2015年02月21日
鬼道イザナ@再試験中@Izana2406風立ちぬの感想です。
2015/02/20 23:30:45
ジブリは本当に丁寧にアニメを作るなぁと思いました。しかしこのアニメだけを見た人は説明不足感はあると思う。子供向けでは決してない。大人向けの苦味もあるけど懐かしくなる、そんな映画でした。面白かったです。
nini@Smile_nini女性は強い。風立ちぬを見た感想はこれだわ、敵わない
2015/02/20 23:27:01
桃井涼太@utakataclub映画の風立ちぬは零戦作る話として見るか、所謂サナトリウム文学的な恋愛の話として見るかで全然感想が変わってくるなぁと思った
2015/02/20 23:29:41
つけしゃん!@masari0327風立ちぬ見終わった感想
2015/02/20 23:30:31
昭和の美学感じたのとと宮崎駿が引退作に選んだのもまぁ納得って感じだった
『ソルタ』@グリム ship5@0914Amm風立ちぬ見てたら目から汗(笑)が(;つД`)
2015/02/20 23:31:15
まぁ、何だかんだで見た感想としては、自分の好きなことに一生懸命になれることがうらやましいってことと・・・菜穂子さんがいい女過ぎた(&vquot;⌒∇⌒&vquot;)
キュートフラッシュ!おじさん@weather_san風立ちぬ面白いな。ただ気を付けなくてはならんのは、この堀越二郎は創作の二郎であり、堀辰雄の風立ちぬも入ってることを忘れちゃならん。あとまた他のモチーフがあったような気がするけど忘れたわ。
2015/02/20 23:35:07
シバトラ@戦国生主@shibatora27夢を追い続けた男、
2015/02/20 23:31:58
その男を支えて息絶えたその妻、
愛の存在意義と夢への価値観、
諦めない気持ちが感じます。
あくまで個人の感想です。
でも、風立ちぬの小説を読むと心が苦しくなるほど2人の恋愛の強さと儚さがありますよ!
りょーき@ryokibajjo風立ちぬ初めて観た感想は
2015/02/20 23:34:18
菜穂子さんまじドタイプ
将来あんなお嫁さんほしい
ぱきぱき@pakipakilemon耳すま見たときは雫に感情移入しまくったけど、風立ちぬ見ても二郎みたいな境地にはとうてい辿りつけないわーと思う。だからこの映画を見るとおもしろいとかおもしろくないとかそういう感想以前にまず二郎の生き方に少なからずショック受ける。
2015/02/21 00:36:19
百舌鳥男@shrikman風立ちぬ、全体の感想としては、兵器だって、病気だって美しいものではない。けれど、美しい物を作る事はできるし、美しくあろうとする事はできる。その果てに何があっても、その美しさは嘘ではない……ということだろうか、と思った。
2015/02/21 00:40:10
結城(茄子)@sheepsweetsleep風立ちぬ見たら「機銃を積むと重くなっちゃうから廃案残念」とか、「一人も」じゃなく「一機も」帰って来なかったと言ってる(前後の会話で飛行機の話してるからかもだけど)あたりパイロットよりも飛行機を、飛行機の美しさを優先してしまう人だからパイロット側からはそういう感想が出るのかな、
2015/02/21 00:56:56
らじあん@cafelatte36菜穂子がいい女すぎて、風立ちぬについてあまり考えたくないのに考えてしまう
2015/02/21 01:11:54
内容的にはすごくいい話だったんだけど、え?そこの描写はないの?って思うところがいくつかあってモヤモヤが残った節はある
ただ、そのモヤモヤも忘れてしまうほど菜穂子はいい女だった
完全に個人的な感想だけど
kanon0328@kanon328風立ちぬを再度見た感想。男って身勝手。と思いつつも そこまで自分の好きなことに邁進できる人は それはそれで魅力的だな、と思う。その人の夢を応援することで自分も夢を見れるって、それもまた幸せなのかもしれないなぁ。
2015/02/21 01:50:26
やないづ@yanaidu0925風立ちぬは「分かるやつだけ分かってくれればいい」というか人を楽しませようというサービス精神が1ミリも感じられない素敵な作品。主人公と自分を重ねて言いたい事言わせたみたいなそういう感想を持った。今思えば「最後だしやりたいことやろう」って思ったんだろうねー。
2015/02/21 02:01:17
山石@yamais風立ちぬ大好きだけど感想一言でいうなら「こんなのあんまりだ…」って感じ、美しい映画だけど美しい分行き着いた先の残酷さが際立っていて、菜穂子さんが最後生きてって言ってくれるのが唯一の救いだけどそれすら夢だし、本当にあんまりだと思う、でも好き…
2015/02/21 02:47:47
あるえもん@arrru7ただただ映像が綺麗だった、てのが風立ちぬ見終わった感想です。空が綺麗に色付く感じがすごかった
2015/02/20 23:34:20
栞璃@can_1031頭が悪い感想しか出てこないけど、風立ちぬ好きです。雰囲気とか恋愛の感じとか。切ないけれど。ロマンチックなのが好きなのかな。でも映画に込められたメッセージとかは多分ちゃんと読みとれてないだろうなぁ(`:) どうしても恋愛を中心に見てしまう。
2015/02/20 23:34:34
ふぎさやか 十二宮編@maomaoshitai『風立ちぬ』は前情報として「ゼロ戦の制作者を美化した作品」だとか「宮﨑駿の一生の自己肯定」とか聞いておりどうなのかと思っていたら、むしろ私の感想はその真逆のもので驚きました。夢という名の呪いにかられた人間が、本当に夢を見るように一生を費やしてしまった物語じゃないですか。
2015/02/20 23:34:46
まやま@mym_1of二郎が1人で喋ってると声に違和感あるけど本庄と2人のシーンだとしっくりくるのは性格がちゃんと表れてるからなんだろうな~
2015/02/20 23:36:21
あと映画館で見た方が圧倒的によかった(風立ちぬの感想)
金太郎@kintaro654『風立ちぬ』感想
2015/02/20 23:36:31
主人公が夢を追い求める姿は美しくも狂気的。不治の病に冒された妻を振り回してまで追いかけた夢は戦争に汚される。タバコの描写といい受け手にガンガン要求される事前知識といい挑戦的な作品。好き嫌いが別れるのも納得。俺はすごく好き。
みどり@間桐雁夜教徒@genka1031風立ちぬ観ました。いやー凄く良い映画だった。他の人の感想は全く見てないけれど、私の感想は美しい「夢」の美しさと「呪い」を映像で良く見せたなぁと。美しい愛と素晴らしい技術者魂が繋がる地獄のような世界って本当に私好きですこう言うの。ラストシーン美しすぎてちょっと怖くなった。
2015/02/20 23:38:23
ぱお@PA_orz風立ちぬ初めて見たけどとても良かった。月並みな感想しか出ないけど。飛行機が大好きだー!!っていう気持ちが伝わりまくった。それと同じくらい嫁が好きなんだなあ。選べなかったんだなあ。レトロな感じが好きだから雰囲気も楽しめた。場面展開も夢と現実が流れるように繋がってて気持ちよかった
2015/02/20 23:39:02
草彅健太/KKS@kusanagikenta「風立ちぬ」は徹底した『美しいエゴ』の作品、という感想。観ていてずっと、エゴだなあと感じていました。
2015/02/20 23:40:15
しぐれの資産は君のものさ☆(ゝε@)@sum_490_mer風立ちぬは、終わった後に「あぁ、世界って綺麗なんだな」って思ったのがいちばん感想の上だった。イイ話とか泣けるとかじゃなくて、なんか、美しかった。綺麗事って事かもしれないけど、ただ、夢を追いかけて恋をして全力で駆け抜けて、ただ世界はそこにずっとあった。みたいな。日本語難しい。
2015/02/20 23:41:11
なしくず@nashy_trashy風立ちぬの感想が初見から今のとこ「まともな人材として幸福に働きたいなぁ」しかないので、もうちょっと自己実現を果たしてから観直したい。恋愛パートにもっと鑑賞リソース割きたい。
2015/02/20 23:41:43
レミイ@コロ練習中@remiidqx風立ちぬ見た感想。見る人によってかなり評価が変わる感じ。
2015/02/20 23:43:00
様々な思いが交錯し時代が作られて行くのだなぁ…と。ひたむきな思いが招く結果が、ただただせつない。
まこさと@macosato「風立ちぬ」感想。
2015/02/20 23:43:07
一部音響を人の声でやっていたことと、二郎の声が庵野秀明さんだったこと、この2点以外は文句のつけようもないすごく良い映画でした。すげぇ惜しい・・・。あくまで個人的意見ですのであしからず。
河野裕(文章の方)@konoyutakaつらつらと映画公開時の『風立ちぬ』の感想をみていたのですが、二郎の残酷さに触れられているものは多くても、結核の感染のことなんか気にもせずに二郎のところにいく菜穂子の残酷さはあまり触れられてないような。
2015/02/20 23:43:12
あのふたりは一般的ではない価値観がぴったり一致しているのがいいんだと思うけど。
新開ですモンハンやらないか@seizetu_tosaこの年齢でみると、風立ちぬが一番すきかもしれぬ。
2015/02/20 23:43:35
好きとか、よかった、という感想でいいのかわからないけど、見終わったあとの感情を表現するのがむずかしいくらいいろいろ深くて鮮やかでそれでいてどこか身近な感じなんですね
Giya@がんばらない@__Giya_「風立ちぬ」を見終わった感想:これ、昭和40年代まで残っていた雰囲気とかを肌で知っているかどうかで全く評価が変わるような気がする。恐らくは、40代以上男性限定で感涙させたのではないかと。ノスタルジーだね。「今」じゃあ、ない。戦争はだめ、でもその頃の日常を否定はしない。うん。
2015/02/20 23:43:47
なまこチ~ム@namacoteam「風立ちぬ」は自分の感想としては、最初に感じた主人公と庵野さんの演技の違和感がずっと残ってしまい、結局最後までその違和感がぬぐいされなくて、作品全体をうまくとらえられないまま終わってしまった感じだった。
2015/02/20 23:43:59
わたる@wata0903風立ちぬは正直いって面白いとか感動するという感想とはちょっと違った印象。良いか悪いかで言ったら間違いなく良いんだけど。うまく言えないけど
2015/02/20 23:45:07
久餅@hisafan_3風立ちぬ見てきました。一昨年の夏に母と見に行ったけど今になって改めて見るとまた感じるものが違うね。切なく戦時中の辛い中の生き様、美しい飛行機を作りたい少年の夢は人間兵器に変えられた虚しさや悲しさが感じられて、でもどこか深い…というのが感想かな。
2015/02/20 23:45:29
彩峰あまか@作業中@amcaer美しさとか熱意とか、純粋さってのもある意味呪いなんだなぁという感想 >風立ちぬ
2015/02/20 23:48:21
史実を拾い上げつつ、かなり爽やかで綺麗にデコレーションしたライトな内容なのかなって思ってたのであの美しさの裏の事を考えたらとてもこわい内容なんだなーって
こふっちゃん@孤独戦士@goburingikon「風立ちぬ」総感想は美に追求されすぎた二人。次郎は飛行機に、菜穂子は次郎に対し。それぞれの美しさは、恋愛観とかそれ以外に強調され見事にゼロ戦が引き立たされていた。いわば殺戮の兵器であるゼロ戦を最後まで兵器と言わなかった次郎。彼の今後の人生は飛行機でも嫁でもない、何かに変わるのか?
2015/02/21 00:01:43
灰音は三成様の部屋の天井のシミ@haine042020二郎さんは魅力的な人だと思うけど、夢を追い求めて真っ直ぐであるが故に薄情で身勝手な部分がある。少年時代から全く中身が変わってなくて、でもそれをひっくるめて魅力的なんだろうなあ
2015/02/20 23:39:14
楊梨<紅月@kugetuyouri風立ちぬをみた感想はこの主人公はただただどうしようもなく骨の髄まで技術屋なんだなって。世界一美しい飛行機をつくるためならその過程や結果で誰がどうなろうとなにがどうなろうと視野の外
2015/02/21 00:08:31
小ネタ
かbs@CB_brwnこれが実在したって凄いな http://t.co/iR442IZYru
2015/02/20 21:17:38
むしきば@Mushikiba三菱 1MF2 隼型試作戦闘機(1928年5月)。
2015/02/20 21:54:02
陸軍のNiD 29(甲式四型戦闘機)の代替機開発依頼により試作された戦闘機。
同時依頼された他社の戦闘機より高い性能を発揮したが、急降下試験中に空中分解を起こし墜落、不採用となった。 http://t.co/tz1gC086tF
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv全国の気になっている皆様へ^o^これがシベリア(ヤ)というお菓子です!スポンジ生地やカステラにようかんを挟んだお菓子で、まだ売ってるんですよー☆ 宮崎駿監督長編引退作品「風立ちぬ」テレビ初放送中! #風立ちぬ #宮崎駿 #シベリア http://t.co/yK7Q1DdIoP
2015/02/20 21:57:06
原稿中@amripon風立ちぬのクレソンおじさんことソビエト連邦のスパイ、リヒャルトゾルゲのが報告した日本の情報は、武器弾薬、航空機、輸送船などのための工場設備や生産量、鉄鋼の生産量、石油の備蓄量などに関する最新の正確な数字であったとされています。。。
2015/02/20 22:36:25
ひきこうもり@Hikikomori_宮﨑駿さんは、ユンカース G.38 = 92式重爆 の空中戦艦みたいな外見がお気に入りらしく、風立ちぬの10年以上前に書かれた雑想ノートでも活躍してたりする http://t.co/Lqb2zARVbj
2015/02/20 22:12:10
鰐軍曹@自宅警備隊 隊長@WANIGUNNSOU「風立ちぬ」がラブロマンスものかと思いきや全力の航空・兵器マニア映画でドン引きしているであろう世の方々へ、宮崎駿氏が17歳の時に艦船専門誌「世界の艦船」に読者投稿をした時のページを置いておきますね。 http://t.co/KhNIWLpavT
2015/02/20 23:18:19
ぽこ丸@___pocooここで振り返りましょう。風立ちぬに出てきた軍艦は軽空母鳳翔、駆逐艦睦月型、戦艦長門です。 http://t.co/JX1isSZuWk
2015/02/21 00:02:54
lnu@izuretiruke作中では語られませんでしたが、本庄は幼なじみの大好きな女性と結婚します。時間なかったんだね…見たかった…見たかったよ… #風立ちぬ http://t.co/fopAxceKW4
2015/02/20 22:12:36
月見ねぎとろ@tukimi_negitoro今のうちに史実の堀越二郎さんは決して空気が読めず人の話を聞かない人ではなく、顧客(テストパイロット達)にお勺してまわり、大卒エリートでありながら無学な人達からの得体の知れない要望やら意見を聞き入れて改善箇所を探し、無茶な仕様変更や要求に耐え続けた技術者の鏡あることだけは言っておく
2015/02/20 21:44:15
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 二郎は飛行機を作りたいという夢をひたすらに追い続けたんだなぁ
. ヽ } | ̄| 夢に出てくるカプローニさんの一つ一つのセリフが重いこと重いこと
ヽ ノ |_|) 菜穂子の嫁入りシーンが本当に綺麗で見とれてしまった
____/ イー┘ | 美しい時一緒に過ごしてその後山に戻る選択をするのは泣いてしまう
| | / / ___/ そして最後のシーンの1機も戻ってこなかったがズーンときた
| | / / | 画面に釘付けになってしまうし面白かったなぁ
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
風立ちぬ [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-06-18 Amazonで詳しく見る |
風立ちぬ [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-06-18 Amazonで詳しく見る |
他ブログ様新着記事
コメント一覧
「さあ宮崎駿今回も楽しませてくれよ!」って気概で見るとものすごい肩透かし
恋愛もの好きではないけどこれはいいなと思った
表情と合わなさすぎ
2分しか耐えられない
最初の5分くらいは声無しだったのですがそれは…
一般的な抑揚を付けすぎたアニメ声だと、世界観が台無しになる
紅の豚とかあのへんに出てきそうだと思ったけど
最後はえ?ここで終わり?感があったけど中々良かった
西島役の人要らなくね?
なんで軽井沢にいたの?
設計士の仕事は?
結核の嫁の横でヤニ吸うとかガチのクズじゃねーか
だって、
もののけ姫→イマイチ
千と千尋→イマイチ
ハウル→イマニ
↑全部劇場観賞なんだもん…
さ~て録画これから見るかな。
ちなみにゲド戦記も劇場で見たw
アリエッティはTV、ポニョはいまだに見とらんw
もう少し大人になってから見直してみましょう
サヨクはキ●ガイだからね仕方ないね
震災の表現もプロペラの音も口から出した音丸出しだし、何より庵野ェ…
内容も詰め込み過ぎて今ひとつ
関東大震災で出会って10年後位にまた再会するとか奇跡やん
結核なのに夫の夢叶うまでそばにいるとか感動するやん
鳳翔さん出てきましたやん
まあ妄想がもっと少なければ良かったと思うよ
後庵野クソ声優は周りの大人が本気で止めるべきだったな
他の人との差がありすぎるので、私は最初の声で気持ちがなえてしまった・・・
そうなると映画に入って行けず、淡々と見てしまい、何か綺麗な映画だったという感想しか残らない
もう少し成熟してから見直してみましょう
理想的な紳士のような主人公が、実はかなりのエゴイストとか
※25
俺は3分で慣れたから、声はまったく気にならなかったな
話運びはほぼ純文学だから、受け付けない人は徹底して受け付けないと思う
「つまらない」という感想だけは全くない。
菜穂子に関する話は掘辰雄を着想を得た完全フィクション、飛行機製作に関する話は実話を元にしたフィクションだよ。
けど昨日はなんか涙腺が緩んだなぁ
一機も戻ってこなかった、がとても切ない
戦争だとか兵器だとかどうでもよくひたすらよく飛ぶ飛行機を作ることしか頭にない男の話だったような
菜穂子がいい女って絶賛されてるけど、結核患者って事が気になって仕方なかった
二郎はまあいいとしても、上司や妹、汽車の人達に迷惑かけまくってね?
上司達にうつったりしたらどうするつもりだったんだ
でも昨日放送されているの見たら思ったよりよかったわ
作画はほんと半端ない
しかしこれ見ると、ますますパヤオ引退は惜しい・・・
やはり日本のアニメ監督といったらパヤオだわ
早くいつもの引退詐欺頼む
正直に言えば、かつての「トトロ」や「魔女宅」そして「紅の豚」といった初期の頃のジブリ作品が如何に楽しめた事か(寂)
機械好きとしてはもっと仕事描写を増やして欲しかったかな
翼断面の「鯖」もあんま活かせてなかったし
あんまり詳しくやられても技術屋以外わからんだろ
夢の中でも飛行機作ってた子供が実際の技術者になって飛行機作る話とはいえ
二郎の外見が二十代前半なのに声が50代のおっさんの声って、上司やお偉いさんより老けてるやないか。
志田未来は普通に良かった
ポニョを見てなんか動き方が物足りないと思ってたが、やっぱり駿がいないとジブリダメな気がする
監督としてはどうだが知らんがアニメーターとしては間違いなく天才だと改めて感じたわ
でも最後はなんかしんみりしてしまった
全体的に静かな映画だなぁと思った
当時の戦艦や戦闘機をよく知ってれば、あー!これ隼やーんなどとできて目がキラキラするかもしれん
パヤオの涙の溢れさせ方好きやで
とても好きな作品だからネタとしての扱いにがっかりした
動きはやっぱパヤオだなーと思った、ポニョもそうだったけど見入っちゃう
堀越二郎の話 だとNHKで放送した プロジェクトX の YS-11 の開発話の方が泣けると思う。
シーンの一つで流されちゃってるんだな
技術屋視点で見ると色々面白かったんだが、もう少し原作での技術話を入れ込んでほしかった・・・
まあ、仕方ないけど
それより新しい着陸脚について教えてくれ。
ぶっちゃけ映画館で見たけど昨今のラノベと同じ感覚だったわ
主役と同じで好き勝手に作った作品、そういう作品だから賛否両論あるのは普通
実在の人にフィクション設定をかなり盛り込んでるのがマイナス印象なのよ
どちらかと言うと、映画より原作(宮崎駿のマンガ)の方が面白かったなぁ
二郎の上司がやたらキャラが立ってるというか、「ハンスの帰還」で言うドランシ大尉そのまんまだったり
瀧本美織が意外と合っていたのにびっくりした
そういう創造性のないのは高畑がやること。
宮崎に求めるのは常にファンタジー。
観る前からわかっていたし、観て納得する。
宮崎もその辺念頭に作ってんだろう
映画館で見たときは主人公の声の酷さに驚いて、テレビ放送だと最後はしっくりきたなって感じた
不満を感じるのはラピュタや魔女宅のようにドキドキしたり子どもからみても楽しめたアニメを期待していたから残念だと感じるんだろうな……大人向けの素敵な映画でした
貴方達はアニメ声や過剰な演技の声に毒されすぎなんですよ
一般人の会話なんてあんなもので十分です
あれが出ることで零戦(のプロトタイプ)の美しさが引き立てられるのではないかと。
痔鰤だけは日本の象徴的特別扱いの上で
確実に最後まで観ても見なくても
何となくみんながやっているからとりあえず称賛をする
ダブスタのリア充と昭和的価値観を持つ気難しい中高年と老人が
当たり前のようにいる事実
日本人は安易な差別主義者ばかりだと思う
とにかく駿が言いたいことは、ラストの方に集約されている
絶望のウラに、ちゃんと「希望」がある
歪な社会構造の上澄みにいようが、妻が病に倒れようが、自分の作ったモノで何人死のうが知ったことでは無い。むしろ戦争が早く終わって金が無くなるのを懸念するレベル
それでも最後に妻が泣かせ、映画の中の狂人は終わった
総理が時と場と立場を弁えぬ幼稚な国に成り下がってるようじゃね…
・ポニョみたいな支離滅裂な話ではない。リアリティラインはきっちりしている。ただ現実世界と夢の世界がノータイムで切り替わる分かりにくさはあるが。
・観客に媚びない映画。
→起承転結・三幕構成・ストーリーの盛り上がりといったエンタメ要素が薄い。「そういうものが欲しい客は見なくて結構!」
→状況や心情に関する説明がほとんどない。「いちいち説明しないとわからないような客は見なくて結構!」
・説明がない所。場面転換とかは基本的に説明がない。例えば軽井沢に行ったときも、堀越が軽井沢に行く理由が語られないのは勿論、しばらく「軽井沢」って単語すら出てこなくて「ここどこだよ……」と思いながら見てたくらいだし。
心情の説明も少ない。特に堀越二郎に関しては、夢の世界での描写が堀越の心情を表しているところが結構あるが(飛行気の墜落→堀越の挫折感やこの後の失敗を暗示するとか)、まあこういうのもボーっと見てる人にはわかりにくいっちゃわかりにくい。
結核患者なのにウロチョロしまくる畜生
それ以外は概ねよかったと思います、地上波で見る分にはね
演技のできない庵野の声だと棒すぎて作品の邪魔にしか聞こえない
映像メインを見せたいのは分かるが、紅の豚 以降のジブリの作品は
声優の配慮が無さすぎで、折角綺麗なジブリ映画が全体的にバランスが悪くし・・・
もう一歩、上に行ける神作品が2~3歩下がる並の良作&駄作の作品に落ちてるって感じた
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅・・・の頃が懐かしい
藤田嗣治の絵も戦争に協力したから認めないとか言ってたバカ左翼を思い出すわ
ゼロ戦が飛んでるところは描くがゼロ戦が戦ってるところは描かない
戦争のリアルや勝敗は描かない
堀越二郎のキャラ→実はリアルではない
風景や登場する事物→実はリアルではない
元々が映像化するつもりもなく自由気ままに描いていた連載漫画なのでそれでよかったという部分もあるんだろうけど、例えば作中に出てくる列車は当時実際に走っていたものよりも古い型だし、スタッフが参考資料で当時の電信柱の写真を見せたら宮崎駿に「お前はこんな醜いものを描きたいのか!」とか言われたとかいう逸話もある。
(スタッフはアンタに言われたから調べたっていうのに理不尽すぎるww)
当時のリアルな風景を描くわけではなく、実在の人物のリアルな生涯を描くわけではなく、ゼロ戦のリアルや戦争のリアルを描くわけでもない。
ただ、どれも宮崎駿にとって美しいもの、美しい部分だけを写し取った結果がこの作品であると考えれば、確かにこの一点においては筋が通っている作品なのかも。
夢多すぎ
憎すぎて、現実が見えてないようだ。(萌え声声優は嫌いだけど)
朴訥オタク感を出すのに他にいい人いたか?役名でもいいから。
ユンカースカムヒア。本庄をもらえませんか。
これが航空母艦鳳翔だ。
何様?
受け止め方は人それぞれ
それすら解らないおまえが大人になれよ
晩年のクロサワ映画ぽくもあったね。良くも悪くも。
声優、俳優ならそれなりに出来るわ 芸人、アイドルでも庵野より下手なのは居ないんじゃね?レベルの棒だっただろ
良いか悪いかは置いといて、美しいもの以外から目を逸らし続けた映画だった
光、熱、匂い、風なんかが映像から直感的に脳みそ伝わってくるカンジ
ただ音は微妙だったかも。地震のトコとかでは面白い演出だと思ったけども
シナリオは…他の人とだいたい同意見
テーマがテーマだけに具体的あるいは肯定的に描けない描きたくないのか知らんけど
抽象的視点に終始してていかにも日本の小説・映画ってカンジ
兵器大好きだけど闘争を好まない好んではいけない倫理観を持つ自分の人生を総括した作品てことなんかね
無理に叩かんでいいよ
それが趣味なら呆れるけど
変声期に一体彼の声帯にどんな生命の神秘が起きたのか…っ
零戦は最後にちょっとだけ出た夢の中で編隊組んで飛んでたやつ
まああれだけ濃い艦これの公式4コマ書いてる人が間違えるとも思えないからわかりやすくいったんだろうけど
自分の人生を精一杯生きている人にしか
この作品は理解できないと思います。
二郎さんは航空機設計という道を、精一杯生きた。
菜穂子さんはそんな二郎さんを支える道を、精一杯生きた。
だから支えられなくなった菜穂子さんは、二郎さんから離れて行ったのです。
菜穂子さんの最後の「生きて」は、
「私は最後まで精一杯生きた。だからあなたも、最後まで精一杯生きて」
と言っているのだと、私は思います。
一言も叩いてなんかないじゃないか、そんなに突っかからなくても
美しいものを見続けたことが二郎の、ひいてはこの作品の魅力であり業なのだから
はぁ・・・
ホントに見たのかと疑いたくなるコメントだわ・・・
その声をパヤオ以外が本当に求めたのか?というね
どうやら自分とは随分別の角度から作品を見てるようだね
煽りとかじゃなくて純粋に、どういう風に作品を捉えたのか気になるからあなたの感想を教えて頂けないか?
※88を見て叩きとかおもうなら病院に行った方がいいレベル。
むしろテーマに触れる内容。
子供が楽しめるものでも無しアニオタが喜ぶ内容でも無し
あと主人公の声が棒過ぎてしらける
他の人は超上手かったし
最後のありがとうは、そんな自分と生きて、またそれによって生かしてくれたことに、ですよねー
最も大成した元部下、愛弟子(?)だし。実の息子の作品があんなんなった後だしいろいろ思うとこあったんしょ
そんなエゴなとこもある意味この引退作品の味になってるとは思うけどね
抜擢が庵野の本意か不本意かは置いといて
実質的には反日まではいかないけど、日本を批判的に扱ってるのに。
主人公は感情のないロボットって設定の方がよかったんじゃない?
美しいものに逃げてるわけじゃないだろむしろ作ろうとしてたじゃん
嫁さんの件も美しい自分だけを見て欲しいと思ってたからその意図を組んでそこを見てただけだと思うがね
気づいたのは妹さんが来た時かも知らんけど
とにかくあんたの意見はネガティブすぎだわもう見てないだろうけど
※101
はあ・・・
たぶん声で無理って人はこの映画を見たとしても二郎をのことを肯定的に見れないし
好きになれない人なのかもしれない
ということが気になるので声が気になる人に字幕版か主役吹き替えを見てもらって
二郎についての感想を聞いてみたいなあ
宮崎 サイズは、他の原画と同じです。でもぼくは描きたくなかったんです。くどいですね(笑)。作画を担当した人間が所沢航空発祥記念館に展示されている零戦を見に行ったのですけど、無駄な努力でした。しかし、まあ、最後は描くしかなかった。
半藤 ラストのあのシーンがないとね。
宮崎 戦争映画では絶対に使わないアングルで描きたかったので、ああいうふうに十何機もダアーッといっぺんに飛ばしてみたわけですけど。じっさいはあんなに密集して飛ぶはずはないんです。
半藤 まあ、せいぜい三機単位の小隊が三小隊ぐらいでしか飛ばないでしょうね。
宮崎 しかもパイロットは編隊長を見て飛んでいますから、あんなふうにこっちを向いて手なんか上げられるはずもないんです。そんなことしたらすぐ落ちてしまう(笑)。最後のシーンでは、零戦の機体を緑の迷彩色にしたら、それは敗戦の象徴になってしまうと思ったんです。ですから最初の頃の色、灰白色にしました。ほんとうはカウリング(エンジンを覆うカバー)まで白くしたかったんですけど、それはいくらなんでも捏造のしすぎだなと思いましてエンジンのところは黒くしました。
半藤 五二型ですか。
宮崎 いや、違います。二二型です。最初のものからちょっと改良された栄型の中島飛行機のエンジンになったものです。そんな違いは、よほどのマニアでないとわからないでしょうけど。
物凄い違和感
庵野をジブリに招きたいなら原画とか作監とかでいいじゃん
なぜ声優なんだよww
映画が1800円じゃ安いと始めて思った、それほどよかった。
美と夢に魅せらた果には何も残らない、「地獄かと思う」世界が待っているわけだけど、それでも彼らの人生は美しいかったと思わせてくれる。絶望の終わりなのに清々しい気持ちにもなる不思議な映画。
カプローニが度々呼び掛ける「日本の少年よ」は、まさに今日本で生きにくさを感じながらも生きなければならない俺たちを指してるんじゃないかと思って観ると、おじいちゃんからの厳しくも温かいエールが聴こえてくる
人間らしくない訳でも無いし表情もコロコロ変わるのに棒一遍で違和感
効果音まで人の声でやるあたり音響に関してこじらせてるというか
本当は無声映画にして作画と演出だけを見てほしいんだろうな
今日は別れた恋人たちも 生まれ変わってめぐりあうよ
多かれ少なかれ理想を汚されて地獄と挫折を味わった事がある人とない人とでは評価と感想がキッパリ分かれるだろうね。
年寄りに受ける映画だとよく言われてるのはそういう意味でもあると思う。若い子でそんな経験ある子はいないからな。
ラストのスッと終わる瞬間が昔の映画みたいでええんよ
駿の人生も過去の戦争に囚われた被害者だったということか
自分でやりたかったんじゃねーかな。でもさすがにそれは恥ずかしいから、
生き様が一番自分に似ている庵野にやらせたんだろう。
そして庵野もそういう、宮さんが自分に演じさせた意味を理解してたから
引き受けたんじゃねーかな。
戦時の事なんかなんも知らんのよ。
あれだろ?不顕性感染とかなんとか・・・
インフルでも発症せず感染源になるって聞いたことあるよ
あと二郎さんはやっぱり宮崎さんとタブってるね。休みに泊まったホテルが宮崎さんの休暇でいってる別荘の作りと同じだった。
図面に鉛筆でカリカリしてる姿がカッコよかった。
てかタバコ吸うなよっていってるやつはちゃんと見てたのか?
とにかく飛行機に愛。好きか嫌いかだと、普通って言う何とも言い難い感想に……TVで見て丁度いいと思った。
耳が慣れたという訳じゃなく
儚くて美しい映画だった
それにしてもCM多過ぎ、感想コメントは視聴後ね。
女は文句いわず盲目で家庭内で尽くして死ねってか、と
古い時代設定の映画を見ても今まで感じなかった女性抑圧みたいなものをこの映画では感じた
女性登場人物が非の無い設定のみに終始して性格が感じられないから?
終盤の妹が医学生になって活躍うんぬんもとってつけたよう
なんだこいつ
って思った感想
どっかのおっさんが台本的なものを朗読してるだけにしか聞こえなかった
この作品はそれが顕著に出た作品、歴史の仮想真実を想像したいという影武者の色が濃い
でも、評価されないんだよなあ、へうげものの織部の言葉じゃないが、さかしいがゆえに某の金時は立たんのだ
うん、パヤオのオナヌーアニメだねこれはw あーなんか笑える。
みずぽさんちーっす。
いろんな飛行機の音を聞いてきた自分には
作中の単発機のエンジン音が
リアルYS11のエンジン音をちょっと早回ししただけみたいな感じで残念だった
あえて実機のイメージから離したのだろうか?
アンノ氏の声を選んだパヤオ氏のセンスを感じる。
実在の人物の話らしいが宮崎監督の大好きな飛行の集大成的作品だなwどんだけ飛行機好きなんだよ
視聴後思わず「飛行艇時代」引っ張り出して久しぶりに読んじゃったよ
煙草吸うシーンが時代背景を感じさせるが監督愛用のチェリーが吸えない(東日本大震災直後に絶版になった)鬱憤晴らしかと思ったら主人公の吸ってる銘柄がチェリーでワロタw
主人公役の庵野氏の起用は不安だらけだったが思ったより悪くない
むしろ不器用で飾りっ気のない素朴な人としての表現だろう、映画「自転車泥棒」にて主人公の有名俳優起用をやめド素人の一般人を起用したのと同じ理由かも(あと話題つくりと言われても仕方ない)
ただ恋愛関連は飛行機同様やりたい様にやった結果ベタ過ぎだなw
列車で帽子被っていて御嬢の付き人が「帽子が飛びますよ」の台詞聞いて、あ~帽子が飛んで御嬢がキャッチするのだなと思ったら案の定w
そこから始まり終始ベタだったな、まあベタも嫌いではないけど
でも嫌いな人は嫌いだろうしつまらないと思うだろうというのもわかる
好きな人は○○、嫌いな人は○○、って自分の気に入らない意見にレッテル貼りする人が多いけど
単純な合う合わないだけだよね、これ
「ぶぉぉ、ぶぉぉ」ってうるさいわ
ただ、声の効果音は誰が何と言おうと失敗
庵野はたまにいい時もあった
素人受けガーって意見もあるけど、
女子供にウケそうにないテーマで数字取れた半沢直樹の例もあるし、関係ないと思う
つまらない時代になったね
美に魅入ってしまった者の
出来うる限りの贖罪のための作品だろう。
許せるんじゃない?
いいと思うがね
周りから見ればわがままになるんだろうがそれで生まれる障害を覚悟して一生懸命生きるなら良いも悪いもない
ストーリーもベタでキレイに作って正解だと思う
ひねくれたストーリーはオタク臭さが出るからな
※88
>>二郎は最初から最後まで、本当の意味で菜穂子さんのことを見ようとしなかったね
菜穂子がそうさせないようにしてたじゃん
妹にそのこと言われたけど否定せずそれでも必要だって言ってただろ本当に観たのかよ
ああいうのが自分を貫き通す覚悟なんだよ
お前には「解釈はそれぞれ」以前に理解力がないよ
ハイジもナウシカもキキも全部同じに見える。
いや、微妙に違うのが潔くない。
どうせならあだち充の様に全部同じにしちゃった方がまだ許せる。