元タレントの”マーシー”こと田代まさし(58才)さんが刑務所から出所しました。

画像:【田代まさし】 
田代まさし
http://tashiromasashi.seesaa.net/

2011年7月に懲役3年6ヶ月の実刑判決を受けていた田代さんは20日、ツイッターを約4年半ぶりに

更新。


みなさんご無沙汰しております。田代まさしです!
この度の事件では大変ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
2014年7月2日に、3年半の懲役を終えて府中刑務所から出てきましたが、これで終わりだとは思っていません。
https://twitter.com/TashiroMarcy/status/568688511550763009

出所してから何をしていたかといますと、まずは自分の薬物依存症を回復することが、みなさんへ反省の証となると考え、薬物依存症のリハビリ施設であるダルクに入り、現在プログラムを受けているところです。
僕は今まで自分の意志や努力で薬物をやめられると考えていたのですが、それは甘い考えでした
https://twitter.com/TashiroMarcy/status/568688651384664065

ダルクのプログラムを受ける中で、薬物依存症は病気だと知ることができ、その病気をちゃんと治療することこそが回復に不可欠ということで、日々、リハビリを続けています。
https://twitter.com/TashiroMarcy/status/568688714466983936

失った信用を取り戻すのは簡単なことではありませんが、ダルクの仲間と一緒に、がんばっている姿を見て頂くことで「一生薬物をやめつづける」という決意を伝えられたらと思っています。
https://twitter.com/TashiroMarcy/status/568688905551089668

また、みなさんの前に姿をあらわす機会もあるかと思いますがよろしくお願い致します!
田代まさし
https://twitter.com/TashiroMarcy/status/568688987759472640

もっと手厳しいリプライばかりかと覚悟していましたが、皆さん温かいコメントばかりで嬉しいですO(≧∇≦)o 皆さんに感謝!みんな、あったかいんだから~あ
https://twitter.com/TashiroMarcy/status/568723730748174336

田代さんは1980年に歌手の鈴木雅之さんやタレント・桑野信義さんらと共に、「シャネルズ」の一員

として芸能界デビュー。

画像:【シャネルズ】
シャネルズ

デビューシングル「ランナウェイ」がミリオンセラーとなりました。

その後、「ラッツ&スター」に改名した後もヒット曲を飛ばし、1986年、お笑い芸人の志村けんさんに

見出され、お笑いタレントとしても活躍。

「ダジャレの帝王」、「ギャグの王様」、「小道具の天才」と呼ばれ、レギュラー番組をいくつも持ち、CM

や著書、ゲームソフトのキャラクター、ブランド「マーシーズ」などのグッズ販売などで多忙を極めました。

画像:【CM】
CM

画像:【番組司会をつとめる田代まさし】
番組司会をつとめる田代まさし

画像:【ゲームソフト「田代まさしのプリンセスがいっぱい」】
ゲームソフト「田代まさしのプリンセスがいっぱい」

そんな中、2000年9月、東急東横線都立大学駅構内にて女性の下着を盗撮した疑いで書類送検。

当時、盗撮した理由について、マスコミに「ミニにタコができる」というギャグ映像を作ろうとしたなどと

説明し、物議をかもしました。

画像:【ミニにタコができる】
ミニにタコができる

後に事務所からギャグにしようと提案されたと明かしましたが、罰金5万円を裁判所に払い、芸能活

動を休止。

その後、師匠の志村けんさんが芸能界復帰へ働きかけ、

画像:【当時の新聞記事】
当時の新聞記事

バカ殿スタイルの志村けんと田代まさしの2ショット

2001年7月、有名番組『ダウンタウンDX』、『めちゃx2イケてるッ!』、『ぐるぐるナインティナイン』、志

村けんのバカ殿様』などに出演。

その後もゴールデンタイムの番組に出演するなどして、どうにか復帰を果たしました。

しかし、復帰間もない2001年12月、今度は近所の男風呂を覗いたとして、軽犯罪法違反の容疑で

現行犯逮捕。

このときに家宅捜索を受け、「覚せい剤」が見つかり、所持・使用容疑で再逮捕。

事務所から契約解除されてしまいました。

これには芸能界復帰を手助けした志村けんさんも激怒

「芸能界から消えて欲しい」

とのコメントを残しました。

またこの逮捕をきっかけに撮影済みの多くのテレビ番組がお蔵入りとなり、8000万円の損害賠償を

背負うことに。

裁判では懲役2年・執行猶予3年の判決を受け、地上派のテレビからは姿を消し、Vシネマの監督な

どで活動。

2004年春ごろに復帰話が持ち上がりましたが、オートバイの男子学生と自動車をUターンさせる際

に接触する人身事故を起こし、白紙となりました。

2004年9月、ふたたび「覚せい剤」と刃渡り8センチのバタフライナイフを所持していた疑いで現行犯

逮捕。

懲役3年6ヶ月の実刑判決を受け、栃木県の黒羽刑務所に収監されました。

2008年6月に出所後、同年10月に公式ブログを開始。

人気ブログとなり、動画サイトなどで活動。

鈴木雅之さんも手助けするなどして、2009年にはCS放送でテレビ番組を持ちました。

2009年11月、志村さんと和解。

志村さんのブログで2ショット写真が公開されました。
(現在は削除済み)

田代まさしと志村けんの2ショット

しかし、2010年9月、神奈川県横浜市中区のレンガパーク駐車場で警察官に職務質問され、コカイン

を所持していたことが発覚。

麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で現行犯逮捕されました。

また自宅からは覚せい剤、コカイン、大麻が見つかり、覚せい剤取締法違反の容疑で再逮捕。

逮捕時のやつれた姿がテレビに映し出され、話題となりました。

逮捕時の田代まさし

逮捕時の田代まさし(2)

2011年7月、懲役3年6ヶ月の実刑判決を受け、府中刑務所へ収監されました。

2014年7月に仮釈放され、施設でリハビリと療養につとめています。

タレント性や話題性はありますが、年齢から考えると最後のチャンスかもしれませんね。