1: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:05:54 ID:quI
「正義」と「悪」について例を挙げながら
議論していきましょう
A君がB君を殴った
→A君が「悪」
といった感じです
議論していきましょう
A君がB君を殴った
→A君が「悪」
といった感じです
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1422975952/
地球とか人類の謎を異星人から教わった話
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4820526.html
2: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:10:42 ID:quI
BがAの悪口を言った
→AがBを殴った
この場合はどうでしょうか?
→AがBを殴った
この場合はどうでしょうか?
3: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:15:01 ID:quI
例)BがAの親を殺した
→AがBを殴った
思いつく例をあげていきます
気になったものがあったらレスしてください
→AがBを殴った
思いつく例をあげていきます
気になったものがあったらレスしてください
5: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:17:18 ID:u24
正義とは結果論でしかないのだ
9: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:18:53 ID:9XY
悪はどの立場から見ても悪と言える物じゃなきゃ悪じゃない
自分が悪である事を自覚してる
自分が悪である事を自覚してる
11: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:19:05 ID:quI
レスありがとうございます
確かに机上の空論的な部分はありますが
よく「これは正義」とか「これは悪」だとか耳にするので
議論してみたいなと思いました
確かに机上の空論的な部分はありますが
よく「これは正義」とか「これは悪」だとか耳にするので
議論してみたいなと思いました
12: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:20:41 ID:quI
実例的なもの
たとえばイスラム国は悪なのか?
といったものでも結構です
たとえばイスラム国は悪なのか?
といったものでも結構です
14: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:21:06 ID:u24
たとえばISISはまあ誰が見ても悪だが、じゃあISISと対立してる奴は正義なのか?というと微妙である
16: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:21:36 ID:sUH
ぜひ大先生方の正議論を聞かせていただきたいね
白熱したやつで頼むわ
いい材料があるぜ、今回のイスラム国人質事件はどっちが悪でどっちが正義だ教えてくれ
白熱したやつで頼むわ
いい材料があるぜ、今回のイスラム国人質事件はどっちが悪でどっちが正義だ教えてくれ
24: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:27:30 ID:9XY
>>16
イスラム国はイスラム国の正義
人質になった奴は個人の正義
テロ相手に金を出したら後で困るから日本の対応は正義
イスラム国はイスラム国の正義
人質になった奴は個人の正義
テロ相手に金を出したら後で困るから日本の対応は正義
29: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:31:06 ID:ZMC
>>24
結局どの範囲で多数決するのかって話だよね
イスラムの中なのか
世界の中なのか
個人の中なのか
結局どの範囲で多数決するのかって話だよね
イスラムの中なのか
世界の中なのか
個人の中なのか
17: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:23:18 ID:go9
西洋が作り上げた秩序も結局は暴力で多文化の秩序を抑えつけただけだと思う
18: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:23:41 ID:u24
具体例で言うとアメリカの代わりにISISと戦っているクルド人部隊のペシュメルガというのがあるがよく調べてみるとこれの母体組織は日本ではテロリスト認定をしている
20: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:24:53 ID:quI
>>18
具体例ありがとうございます
あまり簡単に具体例があげられないので助かります
具体例ありがとうございます
あまり簡単に具体例があげられないので助かります
19: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:24:30 ID:9NA
a君とb君
生き残った方が正義です
生き残った方が正義です
21: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:26:17 ID:quI
ご自分の正義論について書いていただいても結構です
22: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:26:35 ID:bqY
自然法的観点からすると生命侵害は少なくとも悪
とすると公然と他者の生命を侵害するisisは悪ということになる
とすると公然と他者の生命を侵害するisisは悪ということになる
25: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:28:53 ID:go9
>>22
それだとほとんどの生き物が悪になる
生き物は何かを食べて生きているからね
それだとほとんどの生き物が悪になる
生き物は何かを食べて生きているからね
27: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:30:20 ID:9XY
>>25
悪だと何か問題があるのかな?
容認できる悪もあるってことにならない?
悪だと何か問題があるのかな?
容認できる悪もあるってことにならない?
31: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:32:05 ID:bqY
>>25
食べる理由は生存が理由でしょ?
だからその場合は潜在的に生命侵害の防止とも言うべき価値があるんだよ
食べる理由は生存が理由でしょ?
だからその場合は潜在的に生命侵害の防止とも言うべき価値があるんだよ
23: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:27:23 ID:ZT6
全体でみればより多数に共感を得られるものが正義です
個でみれば自分が正義だと思っていることが正義です
個でみれば自分が正義だと思っていることが正義です
26: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:29:21 ID:quI
例)
AはBを殴った
→しかしCがAに指示をしていた
悪 C A B 正義
悪そうな順に並べてみました
AはBを殴った
→しかしCがAに指示をしていた
悪 C A B 正義
悪そうな順に並べてみました
28: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:30:49 ID:F26
>>26
問題提起が曖昧なんだよ
Aは自分で判断しない人間なの?とか
問題提起が曖昧なんだよ
Aは自分で判断しない人間なの?とか
30: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:32:03 ID:quI
>>28
そこは私も悩みました
人によっては
悪 A C B 正義
となるかもしれません
そこは私も悩みました
人によっては
悪 A C B 正義
となるかもしれません
102: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:18:01 ID:2cx
>>26
加害者が悪だとするのは良いとして、被害者=正義というのはどうなの?
加害者が悪だとするのは良いとして、被害者=正義というのはどうなの?
104: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:18:55 ID:quI
>>102
すみませんちょっと表現がまずかったかもですね
被害者は特に悪くないって感じです
すみませんちょっと表現がまずかったかもですね
被害者は特に悪くないって感じです
33: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:32:15 ID:u24
基本的に正義というのは他人を殴るための口実に過ぎない
34: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:32:17 ID:7WM
人類の繁栄に水をさすやつが悪
35: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:32:18 ID:F26
君は路面電車の運転手で、時速100キロの猛スピードで走っている。君は行く手に5人の労働者がいることに気付いて電車を止めようとするが、ブレーキは効かない。君は絶望する。そのまま進んで5人の労働者に突っ込めば5人とも死んでしまうからだ。
ここではそれは確実なことだと仮定しよう。
君は何もできないとあきらめかける。が、その時、脇にそれる線路待避線があることに気付く。しかし、そこにも働いている人が1人いる。ブレーキは効かないがハンドルは効くので、ハンドルをきって、脇の線路に入れば、1人は殺してしまうけれども、5人は助けることができる。
ここではそれは確実なことだと仮定しよう。
君は何もできないとあきらめかける。が、その時、脇にそれる線路待避線があることに気付く。しかし、そこにも働いている人が1人いる。ブレーキは効かないがハンドルは効くので、ハンドルをきって、脇の線路に入れば、1人は殺してしまうけれども、5人は助けることができる。
36: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:33:33 ID:quI
>>35
私なら1人を犠牲にする方を選びます
私なら1人を犠牲にする方を選びます
38: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:35:00 ID:F26
>>36
それは命の価値を人数で計ってることになるね?
ちなみに理由を聞かせてもらおう
それは命の価値を人数で計ってることになるね?
ちなみに理由を聞かせてもらおう
43: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:36:15 ID:quI
>>38
理由はそのとおりです
5人犠牲が出るよりは1人の犠牲ですむならと思いました
理由はそのとおりです
5人犠牲が出るよりは1人の犠牲ですむならと思いました
48: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:37:31 ID:UPU
>>43
その一人は1000人の人を救うワクチンをもっていたら?
その一人は1000人の人を救うワクチンをもっていたら?
50: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:38:48 ID:quI
>>48
そうなるとその1人を救うことになるんじゃないでしょうか
正直言って人数で見てます
そうなるとその1人を救うことになるんじゃないでしょうか
正直言って人数で見てます
54: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:41:17 ID:X6l
>>50
いわゆる功利主義だけど
功利主義の欠点は、功利の多寡を結局人間には正確に測れない
という点がある
1000人のワクチンを持っているかもしれない
っていうのはその欠点
多数に従えば正しくなるわけではないという反論に言い返せない
いわゆる功利主義だけど
功利主義の欠点は、功利の多寡を結局人間には正確に測れない
という点がある
1000人のワクチンを持っているかもしれない
っていうのはその欠点
多数に従えば正しくなるわけではないという反論に言い返せない
59: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:44:57 ID:quI
>>54
そうですね
人間はその場で持っている情報でしか判断ができないですね
そうですね
人間はその場で持っている情報でしか判断ができないですね
63: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:46:45 ID:X6l
>>59
判断が正しいか間違っているかわからないのに
多いほうが正しいと決め付けていいの?
少ないほうが正しいのかもしれない
それならどちらを選んでも同じじゃないかな?
判断が正しいか間違っているかわからないのに
多いほうが正しいと決め付けていいの?
少ないほうが正しいのかもしれない
それならどちらを選んでも同じじゃないかな?
65: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:50:26 ID:quI
>>63
正直神様にしかどちらが本当に
合理的かなんて判断はできないと思います
このスレを立てたのは限られた情報で
あたかも全てを知っているように
「あれは正義」「これは悪」と言っている人が
いるんじゃないかと思ったからです
正直神様にしかどちらが本当に
合理的かなんて判断はできないと思います
このスレを立てたのは限られた情報で
あたかも全てを知っているように
「あれは正義」「これは悪」と言っている人が
いるんじゃないかと思ったからです
111: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:26:05 ID:2cx
>>36
凄くひねくれたことを言うけど
そのまま直進することはブレーキが壊れたことによる不可抗力だけど
ハンドルを操作して一人を選ぶことは操縦者の意思だよね?
勿論、選択肢から最善と思った選択をしたわけだけど
凄くひねくれたことを言うけど
そのまま直進することはブレーキが壊れたことによる不可抗力だけど
ハンドルを操作して一人を選ぶことは操縦者の意思だよね?
勿論、選択肢から最善と思った選択をしたわけだけど
114: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:27:51 ID:quI
>>111
操縦者の意思ですね
ただそのまま5人を犠牲にしても
曲がれるチャンスを意図的に見逃したということになると思います
操縦者の意思ですね
ただそのまま5人を犠牲にしても
曲がれるチャンスを意図的に見逃したということになると思います
118: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:31:57 ID:2cx
>>114
そうですね
なので、この問題には正義も悪もない
言うなら
「整備不良が悪」
そうですね
なので、この問題には正義も悪もない
言うなら
「整備不良が悪」
116: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:29:15 ID:X6l
>>111
着眼点は優れていると思うよ
ただこの問題の場合、選択する余地があるので
直進してもそれは不可抗力ではなく
操作せず直進することを選んだに過ぎないとされる
選択しないという選択は排除されている
着眼点は優れていると思うよ
ただこの問題の場合、選択する余地があるので
直進してもそれは不可抗力ではなく
操作せず直進することを選んだに過ぎないとされる
選択しないという選択は排除されている
135: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:47:22 ID:F26
>>116
自分が操作加えるか加えないかで大分意味合いが変わると思うんだが
それなら1人殺すか5人殺すかの単純な質問でいいわけであって>>35の問題の本質は人間が人間の命の価値を決めていいのかってことじゃない?
自分が操作加えるか加えないかで大分意味合いが変わると思うんだが
それなら1人殺すか5人殺すかの単純な質問でいいわけであって>>35の問題の本質は人間が人間の命の価値を決めていいのかってことじゃない?
137: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:49:19 ID:X6l
>>135
ちがうよ
これはいわゆる功利主義の欠陥を指摘するモデルであって
功利主義は多くの人にとって直感的にいいことと思われる理論なので
そこを破壊することでより深い哲学への歴史へ招待することが目的の
例題です
超ネタバレ
ちがうよ
これはいわゆる功利主義の欠陥を指摘するモデルであって
功利主義は多くの人にとって直感的にいいことと思われる理論なので
そこを破壊することでより深い哲学への歴史へ招待することが目的の
例題です
超ネタバレ
37: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:33:43 ID:9XY
AがBをなぐった
AはCに指示された
CはBにいじめられていた
DはABを見て笑っていた
どうよ
AはCに指示された
CはBにいじめられていた
DはABを見て笑っていた
どうよ
47: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:37:08 ID:quI
>>37
AとBとCはイーブンぐらいで悪っぽく感じました
AとBとCはイーブンぐらいで悪っぽく感じました
51: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:39:40 ID:9XY
>>47
Dがどっちなのかが重要だと思うのよね
Dがどっちなのかが重要だと思うのよね
57: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:42:22 ID:quI
>>51
Dも良くないですが他の3人よりはマシって感じです
Dも良くないですが他の3人よりはマシって感じです
58: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:43:06 ID:UPU
>>57
どちらにせよ
全て悪であって正義にはなりえないよ
どちらにせよ
全て悪であって正義にはなりえないよ
62: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:46:35 ID:quI
>>58
そうなんですが世の中じゃ少しマシってだけの人間が
正義ぶってる気がします
そうなんですが世の中じゃ少しマシってだけの人間が
正義ぶってる気がします
40: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:35:05 ID:sUH
正義なんてもんは独善をごまかした言葉だ。人間の無理解の象徴だ。
悪なんてもんは罪の意識が与える影にすぎない。本来自分の外側ではなく内側に生ずるもので、恐怖の鏡に映る像だ。
人がなにかを確信すればするほど埋めようのない溝を他との間に生ずる。
それがいわば「私の現実」と「彼の現実」の衝突でありあらゆる善悪論はこの事実の前に無に帰す。
これが思考停止だというのか
悪なんてもんは罪の意識が与える影にすぎない。本来自分の外側ではなく内側に生ずるもので、恐怖の鏡に映る像だ。
人がなにかを確信すればするほど埋めようのない溝を他との間に生ずる。
それがいわば「私の現実」と「彼の現実」の衝突でありあらゆる善悪論はこの事実の前に無に帰す。
これが思考停止だというのか
52: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:40:05 ID:bqY
>>40
その無理解は共有されうるし、罪の意識の根源は突き詰めるとなんなのだろう?
他者との現実が異なっていても、それは善悪を否定する論拠にはなりえない
なぜなら善悪自体が対立を内在するものだから
その無理解は共有されうるし、罪の意識の根源は突き詰めるとなんなのだろう?
他者との現実が異なっていても、それは善悪を否定する論拠にはなりえない
なぜなら善悪自体が対立を内在するものだから
41: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:35:14 ID:iq6
自分が正しいなら正義なんだと思う
A君がB君殴る上で正しいと思ってるんなら正義やろ
A君がB君殴る上で正しいと思ってるんなら正義やろ
45: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:36:46 ID:UPU
まず正義と悪は表裏一体ではない
そして悪は定言命法を使うことで定義できる
定言命法に違反するものは、どこかしらに悪をはらんでいる
そして正義は逆に定義不可能
悪のみが定義できる
そして悪は定言命法を使うことで定義できる
定言命法に違反するものは、どこかしらに悪をはらんでいる
そして正義は逆に定義不可能
悪のみが定義できる
53: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:40:19 ID:F26
1人で殺せばはすむところを5人も殺せば正しくない。
たしかに。いい理由だ。
他には?皆この理由に賛成かな?君は?
学生B:911同時多発テロ事件と同じです。
ワシントンに向かった飛行機の乗客は地上で犠牲になる人より数が少ない自分たち乗客が犠牲になることを選んだからヒーローなんです。
そこにある原理は同時多発テロの場合と同じだと言うことだね。悲劇的な状況だが、5人が助かるなら、1人を殺すことの方がいいということだ。この意見がほとんどかな?では少数派の意見をきいてみよう。
ハンドルをきらない理由は何かな?
学生C:これは大虐殺や全体主義を正当化する真理と同じです。ある人種を残すために、他の人種を消滅させるんです。
では君は?身の毛もよだつ大逆殺を避けたいがためにまっすぐ突っ込んで行って5人を殺すってことかな?
(会場笑い)
たしかに。いい理由だ。
他には?皆この理由に賛成かな?君は?
学生B:911同時多発テロ事件と同じです。
ワシントンに向かった飛行機の乗客は地上で犠牲になる人より数が少ない自分たち乗客が犠牲になることを選んだからヒーローなんです。
そこにある原理は同時多発テロの場合と同じだと言うことだね。悲劇的な状況だが、5人が助かるなら、1人を殺すことの方がいいということだ。この意見がほとんどかな?では少数派の意見をきいてみよう。
ハンドルをきらない理由は何かな?
学生C:これは大虐殺や全体主義を正当化する真理と同じです。ある人種を残すために、他の人種を消滅させるんです。
では君は?身の毛もよだつ大逆殺を避けたいがためにまっすぐ突っ込んで行って5人を殺すってことかな?
(会場笑い)
69: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:56:01 ID:quI
ここにレスしていただいた人達は
短絡的に悪と正義を断じたりはしなさそうですが
そうでない人たちに少し考えてもらいたいなと思いました
特に海外の情勢が騒がしい昨今は
遠くの国で起きていることをメディアが伝える限られた情報で
善悪の判断をしてしまう人が多いんじゃないかと思いました
短絡的に悪と正義を断じたりはしなさそうですが
そうでない人たちに少し考えてもらいたいなと思いました
特に海外の情勢が騒がしい昨今は
遠くの国で起きていることをメディアが伝える限られた情報で
善悪の判断をしてしまう人が多いんじゃないかと思いました
78: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:02:06 ID:bqY
>>69
まあたしかに限られた情報をもとに抽象的な善悪とは別に
どちらに与するか否かってひとは多いだろうね
俺もそのひとりだよ
そういう意味で、人々の判断ってのは善悪を超えた
しかし利害とも別の何かに左右されるんだろうね
その辺りを説明するのが社会性という本能なのかもしれない
まあたしかに限られた情報をもとに抽象的な善悪とは別に
どちらに与するか否かってひとは多いだろうね
俺もそのひとりだよ
そういう意味で、人々の判断ってのは善悪を超えた
しかし利害とも別の何かに左右されるんだろうね
その辺りを説明するのが社会性という本能なのかもしれない
72: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:57:40 ID:6q6
仮面ライダーなりの正義がある
それとは逆にショッカーにはショッカーなりの正義もある
それとは逆にショッカーにはショッカーなりの正義もある
73: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:59:01 ID:X6l
>>72
仮面ライダーでさえも悪だよ
解決に暴力という手段を使っているからね
やむを得ずそれを使うしかないとしても
正義にはなりえない
仮面ライダーでさえも悪だよ
解決に暴力という手段を使っているからね
やむを得ずそれを使うしかないとしても
正義にはなりえない
75: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:59:57 ID:9XY
>>73
仮面ライダー個人が悪いと本気で思ってないなら正義だろ
仮面ライダー個人が悪いと本気で思ってないなら正義だろ
80: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:02:32 ID:X6l
>>75
本人がどう思うと悪は悪だよ
そもそも正義は定義不可能だけどね
誰も成功してない
悪の定義は、※ありとはい理論上成功してる哲学では
本人がどう思うと悪は悪だよ
そもそも正義は定義不可能だけどね
誰も成功してない
悪の定義は、※ありとはい理論上成功してる哲学では
82: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:05:35 ID:9XY
>>80
勝って押さえつけて万人が崇め奉るようにすれば正義
勝って押さえつけて万人が崇め奉るようにすれば正義
83: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:06:17 ID:go9
>>82
それはないと思う
それはないと思う
89: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:08:27 ID:9XY
>>83
ダメか
普遍的って広く知れ渡る、多数決じゃないの?
理性的に人でも怪人でも殺せるだろ
ダメか
普遍的って広く知れ渡る、多数決じゃないの?
理性的に人でも怪人でも殺せるだろ
91: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:10:15 ID:UPU
>>89
普遍的にってのは
この世すべてのひと、全員が対象
人数じゃない
この世全ての人がみんなやっても問題がないこと
が条件
この世全ての人が一斉同時にってのは一斉同時ってのがすでに悪ではある
普遍的にってのは
この世すべてのひと、全員が対象
人数じゃない
この世全ての人がみんなやっても問題がないこと
が条件
この世全ての人が一斉同時にってのは一斉同時ってのがすでに悪ではある
93: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:13:17 ID:9XY
>>91
世の中がモヒカンだけになったら人殴っても悪じゃないってことか
世の中がモヒカンだけになったら人殴っても悪じゃないってことか
98: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:15:22 ID:X6l
>>93
みんなが夢想転生使えるなら幸せな世界かもね
でも殴られる人と殴る人とわかれていて
みんなが殴る人じゃないから破綻してる
殴られる人がいないと、殴れないしね
みんなが夢想転生使えるなら幸せな世界かもね
でも殴られる人と殴る人とわかれていて
みんなが殴る人じゃないから破綻してる
殴られる人がいないと、殴れないしね
103: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:18:06 ID:9XY
>>98
どう考えても不自然だけど
全員が全員を殴って殴られるのはできるやろ
どう考えても不自然だけど
全員が全員を殴って殴られるのはできるやろ
108: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:21:53 ID:X6l
>>103
みんなが殴り殴られることに納得してて
それがいいと普遍的に世界がそう思うなら
それは悪ではないよ
みんなが殴り殴られることに納得してて
それがいいと普遍的に世界がそう思うなら
それは悪ではないよ
74: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)00:59:25 ID:go9
isisの大義名分ってなんなんだろうな
76: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:00:45 ID:X6l
>>74
欧米が作った国境という概念の打破と
イスラム教の世界的集合体を作ること
欧米が作った国境という概念の打破と
イスラム教の世界的集合体を作ること
79: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:02:21 ID:cnK
正義の味方は正義以外の味方を決してせず
そして正義以外の敵だ
そこには偽るべき要素は何もない
つまるところ、正義とは全員に対する裏切り者なのだ
確かにお前は正しいんだろう
お前はいつも正しい。
それは否定しない――だけどな、それは正しいだけだ。
お前は、いつも強くない
格闘技やってんならそれくらいわかるだろうが。
正義の第一条件は正しいことじゃない。強いことだ。
だから正義は必ず勝つんだ。いい加減それくらいわかれよ。
某有名作品の台詞
そして正義以外の敵だ
そこには偽るべき要素は何もない
つまるところ、正義とは全員に対する裏切り者なのだ
確かにお前は正しいんだろう
お前はいつも正しい。
それは否定しない――だけどな、それは正しいだけだ。
お前は、いつも強くない
格闘技やってんならそれくらいわかるだろうが。
正義の第一条件は正しいことじゃない。強いことだ。
だから正義は必ず勝つんだ。いい加減それくらいわかれよ。
某有名作品の台詞
86: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:07:36 ID:bqY
観念的な善悪は別として
我々の現世的な思想の摩擦は
人間の本能たる社会性にもとづく社会の摩擦と言えないですかね
我々の現世的な思想の摩擦は
人間の本能たる社会性にもとづく社会の摩擦と言えないですかね
92: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:11:26 ID:9XY
>>86
世界、国、会社、部所、学校、学年、クラス、班、性別
とか?
世界、国、会社、部所、学校、学年、クラス、班、性別
とか?
88: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:07:59 ID:Pjp
ひとりでも多く笑顔を作れるんだったらそれこそが正義
94: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:13:21 ID:quI
そういえばウクライナの件でロシアが悪
欧米諸国が正義という感じでテレビでは扱われていますが
皆さんは同意見ですか?
欧米諸国が正義という感じでテレビでは扱われていますが
皆さんは同意見ですか?
101: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:17:21 ID:X6l
>>94
最初ぱっとみ、ロシアのウクライナの新ロシア派擁護のための行動かと思ったけど
思った以上に複雑な上に
もう何がなんやらわからないぐらいロシアも無茶やってるので
どっちもどっちって感じ
ただ欧米はとくに積極的には関わってないね
最初ぱっとみ、ロシアのウクライナの新ロシア派擁護のための行動かと思ったけど
思った以上に複雑な上に
もう何がなんやらわからないぐらいロシアも無茶やってるので
どっちもどっちって感じ
ただ欧米はとくに積極的には関わってないね
109: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:22:08 ID:go9
>>94
ロシアは正義を振りかざして暴力を振るったから善か悪か難しいな
欧米諸国から見たら悪だな
ロシアは正義を振りかざして暴力を振るったから善か悪か難しいな
欧米諸国から見たら悪だな
95: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:13:57 ID:F26
世の中の人間が全員幸せになることは無いから勝つほうが正義なのではないだろうか?
110: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:25:20 ID:quI
最初の例ですが
A君がB君を殴った
→A君が「悪」
しかしそこの学校長が「A君がB君を殴るのは正義だ」といった場合
その学校内ではそうなってしまいますよね
A君がB君を殴った
→A君が「悪」
しかしそこの学校長が「A君がB君を殴るのは正義だ」といった場合
その学校内ではそうなってしまいますよね
112: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:26:56 ID:X6l
>>110
学校長の人望しだいじゃね?
あのひとがいうなら、っていう人なら大衆的に正義になるかもしれないけど
人望なかったら、学校長が悪の大元扱いされるだけ
学校長の人望しだいじゃね?
あのひとがいうなら、っていう人なら大衆的に正義になるかもしれないけど
人望なかったら、学校長が悪の大元扱いされるだけ
115: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:28:16 ID:bqY
>>110
善悪の判断を共同体の権力者に委ねる根拠がない
善悪の判断を共同体の権力者に委ねる根拠がない
120: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:32:44 ID:quI
>>115
この例を世界情勢に当てはめると
この「学校長」に当たる人物がいると思うんです
その「学校長」に逆らえる人物はいないので結局はその人の善悪が
世界の善悪の基準となってしまっている気がします
この例を世界情勢に当てはめると
この「学校長」に当たる人物がいると思うんです
その「学校長」に逆らえる人物はいないので結局はその人の善悪が
世界の善悪の基準となってしまっている気がします
122: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:34:17 ID:X6l
>>120
世界に当てはめるなら学校長はアメリカですが
あまり生徒はいうことを聞かない模様
あと他校生にはいつか殺してやろうぐらいに思われている模様
世界に当てはめるなら学校長はアメリカですが
あまり生徒はいうことを聞かない模様
あと他校生にはいつか殺してやろうぐらいに思われている模様
125: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:35:39 ID:go9
>>120
その状態が善か悪かと聞かれれば悪だと言いたい
その状態が善か悪かと聞かれれば悪だと言いたい
126: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:36:24 ID:bqY
>>120
その学校長とやらは神か何か?
もし全世界共通の絶対的善ならば
それが正義と判断する以上それは善なんだろう
ただそれは現世的なレベルでは存在し得ないものではないかな
その学校長とやらは神か何か?
もし全世界共通の絶対的善ならば
それが正義と判断する以上それは善なんだろう
ただそれは現世的なレベルでは存在し得ないものではないかな
130: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:40:00 ID:quI
>>126
私が考える学校長は神ではありません
現実的にはこの世界で最も強い国だと思います
私が考える学校長は神ではありません
現実的にはこの世界で最も強い国だと思います
133: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:45:37 ID:bqY
>>130
つまりもっとも現世で影響力のある者が善悪を決するという立場なわけだ君は
僕が思うのは人間というのは社会という目隠しをされたまま善を求める存在なのだと思う
つまり絶対的な善悪は存在する
だがそれを探り当てるのは、社会的な生き物である我々人間には
少なくとも試行錯誤に基づいた途方も無い探索が必要なのではないか
ということ
つまりもっとも現世で影響力のある者が善悪を決するという立場なわけだ君は
僕が思うのは人間というのは社会という目隠しをされたまま善を求める存在なのだと思う
つまり絶対的な善悪は存在する
だがそれを探り当てるのは、社会的な生き物である我々人間には
少なくとも試行錯誤に基づいた途方も無い探索が必要なのではないか
ということ
136: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:48:42 ID:quI
>>133
そんな感じですね
ただ世界一般において正義とされているものはやはり
世界の強者が作っているもので
それを無批判に個人の正義として受け入れるのは
問題があるんじゃないかと思います
そんな感じですね
ただ世界一般において正義とされているものはやはり
世界の強者が作っているもので
それを無批判に個人の正義として受け入れるのは
問題があるんじゃないかと思います
124: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:35:27 ID:sUH
悪役に悲憤を燃やすだけなら楽だよな
殺し尽くして殺し尽くして最後に味わう虚しさを解決しようとしているのに
パキスタンで小学校がタリバンに教われて200人が殺されたな
襲撃者はたった7人だったな。女の教師は椅子に縛り付けられたまま焼かれたらしいな。
どうしてこんなことができるんだろうな。正しいことがあるんだとして、この現実に無力な「正しさ」なんて俺にはなんの役にもたたない。
この悲しさに代わってやつらを糾弾してくれる「悪」の定義でないのなら、そんなものいらない。
殺し尽くして殺し尽くして最後に味わう虚しさを解決しようとしているのに
パキスタンで小学校がタリバンに教われて200人が殺されたな
襲撃者はたった7人だったな。女の教師は椅子に縛り付けられたまま焼かれたらしいな。
どうしてこんなことができるんだろうな。正しいことがあるんだとして、この現実に無力な「正しさ」なんて俺にはなんの役にもたたない。
この悲しさに代わってやつらを糾弾してくれる「悪」の定義でないのなら、そんなものいらない。
127: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:37:32 ID:X6l
>>124
ほかに方法がないから暴力に暴力的手段
悪に悪的手段で対抗するのはやむないことだよ
ただ決してそれは正義になりえないし、正義にしてもいけないんだよ
そこを間違えるからみんなおかしくなる
ほかに方法がなくても悪は悪なんだよ
ほかに方法がないから暴力に暴力的手段
悪に悪的手段で対抗するのはやむないことだよ
ただ決してそれは正義になりえないし、正義にしてもいけないんだよ
そこを間違えるからみんなおかしくなる
ほかに方法がなくても悪は悪なんだよ
128: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:39:12 ID:2cx
正義=多数決による勝者
なんじゃないかな?
つまり、曖昧
なんじゃないかな?
つまり、曖昧
138: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:49:59 ID:dkt
力の無い正義は存在しない。正義無き力は圧制である。って偉い人がいってました
142: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)01:56:03 ID:quI
時間も時間なので落ちます
レス頂いた方ありがとうございます
結論はどうあれ議論することが大事なことだと思います
このスレを見た方の考えるきっかけに
少しでもなれば嬉しいです
レス頂いた方ありがとうございます
結論はどうあれ議論することが大事なことだと思います
このスレを見た方の考えるきっかけに
少しでもなれば嬉しいです
148: 名無しさん@おーぷん 2015/02/04(水)02:00:53 ID:F26
>>1たのしかったよ乙
外ですれ違う人間全員にそれぞれの人生があって、それが1億人もいるかと思うと気が狂いそうになる一度言ってみたい 映画によくある台詞
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