何を書いても構いませんので
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/19055/1415155097/

何を書いても構いませんので
73: 名無しさん@キチママまとめ 2015/02/16(月) 18:35:53 ID:MgZtkq5M
まとめにあった、乳児抱えて大変そうなお母さんの話を読んでその頃の記憶を思い出した。

義実家は、そもそも旦那に興味がないので頼れず、私の実家は他県。
本当に夫婦二人て何とか子育て頑張ってた。
生後一ヶ月半位の時に保健婦さんの家庭訪問があった。
あの報告者も、保健婦訪問の時に泣きつけばいいのに!って思い出して見たんだけど、保健婦さんにも当たり前だけど当たり外れがある。
そして、ウチに来た保健婦さんハズレだったと思う。少なくともウチにとっては。


74: 73 2015/02/16(月) 18:44:51 ID:MgZtkq5M
つづきです。

ウチに来た保健婦さんが、次に寄った家のお母さんは
「引っ越したばかりでママ友がいない、頼れる人もいない!」って泣いたらしい。
そこで、「近所に同じ月齢の赤ちゃんがいるママがいる。その人も夫婦だけで頑張って子育てしてるから、友達になってもらいなさい。」
ってウチの住所と名前を教えたらしい。
まだまだ、個人情報にうるさくなかったのかなぁって今さら思う。
勿論、翌日の朝9時に首も座らない赤ちゃんをベビーカーに乗せて来たよ。
保健婦さんに紹介されて来ました~ママ友になって下さい!って。
ビックリして、ウチに入れてしまった私も甘いかもだけど、寒風のなか今すぐ帰れとも言えず。
結局、旦那が帰るまでウチに居座って、その日は旦那が車で送っていった。
近いって言っても徒歩で20分はあるからね。田舎だから。

75: 73 2015/02/16(月) 18:59:48 ID:MgZtkq5M
つづきです。

その後も、毎日来ようとするから、
携帯のアドレス教えて、勝手に来られても迷惑だから
必ず来る前には了解をとる。と約束させて、あとは出来るだけ断った。こっちにも用事は有るし来客も有る。

でも、一日中メールの着信は面倒になり、三ヶ月検診の時に(会わないようにちょっとずらして検診に行った)
そこで知り合った気の合う保健婦さんに相談して、ハズレ保健婦さんへのクレームも伝えてもらった。
朝も昼もない初めての子育てで他人の世話は出来ないって。

その後、ちょうど近くに子育て支援センターができたので、あえてそのお母さんを誘い車を出して連れていった。
一杯いるママ達に何か弾けたみたいでそのお母さんはとても楽しそうだった。
アタシが「帰るよ?」って言った時も「他のお母さんに送ってもらうから。」と言い、行きはウチの予備のチャイルドシート使って来たので、「帰りどうするの?っ」て言っても「大丈夫!大丈夫!」と。
なのでそのまま帰り、なんとか他のお母さんにシフトしてくれたことを喜びつつ帰宅した。
その後の粘着は我慢出来るレベルだったけれど。
それでもどうしても我慢出来ないことがあって爆発coしました。

76: 73 2015/02/16(月) 21:09:39 ID:MgZtkq5M
長くなってすみません。

最後に爆発coしたことだけ書いておきます。
その子育て支援センターで、産まれ月誕生会がありました。私は同じ産院で産んだママと同行しました。
あの、お母さんも来ていて久しぶりに会いました。
子育てサークルの代表をしているそうで、チラシや名刺を忙しそうに配ってサークルの勧誘を入り口でしていました。

中に入ると、そのお母さんの子が中に床に寝かされていましたが、とても顔色が悪い。
私は慌てて入り口に戻り、お母さんにその事を伝えました。
すると、ニコニコしながら子供が二日前まで入院していた事、でももう退院出来たんだから大丈夫!今日は私がいないと!あぁ忙しい!とニコニコ。
なんだか、無償に腹が立ち
「子供が退院したばかりなのに何やってんの!家で寝かしてあげなよ!」と怒鳴ってしまいました。
まわりにいたサークル仲間のお母さんもドン引きしていましたが「あなた達も入院してたこと知ってるなら何で平気なの?」と、言ってる私が何故か泣いてしまった。
皆が部屋に戻ると、その子はセンターの職員に抱かれて強制的に退場準備。
私も友人も誕生月会には参加せず帰宅しようと車に乗り込もうとしていたところ、お母さんが子供を抱えて走り寄ってきました。
もう帰らなくてはならなくなった、だから家まで送れと。
勿論、断りました。
チャイルドシートはウチの子と、友人の子の分しかありませんし、もう二度と話しかけないで、私にはあなたは無理だから。と、伝えて帰りました。
その後も、自宅に何度も来られたりしましたが、引っ越しの予定を早め逃げました。今は平和です。


※キチガイママまとめ保管庫では「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告掲示板@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記掲示板での報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。