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:02:50 ID:YJz
でスピーカーやイヤホンヘッドホンもせいぜい1万以上のを使わないとあんまり違いわかりません。
25 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:07:28 ID:YJz
最近はハイレゾ対応イヤホンヘッドホンスピーカーなるものがでてますがあれは半分くらい都市伝説です。
てのも世の中の耳がいい人たち(レコーディングエンジニア)の人たちはハイレゾ対応イヤホンヘッドホンスピーカーで使わなくてもわかると言ってますし、
実際スタジオにあるスピーカーでいわゆるハイレゾ対応スピーカーはおいてないし、
対応してないスピーカー使ってるおれでもハイレゾの違いはわかります。
はでも対応してた方が良いんじゃないでしょうか。してないよりは
27 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:10:27 ID:YJz
ハイレゾには二種類あります。
pcmの24bit以上とDSDです。
今まで説明してきたのはpcmという方式のハイレゾです。
これからdsdの話をしようとおもう
28 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:13:25 ID:YJz
dsdはcdの16bit44.1kHzに対して
1bitの2.8MHzというデータになっています。周波数は64倍です。
29 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:15:43 ID:YJz
1bitだから音が悪くなるじゃないか!と思うかもしれませんが、ΔΣ変調という技術をつかってアナログ化してるのでpcmより滑らかで原音に忠実な音になります。
30 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:16:54 ID:YJz
じゃあ24bitとかにしないで全部DSDにすればいいじゃんとかと思う人もいると思いますが、一つ難点があります。
対応機器です。
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:17:19 ID:CEs
ん、bit数が大きいほど音量の差が細かくなるってこと?
33 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:20:29 ID:YJz
>>31
そう言うこと。周波数は時間軸に対して区切って行って、bitは音量に対して区切ります
32 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:19:27 ID:YJz
pcmとdsdは基本的な構造がちがうので24bitのものは16までしか対応してないDACでもダウンコンバートで再生できますが、dsdは特殊なソフトでpcmにコンバートしないと再生できません。
34 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:22:03 ID:YJz
dsdの対応機器は覚えてるなかだと三万くらいからしかないので、割と手を出しにくいですが、かなり音はいいです。
35 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:25:20 ID:YJz
dsdをpcm変換で再生できるフリーソフトは
AIMP(3.6から対応
foobar2000
media go
などあります。僕は基本はmedia goですね。一番音いいです。
使いやすいのはAIMPでいろいろできるのはfoobarかな?
36 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:26:02 ID:YJz
なにか質問ある人いたら答えます。
ないなら見てる人少なそう何で切り上げますり
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:28:09 ID:CEs
pcmが音質いいって聞いたけど、dsdって方が音質わるいの?
38 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:30:10 ID:YJz
>>37
それは考え方の問題だけど、オーディオおたくにはdsdのが人気
まぁアナログっぽい音をつくりたくて
sonyが開発した技術だからね
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:36:07 ID:CEs
なるほど
勉強になった
さんくす
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:42:20 ID:J6e
ハイレゾって、いまいち分からなかったけど、そういうことだったのね。
ありがとう。
日経BP社 (2014-12-16)
売り上げランキング: 16,335
転載元:ハイレゾ音源について詳しく説明していこうと思う
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1422969892/
カラオケでうまく歌うためのコツ
オススメのクラシック曲を教えてくれ
カラオケで使えるネタ曲並べるか
最近洋楽の良さに気付いたんだけどオススメのバンドってある?
神 ア ニ ソ ン
カラオケで失敗した選曲
カラオケで歌われたらひく歌手or曲
鳥肌がたった曲
演奏能力の高い日本のバンド
最 高 の バ ン ド っ て い っ た ら
聴 く と 何 故 か 切 な く な る 曲
2 0 0 7 年 の 邦 楽 名 曲 あ っ た ?
ゲームの個人的神BGMあげてけ
カラオケで女が歌ったらグっとくる曲
カラオケで女性に好印象を与える曲って何?
女受けの良い洋楽を教えてくれ
ド ラ イ ブ 中 に 聞 い て は い け な い 曲
走 り た く な る 音 楽
洋楽の名アルバムをあげろ
和風でカッコイイ曲を教えて欲しい
絶対誰でも聞いたことがありそうな洋楽上げていこうぜ
笑える曲教えて!!
ゲームのフィールド曲で最高なのは
これだけは絶対聞いとけっていう超有名な名曲教えてください
J-POP史上もっとも恥ずかしい歌詞を晒せ
未だにCDで音楽買ってるやついる?
どんな単語でもミスチルの曲名だと思うと名曲感が出る法則
リア充とカラオケの時に役立つ曲
「かごめかごめ」みたいな怖い言い伝えがある童謡教えてください
聴くと胸が締め付けられる曲挙げてけ
歌詞の「ラララ」は甘え
学生時代の合唱曲の神ップリはガチ
中島みゆきが銀の龍を召喚したら勝てる気がしない
この曲大人になって聞いたら良い曲すぎワロタwwwwww
趣味がない奴は楽器演奏しろ 人生が充実するぞ
今思えば90年代の DEEN、FoV、WANDSが輝いてた時代は良かった なんつーか青春だったよな
オッサンどもは神格化してるけど90年代の音楽も今以上にヒッデェよな
近年「本当にいい!」と思ったアニソン一曲だけ挙げていけ
『FF名曲ランキング』 主題歌では「素敵だね(X)」、BGMでは「ザナルカンドにて(X)」が1位獲得
90年代後半のワクワク感は異常だった JPOP全盛期だったし
ドラクエで一番好きなBGM
結婚式に流す曲教えて
ダーツの旅の「ウリウリヤイヤイウーラーヤーァアイ」って曲の名前なんなの?
ロキノン厨にありがちな事
B'zのライブすごすぎワロタwwwww
【動画】TOKIOで一番の名曲wwwwwwwwwwww
夏っぽい曲聞こうぜ!!!
じゃあいこうと思うけどハイレゾの定義から
一般的には24bitの48kHz以上の音源と言われているが、個人的には24bitの44.1kHz以上でいいとおもう。
6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:34:44 ID:YJz
cdとハイレゾの違いについて簡単にいうと
cdは16bitの44.1kHzで
ハイレゾが24bitの44.1kHz以上で単純計算で
1.5倍の違いしかないとおもうが重要なのはbitってとこで16bitだと2の16乗の数値になるので情報量的には
16777216/65536で256倍の情報量が単純計算であります
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:35:08 ID:YJz
idかわってるわ
8 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:36:56 ID:YJz
256倍の情報量があるので違いがわからない奴は耳がクソワルイです。
でもここで疑問が生まれるとおもいます。
ネット民のほとんどは違いがわからないとコメントしてるからです
12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:46:38 ID:YJz
まぁ音源だけかって再生できても違いがわからないのは当然で、
単に対応機器と設定が出来てないだけです。
あと対応機器があまりにも安物だと違いがわからないこともあります。
pcデフォルトのサウンドカードとかじゃあんまりわからないです。
13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:50:21 ID:YJz
デジタルデータを再生するにはD/Aコンバーターというチップが必要です。音がでるものならなににでも入っています。
スマホでもゲーム機でも。
14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:53:15 ID:YJz
pcデフォルトのサウンドカードが音悪いのはD/Aコンバーター(以下DAC)にお金を書けるよりはpcの他のところに金をかけたいからです。メーカー側が。
15 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)22:55:50 ID:CEs
だからオーディオインターフェース必要なのか
16 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)22:56:15 ID:YJz
質のいいDACが入ってるサウンドカードは一万くらいだせばぶっちゃけ買えます。
でもサウンドカードはPCからのノイズを受けやすいのでUSBDACをオススメします。USBから外につけるのでノイズが少ないです。
18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:00:21 ID:VUp
walkman nwA10シリーズ
イヤホンはSE215って環境で聴いてるけどこれでいいのか?
20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:01:00 ID:YJz
>>18
215がそんなに音よくないからだめだろうな
19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:00:33 ID:YJz
のでハイレゾを聞くには一万以上の余計な機能が少ないUSBDAC買うのをオススメです。余計な機能がついてるとそのぶん余計な機能に金をかけるので音が悪くなります。
インプットアウトプットが多くては10
万するDACと同じメーカーの二万くらいでインアウト少ないDACは対して音変わりません。
もちろんDAチップ変われば音変わるのでそこはメーカーサイトで調べてください
22 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:02:50 ID:YJz
でスピーカーやイヤホンヘッドホンもせいぜい1万以上のを使わないとあんまり違いわかりません。
25 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:07:28 ID:YJz
最近はハイレゾ対応イヤホンヘッドホンスピーカーなるものがでてますがあれは半分くらい都市伝説です。
てのも世の中の耳がいい人たち(レコーディングエンジニア)の人たちはハイレゾ対応イヤホンヘッドホンスピーカーで使わなくてもわかると言ってますし、
実際スタジオにあるスピーカーでいわゆるハイレゾ対応スピーカーはおいてないし、
対応してないスピーカー使ってるおれでもハイレゾの違いはわかります。
はでも対応してた方が良いんじゃないでしょうか。してないよりは
27 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:10:27 ID:YJz
ハイレゾには二種類あります。
pcmの24bit以上とDSDです。
今まで説明してきたのはpcmという方式のハイレゾです。
これからdsdの話をしようとおもう
28 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:13:25 ID:YJz
dsdはcdの16bit44.1kHzに対して
1bitの2.8MHzというデータになっています。周波数は64倍です。
29 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:15:43 ID:YJz
1bitだから音が悪くなるじゃないか!と思うかもしれませんが、ΔΣ変調という技術をつかってアナログ化してるのでpcmより滑らかで原音に忠実な音になります。
30 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:16:54 ID:YJz
じゃあ24bitとかにしないで全部DSDにすればいいじゃんとかと思う人もいると思いますが、一つ難点があります。
対応機器です。
31 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:17:19 ID:CEs
ん、bit数が大きいほど音量の差が細かくなるってこと?
33 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:20:29 ID:YJz
>>31
そう言うこと。周波数は時間軸に対して区切って行って、bitは音量に対して区切ります
32 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:19:27 ID:YJz
pcmとdsdは基本的な構造がちがうので24bitのものは16までしか対応してないDACでもダウンコンバートで再生できますが、dsdは特殊なソフトでpcmにコンバートしないと再生できません。
34 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:22:03 ID:YJz
dsdの対応機器は覚えてるなかだと三万くらいからしかないので、割と手を出しにくいですが、かなり音はいいです。
35 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:25:20 ID:YJz
dsdをpcm変換で再生できるフリーソフトは
AIMP(3.6から対応
foobar2000
media go
などあります。僕は基本はmedia goですね。一番音いいです。
使いやすいのはAIMPでいろいろできるのはfoobarかな?
36 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:26:02 ID:YJz
なにか質問ある人いたら答えます。
ないなら見てる人少なそう何で切り上げますり
37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:28:09 ID:CEs
pcmが音質いいって聞いたけど、dsdって方が音質わるいの?
38 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/02/03(火)23:30:10 ID:YJz
>>37
それは考え方の問題だけど、オーディオおたくにはdsdのが人気
まぁアナログっぽい音をつくりたくて
sonyが開発した技術だからね
39 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:36:07 ID:CEs
なるほど
勉強になった
さんくす
40 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/02/03(火)23:42:20 ID:J6e
ハイレゾって、いまいち分からなかったけど、そういうことだったのね。
ありがとう。
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posted with amazlet at 15.02.04
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転載元:ハイレゾ音源について詳しく説明していこうと思う
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聴 く と 何 故 か 切 な く な る 曲
2 0 0 7 年 の 邦 楽 名 曲 あ っ た ?
ゲームの個人的神BGMあげてけ
カラオケで女が歌ったらグっとくる曲
カラオケで女性に好印象を与える曲って何?
女受けの良い洋楽を教えてくれ
ド ラ イ ブ 中 に 聞 い て は い け な い 曲
走 り た く な る 音 楽
洋楽の名アルバムをあげろ
和風でカッコイイ曲を教えて欲しい
絶対誰でも聞いたことがありそうな洋楽上げていこうぜ
笑える曲教えて!!
ゲームのフィールド曲で最高なのは
これだけは絶対聞いとけっていう超有名な名曲教えてください
J-POP史上もっとも恥ずかしい歌詞を晒せ
未だにCDで音楽買ってるやついる?
どんな単語でもミスチルの曲名だと思うと名曲感が出る法則
リア充とカラオケの時に役立つ曲
「かごめかごめ」みたいな怖い言い伝えがある童謡教えてください
聴くと胸が締め付けられる曲挙げてけ
歌詞の「ラララ」は甘え
学生時代の合唱曲の神ップリはガチ
中島みゆきが銀の龍を召喚したら勝てる気がしない
この曲大人になって聞いたら良い曲すぎワロタwwwwww
趣味がない奴は楽器演奏しろ 人生が充実するぞ
今思えば90年代の DEEN、FoV、WANDSが輝いてた時代は良かった なんつーか青春だったよな
オッサンどもは神格化してるけど90年代の音楽も今以上にヒッデェよな
近年「本当にいい!」と思ったアニソン一曲だけ挙げていけ
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90年代後半のワクワク感は異常だった JPOP全盛期だったし
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結婚式に流す曲教えて
ダーツの旅の「ウリウリヤイヤイウーラーヤーァアイ」って曲の名前なんなの?
ロキノン厨にありがちな事
B'zのライブすごすぎワロタwwwww
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夏っぽい曲聞こうぜ!!!
コメント一覧
俺より凄いシステムで聞いて初めて違いがわかるならコスパ最悪
これが全てでしょ
そんな高音質はフツーの人には需要ないんですよ
人の耳が聞き分けられる解像度を超えてたら情報量が256倍だろうと10億倍だろうと聞き分けられない。
音なんて金かけてもかわんねーんだよ
オーディオオタクは馬鹿ばかり
ニッチなマニアにしか需要ない
つまり、これからも普及するはずがない
設備投資とかにやたら金がかかるからね
こうビジネスとして成り立つってのは、その一部の音ヲタ人口が増えたからってのに他ならないんだろうなと思う
まあ、とりあえず、ハイレゾに興味持つ前に普通にイヤホン・ヘッドホンを買い換えるのが一番コスパ高いよ、ホント
ダイソーのやつで十分きこえる
見下したような悪口を言うやつの言うことは一切信用しない
CD買ってリッピングしてハイレゾ機器で聴いてもそれは通常音源だし、もしくはアップコンバートされた偽のハイレゾ
CD買うとハイレゾ音源もDL出来ますよ!てのが当たり前になるともっと普及するんだろうけどなー
あと、普通の人は、ハイレゾプレイヤーの前にイヤホンやヘッドホンに金かけるべきだと思う
比較対象のmp3とか、かなり音質悪いの使ってるからなぁ
ハイレゾに手を出す前に
mp3でもwmaでももっといい音質のもの試してからでもいいと思うんだが
元の音を知らない人だとどう違うか知らないので分かりにくかったりするよ
普通のリスナーは音質じゃなくて曲を聴いているからね
そしてハイレゾ普及最大の壁はメーカーの利権争いと若者の貧困だと思う
趣味嗜好だから深くはつっこまんけど、飯と一緒で腹が膨らめばいいってのと、旨い飯が食べたい、と言う違いなだけ
ハイレゾやらイヤホンやら拘る人は気持ち良く音楽が聴きたいだけだよ
少なくても1000円クラスと1万クラスのイヤホンの音は全然別物
ハイレゾ対応イヤホン、非対応イヤホンなんてのは存在しない。ただSONYが自社製のイヤホンを売りたいがためにそう呼んでる謳い文句。
勿論殆どが部屋とスピーカー代だけどね。
実際はそんな人は限られた一部だろうし、第一音源全てが
ハイレゾで出るわけも無いからCDやLPでどれだけの音を
出すかに注力したほうが現実的。もっとも最近は住宅事情などで
スピーカーで音楽を聞くより高給ヘッドフォンを購入する層が
増えてるけどな。部屋関係ないし夜中でも聞けるしで。
高音質イヤホンって存在自体が矛盾してるだろ
一部のアホは環境ノイズ聞きながら音質語るからな
ハイレゾウォークマンならDSEE HX使えばハイレゾ相当までアップコンバートできるよ。といってもあくまでアップコンバートだし、曲との相性にもよるけど。
ハイレゾ音源そのものが欲しいならmoraとかの配信サイトもあるよ。なんちゃってハイレゾも流通してるけど。
ハイレゾ音源はネットで買う
CDから落とした音源をハイレゾ対応ウォークマンに入れても、音質は普通のと変わらない。ハイレゾにはならない
まあ、ウォークマンの機能とかでハイレゾっぽい音は出せるかもしれないけどね
そんなこと言ったらイヤホンはおろか、ヘッドホンなんてありえない。スピーカーで聴けってのが湧きそう。
コンサートで実物を目の当たりにして失神するってまではいかないまでもより近づけるってのは
高い機器を揃える前に、まずはそこからなんだろうな。
どっかのブログに詳しく書いてあったよな。波形飛び出てたらハイレゾの意味がないって。
60000と60001の違いも分からないのに、それをさらに256分割しても聞き分けられるわけねーだろ
ハイレゾの目的はその1を聴き分けるためじゃなくて、デジタルのギザギザの階調を出来るだけ細かくして、なめらかに聞かせるためのもの
色だって16色と256色やそれ以上じゃ綺麗さが全然違うだろ?
そういうこと
パソコンないと無理なのかなぁ…。
手持ちのCDが良質なまま持ち出せるならアリガタイしCDを買う気にもなる。
デジタルデータの転送も電子の移動だから、電磁力や電波の干渉でエラー起こしてノイズ入るぞ。俺にはよくわからんが。
mp3の320kHzになっちゃうけど、CDからスマートフォンや他のデータストレージに音源ラッピングできる機器があったと思う。パソコンあるならMediaGoでFLAC形式でラッピングすればいいんじゃないかな。
俺なんか指をパチンと鳴らしたら
爺やが聞きたいアーティストを手配して
目の前で生演奏させるから
いつも最高音質よwwww
そしてサウンドカードはノイズだらけのPC内部に付いている
そこから直接アナログ信号ひっぱると、どーしてもノイズが乗りやすい
そういうのを避けるためにUSBの用途がある
D/A変換してアナログ信号になったところでノイズが乗るんだよ
いいハードなら圧縮音源で聴くのはもったいないし、逆も真なり
検索してどうぞ ハイレゾ無圧縮音源は本当に聴き分けられるものなのか
卓がデジタルかアナログかデジタルコントロールドアナログか
マスターテープの回転数が38か76か
マイクの選択が合ってるか
マイキングが間違っていないか
良い録音と悪い録音は比べれば誰でもわかるよ
録音だと突発的なクリップへのマージンが確保できるなど安全装置としての利点があるが、音質そのものは変わらん。
ちなDTM歴20年近いが、レコスタ並みのモニタ機材揃えててもハイレゾ音源とCDの違いはわからん。
mp3のビットレートも320kだとCDと違いがわからん。
正直ハイレゾの規格自体が音を作る側には必要だが、聴く側には必要ないと思う。
作業中のBGM程度で好きな曲聴ければ十分なんだよ。
「ノイズガーノイズガー」ってやつは音響機器メーカーの製品集めて聴けよ。
つまりはそういうことなんだよね
元が汚いなら、どう頑張ってもそれ以上に綺麗にすることはできない
これは再生も一緒で、どんなに良いアンプを使っていても、音源が悪かったり、イヤホン・スピーカーがダメなら、そのダメな物に引っ張られてしまう
入り口から出口までバランスが取れていないと意味が無い
iPhoneとかで高級イヤホン使っても無駄なのはそういう事
で、14kHz以上が聞こえる奴は少ないし、聞こえたとしても、楽音じゃない。
せいぜいリバーブの音質が変わった気がするだけ。
いい加減な事言うなアホ
>>256倍の情報量がある
>いい加減な事言うなアホ
256倍の「階調数」であって「情報量」ではないわな。
高音はビットレートじゃなくてサンプリング周波数じゃないか?つか高音域はあまり必要ないってのはわかるけど、CDも44.1kHzだから20000Hzくらいまで出るわけだしね。
説明が下手な奴が語るな
16bitで65536階調も十分すぎるほどの諧調数なんじゃなかろうか。
お前は移動できれば軽自動車にでものってればいいと考えてるんだろうな
何のために600万も700万もする車乗ってる人がいるのか考えてみろよ
外でもいかにして高音質で聞けるかに力を注いでるんだろうが
最近はイヤーピースひとつで外の音がまったくといっていいほど聞こえなくなるからノイズノイズいってるやつはまともなもの聞いたことないんだろうな
批判があるなら是非試してからいってほしいもんだわ
「違いに価値を感じるか」が重要だと思うけどね
「違うのは分かるけどそれ必要?」って人が多いんじゃないかな
ハイレゾという意味不明の造語をでっちあげて売りつけようという商売
調べてみたら人間の耳には24bitまでの量子化ビットが区別できるそうな。つまるところ一般的には24bit/44.1kHzで打ち止め。
ハイレゾなんか無意味無価値
ハイレゾに命運をかける国内メーカーの落ちぶれっぷり
CDなんかだと割合「聞きやすいように」調整された結果、高音や低音部は音割れしてるようなのも結構あるから
LPに負ける
HD解像度で30Hzで十分って人がいればFullHDで60Hzがいい、いや4kUHDで120Hzがいいって人もいる。
中にはHDとFullHDの差がそこまで感じられない、30Hzと60Hzが同じようにしか見えないって人もいる。
身の丈に合ったものを選べばいいと思うよ。
違いすぎる。
少なくともイヤホンがダイソーとそうじゃない高いイヤホンとではすごく差がある。
音楽聞かないならダイソーでもいいけど音楽聴くの好きならなるべくよい音で聞きたいと思わない?
そこの差だよ限度はあるけどね。
ハイレゾ音源が必要になるのはCD音源を十分再生できるだけの環境そろえてから
ハイレゾって人間の耳では聞こえないような音とか周波数とか入ってる曲じゃない?
4Kとか8Kテレビみたいに、収録と再生の仕方で誰でもはっきりと凄いと分かるようなものなの?
おしえて詳しい人
ただハイレゾ用ヘッドホンとか馬鹿すぎる、コンバーターさえしっかりしてれば出口なんて全然性能余してるだろ
中学卒業出来るのかすら危うい。
ただ疑問なんだけど小さいときにピアノ教室通ってた人と大人になってから音楽に興味持ってオーディオに金出した人だとどっちの方が音を聞き分けることが出来るんだろう?
ランティスお前のことだよ
AV watchでブラインドテストした時はオーディオライターは惨敗、編集部のバイトの女の子が聞き分け出来てたな。
少なくとも「違いは解る」「優劣付けるのは難しい」(圧縮音源は圧縮時に聴感をカバーするフィルターが掛かるから?)って感じのようだ。
ソニー信者だけどハイレゾは興味ない
お前みたいな馬鹿がイメージだけで批判したりするから話がややこしくなるんだろ
技術バカのメーカーがくそ耳の一般ピーポーに無理やり流行らそうとしてるとしか。
高画質化にこだわりすぎて自滅したプラズマテレビの二の舞になりそう…
結局ハイレゾ対応してくれんのは大手レーベルから出てるの中心でしょ
10proは対応イヤホンとは言われてないから所詮その程度の耳なんだろうけどそれで幸せな安耳ならこの先も10proで幸せだろうからいいや。10proとの付き合いももう7年目だし。
ハイレゾは人間には聞こえない可聴帯域外の音も入ってる音楽情報
可聴帯域外なのでその音自体はどれだけ耳が良くても普通の人間なら聞こえない
ただし、聞こえないだけで確かにその情報は電気信号としてスピーカに伝わるし、スピーカから出て空気を振動させる
可聴帯域内の音にまったく影響がないかと聞かれると、影響がないとは言い切れない
ただ誰でも聴き比べられるほど、はっきり違いがわかるか、と聞かれたらそれはない
両方の音源を聴き比べたことはあるが、俺にはわからんかった
わかる人もいるらしいので、結局は実際に自分で聞いて魅力を感じるか感じないかしかない
そんなもんに金出すぐらいならライブ行くわ
まぁいいたことは分かるけどね
人の耳は小中学生みたいな若さでせいぜい20kHzまでしか聞こえんから40kHzを超えるサンプリング周波数は無意味ということ
だいたい192kbpsと320kbpsさえも聞き分けるのも一般的に至難の業なのにね
ブラインドで320kbpsとハイレゾを百発百中聞き分けられるなら認めるけど
よくもまあバカオーオタはこんなものにハマるもんだよな
爆音糞音質演出重視のライブ行くって時点でオタクの烙印が捺されてない?
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192kと320kは普通に聞き分けられるけど至難の業だったのか・・・
320kとハイレゾだったら、環境に左右されね? 5.1chでギリ、7.1chなら行けそう
聞き分けられない人間を相手にする必要があるか?
そういう事です
なんで可聴域内の音にまったく影響がないと言い切れないの?
44.1kHzの時点でナイキスト周波数22.05kHz以下の周波数成分のピークは全てもとの波形を再現できるはずなんだけど
意味ない気はするけど本人が良いと思えればそれ以上に大事なものはないと思う。
異物混入するような店の食べ物でも満足できる舌の奴もいればそれは絶対に無理な奴もいる
それだけのことだ
192kと320kのブラインドテストの統計がどっかにあったけどすぐに見つかりませんでした
普段自称してる人でもボロボロだったらしいので聞き分けられるならいい耳をしてると思います
ハイレゾと320k聞き分けるのにマルチチャンネルはあまり左右されないのでは?
録音時の状態と同じなのがベストなのでほとんどがステレオではないでしょうか。
周波数応答がフラットなヘッドホンで是非テストしてほしいところですね。
ステレオをマルチにすると配置による位相回転の影響で音が歪みます
また複数のスピーカーを使う場合それぞれのスピーカが個別の周波数応答を有するので
帯域特性に合ったジャストな音が全体と調和して出るように設定しないと
低域・中域・高域のどれかが強い応答が出てしまうので結果的にもとの音源から遠のいてしまいます
安価になったら徐々に普及すると思う
ノイズも含め、環境要素が多いものほど、ハイレゾわかりやすい。
意外といるんだな
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VIPPERな俺の掲示板も実はあったり…