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イメージエポック、社内に人影なく不在通知も放置 : ゲーム魔人
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2015年02月17日:17時39分

イメージエポック、社内に人影なく不在通知も放置

コメント 26魔人


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1: 名無し 2015/02/17(火) 08:32:19.87 ID:ftAcZjNI0
 ところが、今年1月頃から新たな動きが起こる。転職情報サイトにて、元社員と名乗る 人物が書き込んだ「2014年には、社内開発ラインか2本→1本となっていった」「優秀な人はさっさと転職し、開発能力が著しく下がってしまった」という真偽不明の情報が、ネットで流布したのである。同時期から業界内でも、同社について「すでに会社の精算に向けて動き始めている」との噂が、現実味を持って語られるようになっていた。

 そこで、噂の真偽を確かめるべく同社に対してメールで取材依頼を送ったが、回答期限を過ぎてもまったく応答はなかった。同時に、同社の入居しているオフィスビルのフロアが、すでに入居者募集として不動産情報サイトに掲載されていることも確認できた。
http://otapol.jp/2015/02/post-2474.html

2: 名無し 2015/02/17(火) 08:35:06.70 ID:tcclPpMo0
イメエポ逝ったか

5: 名無し 2015/02/17(火) 08:38:55.69 ID:XHyBWPth0
この人良く言えばピュアな人だったからなぁ
階段は足をかければ上に登れると信じて疑ってなかった

7: 名無し 2015/02/17(火) 08:39:19.05 ID:G5rAweOW0
あちゃー。
プログラマが抜けるのは会社がヤバイ証拠なんだが、真実だったか。

15: 名無し 2015/02/17(火) 08:47:13.53 ID:GV4J9Ka80
トキトワとかいうクソをひねり出してしまったから残当

16: 名無し 2015/02/17(火) 08:49:04.15 ID:jd+gBKe70
任天堂たのむ!助けてやってくれ!

19: 名無し 2015/02/17(火) 08:53:58.61 ID:NjPS4lyf0
ステラグロウはどうなるんだ?発売中止なのか?

20: 名無し 2015/02/17(火) 08:55:30.16 ID:gq72nCnu0
闘神都市は開発費だけで1億9千6百万円。
最低でも5万本欲しかったけど、3万強。
これで終わった。

22: 名無し 2015/02/17(火) 08:56:37.65 ID:mXUWJGb50
vitaならなんとか行けたはずなのに

28: 名無し 2015/02/17(火) 09:02:03.22 ID:Fazb8mnH0
トキトワがきっかけで3DSがトドメ刺したって感じかな
PSPのはバカにされつつもそれなりには売れてたからな

31: 名無し 2015/02/17(火) 09:04:59.03 ID:6LhQ5efE0
ここ、PSPのは売れてからな
DS勢が、一時的に覇権をとった時期に急速にやばくなった気がする
DSソフトの不振が響いたのかもな

42: 名無し 2015/02/17(火) 09:11:18.02 ID:6LhQ5efE0
PSPで沢山出して稼いでた分が、たった2本のDSソフトで飛んだってこと?
さすがにそれはありえないんじゃないの…んー

48: 名無し 2015/02/17(火) 09:12:44.29 ID:906bryWX0
3DSソフトで使えるように、中小企業なのに独自エンジン開発したのは社長が語ってた。
まあ、独自エンジンなくても、ここの出来だと遅かれ早かれこうなってたろうな。
肝心のゲームの出来がかなり雑だったし。

49: 名無し 2015/02/17(火) 09:13:18.26 ID:ACeTPHM80
闘神都市のせいで

54: 名無し 2015/02/17(火) 09:15:33.00 ID:6028Gzqn0
>>49
低性能ハードなんぞに出したのが運の尽きだよなあ

50: 名無し 2015/02/17(火) 09:14:01.16 ID:sBDPDWzU0
まぁまだ本当はどういう状況なのかは分からないけど
メディアにすら音信不通というのは既に企業として体をなしてないな状態って事かな

58: 名無し 2015/02/17(火) 09:16:32.07 ID:RpQcfGTn0
全方位にクソゲー作ってたせいで金出してくれる所なくなったんだろ
トキトワのバンナムとかいい面の皮じゃん

77: 名無し 2015/02/17(火) 09:26:20.54 ID:A4JJIPcs0
闘神都市も原因のひとつだが、ほかにも3DS社内エンジンに2億かけて新規製作したり
なにより大口の受注先であるセガとマーベラスに切られたのがでかい

79: 名無し 2015/02/17(火) 09:27:17.52 ID:xoGjuc4+0
イメポって何作ってたってけと思ったらナナドラか・・・
PSPでリア厨向けにせずDSや3DSで普通に王道RPGシリーズとして続けてれば
コンスタントに15万本売れる第二の世界樹を狙えた物を・・・

117: 名無し 2015/02/17(火) 09:42:23.20 ID:ygNW7vZz0
スマホに乗り遅れたメーカーの末路

119: 名無し 2015/02/17(火) 09:43:33.89 ID:z+7aYOkF0
ここまで「このソフトが面白かった」という話題なし

123: 名無し 2015/02/17(火) 09:44:10.51 ID:5gbBtQ7o0
>>119
このIPをどっか助けてくれーって話もないなw

128: 名無し 2015/02/17(火) 09:45:30.72 ID:cEluSnWT0
>>119
俺はナナドラ好きだったよ
調整が古臭い感じだったけど
レトロゲーかよっていう

132: 名無し 2015/02/17(火) 09:46:00.91 ID:DuluSWrH0
>>119
アークライズファンタジアを出した時は可能性を感じたんだけどねー
結局そこが頂点だったという

138: 名無し 2015/02/17(火) 09:48:00.94 ID:b0zyvj8t0
ステラグロウ気になってたのになぁ
ファミ通にも記事載ってたよね?
声優も決まってたはずだし…

141: 名無し 2015/02/17(火) 09:48:36.24 ID:AXn6Q8kp0
散々PSハードでクソゲー出して、ファンからも信用を失って
それで3DSでゲーム出したところで売れるわけ無いやん

146: 名無し 2015/02/17(火) 09:49:28.89 ID:A4JJIPcs0
>>141
流れとしてはそれが正しい

151: 名無し 2015/02/17(火) 09:50:42.83 ID:YH/T39gD0
CS開発自体がギャンブル並みのハイリスクになってるのは明らか

167: 名無し 2015/02/17(火) 09:53:50.53 ID:cEluSnWT0
>>151
残念ながらそれはそう思う
ソシャゲだと開発しながら金も入ってくるし、食費削ってまでジャブシャブ金を落としてくれるし

153: 名無し 2015/02/17(火) 09:50:54.38 ID:ZtpJ75Gh0
というかセガとマベの下請けやってて傾いたってネバカンと同様だな
あの辺の呪いじゃないのか

157: 名無し 2015/02/17(火) 09:52:17.04 ID:lyWn5FV20
どれがきっかけだとかどれがトドメだとかってより、毎回クソゲー出して毎回コケてたから現状に至ってるだけだろ
どれかのハードのせいにすんな

160: 名無し 2015/02/17(火) 09:52:49.20 ID:Ed1074xq0
任天堂の子会社になって、アークライズシリーズを作る

162: 名無し 2015/02/17(火) 09:53:19.31 ID:xf5lVkUa0
毎回売り逃げみたいなことしてたから信用なくすんや

191: 名無し 2015/02/17(火) 10:00:01.81 ID:avIja1u+0
:2012/07/14(土)ニコ生にて社長自ら語る

・イメエポとしてはPS3とVitaと3DSで新作を作っている
・VitaソフトはSCEさんからも出してよ~と言われている
・Vitaは2~3年は苦戦すると踏んでいた
・それまでは大手に頑張ってもらって3年目のピークの頃に出したい
・P4Gが15万行かなかったらVitaソフトの開発ラインを凍結するつもりだった
・でも御影的には21万本くらいは行くと思っていた
・SCE的にはP4Gが売れたので第一関門突破
・Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる
・既に開発3年半、6~7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる
・このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する
・開発・制作イメージエポックの表記が無ければイメエポ製って分からないくらい従来と180違う作品


自分から爆死したら倒産するかもっていってるし、そりゃ発売できなきゃ倒産するわなw

216: 名無し 2015/02/17(火) 10:05:51.76 ID:0LgC2h8r0
>>191
どうかんがえてもVUTAのせいです
ほんとうにありがとうございました

217: 名無し 2015/02/17(火) 10:06:04.28 ID:39uStyG/0
>>191
これ原因Vitaじゃないの
しかも未だに出てないし

247: 名無し 2015/02/17(火) 10:12:01.71 ID:CA2Fi6370
>>191
単純に経営が下手なだけか
ここらへんはIFはホント上手くやってると思う

195: 名無し 2015/02/17(火) 10:00:22.90 ID:OP/m1qMn0
単純に畑違いだったな
出したゲームはどっちかというとVITA向きだし
3DSに出すなら違う企画、題材にするべきだった
そういう判断できる人、あるいはフィールドに合わせて作品を作れる人が残ってなかったって事かな

221: 名無し 2015/02/17(火) 10:06:56.59 ID:avIja1u+0
vitaで6億円以上って無謀過ぎるだろ。
何本売るつもりだったんだよ

255: 名無し 2015/02/17(火) 10:13:17.89 ID:SVw5H3Zt0
>>221
6桁売らんと回収できないのは確定的……と言うか、10万じゃ足りなくないか?

266: 名無し 2015/02/17(火) 10:15:21.54 ID:DomKRFNV0
>>255
最低でも20万本だな
ペルソナ引き合いに出してたし同程度売るつもりだったんだろう

230: 名無し 2015/02/17(火) 10:08:59.78 ID:tnFM4twW0
PSで散々クソゲー出して敗走して
駆け込み寺である任天堂ハードで出したのがエロゲーのリメイクじゃあ
落ちぶれるのは当然必然のことだろうよ

234: 名無し 2015/02/17(火) 10:09:55.27 ID:OP/m1qMn0
まあトドメさしたのはそに子だわ

271: 名無し 2015/02/17(火) 10:17:02.64 ID:avIja1u+0
つーか2012年にvitaの3年目にだすって言ってる時点で開発が3年半ってことは、当初の計画だと
今年あたりに、5-6年かけたRPGだすつもりだったのかw
強気すぎというか馬鹿だわ

285: 名無し 2015/02/17(火) 10:21:41.97 ID:1Q0Rm6Bk0
>>271
中小なのに開発期間がFF15先輩並みだな…
そういうのは、大手が研究開発と兼ねてやるような事業だろうに

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コメント

ID:217435 名も無き魔人 2015/02/17(火) 17:52:42

典型的な自業自得

ID:217441 名も無き魔人 2015/02/17(火) 17:58:12

トキトワでこけて3DSで止めさしたって感じ
身の丈にあったものを出してりゃよかったのに

ID:217443 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:08:05

自分の身の丈を勘違いしてたんだな

ID:217447 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:17:50

実際潰れても特に支障ないところだし

ID:217449 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:21:25

任天堂もソニーも関係ない
クソゲ連発&管理できないから潰れただけ
自業自得

ID:217450 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:25:57

こんなところがJRPG宣言などを謳っていたという事実
JRPGに対する風評被害にも程がある

ID:217451 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:26:14

開発費しぼってDL専でやればよかったのに
良ゲーだったら、結構儲かるぞ

ID:217453 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:38:48

クリミナルガールズといい面白いゲームは一応あったんだけどなあ
まあ当たり外れの差が激しいし似たようなものしか作れないとこだったから仕方なかったのか

ID:217454 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:40:27

ルミナスアーク1・2
ワールド・デストラクション
セブンスドラゴン
最後の約束の物語
時と永遠 〜トキトワ〜

もともと数少ないソフト開発の中で聳え立つ糞を少なくない頻度で乱発する会社だったし
近年、数作くらい普通~良ゲーを出したところで土台建て直し不可能なんだなあ

ID:217455 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:40:38

そに子を3DSで出すとかいう愚行

ID:217457 名も無き魔人 2015/02/17(火) 18:54:17

もう自社タイトルが糞すぎてなぁ
俺の中じゃあ糞ゲーメーカーだったよ

ID:217459 名も無き魔人 2015/02/17(火) 19:00:16

クソみたいなRPGでJRPGを完全に潰そうとしてたし仕方ない

ID:217471 名も無き魔人 2015/02/17(火) 19:34:31

自業自得

ID:217472 名も無き魔人 2015/02/17(火) 19:34:38

詐欺商法で信頼崩しまくってたしな
当然の結果

ID:217473 名も無き魔人 2015/02/17(火) 19:35:01

堕天使上等~平気~レッテルなんて記号でしょ♪♪

ID:217475   2015/02/17(火) 19:49:18

最後の約束の物語も期待してたのにクソゲーだったな
それで次のソウルトリガーもクソゲーだった さらにトキワ・・
これで完全に見限った。
どこのハードでソフト出そうが買う気も失せた
最後の約束の物語なんか敵の種類がびっくりするほど少なかったのに、さらに敵の組み合わせも異常にすくなかった。まだファミコンのRPGのほうがよほど敵の組み合わせ多かった



ID:217476 名無し。 2015/02/17(火) 19:49:52

最後のRPGって、フレーズでのクソゲーを2本買った思い出が(>_<;)
いろんな意味で、ここの開発ゲームはダメすぎ~

ID:217477   2015/02/17(火) 19:52:47

↑まったく一緒
二本買って二本ともクソゲーだった
しかもプロモは結構おもしろそうなのな

ID:217488 名も無き魔人 2015/02/17(火) 20:36:09

BRSはあそこまでいい素材を用意できてたのに
JRPGにこだわって散々だったな…なにあの反復横跳びゲー

ID:217489 名も無き魔人 2015/02/17(火) 20:36:25

闘神都市はいちおうクリアしたけどいまいちだったな
1対1のターンバトルとしては工夫が見られたけど
結局覚えゲーだったし

ID:217490 名も無き魔人 2015/02/17(火) 20:37:55

この人は熱いゲーム論語るくせに出してくるゲームがエロ萌とか移植の糞ばっかだったからな
アークラさっさとPS3に出してくれたら買ったのに
ピロシとか日野社長も同列で語って欲しくなかっただろうな

ID:217491 名も無き魔人 2015/02/17(火) 20:39:42

キモオタゲーは本当に作りたい物の為、会社を回す為に作ってる
見たいな事を言ってたくせに結局そんな物でなかったな

ID:217495 名も無き魔人 2015/02/17(火) 21:04:52

ワールド・デストラクションの時点で中身で勝負できるメーカーじゃないのは分かっていた。幼稚園児相手にゲーム作っても売れやしない

ID:217507 名も無き魔人 2015/02/17(火) 21:38:27

遊べるゲームもあったけどそんなの関係ないくらいクソを量産しすぎた

ID:217534 名も無き魔人 2015/02/17(火) 23:42:25

ま、闘神都市で息の音止められたのは間違いないw
ツイッターでの推しっぷりは今見ると涙がこみ上げてくるぜw
そに子の爆死はダメ押しのおまけのようなものだな

ID:217535 名も無き魔人 2015/02/17(火) 23:51:44

✖ 3DSでトドメを刺された
○ Vitaで致命傷を負った後に3DSに逃げたが手遅れだった

まあトキトワを筆頭にクソゲーばっかだったし潰れても誰も困らんな