今までにあった最大の修羅場を語るスレ4
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422201514/

修羅場
180: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)19:18:10 ID:KUC
おそらく明日が修羅場だろうと予測して投下。長い、ごめん。

昨年、うちの近所でもないけど通勤圏内にとある企業の新店舗が出来た(今までもあったけど通勤圏内とは言えない)
私はギリ通勤圏内だった別店から異動し、新店舗は地元のおばちゃんやフリーターやニートだった子達が結構な人数採用された
そのうちの一人のおばちゃんをAさんとする。
Aさんは物静かで、黙々と仕事をこなす。教えられたことはメモして、帰宅してそれをまとめて翌日以降は
ちゃんと身に着けてるタイプ。私と一緒に異動した店長達の受けもいい。ただ、無愛想まではいかないけど接客は苦手な模様。
で、若いフリーターやニート予備軍だった人達は次々に戦力になっていく中で、40越えてるおばちゃん達はなかなか仕事を覚えられない。
勝手な解釈でミスを起こしたりする。例えば、お客様からの問い合わせをクレームのように報告して大騒ぎになったり、商品の取り置きはできないのに、勝手に受ける。取り置きしてもらえなかった他のお客様から大クレームになったり、結構やらかしてた。


181: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)19:18:52 ID:KUC
その中のボス格のおばちゃんが新人パートのリーダーみたいになってる。あくまで「新人パートの」リーダーであって、異動してきた古参パートはその指導下にはない。
店長達は3ヶ月くらい仕事の様子を見て、Aさんを新人パートグループではなく古参パートの指揮下に入れた。
古参パートリーダーのBさんが
「Aさんは新人リーダーの下に置くより私が育てたい」と相談したから。
そして古参パートグループに入ると言うことは、時給も上がる。
私もAさんの仕事ぶりからして新人よりは古参の方に近いと思ったし、Bさんが指導するようになってから接客も慣れたのか笑顔も増えてきた。
それで年末に、業績支給みたいな感じでボーナスとは別に寸志が出たんだが、Aさんは古参パートに準じた待遇だったらしい。

Bさん>古参パートさん達>Aさん>新人パートリーダー>新人パート

額面的にはたぶんこんな感じ。
新人パートリーダーのCさんよりAさんは仕事できたし、安心して任せられることも多いからこれは妥当だと思うのだけど、新人パート達はAさんへの待遇にキレ、でも店長やBさん達の前では何もせず(パワハラモラハラは解雇の可能性あるから)裏でAさんをいびってた。

182: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)19:19:37 ID:KUC
「あんたみたいに旦那の扶養範囲外で働ける人がいると、扶養範囲に収めたい私たちが迷惑する」
「接客なのに笑顔がなかったくせに、Bさんに言われたらすぐ笑ってキモイ」
「まあ、Aさんって旦那さんはマスオさんでおかーさんと同居だよね、片親だから旦那さんも大変だよねえwww」
そんな感じのことをずっと言ってたらしい。
Aさんは何も言わなかったけど、トイレ休憩に出た時たまたま聞いちゃったのでAさんに
「いじめられてるなら相談してほしい」とメールした。私は、店長に「パートの人間関係は把握しといてくれ。
Aさんを古参待遇にしたから、僻み妬みは出るはずだ」と言われてたから、予想はしていた。

Aさんは「大したことじゃないし、私、本当に気にしてないですから」と笑ってたので、Bさんはじめ、古参パートのおばちゃん達に相談。
おばちゃん達が上記の言葉や、Aさんが私物の鍵(家か車)に付けてたキーホルダーを引きちぎられたり、
お弁当をレンジで温めてる時、わざとワット数を上げたり時間延長して弁当箱ぐにゃらされたりしたのを聞き出した。
で、店長に報告する前に、Cさん達に注意した。「仕事を真面目にやってくれれば、皆さんもすぐ待遇はよくなります。
子供みたいなイジメはやめて下さい。パワハワやモラハラは懲戒対象になることもありますよ」って。
そしたら、Cさん、私のこの台詞を録音してた。

今週、統括部長が来店したので、Cさんは「脅迫されてます!立場の弱いパートをいびる社員がいます!」と統括部長に上記録音を聞かせたらしい。
統括部長はまず店長を呼び、次いで社員リーダーを呼び、Bさんを呼び、それから私が呼ばれた。
「新しく入ってもらったCさん達から、あなたが暴言を吐いて脅迫しているという告発がありましたが」と切り出された。Cさんもそこにいた。
事前に店長とリーダーから「部長には、Aさんを古参待遇にしたことで僻みが生まれてるとは言ったけど…録音されてるし…」と困った顔されてたので、私もびくついてた。
「Cさん、この発言(録音)は○さん(私)の発言で間違いないですね?」と部長が確認してる。
Cさんは「はい、先週言われました」とはっきり言う。私も「言いましたが、それには事前の経緯が」と反論しかけたところ、Cさんが
「こうやって理屈をこねて話をすり替えるんです!社員だからってパートの私たちを馬鹿にして、仕事も教えてくれませんし」と遮った。
いや、社員とパートだと仕事内容違うんだよね…と思ったけど黙ってた。勝ち誇ってるCさんにムカついたけど、その場は部長に
「パワハラ、モラハラは被害者さんがそう思った時点で成立するとも言いますからね。お互いの意見はあるでしょうが、ここは○さん、謝罪しましょう。Cさん達は、謝罪してもらえればそれでいいそうなので、今なら僕のところで止めておけます」と言った。
悔しかったけど、統括部長の上になると、本当に社員一人の人事なんて左右できる役員。謝罪した。
その瞬間のCさんの笑顔を思い出すと今もむかつく。
その後、部長がCさんに「この録音データは削除して下さい」と消させてくれた。
スマホのアプリ録音で、コピーはないと言ってたからないと思う。

183: 名無しさん@おーぷん 2015/02/11(水)19:20:07 ID:KUC
応接室から出て悔しくて泣きそうになってたら、Aさんが駆け寄ってきた。私が呼び出されたことをBさんから聞いたらしい。
「○さん、どうしたんですか、何かあったんですか」って。
Aさんは悪くないのに、きっかけだと思うと何かカーッときて、
「Aさんが苛められてたから!それ止めようと思ったら、パワハラだモラハラだって言われて、Cさんに謝りました!」って叫んだ。
そこに部長とCさんが出てきた。部長の顔見たAさんは、店長を振り返って「私、さっきの休憩で早退したことにさせて下さい!」って、これまた叫んだ。
大人しいAさんの権幕に驚いたのか、店長は「はい!どうぞ!」と即答。
Aさんはシフトを退社に変更したのを確認した後、部長を呼んだ。

Aさん「…………△。仕事終わったら連絡して。車で待ってるから。何時でも待ってるから!」
部長「え、あ、うん……」
Aさん「嫁ちゃんにはあたしが連絡しとく。あんた今日うちに泊まりなさい」
部長「あ……うん、そのつもりだからホテル取ってない」
Aさん「うちに泊まる時は先に連絡しろって言っといたでしょうが!」

私たち全員( ゚д゚ )ポカーン
Aさん、部長の実姉だった。店長もBさんも知らなかったらしい。Cさん達はまじでへたりこんでた。

そして昨日の夜、Aさんから私にメール。「弟がまず個人的に謝りたいそうです」って。
電話かかってきて、部長が「姉から聞きました。片親だの何だのと言われ、それから守ろうとしてくれたあなたに
恩知らずな仕打ちをしました。統括部長としてではなく、Aの弟として謝罪させて下さい」と。
「また、Cさん達から言われたことは、姉も録音していました。明日、○○常務とのアポが取れたので相談します」とのこと。
今までの前例からして、Cさん達は解雇はなくても、時給や賞与が上がらない措置になるだろう、12日に本人たちに通達して辞めるというなら引き止めない、それでも働くと言うならAさんと私に謝罪したら雇用継続と提示するらしい。

Aさんから「色眼鏡で見られたくなかったし、同じ会社に就職したこと、弟にも言っていなかったから…○さんには迷惑かけて本当にごめんなさい」と謝罪された。正直、明日のCさん達の反応が楽しみすぎて全く気にならないですw
「Bさん達にもこの後連絡して謝罪します。使いにくいだろうと弟には言われたけど、○さんやBさんのおかげで
仕事が楽しいので続けたい、許してほしい」とのこと。確かに部長のお姉さんと考えたら使いにくいけど、
逆に本社へのパイプができたと考えたらいいだけなんで、とAさんを励ました。

Cさん達、どんな反応かなあ。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。