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【すげえ】3Dのポリゴンモデルをドット絵にする「ドット絵シェーダー」が公開!3年以上かけて完成! : オレ的ゲーム速報@刃

【すげえ】3Dのポリゴンモデルをドット絵にする「ドット絵シェーダー」が公開!3年以上かけて完成!

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ドット絵シェーダー 3D ポリゴンに関連した画像-01

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ドット絵シェーダー 3D ポリゴンに関連した画像-02


ドット絵シェーダーへの道

ドット絵シェーダー 3D ポリゴンに関連した画像-03

最近はドット絵のゲームが少ないなぁ
開発費がたくさんかかるらしいからなぁ
そうだ!シェーダーで量産できるようにしたらドット絵のゲーム増えるんじゃね!?
ということで作ってみました

以下、全文を読む




すげぇ・・・これで手間がかかると言われてたドット絵も作り放題じゃねえか・・・
っていうかこの人、制作日誌みたら2011年の9月から開発してるし・・・・
c2de67e5




3Dモデルをドット絵って確かKOFとかブレイブルーとかの格ゲーもそうだよね
でもこれシェーダーだし、個人で作成してフリーで公開ってのがすげえわ・・・
yaranaioumu





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    すげぇな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    1かな
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    うんち!(せいかいのおと)
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    こういうん作れる奴はほんとすごいなあと思う
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する















    安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って 一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促 進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」?嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼ヅラの詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家 (失笑)」
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    でもこれトゥーンシェーダーで低画質で出力したらそこそこ良い結果できるんじゃね?
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    継続は力なり
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:31 返信する
    KOFって直接ドット打ってたんちゃうの
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:32 返信する
    すげい
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:32 返信する
    >>6
    補足:このシェーダーなしでもってこと
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:33 返信する
    今はポリゴンからドットとか原画とかやってんだろ
    これどういう仕組みなんだ? モザイクにしてるだけじゃないよな
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:33 返信する
    ドット絵!
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:34 返信する
    しゅごいのぉぉ
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:34 返信する
    ――「じゃあちょっとそのままで。大体いつもブリーフ?」
    野獣「え〜とそうですね。あの、伸縮性のある、ボクサー型の、っていうんですかね。ちょっとスパッツに近い感じ…」
    ――「うん…。やっぱりブリーフの方がこう、なんていうか…はきやすいっていうか」
    野獣「そうですね。う〜ん…。ブリーフ、ブリーフも多いんですけど、大体はボクサー型の」
    ――「あ、ボクサー型の」「うん…」
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:35 返信する
    天才
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:35 返信する
    すげーーーーな
    けど最近減ったけどゲームでドット絵!ドット絵!って言ってた奴いたが
    懐古なだけで今はやっぱ売れないと思うぞ
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:35 返信する
    >>10
    出来るんならとっくの間に開発がやってると思わないの?
    少なくともお前より遥かに知識が多いぞ
    その開発がやってないってことはつまり売れるレベルに達しないってこと意外にあり得ないだろ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:35 返信する
    シェーダーわからんがすげえ
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:36 返信する
    3Dモデルをドット絵にして意味あんの?
    2D絵はケレン味(物理的な嘘があるが迫力がある)のある絵や自由なモーフィングができるからすごいんじゃないの?
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:36 返信する
    ギルティギアXrdとかと同じような手法かな
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:36 返信する
    物によっては変な質感になりそうだから、モーション枚数が少なかったら、出力後にひと手間かけると、もっとドットを手で打った感じになりそうだな。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:37 返信する
    >>19
    ギルティギアXrdやってみるといいよ
    リアルタイムレンダリングの3Dで2次元の嘘をやってるから
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:37 返信する
    これはすげぇ!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:37 返信する
    >>17
    日本語圏のコメントは、説明する前にただ叩くから悪いな。YouTubeやRedditのコメントを見習ってほしい
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:39 返信する
    これは凄い・・・ けど、3Dの方も弄れないと結局無理なんだよな。

    つまり・・・選ばれし者だけが恩恵を受けれる代物。
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:41 返信する
    >>22
    >>19の言う二次元の嘘ってのはオーバーパースのことではなく、キャラクターが回転しても3Dモデルだと分からない嘘というものだと思うけどな
    Xrdは上手いこと嘘をついているけどカメラがキャラの周りを回転するといきなり3DCGにしか見えなくなる
    でも手描きはそんなことはない。そういう意味じゃねーかな
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:41 返信する
    >>16
    DS時代に結構ドットゲー出たけどドットだからってつまらんものはやっぱつまらんからな
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:42 返信する
    有り難く使わせて貰おう
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:44 返信する
    3Dよりドットのほうが金かかるのか。そういう時代なのか。

  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:44 返信する
    凄いんだろうけど何でこういうのは決まってロリ絵なんだ?
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:44 返信する
    KOFあと一本ぐらい2Dでお祭のやつだしてから死ねよ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:45 返信する
    こんな記事どっから持ってきてるんですかねぇ・・・
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:45 返信する
    凄すぎる!
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:45 返信する
    ※29
    3Dは一度作ってしまえば後は楽だから・・・
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:45 返信する
    お前らってゲームに関係ある技術だけ素直に褒めるよね
    それ以外だと適当な理由で批判するし
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:46 返信する
    DLしようとしたら、Chrome先生に「危険を及ぼす可能性があります。」とブロックされたでござる。
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:46 返信する
    >>29
    普通に3Dの方が高い
    ただドット絵だと売上に繋がらない
    そういう意味で「ドット絵は高く付く」という意味
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:46 返信する
    3Dモデリング技術がなければ2Dのドットも打てなくなるという時代
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:47 返信する
    すごいけど、こういう大きいドット絵ってあんまり人気ないよね。
    小さいちょぼちょぼ一個ずつ打ったんだなーってのが人気ある。
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:48 返信する
    >>37
    知ったかすんなよー
    今はもう3Dのが制作費抑えられるぞ。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:48 返信する
    シェーダーでの自動生成でこのレベルのドット絵に落とし込めるなら、
    手作業は微調整のみで済みそうだな。
    しかし凄いや。
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:49 返信する
    売れそうだけど
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:50 返信する
    これmaxなら普通に出来ることなんだけどな
    ただBlenderで個人が作ったというところが凄い
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:50 返信する
    とりあえずMMDとの連携をだな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:51 返信する
    ロリコンキモヲタの努力などどうでもいい
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:52 返信する
    凄い!素直に尊敬する
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:54 返信する
    これでmugenのエロキャラが増えるな
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:54 返信する
    MUGENの可能性を感じる
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:56 返信する
    3D臭いドット絵って見たらすぐ解るけどな
    結局コレジャナイになる
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:57 返信する
    ドット絵職人も自動化される時代か
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:59 返信する
    >>35
    ゲームブログのコメ欄でそんなこと言われても、、、
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 21:59 返信する
    >>37
    なるほどドット絵だとコスパが悪いのか
    でもこれ使えばドットのアニメ作るのも捗りそうだな
    しかし3Dプリンタもこれからどんどん普及するだろうし
    3Dモデリングの技術持っとかんといかんなぁ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:00 返信する
    動画にしても違和感少ないなら流行るな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:00 返信する
    でも、まだジャギジャギだな。
    ドット職人はここからが本番だから、手間的にあまり変わってなさそうだけど
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:02 返信する
    ただシェーダ程度で中割とか手書きでの中間色入れ等には敵わんから
    あくまでも仕上げ用じゃなくて手間減らす補助ツールなんだろうなぁ

    立体でのモデリングやアニメーション得意な人は手間省けそう
    エッジ部分の検出→ドット化パレット割り当てへの処理も想像以上に綺麗だ
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:03 返信する
    おっさんの感傷
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:06 返信する
    これ見て3Dに手を伸ばすのはいいことだが
    モデリングで8割挫折、残った2割もリギングで大部分が挫折するっていう
    3Dは覚えるまでが地獄やで
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:07 返信する
    低解像度では良好っぽいけど
    やっぱ高解像度になるとどうしても格ゲーの北斗とかギルティっぽくなっちゃうのか
    ドットでもああいうタッチは苦手だ
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:08 返信する
    静止画なら良いけどこれをぐりぐり動かしてもサガフロ1みたいな単に解像度を低くした3DCGにしかならない
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:09 返信する
    >>54
    1枚で見たら大した差じゃないが、動きのあるドット絵を作る場合、モーションをつけた各コマの下絵があるだけで手間が激減する。
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:11 返信する
    一攫千金も夢じゃないだろこの人
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:11 返信する
    これでますますコンシューマが廃れてただで出来るフリーゲームが盛んになる、そしてお金を払うのが馬鹿らしくなってゲームを買わなくなり、業界死亡
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:12 返信する
    おっとドットい 過去
    おっとドットい 未来
    エドロポリスはミステリ〜
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:13 返信する
    元々3Dポリゴンのゲームのオマケとかでデフォルメ2Dゲーとか作るのには良さそうだな。
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:16 返信する




    ディザーーーィマン2 (英語は発音大事)



  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:18 返信する
    技術もそうだが3年費やしたってのが凄いわ
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:19 返信する
    >>37
    同じレベルの表現力を持たせようとした場合のコストは3Dの方が安い。
    ただ、今時のゲームのレベルを2Dドット絵ではもう実現できないくらいに3Dの表現力の限界が高くなってしまっているってだけ。
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:23 返信する
    >>22
    そのギルティのアニメ絵っぽいところは実質的にはプリレンダに近いムービーだし
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:25 返信する
    これでクソローポリのゲームじゃなくて
    高画質ドットがヌルヌル動くゲームがフリーで出始めるのか
    すごすぎる上に、プロでもドット絵師ほぼ居ない状態でコレってマジですごいことじゃないのか
    特許もとらんしフリー公開ってもったいなさすぎル
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:26 返信する
    >>68
    プリレンダに近いってのはどういう意味?あれリアルタイムじゃないのけ?
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:27 返信する
    たたドットに置き換えただけじゃ意味無いので結局は使う人次第。カッコよく見せるには二次元の嘘やデフォルメが必要になるんだしモデリングしか出来ない人じゃその辺は難しいかもね。
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:33 返信する
    >>70
    あれは、ざっくり言うと古のストップモーション技術を3DCGをつかってやった、という感じ。
    一コマ一コマ、手作業で影のつきかただったり、表情だったり、大げさなパースや歪みをつけたりを加えてるんだわ

  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:42 返信する
    もうどう見てもドットというかアニメ絵にしか見えないポリゴンの追及の方が効率良いんでねぇの?
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:42 返信する
    今更ドット絵とかアイコンくらいにしか使い道ないよ
    今の時代スッペク足りてるから画像とかCGをほぼそのまま使えるし新しい使い道考えないとなw
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:47 返信する
    間違えたスペック
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:49 返信する
    お前ら何も作れないくせに他人が作った物無駄って言うの好きだよな
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:57 返信する
    どこかからモデルを拾ってくる
    シェーディングする
    ウニtyにぶち込む
    好きなキャラでゲームができる

    俺はやらないけど
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 22:58 返信する
    すげええええええええええええええええええええ
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:05 返信する
    3Dモデル作ってシェーダー掛けてその後ブラッシュアップすんだろ? 
    まあ同人レベルでいいなら手間は減りそうやね
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:05 返信する
    シェーディングして、気になる箇所を少し手直しすれば商業レベルのドット絵になるな。
    ただ今の時代は、携帯機でさえ3D性能高くなってしまい、
    あえてドットにしても懐古扱いされるだけで、市場に受け入れられなくなって来ているな。
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:07 返信する
    これの逆ができるようになって初めて評価されるだろう
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:08 返信する
    早速スト5に導入しましょう
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:09 返信する
    >>81
    もうあるよ
    ちょっと前に紹介されてただろ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:10 返信する
    金とりゃいいのに
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:12 返信する



    格闘ゲームで問題なのは、エフェクトの自己主張が激しすぎて何やってるか全然分からん事だろ

    正直うぜえ

    やらないからどうでもいいのだが、動画見てると鬱陶しくてかなわん

  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:26 返信する
    作者さんも書いてるけど、意味がある様に使いこなすのは難しそう。
    パレット数を限定してFC風出力とかのオプションがあれば、もっとライトに使えそうだけど、パレットを気にしながらのモデリング技術が必要だな。
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:40 返信する
    >>86
    色数を気にするのなら
    パレットデータを用意して、それを参照してシェーディングしないと無理だろ

    まぁ、リアルタイムはキツイだろうね
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:53 返信する
    血反吐吐いて1ドットづつ手打ちした絵が真のドット絵だw
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月07日 23:59 返信する
    おーすげー
    3Dデータをドット風に見せる奴はいくらか例があるけど
    ここまでちゃんとアニメイラスト風に調整出来てるのは初めて見た

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