【画像】30代前半の宮崎駿の仕事ぶりがどう考えても尋常じゃないwwwwwwwwwwwwwww
- 2015.2.20 22:01
- カテゴリ:漫画 アニメ ,
30代前半のパヤオの仕事ぶり
アルプスの少女ハイジは平均300カットで作られていた
これはつまり300の構図が必要とされたということ
パヤオはこの300枚の構図をたった一人で描いた
ハイジは1年間の放送でパヤオは本当に一日も休まずに毎日40枚以上の構図(レイアウト)を描いた
家にもほとんど帰らず机の下で寝ていた
レイアウトというのはこういった絵のこと↓
これを毎日40枚描くには1枚15分で描いたとしても10時間休憩無しで描き続けなければ描き終えることができない
これを1年間毎日やった
ようやくハイジの放映が終了した翌年にパヤオは母を訪ねて三千里でまったく同じ仕事をもう一年間続けた
人間ワザではない
マジならすごくない?
>>5
マジ
ナウシカの漫画読んでるとヤバいのわかるわ
凄い人なんだから凄くても当たり前だな…
だからこその天才と言われるのだ
パヤオはハイジ、三千里、赤毛のアンと3作品続けてこのやり方で仕事した
しかしアンをやっている最中にNHKから監督のオファーがあって途中で抜けて未来少年コナンを作った
コナンでのパヤオの仕事量はハイジや三千里の時の数倍に及んだ
誰か手伝ったとかなしで?
ならほんとすごいな
>>12
手伝いたくても誰も手伝えなかった
高畑勲監督の要求水準があまりにも高すぎた
その難易度の高いレイアウトが描けたのはパヤオ一人だけだった
しかも1枚10~15分足らずで描いた
ジブリのアニメーターでもあの水準のレイアウトを1枚描くには数時間かかる
それをパヤオは1日40数カット分を2年半ぶっ続けで描いた
工場勤務や土方と比べたらラクなもんだろ
なんか絵も雑だし
>>16
確かにな
好きな事で認められて金ももらえるんだもんな
土方なんてこき使われて雀の涙の金しか貰えないもんな
>>16
すっごく安直な意見だけど釣りですか
パヤオすげえ
今現場復帰してもエースじゃないの
たとえばこれを見てほしい
オープニング、本編、エンディングこれらすべての映像のすべてのカットの構図はパヤオがたった一人で描いたものだ
どれだけ描くのが難しい構図が連続しているかよく注意してみてほしい
特に絵描きの人はこの動画は絶対に見ておいてほしい
つか、ジブリのアニメーターは一部作画監督クラス以外はほとんどパヤオのレベルに追いついてない
他と比べてもそんなにレベルが高いのか疑問だ。パヤオが半日で描く原画を1カット2~3ヶ月掛けてんだから
とりあえず時間さえ掛けりゃそこそこ上手くなるだろうけど手は全く速くないよね
アレで世界レベルにならない理由が無いよな
宮崎駿「そろそろ入れるぞ・・・」ジブリ
【画像あり】ジブリの誰も知らない真実が凄いと話題に
久石譲天才過ぎる…『風立ちぬ』のメインテーマが神曲なんだが
【画像あり】ジブリのポスターってどれもいいよなwwwwwwwwwwwwwww
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
人気記事ランキング
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
2.気になる名無しさん2015年02月20日 22:02 ▽このコメントに返信
豊丸「イグ~イグ~」
3.気になる名無しさん2015年02月20日 22:07 ▽このコメントに返信
これって自分で考えて書くんだよね?
だとすると絵をかくだけじゃ無く産みの苦しみって奴があるだろ。
それを続けるとか無理でしょ。本当かな?肉体と精神が追いつかないでしょ。煮詰まる時とか深く考える時もあるだろうし。
4.気になる名無しさん2015年02月20日 22:08 ▽このコメントに返信
独創性や脚本のクオリティをさしおいても
アニメーターとしての単純な「生産力」がくっそ高いんだよなぁ
これは文句付けようの無い能力だわ
5.気になる名無しさん2015年02月20日 22:12 ▽このコメントに返信
頭の中に絵ができててそれを短時間で出力するだけの腕がある
化け物呼ばわりされるわけだわ
6.気になる名無しさん2015年02月20日 22:20 ▽このコメントに返信
>20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2015/02/18(水) 17:42:15.62ID:Y9qKvqg+0.net
>たとえばこれを見てほしい
>オープニング、本編、エンディングこれらすべての映像のすべてのカットの構図はパヤオがたった一人で描いたものだ
>どれだけ描くのが難しい構図が連続しているかよく注意してみてほしい
見た
確かにこれを現代で週アニメでやれとかできないわ…
ざっくりとしか見てないが、4:50秒くらいのシーンとかやばい
馬車が近づいてきて、曲がりながら遠ざかっていくだけだが、こんな難しい構図をこれだけ綺麗に書くとかありえん…
7.気になる名無しさん2015年02月20日 22:22 ▽このコメントに返信
加藤鷹「あぁ~いいよぉ… 尋常じゃなi… あぁ~いい///」
8.気になる名無しさん2015年02月20日 22:24 ▽このコメントに返信
※3
単純な方法として、「悩んだらとにかく手を動かす」ってのはある
俺は音楽畑だけど、先輩から「それなりのものを1日5曲以上作れよ」って言われた事はある
単純なのなら1日20曲くらい作れと
そうすると、「悩んだ時に解決する為の思考やテクニック」ってのがわかるようになる
わかって売れないならそらアカンねってことだし、わからなかったらプロレベルではやっていけないねと
なお心身
9.気になる名無しさん2015年02月20日 22:31 ▽このコメントに返信
そりゃ、天下のジブリスタッフが無能に見えるわな
年老いた自分が出来ることを若いスタッフが誰も出来ないんだもんな
庵野はなんで可愛がられたんだろう?
風立ちぬとか完全に大学サークルのノリで作られた作品だろ
駿と鈴木PがSEを自分の声で担当して、庵野が声優やるとかネタ以外の何でもないわ
10.気になる名無しさん2015年02月20日 22:31 ▽このコメントに返信
※3
一応、絵コンテっていう大まかなラインは
ハイジは富野、母を訪ねては高畑がやっている。
でも、そこから世界観を掘り起こして、
構図としてメッセージを詰め込むのが駿は超人的。
11.気になる名無しさん2015年02月20日 22:33 ▽このコメントに返信
構図って言ってもナウシカのコマ割りはファンにも結構不評だろ
12.気になる名無しさん2015年02月20日 22:33 ▽このコメントに返信
ほ~ん
13.気になる名無しさん2015年02月20日 22:37 ▽このコメントに返信
今日からMXでハイジ始まったわ
14.気になる名無しさん2015年02月20日 22:39 ▽このコメントに返信
速度、構成、画力 バランスがめちゃ高い。うまくても遅い人とか早いけど雑な人とかは現場にいるけど、
全部兼ね備えてる人なんて稀だよ…
15.気になる名無しさん2015年02月20日 22:41 ▽このコメントに返信
風の谷のナウシカ(漫画版)は、一回目を見て楽しい、二回目を見て楽しい、三回目を見て楽しい。
あんなのハッキリ言ってどうしようもないバッドエンディングだけど、面白いんだよ。
でさ、こういうのを出せるようなのが無名だか有名だか知らないけどどっかにいるんだよ。
そういうのを見つけられたらなぁって思う。
16.気になる名無しさん2015年02月20日 22:45 ▽このコメントに返信
昔はレイアウトという作業工程が実質存在せず
コンテから構図を考えるのは原画マンに一任されてた
それでは構図で何かを意図するという映画的な表現が充分にはできないということで
ハイジの時にパヤオが初めて「場面設計」と称してそれを始めた
単に月に何枚描いてたとかの物量も確かに凄いが
本当に凄いのは、映画的表現を徹底しようとしたパヤオの信念だよ
17.気になる名無しさん2015年02月20日 22:56 ▽このコメントに返信
1枚描くのに数時間とか掛かり過ぎじゃね?
18.気になる名無しさん2015年02月20日 23:11 ▽このコメントに返信
↑お前の落書きと一緒にすんなよ
19.気になる名無しさん2015年02月20日 23:11 ▽このコメントに返信
みんな詳しいなあ…(´-`;)
20.気になる名無しさん2015年02月20日 23:14 ▽このコメントに返信
すごい
全部手書きなのって当たり前のようでかなりすごいなやっぱり
なんか若手の育成が下手とか老害とか叩かれてるのたまにみるけどこの人がすごすぎて誰もお手本にできないみたいな感じなのかな?
あ、風立ちぬ面白かったです
21.気になる名無しさん2015年02月20日 23:22 ▽このコメントに返信
凄い
22.気になる名無しさん2015年02月20日 23:24 ▽このコメントに返信
ジブリは生涯愛してる
23.気になる名無しさん2015年02月20日 23:30 ▽このコメントに返信
さすが天才だな
24.気になる名無しさん2015年02月20日 23:37 ▽このコメントに返信
ロードショーの風立ちぬ初見やけどえがったわぁ・・・なんやアレくっそ泣いたやんけ・・・
25.気になる名無しさん2015年02月20日 23:42 ▽このコメントに返信
これ、リアルで放送してる時は誰が描いてんのか、みんな知らなかったよ
昭和の家庭は、日曜の夜7時半は、家族みんなで茶の間で
名作劇場を見てたんだけど、子供のいる世帯はほぼ見てたわけだから
当時のあの枠だったら、宮崎クラスの天才が出てくるのかも知れない
でも、宮崎なんて誰も知らないわけだから、EDのテロップすら気にしない時代
ナウシカ辺りで、ようやく監督が世間に露出しだしたので、ああ名作劇場やってたの
この人だったのか、って世間が理解した
26.気になる名無しさん2015年02月20日 23:45 ▽このコメントに返信
すげぇ…
27.気になる名無しさん2015年02月20日 23:49 ▽このコメントに返信
仕事が早いってのは完璧主義じゃないってことなのかなあ。合格ラインってのがあって、それは妥協や粗製濫造という訳でもなく。どの辺までが十分なクオリティかを見る目を養ってないといけないんだろうけど、30代パヤオは、キャリア・経験値的に中堅くらいの立場だったのだろうか?
28.気になる名無しさん2015年02月20日 23:50 ▽このコメントに返信
構図がすごいのは映画オタクだったからだろう。
現在完了形の「gone with the wind」をオマージュしての
「風たち ぬ」だもんな
29.気になる名無しさん2015年02月21日 00:00 ▽このコメントに返信
※18
いや落書きじゃなくてもさ、このレイアウトならちゃんと絵を勉強してきた人間なら45分程度ありゃ1枚は描けるでしょ
30.気になる名無しさん2015年02月21日 00:01 ▽このコメントに返信
マジレスしておくと蓄積の無い最初は滅茶苦茶ツライが
経験による蓄積のために後の方になるとそんなに大変ではない。(仕事を消化するのはという意味
それを毎日休まず2年間続けたのはスゴイこと。
1.気になる名無しさん2015年02月20日 22:01 ▽このコメントに返信
豊丸「イグ~イグ~」