戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=7380


【何のことやら】警察が野生のマーモットに逮捕状を出すらしい » | がらくたGallery

2月

12

【何のことやら】警察が野生のマーモットに逮捕状を出すらしい

By ono   2015年2月12日


Punxsutawney-Phil
■警察は怒ってます
 いったい何が起きているというのか。というわけでアメリカはニューハンプシャーからのニュースです。警察がグラウンドホッグと呼ばれるでかいマーモットに逮捕状を出すと話題になっております。
 今回の声明?を出したのはニューハンプシャー州、メリマック郡の警察。彼ら曰く、こうです。
「どれほど山のように雪があるのか知りもしないで、あいつは冬がまだ6週間も続くなんて言ってるんだからな!」
 だそうです。よけい訳がわかりませんな!

■それはグラウンドホッグ・デーが原因
 ・・・で、調べているうちにちょっとずつわかってきました。まず、アメリカでは2月の2日にグラウンドホッグ・デーというお祭りがあるのです。これは古代ヨーロッパの信仰に由来しており、グラウンドホッグがどう行動するかで今後の天気を占うというものなのです。ちなみにグラウンドホッグ(写真↑)はリス科に分類されるマーモットの一種です。それで、グラウンドホッグが最初に巣穴から出てきたとき、
・自分の影を見て驚き巣穴にすぐ戻ってしまった場合→「冬はまだあと6週間は続く」
・自分の影を見ずにそのまま外へ出てくる→「春はもう間近に迫っている」

 という、2択の占いなのです。で、このグラウンドホッグ・デーは全米各地で開催されているのですが、中でもペンシルベニア州パンクサトーニーで飼育されているグラウンドホッグのフィルが一番有名。必ずテレビでも取り上げられる人気者です。今年はフィルがどういう結果を出したかといいますと、
「大勢の見物人が”6週間”と囃すなか、自分の影を見たという。(エキサイトニュース)」ということでまだ6週間は冬が確定。これを聞いたメリマック郡警察が怒り心頭、逮捕状の表明となったわけです。

■直ちに拘留します
 また、メリマック郡警察ではさらにこうコメント。
「外を歩いているときに奴に会ったら、十分注意してください。絶対に近づかないこと。非常に強力な武器を持っているのです。その時はすぐにメリマック警察を呼んでください。直ちに拘留します!」
 まあ、確かにグラウンドホッグはリスの仲間。というかリス科最大の動物。でかいげっ歯類なので、とがった歯を持っていることは持っているのですけど・・・(笑)

 それにしても変わったイベントがあるものです。日本でいう「とんまつり」みたいなものでしょうか。警察まで悪乗りして逮捕状出しちゃうあたり、さすがアメリカ!ちなみに管理人は北海道在住ですが、冬はまだまだ続きそうです・・・

<ネタ元:Police issue arrest warrant for Punxsutawney Phil


Leave a comment


QLOOKアクセス解析