戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://tenkomo.com/blog-entry-3785.html


【VIP】村上春樹と読者のやり取りを貼ってく てんこもり。


【VIP】村上春樹と読者のやり取りを貼ってく

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:12:33.81 ID:6AUjISsY0

村上さん、こんにちは。いつも楽しく、時には悲しみながら小説を読まさせていただいています。
本当は個人的な相談をしようかなと思っていたのですが、いざメールを打ち始めると何だか気恥ずかしくなってきたので、やっぱりそれはやめにします。
もう少し自分でうむうむと悩んでみることにします。
村上さんの作品では『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が一番好きです。
僕がこの作品に出会ったのは2014年の1月でした。
小説が書かれてから30年近く経っていますが、全く色褪せることはなく、むしろ今現在の社会に共鳴するところがとても多いように感じ、読後には心が震えました。以後何度も読み返しています。
村上さんはよくインタビューなどのなかで、あの作品は今ならもっとうまく書けたのに、とおっしゃっていますね。
もし差し支えなければ、どういうところがもっと上手に書けたのか教えてくれると、この作品をもっとも愛する読者のひとりとして、想像の空間がさらに刺激され、それが喜びになります。
これからもお体に気をつけて、執筆活動頑張ってください。遠くからですが応援しています。
(とんこつ、男性、23歳、大学生)



村上春樹の返事
昔つきあっていた女の子のことを考えて、「あのときもっとうまくやれたのになあ」と思ったことってありませんか? 
僕はしょっちゅうあります。それと同じことです。もっとうまくやれたのになあ、と。でもあのときはあのときでベストを尽くしたんですよね。


引用元: 村上春樹と読者のやり取りを貼ってく©2ch.net




2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:13:34.65 ID:6AUjISsY0

こんにちは。
静岡市に「壁と卵」という古本屋があるのですが、行かれたことはありますか?
(かべたま、男性、30歳、自営業)


村上春樹の返事
知らなかった。今度行きます。しかしなあ、というか。
ところで倉敷にある「高橋人生堂」という書店は僕が命名しました。なかなか深そうですよね。


6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:14:32.16 ID:6AUjISsY0

言葉を書く職に就いている身として、世間を悩ませているヘイト・スピーチはどう捉えているでしょうか?
(ゆりここ、女性、22歳、学生)


村上春樹の返事
小説家をやっていると、しょっちゅうヘイト・スピーチを受けているようなものです。ひどいことを言う人はたくさんいるから。
でもまあ、それは僕が好きでやっている仕事だから、ある程度しょうがないです。ある程度あきらめています。
でも人種とか生まれとか、自分ではどうにもならないことでひどいことを言われるのって、救いがないですよね。フェアじゃない。
こういう世の風潮はなんとかしなくては。


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:20:27.49

>>6
これは正論


7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:15:40.46 ID:6AUjISsY0

大学生のときに、「風の歌を聴け」を読んでから三十年余り、ずうっと村上さんの熱烈なファンです。
半年ほど前から、ふと思い立って、「風の歌を聴け」から年代順に村上作品を読み直しています。
久しぶりなので、ストーリーも登場人物の関係も忘れていることも多いですが、かえって新鮮な気持ちで読んでいます。
一方で、村上さんの音楽の好みから食べ物の嗜好まで、「この頃からこうだったんだ」「この音楽家やこの曲名は、最近のこの作品にも出ている」などなど、再読ならではの発見、喜びを味わえるのも楽しいです。
村上さんは自分の作品を発表順に読み返したことはありますか。発表順でなくても、昔の作品をあらためて読んだとき、どんな点に驚いたり、感心したりしますか。
(蕎麦好きのライオン、男性、51歳、会社員)


村上春樹の返事
自分の書いたものって、恥ずかしいのでまず読み返しません。筋もほとんど思い出せないことが多いです。
だから何か用があって読み返すと、すごく新鮮です。


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:16:14.54

村上龍と村上春樹ってどうちがうの?


10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:18:26.20

>>8
黒いドラえもんが村上龍
白いドラえもんが村上春樹
すれたドラえもんが村上隆


24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:28:04.05

>>10
お、なんか興味わいてきたぞ。こんど読んでみよう。白いやつから


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:32:14.11

>>24
隆は芸術家だからな


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:18:46.65 ID:6AUjISsY0

実際のところ、毎年「ノーベル賞がどうの」と騒がれることについていかがお考えなのでしょうか。
(かなこ、女性、36歳)


村上春樹の返事
正直なところ、わりに迷惑です。
だって正式な最終候補になっているわけじゃなくて、ただ民間のブックメイカーが賭け率を決めているだけですからね。競馬じゃあるまいし。


13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:19:47.95 ID:6AUjISsY0

村上さん、こんにちは。いつも楽しくご本を読ませて頂いております。
私は現在大学院生で、レポートやら、発表する際の原稿やら、教授へのメールや手紙やらなんやらで、
とにかくたくさん文章を書かなくてはいけないのですが、なにぶん文章を書くのがとても苦手です。
しかしながら書かなければ卒業も出来ず困りますので、仕方なしにうんうんうなりながら書いております。
どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか。なにか、村上さんの「文章読本」的な考えをぜひお聞きしてみたいです。
(櫻井、女性、23歳、大学院生)


村上春樹の返事
文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。
まあ、とにかくがんばってください。


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:21:52.84 ID:6AUjISsY0

こんにちは。私は熊本に住んでいるのですが、村上さんは熊本に来たことがありますか? もし良かったら、その時の感想を教えてください。
それと、村上さんは野菜をボウルいっぱいに食べるとエッセイでおっしゃっていましたが、野菜を食べるときは何かドレッシングをかけるんですか? 
それとも何もかけずに食べるんですか? 前から気になっていました。
(あおい、女性、21歳、学生)


村上春樹の返事
18歳の時にひとりで熊本に旅行しました。別府まで船で行って、バスで山を越えて熊本に行きました。
お城の近くの映画館で映画を見たことを覚えています。
サム・ペキンパーが脚本を書いた「栄光の野郎ども(The Glory Guys)」。おもしろかった。
僕のお友達の吉本由美さんが熊本に住んでいるの で、また行きたいなと思っています。


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:23:21.61

サラダについての返答しろやw


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:23:04.19 ID:6AUjISsY0

私は30歳を目前にしていますが、今のところ何一つ達成したと言う実感がありません。
小さいころは、大人というものは素晴らしいものだと考えていましたが、現在の私の姿は程遠いような気がします。
そしてその現状に心がくじけそうになります。いったい私は今後どのように生きていけばよいでしょうか。
(Jo & Maca、女性、28歳)


村上春樹の返事
失礼な言い方になりますが、「大人というものは素晴らしいものだ」という考えそのものがちょっと間違っているような気がします。
大人というのはあくまで容れ物です。そこに何を入れるかというのは、あなたの責任です。達成なんてそんなに簡単にはできません。
ちょっとずつそのへんのものを容れ物に入れていくことからすべては始まります。
28歳なんてだいたいまだ大人じゃないですよ。始まったばかりなんだから。


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:24:57.50 ID:6AUjISsY0

村上さんは今もラブホテルの名前を考えてるんですか?
僕は時々考えています。「ハイブリットレインボウ」なんてどうですか。
これはあるバンドの曲名なので僕が思いついた訳ではないんですが。村上さんの考えるラブホテル名も知りたいです。
(吉田、男性、27歳)

村上春樹の返事
「コマンチェロ」というラブホがあったらつい入ってしまいますね。たぶんないと思うけど。


21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:24:58.13

割と普通のことしか言ってない気がするんだけど、そんなに違和感感じる返答してるのかな


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/02/01(日) 00:26:12.23 ID:6AUjISsY0

村上さん初めまして。私は私立中高で教員をしています。
10代の生徒たちと日々関わる中で、「SNSやゲームだけじゃなく、いろんな本を読んでみて欲しいなぁ」と思い、
自分なりの体験や反省も含めて話して薦めてみたりするのですが、
一方で「それはお節介というものだろうか」「果たしてこれからの時代読書はどういう位置づけになるんだろうか」などと悩んだりもしています。
私個人はきっと生涯お茶を飲むように本を読み続けると思うのですが、それが普遍的に薦められるべきなのかどうか、という疑問です。
本を書かれる側の村上さんはどのようにお考えになりますか?  お聞かせいただけたらとっても嬉しいです。
(うな、女性、33歳、教員)

村上春樹の返事
僕は思うのですが、真剣に本を読む人って、全人口の5パーセント
関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたっく

買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな~と思うもの まとめ
最近の記事
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
検索フォーム
年度別おすすめ記事
アクセス解析

なかのひと

ブログパーツ
プロフィール

Author: もら太
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで

携帯からもてんこもり!
QR
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
他サイト人気記事
スポンサーリンク