e1d203c8

1: 名無しさん : 2015/02/12(木) 22:58:34.30 ID:pCyARoAIM.net
特定は避けるけど、なんでも答えるよ




4: 名無しさん : 2015/02/12(木) 22:59:05.82 ID:YNiYqXhE0.net
名刺うp



7: 名無しさん : 2015/02/12(木) 22:59:55.55 ID:pCyARoAIM.net
>>4
コンプラは守らにゃいかんのだ
すまん



11: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:00:30.16 ID:YGKjpxJBa.net
こいつやりづれぇ…と思った監督は?



20: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:02:46.62 ID:pCyARoAIM.net
>>11
やりやすかった方が少ないよ
クリエーターだからね



12: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:00:43.10 ID:4Ma75rlU0.net
製作?現場の人?



22: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:03:17.46 ID:pCyARoAIM.net
>>12
現場→製作、企画
だね。



13: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:00:55.01 ID:Zw4G0QGr0.net
どんなことやんの?



26: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:03:57.92 ID:pCyARoAIM.net
>>13
本屋行って本買って、これ面白いと思ったら企画立てて金集めて制作会社さんに作ってもらう



15: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:01:29.79 ID:7Iuv8MOu0.net
白箱って業界人にとってどんな評価?



32: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:05:41.19 ID:pCyARoAIM.net
>>15
制作経験がある者としては痛々しくて観られないけど、面白いよ

実際はあんなハッピーじゃない
デスクは助けてくれないし、周りの人もあんな優しくない
発狂して失踪する女性制作なんてザラ
宮森は神



24: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:03:19.62 ID:XIeR0BOV0.net
アニメのプロデューサーなんて誰でも出来るからな



34: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:07:24.70 ID:pCyARoAIM.net
>>24
ホント、誰でもできると思うよ
ただ、うまくできてるやつはほとんどいないね

それはラインプロデューサーでも企画のほうのプロデューサーも同じ



28: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:04:26.70 ID:0BSMM5dqK.net
声優は枕なの?



35: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:08:14.30 ID:pCyARoAIM.net
>>28
そんなハナシ聞いたこともないね

岡田が言ってたオークションとか、妄言も甚だしいレベル




31: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:05:27.61 ID:Rtk0qUD00.net
まともな原作ちゃんと選べや



36: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:09:25.09 ID:pCyARoAIM.net
>>31
ホントにね
ただ、まともな原作なんてもうほとんど残ってないね



37: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:11:00.55 ID:Z25rNH/s0.net
好きなアニメは?



41: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:15:05.00 ID:pCyARoAIM.net
>>37
カウボーイビバップかな

当時のスタッフさんに会えたときは嬉しくて色々きいてしまった



38: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:11:29.76 ID:UUYZ6qS+p.net
現状のアニメの過剰供給とそれに伴う原作の不足についてどう思う?



46: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:18:12.24 ID:pCyARoAIM.net
>>38
過剰供給はもうすぐ終わるよ
アニメが最近売れてないの、普通の人も知ってるでしょ?
売れなきゃやんなくなるさ
今年来年で撤退する会社もある

原作の不足は、作品数の多さも原因なんだけど、
それ以上に出版のほうも手詰まりで作品差別化ができてないと思う
特にライトノベル



62: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:27:46.60 ID:UUYZ6qS+p.net
>>46
そっか
本数が減ることで作品ごとのクオリティが上がるなら嬉しいね
けど本数減るとメーターさんの給料も減るのかな?
出来ることなら単価を上げてやって欲しいけど



40: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:12:44.03 ID:AmKPvHQCp.net
自分が手掛けた作品で最も売れた円盤の枚数は?



50: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:20:19.32 ID:pCyARoAIM.net
>>40
4万くらい



43: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:15:41.23 ID:/8vR3jmv0.net
白箱についてこれは誇張し過ぎというシーンとかある?



48: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:19:05.07 ID:pCyARoAIM.net
>>43
小笠原さんがフリーハンドの線一本で華麗にキャラ修したシーン

すごすぎて噴飯したわ

qPDq8Ai



44: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:16:19.59 ID:Gxgtlac20.net
やはり現行で続いてる作品じゃないとだめなの?



53: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:21:43.54 ID:pCyARoAIM.net
>>44
そんなことないけど、出版社のほうに旨みを作りにくいから成立しにくいよね
俺らも書店とかでPRしてくれるのをアテにしてるとこあるし



49: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:19:25.44 ID:7Iuv8MOu0.net
一緒に仕事したくない声優とかっている?



56: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:23:18.22 ID:pCyARoAIM.net
>>49
売れてる人はみんなちゃんとしてるよ

収録遅刻してくる若手の売れ始め女性声優とかは嫌だなぁ



52: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:21:11.38 ID:4Ma75rlU0.net
年収は?



58: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:25:36.69 ID:pCyARoAIM.net
>>52
500万くらい



55: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:23:01.89 ID:/8vR3jmv0.net
1クール
2クール
1クール分割2期
2クール分割2期

やりやすいのはどのタイプ?



57: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:25:02.56 ID:pCyARoAIM.net
>>55
1クール
あっという間だもんね

分割は制作会社の負担を和らげるけど、
プロモーション上は工夫がいるね



59: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:25:43.42 ID:38z2qLcT0.net
企画に一回応募したことあるんだけど
メールスルーされたんだけど
応募してくる人多いの?



61: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:27:01.33 ID:pCyARoAIM.net
>>59
公募企画とかだったのかな?
そういうのは参加してないんだな

会社に直で企画もってきた一般の人はみたことないね



67: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:31:51.60 ID:38z2qLcT0.net
>>61
ん?普通にアニメ会社の企画の正社員求人に応募しただけ



72: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:35:52.08 ID:pCyARoAIM.net
>>67
なるほど、ごめん
確かに、なりたいって人は年々ふえてるよ

そして幻滅してか能力が足りなくて辞めてく



75: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:37:18.49 ID:38z2qLcT0.net
>>72
絵描きに、
絵とか微妙だったらこれ微妙って言う?
つまんなかったらつまんない。ってストレートに言う?



79: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:38:50.88 ID:pCyARoAIM.net
>>75
俺は言うね

もちろん言い方は工夫するけど



88: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:43:16.19 ID:38z2qLcT0.net
>>79
どんな感じに言えばいいのか教えて欲しい
どんな工夫をするの?



96: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:50:51.92 ID:pCyARoAIM.net
>>88
「これはこれで成立はしますが、正直なところ今回の仕事でこういう特徴は控えてほしいです。
もっとこうするとよりよくなると客観的に思うのですが……」
大体こんな感じ



99: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:52:58.56 ID:38z2qLcT0.net
>>96
それ以上強くでるとやっぱりまずい?
一度絵描きと仕事したけどなんも言えなくて
どうしたらいいのかって悩んでた時期があって



104: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:57:40.84 ID:pCyARoAIM.net
>>99
それでうまくいかなければ最終的には強く出るよ
俺らの仕事は結果が出るまで言わないといけないからね



60: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:26:06.83 ID:SLGYf+DF0.net
1クールってこけたら終わりじゃん
いや2クールもだけど

初っ端からコケたらどんな内心なの



65: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:29:44.39 ID:pCyARoAIM.net
>>60
大体お客さんと一緒で1話ができる頃には成否わかってんだよね
意図どおりにいかなかったときは、放送前に失敗したかもなーと思うよ

2クールとかでコケたら辛いよね
俺らもだけど、何より現場のスタッフが



63: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:27:55.24 ID:/8vR3jmv0.net
携わった作品に光線は入ったりした?

なぜ光線は必要なの?
昔は全然余裕だったじゃん



68: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:32:24.00 ID:pCyARoAIM.net
>>63
光線とかって最後の編集工程であとから入れるんだけど、
実はほとんどやったことない

局や代理店の人がその場で判断して入れる

テレビ局の考査基準は本当にコロコロかわるから
暗殺教室が放送できなくなったりしたでしょう?
アニメは1年以上前から作ってるから、簡単に内容を変えたりできないんだ



70: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:33:37.66 ID:9MIwIWJ10.net
>>68
そんなに前から作ってるんだ
じゃあ作画崩壊とかってどういうときにおこりやすいの?



77: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:37:47.57 ID:pCyARoAIM.net
>>70
だいたい
・企画が諸事情で遅い、単純に制作期間が少ない
・制作会社の能力が低い

このどっちか、もしくは両方

また最近は

・作品数が多くて業界全体で人員が足りない

これがマジでやばい



73: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:36:20.57 ID:MFzJrFpT0.net
今迄の経歴教えろ



76: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:37:40.05 ID:/8vR3jmv0.net
A1みたいに5作品くらい掛け持つのはどうなん?
やっぱクオリティは下がるわけでしょ?



84: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:40:53.25 ID:pCyARoAIM.net
>>76
もちろん、一つ一つ丁寧に作った方がいいさ
でもそれじゃ制作費から利益を出す会社はまわんないからね

それにA-1はアニプレの子会社だから、そこの要件に全部応えないといけないからね



80: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:39:20.40 ID:vGGEoIU7M.net
作品数が多くて人手が足りなくても給料とかが上がって来ないのって、作品数が多い状態が長続きしないことが織り込まれてそうなってるんだろうか



89: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:43:40.66 ID:pCyARoAIM.net
>>80
それよりももっとタチが悪くて、それぐらいの賃金じゃないとそもそも産業が成立しない構造になってる



94: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:48:37.61 ID:vGGEoIU7M.net
>>89
普通であればその状況が続くとちょっとでも賃金スタンダードが低い国に工程がどんどん外注されていって、
最終的には国内には販売以外のこらなくなりそうな気がするけど、それに近い状況になってたりするんですかね



100: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:52:59.84 ID:pCyARoAIM.net
>>94
大体そんな感じ

監督やら、いいアニメーターはまだアジアでは育ってない
というか、そういう奇特な外人がそんなにいない



83: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:40:15.87 ID:9MIwIWJ10.net
最近のアニメでこれはすごいなって思ったのある?



91: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:45:08.55 ID:pCyARoAIM.net
>>83
ばらかもん

作画すごいし、方言使ったり、子役使ったり
テレビであんな冒険できないよ

日テレのアニメは意味がわからん



90: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:43:57.20 ID:/Si2Hp+J0.net
現行でも面白いものはあるだろうにそれを見極める力がお前らにないだけだろう



93: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:47:50.84 ID:pCyARoAIM.net
>>90
まったくだ

ただ、面白いもの作るのは簡単なんだよ
面白くて、売れて、スタッフ全員が幸せになるようにするのは本当に難しいね



95: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:49:56.48 ID:7Iuv8MOu0.net
シャフトみたいな独特な作画な会社ってどうなの?
あの作画は合うのと合わない作品が激しそうなんだけど



101: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:54:48.99 ID:pCyARoAIM.net
>>95
作画というか、演出面で新房さんのカラーになるからね
それは作品を選ぶと思うよ



98: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:52:53.79 ID:Zw4G0QGr0.net
監督や脚本とかのスタッフ決めるのって誰なん?
好きな作品がゴミみたいな出来で泣けたんだが



103: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:56:03.69 ID:pCyARoAIM.net
>>98
企画会社のプロデューサーか、現場のプロデューサーだね。

ほとんどの場合現場のほうで決められることが多いよ



102: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:55:04.58 ID:M1q0fyUx0.net
ローリングガールズとかスペースダンディみたいな面白いのに絶対円盤売れない系のアニメってどういう感じで企画通るの?



105: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:58:29.02 ID:pCyARoAIM.net
>>102
正直俺も何考えてんのかわかんない。



108: 名無しさん : 2015/02/13(金) 00:03:02.87 ID:zOewwnYv0.net
>>105
やっぱりそんな感じに思うよな
俺はああいうの好きだからやってくれるのは嬉しいんだけどね



106: 名無しさん : 2015/02/12(木) 23:59:55.63 ID:/8vR3jmv0.net
明らかに2期出来るライン出してるのに2期の
GOが出ない作品って何で足踏みしてるん?



109: 名無しさん : 2015/02/13(金) 00:03:53.51 ID:A2TczZ91M.net
>>106
色んな理由があるだろうねぇ

実は制作費大赤字でした、とか
その時の担当が辞めててノウハウがない、とか
監督やスタッフが偉くなってしまって仕事ふれない、とか
原作とモメた、とか……



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