3WOpQ

1:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:42:01 inZ

ポケモンもそうだけど、開発段階とかそういうものを見せなくなった事。
会社と違って、開発初期構造を昔より見せなくなったから全く面白くなくなった。
完成品ポンと出されるより、苦悩や構想が見れて本番で変わったなーと思うのが小学生のときの醍醐味だったのに
最近じゃそういうの機密で見せなくなったからな。

3:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:42:35 utB

ゲーム雑誌読まなくなっただけとか

7:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:45:56 inZ
>>3
いや、開発段階とか前より見えなくなったからさ。
4:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:43:25 cwr

イミフ

懐古厨でもいいから最近のゲームのつまらないを言いたい。
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1423039321


スポンサーリンク



5:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:44:07 Rkt

ファミコンのドラクエ2の時は脳汁出まくりだったな

7:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:45:56 inZ
>>5
あれはあれでよかったな。
6:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:44:14 KUk

それで伝わるの思ってんの?

7:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:45:56 inZ
>>6
思ってないわ。ただ、最近のゲームは開発自体が機密化しすぎてて面白くない。
昔より没データ発見や、謎データ発見なんて無いだろ?
そういうゲームの裏部分が面白かったのにな。
11:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:47:36 Lkb

そういうのが面白くないから無くなったんじゃねーのか。

14:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:49:14 inZ
>>11
いや、マイナー意見だしあれだけどさ。
12:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:48:09 07o

>>1
年いくつ?

14:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:49:14 inZ
>>12
年齢は言いたくないが学生だわ。
13:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:48:46 Bqw

昔から開発の中身なんて見えてなかったと思うけど

14:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:49:14 inZ
>>13
ポケモン2とかで見てみ?
15:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:49:46 utB

目に見えたバグが少ないってこと?

22:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:49 inZ
>>15
そんな感じ。後はゲームの構想段階とか早めに見せることが無くなったこと。
16:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:50:55 Twp

年取ったらそんなもん

22:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:49 inZ
>>16
うーん。違うと思う。没みたいな、ゲームの中でのこう作る予定だったんだというのが見れなくなったのが悲しい。
企業の一人遊びにしか見えん。
17:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:51:24 HfJ

四  <クソゲーなんて無いのが一番いいよ
 (仮)
  八

22:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:49 inZ
>>17
それは思うが、苦悩が見れるのが面白い。
18:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:52:10 KUk
>>17
確かにあれは開発の段階が簡単に想像できるな。
22:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:49 inZ
>>18
確かになW
19:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:52:19 Bqw

ポケモンなんて赤緑しかわからん

22:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:49 inZ
>>19
今は結構凄いぞ。ただ、大人のコンテンツになってしまったな。
20:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:53:03 TNE

あれだろコロコロコミックのホウオウとかドンファンの画像で興奮してたんだろ

22:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:49 inZ
>>20
それもだが、つぼみが無いフシギダネとか初期構想の街とかがよかった。
21:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:55:44 xxu

最近ゲームがつまらない、ハマらない
そんな噂が飛び交ってるけど
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ

SEGA☆メガドライブ☆16-BIT☆CPU搭載
限界のバリアをぶち破る
魅せる、迫る、唸る!
VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!

時代が求めた、16-bit。
セガ メガドライブ

セェーガァー

23:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:57:15 KNK

洋ゲーやれよ
売れ筋はFPSだったりするが、独創的なシステムのゲームとかもたくさんあるよ

まあ、キャラがバタ臭いのばっかりなんだが

31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>23
いや、そうじゃないんだ。企業が構想等を外部に流出しないようにしてるからつまらないんだ。
ああいうのは世には出ないが、こんなのいるの!?っていう驚きがあった。
クソゲーになる要素だとしてもこういうのは欲しい。
24:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:58:07 xBL

あー言われてみれば開発中の画面写真とかあんま見なくなったな
ファミコン時代はコロコロとかによく写真載ってた
特にハドソンゲーなんか製品版と別物レベルに違うソフトが多かった

31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>24
だろ?最近は独りよがりの企業が増えた。まぁ、昔が雑だっただけだが。
今は昔のアイデアを使うとかそういうのもあるから一概に出すわけにはいかない。
他に取られるかも知れないしな。
25:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:59:04 IjX

それだけ進歩したってこと
バグを探すロマンを味わうのも一つの楽しみ方ってのは分かるけどね
ポケモンはダイヤモンドパールでやってたなー

28:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:01:07 HfJ
>>25
なぞのばしょ懐かしい
データが消えて最初からやり直したのはいい思い出
31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>25
それで懐古厨言われるのがいやなんだよな。
ユーザーが会社の枠を超えたあの快感が好きだわ。
26:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)17:59:32 TNE

ゲームの外の事を言ってゲームが詰まらなくなったっていうのはおかしいと思うぞ。ゲーム自体が詰まらなくなったと言うならまだしも

31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>26
ゲーム外のことかも知れんが、結構大きいことだと思うぞ。
いわば会社側の評価とかそういうの。
27:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:00:11 xBL

ポケモンと言えば金銀の開発中画面情報では
となりに住んでるお姉さんが綺麗という設定があったのに
製品版ではなくなってた

31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>27
そういうのな。結構差があるのが面白い。
29:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:01:48 KUk

ゲームがつまらない理由は、もう最高レベルに達したからだと思ってる。ドラクエも8からちょっとレベル下がったし。

31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>29
同じことの繰り返しだからだよ。最初から2を意識して作らないだろ?
面白いから作る。でもそれって完成したものの蛇足でしかないんだよな。
続きとかは分かるが、後は延命に近い。
30:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:02:37 utB

クソゲーオブザイヤーを毎年やってるぐらいなんだから
有名所抜きにすれば>>1のいう開発の裏側見れる作品いっぱいあるんじゃね

31:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:04:58 inZ
>>30
まぁ、そうだな。
最近はゼノブレイドの没マップが感動したな。
結構作りこまれてた。後スマブラの背景。
34:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:06:22 T4c

FF15にワクワクしてるか?
これが答えだ

35:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:07:52 inZ
>>34
結構いいね。ただあそこまでいくなら現実の世界のほうが感動しない?ってなるわ。
ハワイをモチーフ?ならハワイ行けばいいだけだし。
36:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:09:24 NDE

>>1はゲームの内容がつまらないのか、それともゲーム開発の過程がつまらないのか
それかゲームに飽きてきたのか、どれ?

37:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:10:54 inZ
>>36
ゲームは飽きてない。過程を見せなくなった事がつまらなくなった。
ただ、だからって初代がよかったなーとかいってると
懐古扱いされるのが嫌なだけ。
38:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:12:08 NDE
>>37
それなら問題ないだろ?
過程なんて所詮はゲーム会社の戦略なんだから
見せられないんだろう
昔みたいにホイホイゲーム作れないし
スマフォゲーに移行してるんだから当然
39:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:14:57 inZ
>>38
そう、戦略が見たい。結果しか見てない消費者が多いから満足してるだけで。
最近のゲーム系の掲示板はみんな結果しか見てないのが違和感がある。
売り上げとか、本数とか。
スマホゲーとかそれくらい簡易的なもので満足してるのだから当然と言えば当然だが。
40:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:20:03 NDE
>>39
そもそもゲームやってる人って内容しか気にしてないから関係ない
>>1は2chの見すぎ、見るのを止めろそうすればゲーム楽しくなるぞ
41:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:57:13 F72

容量が足りないから止むを得ず削ったとかバグで意図しないものが出たとかそういうのが技術の進歩で出なくなったからじゃないの?でもそれってゲームを楽しむっていうのと別のような気がするけど

42:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)18:59:21 ncK

最近のゲームは、映像作品よりのゲームが多すぎる
ストーリーに惹かれない
映像すげえなとしか思わない

なんだろうな
王道ってのがなくなったせいかもしれん

43:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)19:00:15 oYZ

萌えにこびてなきゃいいんだが

44:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)19:17:01 F72

テキスト以外の表現が増えたからしょうがないのかもしれないね

45:はなやに◆KQ12En8782:2015/02/04(水)19:17:37 RsH

卒業おめでとう

46:名無しさん@おーぷん:2015/02/04(水)19:25:54 HGs

最近のゲームといいつつ大作の続編の話ばっか
本当に最近のゲームをやってないだけ


以下、オススメの記事
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

任天堂 2015-02-14
Amazonで詳しく見る
Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイドNewニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド

任天堂 2015-04-02
Amazonで詳しく見る