押切蓮介 / ピコピコ少年SUPER 「ノスタルジック青春グラフィティ、渾身の最新シリーズ」
押切蓮介氏がWEB連載空間「ぽこぽこ」で連載されていたコミックス「ピコピコ少年SUPER」【AA】が、アキバでは4日に発売になった(正式発売日は5日)
オビ謳い文句は『いつだって、ゲームがあった。大定番ノスタルジック青春グラフィティ、渾身の最新シリーズ完成!』、折込チラシは『全国のゲーマーが泣いた名作「ピコピコ少年」、待望の最新シリーズ!!』になっていて、とら秋葉原店AのPOPは『当時、女子がゲームをプレイしてる事に衝撃的だった90年代―。急速に発展していくゲーム事情と共に歩む作者の、自伝的ゲーム青春グラフティ第3弾!』だった。
また、「ピコピコ少年SUPER」【AA】の最終話は、ねとらぼによると『「ハイスコアガール問題」の裏側描いたエピソード』・『自分で自分を「糞袋」と呼ぶほど腐りきってしまった押切さん、この時期でそんなにヘコむようなことって一体……あっ(察し)』とのこと。
●MMORPGの恋人とリアルで会う恐怖の瞬間「MMO少年」
●今日は俺たちがゲームの主人公になる…!!「川下りだ少年」
●コミケ後はみんなでドリキャス、のはずが…「アウェイ少年」
●ゲームに負けたら好きな人の名前を女子の前で告白「純愛少年」
……そうです、みんな実話です!! 裏表紙
「ピコピコ少年SUPER」【AA】の感想には、ぽっぽさん『同世代のおたくゲーマーって同じような人生歩んでいるのだな』、のなプーさん『当時聴いていたラジオ番組名が出てきて凄く共感できた!』、何かよくわからん気まぐれBlogさん『まったく他人事に思えないから親近感が沸いて止まらない!』などがある。
なお、押切蓮介氏はあとがき漫画で『年が明けても一日中ゲーム三昧の日々を送っております。今まで忙しかった分、積みに積まれた未プレイのソフトを片っ端からクリアしている次第です。〜まだまだ自分を待機してくれるソフトが溢れ返っている事に、家にいる充実感は半端ありません。〜今はとにかく遊ばせて下さい。そのうちまたいつか四冊目でお会いできればと思います』などを書かれている。
「ピコピコ少年SUPER」コミックス情報 / 押切蓮介氏のホームページ
【関連記事】
ハイスコアガール5巻 「ハルオと大野の絶対的危機!」 特装版にはナムコのアレンジCD
ゲーマー少年と少女 ハイスコアガール4巻 「青春恋愛ドラマがさらに加速…ッ!!」
ハイスコアガール3巻 「ゲームに恋に勉学に。それぞれの想いを胸に翻弄される青春」
押切蓮介/サユリ1巻 「逃げるように読み切った。それほど、怖い」
【関連リンク】
太田出版 / WEB連載空間「ぽこぽこ」
「ピコピコ少年SUPER」コミックス情報
「ピコピコ少年SUPER」掲載ページ(試し読みあり)
押切蓮介氏のホームページ「カイキドロップ」 / Twitter
押切蓮介 - Wikipedia
最新刊は2月5日発売。「ハイスコアガール問題」の裏側描いたエピソードも収録
押切蓮介先生、「ハイスコアガール問題」でヘコんだ状況をマンガに
【感想リンク】
所々共感してしまう所があって、まったく他人事に思えない
当時聴いていたラジオ番組名が出てきて凄く共感できた!
同世代のおたくゲーマーって同じような人生歩んでいるのだな
ラジオのところでお前は俺か!となってしまってヤバい
件の最終回はネットで見てはいたが、それよりも見損ねた回が一番きつかった