一定時間しかダッシュできない仕様 ← これやめろ
コメント 20魔人
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1: 名無し 2015/02/21(土) 15:11:32.24 ID:eKgdKiGN0
モンハンから影響受けたかしらんがつまんねーんだよ
2: 名無し 2015/02/21(土) 15:13:11.03 ID:uw9pCZ/l0
なんか意味あんのかねこれ
3: 名無し 2015/02/21(土) 15:14:03.55 ID:umxSTZxY0
ずっとダッシュできたらそれを標準速度にしてくれよ・・・と思うようになるな
5: 名無し 2015/02/21(土) 15:14:56.49 ID:/DFrEcH+0
容易に逃げ回れないように
…とか意味はあるんだろうが
まあ同意
…とか意味はあるんだろうが
まあ同意
7: 名無し 2015/02/21(土) 15:17:22.02 ID:xIZC2L+a0
近接アタッカー「だけ」技を出すのにTPが必要なのにスプリントするとTP全消費しちゃうFF14の話して
12: 名無し 2015/02/21(土) 15:24:48.58 ID:VJ/rxRNl0
フィールド・ダンジョンとかゲーム性に直結するなら分かるけど
ただの平和な町中を一定時間しかダッシュできないとか
意味分からんし面倒なだけだな
ただの平和な町中を一定時間しかダッシュできないとか
意味分からんし面倒なだけだな
13: 名無し 2015/02/21(土) 15:27:12.95 ID:PFwSo3iP0
GTA真似たんやろ
14: 名無し 2015/02/21(土) 15:28:42.68 ID:UDN3D+Xm0
モンスターとの戦闘中だけって事なら戦闘の味付けとしては別に良いと思う
でもモンスターが居ないフィールド移動時にダッシュ制限でちんたら歩かされるのはストレスフル
でもモンスターが居ないフィールド移動時にダッシュ制限でちんたら歩かされるのはストレスフル
15: 名無し 2015/02/21(土) 15:30:12.52 ID:eGz5YMva0
ゼスティリアの仕様はマジで意味不明だった
敵避けて高速移動したいのに
敵と戦わないと高速移動できないとか頭おかしい
敵避けて高速移動したいのに
敵と戦わないと高速移動できないとか頭おかしい
16: 名無し 2015/02/21(土) 15:32:12.39 ID:r99NbUyW0
スタミナ管理があるゲームってアクションのみならずFPSとかでもダッシュ時間制限は定番だよね
19: 名無し 2015/02/21(土) 15:38:13.47 ID:2TOij9yx0
当然それを補うアビリティや装備品はあるだろうよ
21: 名無し 2015/02/21(土) 15:40:23.84 ID:gG9QzKTT0
マリオ1が一定時間しかダッシュできないならあれ程売れてない
22: 名無し 2015/02/21(土) 15:42:44.60 ID:cVU2gqAg0
洋ゲやると一定時間どころかスクリプトイベント(しかも会話)のためにダッシュ禁止にされるエリアあるけど
あんなのやるならムービーにしてくれた方がましだっていう
あんなのやるならムービーにしてくれた方がましだっていう
23: 名無し 2015/02/21(土) 15:43:54.77 ID:/gEWuFh2O
ちょっとバーニア吹かしただけでオーバーヒートとかは辛かった
ネクサスだっけかな
ネクサスだっけかな
25: 名無し 2015/02/21(土) 15:45:32.80 ID:xIZC2L+a0
>>23
ネクサスは熱管理シミュレータだから...
ネクサスは熱管理シミュレータだから...
26: 名無し 2015/02/21(土) 15:48:25.39 ID:R9y3rjYh0
歩く事がダッシュの劣化移動になってるのがいかんのだと思う
歩く事のメリットを付けるべきではないかと
敵から発見され難いとか、フィールドに落ちてるトレジャーを発見し易いとか
歩く事のメリットを付けるべきではないかと
敵から発見され難いとか、フィールドに落ちてるトレジャーを発見し易いとか
28: 名無し 2015/02/21(土) 15:50:50.51 ID:IPS3sbf00
格ゲーキャラは疲れたりしないなw
グラがリアル志向に行くとバテる仕様になるのかなー
グラがリアル志向に行くとバテる仕様になるのかなー
29: 名無し 2015/02/21(土) 15:51:28.44 ID:DPlq0lR60
ソルサク、フリウォはスタミナ無くて良かったな。
30: 名無し 2015/02/21(土) 15:52:37.60 ID:6rVCtboY0
作りが悪いゲームだとコロコロと回避行動を繰り返しながら移動することになるよな
32: 名無し 2015/02/21(土) 15:53:30.05 ID:seMdmOUS0
CoDとBF
35: 名無し 2015/02/21(土) 15:54:17.04 ID:h27BVQR+0
そんなリアルはいらない
40: 名無し 2015/02/21(土) 15:57:55.31 ID:ta6QXFVl0
ダークソウルはよかった
42: 名無し 2015/02/21(土) 16:00:30.88 ID:dBA2xIdO0
異世界の超人王子がなんで短時間で息切れするんだよ
45: 名無し 2015/02/21(土) 16:02:06.04 ID:L2vGRipb0
途中でスタミナ切れるのはいいけどダッシュ時間短すぎなのに息切れモーション長すぎるのとかストレスだわ
46: 名無し 2015/02/21(土) 16:02:06.25 ID:dOWgHsQk0
ギアーズ1は息切れ仕様だったよな。
2から無くなったけど。
2から無くなったけど。
49: 名無し 2015/02/21(土) 16:13:30.74 ID:RA2Uka4v0
>>1
クソ馬鹿の波が!
体力があるのは敵から逃げられないようにするためだろ
だからよく考えて行動しないとダメなんだよ。一種のゲーム性だろ
クソ馬鹿の波が!
体力があるのは敵から逃げられないようにするためだろ
だからよく考えて行動しないとダメなんだよ。一種のゲーム性だろ
81: 名無し 2015/02/21(土) 17:58:35.29 ID:YaHAegR50
>>49
そうだとしてもオープンワールドのゲームでその制約は重すぎないか
車で草原も移動できりゃいいけど
そうだとしてもオープンワールドのゲームでその制約は重すぎないか
車で草原も移動できりゃいいけど
88: 名無し 2015/02/21(土) 18:26:07.72 ID:RA2Uka4v0
>>81
チョコボいるから
チョコボいるから
51: 名無し 2015/02/21(土) 16:15:46.14 ID:KsYGd0gC0
歩くことに意義があるアクションゲーム少ないと思う
攻撃位置がズレるとか、ダッシュからは吹き飛ばし属性で2撃目に繋がらないとか
すぐ止まれないから反撃受けやすいとか、歩きのほうが周りの音がよく聞こえるとか
慎重にやるタイプのゲームならスタミナ無くても相応のペナルティは持てるのに
攻撃位置がズレるとか、ダッシュからは吹き飛ばし属性で2撃目に繋がらないとか
すぐ止まれないから反撃受けやすいとか、歩きのほうが周りの音がよく聞こえるとか
慎重にやるタイプのゲームならスタミナ無くても相応のペナルティは持てるのに
52: 名無し 2015/02/21(土) 16:22:06.29 ID:C4Z9jtgD0
モンハンでもそうだけど、ゲーム性に影響ないところで
無駄にストレスかける仕様はやめろと思う
例えばモンハンならスタミナが減るのは敵に見つかってる状態でのダッシュと回避のみで
移動時は走りっぱなしでもスタミナ減らなくしろ
FF15のスタミナはたぶんゲーム的に何一つ意味がなくてウザいだけなので無くせ
無駄にストレスかける仕様はやめろと思う
例えばモンハンならスタミナが減るのは敵に見つかってる状態でのダッシュと回避のみで
移動時は走りっぱなしでもスタミナ減らなくしろ
FF15のスタミナはたぶんゲーム的に何一つ意味がなくてウザいだけなので無くせ
54: 名無し 2015/02/21(土) 16:24:04.11 ID:7wRXaK460
GE並にスピード速ければ一定時間しかダッシュできない仕様でもいいんだがな
ダッシュしてもとろとろしてるのは苦痛でしか無い
ダッシュしてもとろとろしてるのは苦痛でしか無い
55: 名無し 2015/02/21(土) 16:24:08.71 ID:UDN3D+Xm0
でもFF15は実際発売されるまで時間有る訳だしこれとか体験版で不評な要素は削って行くんじゃね?
というかそういう事だと信じたい・・・
というかそういう事だと信じたい・・・
58: 名無し 2015/02/21(土) 16:25:11.45 ID:60975S/30
タイタンフォールの移動は快適だった
59: 名無し 2015/02/21(土) 16:32:59.48 ID:FG57e3n30
早く動けるけど制御しずらいとかね。
マザーの自転車とか
アレクスキッドのバイクとか(ぶつかると壊れる)
高橋名人の冒険島のスケボーとか(ぶつかると壊れる)
マザーの自転車とか
アレクスキッドのバイクとか(ぶつかると壊れる)
高橋名人の冒険島のスケボーとか(ぶつかると壊れる)
60: 名無し 2015/02/21(土) 16:37:41.47 ID:C/moYsjp0
妖怪ウオッチだろ。マジで意味が分からん。わざわざゲージまで付けて
61: 名無し 2015/02/21(土) 16:40:45.38 ID:oygjVN8M0
当たり前のようにやってる仕様が果たして「ゲームとして面白いのか」「意味があるのか」
開発者は集まって話し合うべき
開発者は集まって話し合うべき
66: 名無し 2015/02/21(土) 16:49:58.44 ID:VJ/rxRNl0
>>61
開発期間長すぎだとその辺麻痺してくんだろうね
終盤もし気付いても、今更変えられないこれでいくしかないとか
開発期間長すぎだとその辺麻痺してくんだろうね
終盤もし気付いても、今更変えられないこれでいくしかないとか
63: 名無し 2015/02/21(土) 16:47:47.48 ID:V0hB70Up0
なんとなく思い出したがSO4とFF13LRとヴァルハラナイツ3のダッシュはクソすぎる
65: 名無し 2015/02/21(土) 16:49:33.36 ID:yqjUa8EO0
逆にしてくれって思う時が多いな
ボタ推してダッシュじゃなくて
ボタン押してる時が歩きみたいな
ボタ推してダッシュじゃなくて
ボタン押してる時が歩きみたいな
70: 名無し 2015/02/21(土) 17:06:54.99 ID:IlpgcrF10
直接戦闘に関わってくるのなら全然いいんだけど
無意味に制限あるのはストレス要因でしかない
無意味に制限あるのはストレス要因でしかない
74: 名無し 2015/02/21(土) 17:09:59.78 ID:hFzUFF5z0
ゼルダの伝説スカイウォードソードはこれのせいで面白くなかった
76: 名無し 2015/02/21(土) 17:19:28.30 ID:vaaBH3zl0
歩くを使うのは街とか風景に浸る時くらいで基本目的地に全速力だからなぁ
77: 名無し 2015/02/21(土) 17:23:36.27 ID:cELh8Xlw0
フィールド広いRPGはFF12インタの4倍速にするシステム全部つけりゃ良いと思う
78: 名無し 2015/02/21(土) 17:35:46.06 ID:DFLSgK220
モンハンでHPとスタミナゲージがでてから
それ以降みんなそういうの導入するようになって(とくに共闘ゲー)
似たような画面構成になってるよなw
それ以降みんなそういうの導入するようになって(とくに共闘ゲー)
似たような画面構成になってるよなw
79: 名無し 2015/02/21(土) 17:48:43.81 ID:NVE9b1cH0
モンハンでも町中ではスタミナ関係なく延々と走れるし…
85: 名無し 2015/02/21(土) 18:13:31.16 ID:S72yB7eT0
GTAは謎だよね
そこらへんの運動部の高校生でももう少し走れるよ
いくらおっさんとはいえもう少し頑張れよ
そこらへんの運動部の高校生でももう少し走れるよ
いくらおっさんとはいえもう少し頑張れよ
86: 名無し 2015/02/21(土) 18:24:31.38 ID:nWajShcC0
GTAシリーズはスタミナ以上にダッシュの操作がイラつく
なんで走るだけで連打させなきゃならんのだ
GTA5は本当に長く遊んだが、あの操作だけは納得いかない
CoDはマルチはともかくシングルでもスプリントに制限かける意味がわからない
撃たれたら解除されるだけでいいじゃんね
なんで走るだけで連打させなきゃならんのだ
GTA5は本当に長く遊んだが、あの操作だけは納得いかない
CoDはマルチはともかくシングルでもスプリントに制限かける意味がわからない
撃たれたら解除されるだけでいいじゃんね
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コメント
歩きとダッシュは分けてほしいけど、確かにダッシュに制約つけることはないわな。
一番ひどいのはSO4だな
スーファミのドラゴンボールは高速移動がエンカ高すぎて
エクレアフリーザ探しくらいしかまともに使えんかった記憶が…
エクレアフリーザ探しくらいしかまともに使えんかった記憶が…
スレにも出てるけどスカウォはこれウザかった
攻撃が簡単に避けられるようになってしまうからだろ。かと言って攻撃の誘導性能上げたら回避が難しくなったり回避不能になって糞ゲーと化すから、匙加減が難しい…
クロックタワー1がその仕様だったけど、不評だったらしく
2以降はダッシュでスタミナ切れがなくなったな。
2以降はダッシュでスタミナ切れがなくなったな。
こういう点も含めプレイヤーが自由に選べるっていうのが昨今のゲーム性に必要不可欠な部分なんだよ。
全ての移動が走りモーションだけだとロールプレイ感が薄れるやろ?しっかりかっこつけたいシーンは歩いていきたいっていうワガママプレイヤーもいるからその辺もどちらもフォローできている作品こそがヴェスト。
全ての移動が走りモーションだけだとロールプレイ感が薄れるやろ?しっかりかっこつけたいシーンは歩いていきたいっていうワガママプレイヤーもいるからその辺もどちらもフォローできている作品こそがヴェスト。
ダメージもいらないし
攻撃判定も常に出っぱなしでいいし
攻撃判定も常に出っぱなしでいいし
移動手段が貧弱でかったるくてやってられないもの多いね
PS2くらいからずっとだけど
PS2くらいからずっとだけど
リアリティ(笑)にこだわった結果がこれよ
ゼスティリアとかホーリィボトル使えばいいじゃん
仕様でもなんでもないわ
仕様でもなんでもないわ
一定時間しかダッシュできないはゲームの内容によるかな?プレイヤーが超人とかじゃないならスタミナぎれ付けた方が良いかもね。
お前らほんと文句しか言わないな
制約を戦闘中だけに限定したらしたで絶対文句言う
EXVSっていうガンダムゲーでもそうだな
ずっと飛びたいのにちょっと飛ぶだけで操作不能になるクソゲー
ずっと飛びたいのにちょっと飛ぶだけで操作不能になるクソゲー
アクションでこれに文句言うのはちょっと
ID:219057
あれは対戦ゲーだし、元アーケードだし無限ブーストだと回転悪くなるし
あれは対戦ゲーだし、元アーケードだし無限ブーストだと回転悪くなるし
あ?そんな風に快適にしたらプレイ時間稼げないだろ?
プレイ時間が長いほうが、面白そうに見えるんだから
大人しく騙されとけよ。
By国産メーカー
プレイ時間が長いほうが、面白そうに見えるんだから
大人しく騙されとけよ。
By国産メーカー
ID:219072
ホント洋ゲー厨ってのは「ぼくのかんがえたさいこうのかいがいげーむ」の妄想をしてるエアプばっかだって事がよく分かるコメだな
ホント洋ゲー厨ってのは「ぼくのかんがえたさいこうのかいがいげーむ」の妄想をしてるエアプばっかだって事がよく分かるコメだな
ID:219026 名も無き魔人 2015/02/21(土) 20:53:09