新人アニメーターは時給120円という現実。一体何が彼らをそこまで駆り立てるのか
Tweet
2015/02/22
Sun
1: 急所攻撃(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/21(土) 23:24:03.55 ID:WIUWYdSK0.net
新人アニメーターを、せめて契約社員か固定給契約で採用して下さい。
新人アニメーターを、3万円で月250時間働かせるのはあまりにも酷です。いつもおなかを空かせていて、だんだんやせていく新人アニメーターを見ていると、もうなんといっていいかわからないほどつらい。悲しすぎる。
学校出たての新人が、いきなりプロ水準の仕事で食べていけるわけ、ないじゃありませんか。あまりに無茶な設定です。
3ヶ月程度たてば800枚描けて16万円くらい稼げるようになる、なんて書いてあるサイトもありますが、そんなのは20年前の話です。
現実とかけ離れすぎています。
どれほどキャリアのある優秀な動画検査でも、今風の絵柄の作品で、1ヶ月に動画を800枚描くことは不可能です。
動画の仕事は、昔と違い、とても繊細で丁寧な仕事に変わってきているんです。品質水準の要求が、年を追うごとに、どんどん高くなってきているんです。
能力の高い人が、睡眠時間を削り、休日なしで最大限働いても、1ヶ月に500枚の動画を描くのがやっとです。
せめて固定給10万円以上で、新人アニメーターを採用してあげてもらえませんか。
彼女ら彼らは9時~5時以上に働くはずです。
不採算なのはわかっています。でも不採算になる原因は、あり得ない予算配分と単価設定のためであり、新人アニメーターの働きが悪いためではありません。
採用試験を受け続け、あんなにも大好きだったアニメの仕事に就き、念願のアニメーターになった新人が、食べるものにも事欠き、やめていくしかない現状を見続けるのはつらい。
アニメーター職種の中で、中核を構成すべき、確実に信頼できる仕事をあげてきてくれる多くのアニメーターたちがいなければ、作画の水準を保つことなんて出来ないです。
精一杯の努力をしてくれている会社もありますし、固定給採用を実現させた会社もあります。でもそれは極めて少数です。
新人アニメーターが食べて行かれる賃金を、ぜひおねがいします。
※東京都の最低賃金は時給888円、25日働けば15万円以上です。
http://yaneurablog.blogspot.jp/2015/02/blog-post_33.html?spref=tw
しろばこってせめて葬式は桐の棺桶に入れてあげるってメッセージだろ(´・ω・`)?
メーターの過労死問題がちょい前にあったけど
その前から結構コロコロ過労死するアニメーターいたよな
雇用形態が契約方式で福利厚生も何もないから死んだらそれで終わり
動画一枚、いくらって契約なのかwww
そりゃあかんわwwwwwww
この業界利益配分おかしくないか?
アニメの放映時に流れるCMなんてタイアップCMとコミック誌のものくらいだろ?
そもそもその程度のスポンサー料で作れるわけがない
>>10
いまは円盤売るためにテレビで放送しているようなものなもの
そんで売り上げはアニメーターには還元されない
会社が単独で人件費上げると、見積もり見比べてもう声がかからなくなる
業界全体を一斉に変えない限り無理だよなあ
漫画家へ転身が一番カネになる
売れたらの話だが
あれ、どっかのお役所が労働状況調査するって数年前に騒いでなかったっけ?
クールジャパンとか言って秋元や電通に税金横流しするのは速攻なのになw
時給120円w
8時間働いても1000円貰えないとかワロタ
おっぱいアニメやパンチラアニメを粗製乱造しないと
どうにもならない状況になってるんだろう
そんな将来のない世界に自分から飛び込んだんだから可哀想だがしかたがない
アメリカ行けよ
ピクサーとか収入良さげだぜ
>>28
ピクサーとかディズニーのアニメーターは一流大学卒業とかでないとそもそも採用されないw
中卒や高卒じゃ選考にすら残れんぞ
手塚治虫が安い金で受注したのが今の低賃金の元凶だ、と宮崎駿が言っていた
そういう意味で、宮崎は手塚が嫌いらしい
>>34
それがなかったらアニメは映画館の長編だけで毎週とか帯番組化は無理だったかもね
>>34
ググって見つけた個人のブログだけど、その件に関してかなりがんばって調査してて面白かった
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070110/teduka
後年になって10年単位のズレを一まとめに語ったり、そもそも勘違いしてたりって人が多すぎて
一概には言えないけど、少なくてもパヤオの発言は完全な逆恨みらしい
そもそも見積もりの段階からおかしいということだからな…
(中間搾取がないならば)
本来であれば受注側がちゃんと交渉できればいいんだろうけど、
下請けみたいな状態になってて、そういうことできないんだろうね。
43: ニールキック(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 00:14:20.50 ID:9cyNkY1a0.net
>>38
これって1話あたりなの?
26で割ってるのとそうでないのとがあるけど
>>43
1本あたり。
レイアウトや動画の数見てもわかるでしょ
>>45
なる。
カットとかが1つどれくらいのものかわからんけど、
動画チェックとかの作業が1人月まるまるで8万とかなら、
相場は分からんけどすげー安いね。
絶対やりたくない
44: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/22(日) 00:16:23.68 ID:NROSTGqW0.net
安すぎだな
安くてもやりたいって奴がいるから
上がらないんだろ
アニメ興行のシステムを
クリエーター側が自ら作り上げないと無理だろうな。
今みたいな、テレビ→DVDの流れ以外の方法でアニメ制作で利益を得る方法が必要。
少なくとも、宣伝、販売にコストを取られるテレビ中心の業界を切り離さないと。
漫画と同じように無料配信型のコンテンツを
アニメ会社が共同で制作して運営すれば
新しい金の流れができる。
>>48
まぁこれやね。
テレビマンガの世界に収まっている限り、
電波利権をバックに暴れまわるテレビ局が一番強い。
好きな仕事できるなら時給要らんわ(`・ω・´)
あたしは総理大臣になりたいわ
時給120円なら中国人でも働かないな
それを黙認してる放送局がブラックと云うことで
>>85
今の世の中は金の奪い合いやで
何にも言わない奴からガンガン奪われて行く
老人は投票して若者から搾取するし経営者は労働者や顧客から1円でも多く金を吐かせようとする
どれだけブラックと非難されても手元に金残してる奴が逃げ切れるんやで
アニメ風ポリゴンじゃダメなもんなの?
同人誌とかで儲けてるんじゃないの?アニメーターの方が趣味みたいなもんでしょ。
趣味で作った方が絶対いいし。プロは喰っていけない。
クソアニメ減らせよ
電通に言え
嫌なら辞めろじゃあんまりにもかわいそうだよね
講談社
売り上げランキング: 3,082
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 03:44
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 03:46
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 04:20
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 04:51
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 05:15
- Posted by 2015/02/22 05:42
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 06:19
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 09:37
- Posted by ななし 2015/02/22 09:55
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 10:44
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 14:44
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 18:19
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 19:27
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 19:41
はじめから辞めると思って雇ってるから入るのはすごく簡単な業界よ、原画マンでも下手なのが多いからな
最低ラインの固定給があるところはちょっと厳しくなるけど
ただ地方からくるのは余程の援助がないと生活できないからの
絵がかけるならイラストレーターとかの仕事探したが楽だったよ
あとアニメ業界はすごく頭の堅いのが居座ってる縦社会ってことは知っといたがいいよ
どっかの制作会社は新人には寮や昼飯を格安で出してたような
それ以前に最近放送されるアニメの本数多すぎ。
全盛期の80年代を上回ってるんじゃないか?
馬車馬のように働くやつを下敷きにしてボロ儲けし過ぎ。
こういう状況では、そこで働く奴も悪いって事を
すき家なんかで思い知ったはずなのに。
アメリカのソフトウェアエンジニアなら中核をに開発のなってるという同じ理由なのに給料はバカみたいにいいのにな。アニメを作ってる根幹をなすアニメータがどうしてこんな扱いなのか。一度全員でバッくれたら、何も形になるものが出来上がらないのが分かって、上層のアホもやべえって思うんじゃないの
食い物とか送ったら届くのかな
ぶっちゃけ「それでもやりたい!」って言うヤツがいるから一向に変わらないんだろ
何枚も何枚もお絵描き&画像処理するから、その技術は向上するだろうし
1~2年やって自分の技術の肥やしにしたい とか思ってるお絵描きマンは多そう
むしろ自分が月謝を払って絵の修行をしてる的な感覚
『働く』 ってのとは別物だろ むしろお金が少し貰えちゃって嬉しい、みたいな
そういうヤツが無限に湧き出てくるんだろ
使う方もそういう子を次々使っていけばいいだけの話だし
竹中平蔵氏“パソナ関連予算”倍増計画←検索・拡散推奨
夢を追うやつは安くこき使えるでゲス
先生はアニメーター志望の生徒にさんざん給料の安さを言うんだけど大丈夫だと言ってアニメーターになり
給料安すぎて無理、って辞めてくらしい。
※9
先生の話も碌に聞かずに突っ込むやつばっかりなんだな。
シロバコ見てからアニメの作画がーとか言えなくなった
安くても働き続ける奴がいるから悪い
自業自得
※11まんまとあのアニメの思惑に嵌ったな
脚本で20万なんて聞いたことないぞ…
人気記事一覧
category: 情報
おすすめ記事!
アンダーワールド新着一覧
Powered By 我RSSコメント
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 03:44
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 03:46
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 04:20
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 04:51
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 05:15
- Posted by 2015/02/22 05:42
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 06:19
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 09:37
- Posted by ななし 2015/02/22 09:55
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 10:44
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 14:44
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 18:19
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 19:27
- Posted by 名無しさん 2015/02/22 19:41
はじめから辞めると思って雇ってるから入るのはすごく簡単な業界よ、原画マンでも下手なのが多いからな
最低ラインの固定給があるところはちょっと厳しくなるけど
ただ地方からくるのは余程の援助がないと生活できないからの
絵がかけるならイラストレーターとかの仕事探したが楽だったよ
あとアニメ業界はすごく頭の堅いのが居座ってる縦社会ってことは知っといたがいいよ
どっかの制作会社は新人には寮や昼飯を格安で出してたような
それ以前に最近放送されるアニメの本数多すぎ。
全盛期の80年代を上回ってるんじゃないか?
馬車馬のように働くやつを下敷きにしてボロ儲けし過ぎ。
こういう状況では、そこで働く奴も悪いって事を
すき家なんかで思い知ったはずなのに。
アメリカのソフトウェアエンジニアなら中核をに開発のなってるという同じ理由なのに給料はバカみたいにいいのにな。アニメを作ってる根幹をなすアニメータがどうしてこんな扱いなのか。一度全員でバッくれたら、何も形になるものが出来上がらないのが分かって、上層のアホもやべえって思うんじゃないの
食い物とか送ったら届くのかな
ぶっちゃけ「それでもやりたい!」って言うヤツがいるから一向に変わらないんだろ
何枚も何枚もお絵描き&画像処理するから、その技術は向上するだろうし
1~2年やって自分の技術の肥やしにしたい とか思ってるお絵描きマンは多そう
むしろ自分が月謝を払って絵の修行をしてる的な感覚
『働く』 ってのとは別物だろ むしろお金が少し貰えちゃって嬉しい、みたいな
そういうヤツが無限に湧き出てくるんだろ
使う方もそういう子を次々使っていけばいいだけの話だし
竹中平蔵氏“パソナ関連予算”倍増計画←検索・拡散推奨
夢を追うやつは安くこき使えるでゲス
先生はアニメーター志望の生徒にさんざん給料の安さを言うんだけど大丈夫だと言ってアニメーターになり
給料安すぎて無理、って辞めてくらしい。
※9
先生の話も碌に聞かずに突っ込むやつばっかりなんだな。
シロバコ見てからアニメの作画がーとか言えなくなった
安くても働き続ける奴がいるから悪い
自業自得
※11まんまとあのアニメの思惑に嵌ったな
脚本で20万なんて聞いたことないぞ…