戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1677.html


13歳の少年がつくった「ファミコンゲームキャビネット」の完成度が高過ぎて任天堂もビックリ!? って話
 

13歳の少年がつくった「ファミコンゲームキャビネット」の完成度が高過ぎて任天堂もビックリ!? って話


 去年、海外掲示板RedditGamingでも話題になっていたこちらの写真。

 

 目の覚めるようなダサい半ズボンだなあ……

 って、そっちじゃなくて、NES(海外ファミコン)ゲームキャビネットのほうである。この写真の元ネタは、willyliliana.comというサイトであり、そこに詳しい話が載っていたのだ。

 適当に要約してみよう。


 悲しいことに、僕は今より13才のときのほうが有能だったんだ。7年生から8年生になるときに、こいつを作った。設計図は、いまだに屋根裏部屋に残ってるんじゃないかな。
 正直、最初はアーケードゲームにハマってたんだけど、ベッドに寝っ転がってゲーム雑誌を見てたら、“NESアドバンテージ”っていうジョイスティックが載っててさ、居ても立っても居られなくなっちゃったんだよ。これがあれば、家でもアーケードゲームができるじゃんって。

 学校で木工の授業を習ってたのもあって、けっこう気合入れて設計したよ。全面パネルには、本体やNES MAX(パッド型コントローラ)がちょうど収まるようにしたり、ペイントにも凝ったんだ。細かいパーツも1つ1つ電ノコで切ったよ。まるでジグソーパズルだったね。

 NINTENDOのロゴはパパが描いて、キャラクターはママが描いたんだ。グランマはコントローラの間のクッションを作ってくれたよ。


gamenijijagibit01.jpg
 ※サムネイル画像:http://www.willyliliana.com/

 サイドには、プレイ中すぐに地図やパスワードを書けるようにメモ入れをつくったり、雑誌や説明書を入れるところもつくったよ。至れり尽くせりってやつさ。

 最後に僕は任天堂に手紙を送ったんだ。そしたら『ニンテンドー・パワー・マガジン』1989年7月8月号に載ったんだぜ。だいぶ内容はハショられてたけどさ、ともかく、ワイオミング州の子供にとっては大きな成果さ。

 結局、大学のとき、教科書を買うために、僕はコレクションを売っちまった。でも、任天堂はいつだってクールだぜ!


 という感じでしょうか。こんなものがあったら、ファミコンライフが何倍も楽しいでしょうね。そりゃあ、任天堂も雑誌に取り上げちゃいますよ。

 サイトでは、他の写真などを見ることができます。前時代的なホームページも合わせてご堪能ください。



アーケードゲーム筐体型 FC互換機アーケードゲーム筐体型 FC互換機

HAC
売り上げランキング : 46010

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ
取材、執筆、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。(取材歴等

ネタ募集中!!

過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
ファミコンユーザータグ