戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://www.hiroiro.com/movie/34896.html


これは揉めそう。どっちが悪い? T字路に潜む危険 | Hiroiro

Hiroiro

everyday is Fun!

これは揉めそう。どっちが悪い? T字路に潜む危険

スポンサーリンク

deaigashiraこれは出会い頭とか言う感じではなく、シルバーの軽の前方不注意なんじゃないでしょうかね。
定点カメラがあって、「ああだった、こうだった」ともめることはなさそうですが、なんでこんなところにカメラがあるんだろう?
こういった交差点での運転には十分お気を付け下さい。

【豊橋】これは揉めそう。どっちが悪い? T字路における典型的な出会い頭事故の瞬間 | 情報屋さん。

ちなみにこのような交差点、T字路とか丁字路とか言いますが、どっちが正しいか知っていますか?

答えはここをクリック

法律上の正式な用語では「T字路」ではなく、漢字を用いて「丁字路」とされている。

なぜなら、昔は日本ではアルファベットは使用されておらず、ものの形はしばしば漢字の形になぞらえて表現したので、一般に漢字の「丁(てい)」の字になぞらえて「丁字路(ていじろ)」と言われたため、必然的に道路交通法にも採用された。近年、アルファベットの日常化に伴い「丁」の字をアルファベットの「T」との勘違いから次第に「T字路(ティーじろ)」という人が増えた。そうした世相を反映し、放送用語では「丁字路(ていじろ)」「T字路(ティーじろ)」のいずれを用いてもよいというのが最近のNHKの見解である。(wikipedia)

amazon & お買い得情報

妖怪ウォッチ関連グッズ
超合金 ジバニャン
超合金 ジバニャン
posted with amazlet at 14.10.01
バンダイ (2015-02-28)
コメント0件742

コメントをどうぞ

*

Return Top