WS000004

1:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)08:53:39 B5h

メタルギアソリッドや龍が如くが流行ったときに業界全体がおっさん主人公に舵を切っていれば、社会人はもっとゲームをプレイするようなったと思うんだわ

プレイヤー側は大人になっていくのに業界は子供向けゲームばかり作ってりゃ、そりゃ古参はゲーム卒業するわな

2:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)08:54:18 gNu

洋ゲーしかやってない

やっぱグラフィック大事

11:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:15:07 B5h
>>2
洋ゲーはグラフィックもさることながら渋いおっさんオンパレードだからな
4:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)09:03:40 Hyt
>>2
グラフィックもそうだけど日本のゲームはキャラ、ストーリー、雰囲気全てが子供っぽいんだよ
頑張ってるのはカプコンとコナミくらいか
任天堂は今のままだと生き残れないだろうな
日本産ゲーム衰退の原因はおっさん主人公の風習が日本で根付かなかったせい
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1424649219


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3:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)09:03:28 3OZ

ハードの性能活かさてないのも問題
終いには据え置きと携帯機両方で出したり

28:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:30:01 B5h
>>3
据え置きで出すゲーム作る余裕ないからなぁ
売れるからって子供向けゲーム出しすぎたツケが今来ているんじゃないかと
6:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)09:35:33 uhq

高校以上でゲームやっている奴はごみ未満

59:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:43:48 ImN
>>6
考えてみればテイルズシリーズなんていかにも中高生が好きそうな内容だもんな
バイト先のコンビニの同僚で二十代後半のおっさんがいるけど
休憩中にテイルズの下敷き眺めてにやにやしてるの見て子供っぽく思えたわ
31:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:31:53 B5h
>>6
大人向けのゲームが普及してれば反論できたけど
今の業界では大人になってもゲームやってりゃゴミって言われても止むなしだわな
47:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:56:58 uhq
>>31
全員とは言わないけどある年齢過ぎてゲームやっててまともな人間なんて少数だよ
7:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)09:45:33 Kpk

>>1
メタルギアソリッドも、龍が如くも、
出た当時としてはヒット作ではあっても、
ドラクエやFFみたいな誰でも知ってる大ヒット作ではなかったから仕方ないね。

33:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:34:39 B5h
>>7
そこで業界が「おっさん主人公は売れない」って判断したせいで、日本のゲームが発展することはなくなってしまったわけですよ
8:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)09:48:47 4Vq

日本のおっさんはだいたいかっこ悪いから憧れの対象じゃない

34:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:36:07 B5h
>>8
日本のおっさんはカッコ悪くてもかまわない
ゲームで渋いおっさん主人公を出せばいい
51:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)12:54:11 Zz6
>>34
全部海外舞台にしろと?
52:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:29:23 B5h
>>51
海外が舞台でも日本が舞台でもどっちでもいいから
大人が憧れる、大人がプレイしたくなるおっさん主人公のゲームを出してほしいね
9:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:12:33 qC7

なんで子供主人公ばかりになったんだろ?
ゴールデンアックス、ドンドコドン、侍魂、
ファミコンからPC エンジンの辺りって割りとおっさん主人公があった気がする。
スーファミの聖剣伝説あたりが子供主人公が目立つな。やっぱニンテンとスクエニだわ。

35:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:41:12 B5h
>>9
ゲームは子供がやるものだから、未成年が主役のほうが売れるってわかったからだろうね
メタルギアソリッドがおっさん主人公だと売れなかったって理由で2の主人公が雷電になったという話もあるし
15:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:28:31 4Vq
>>9
日本のおっさんは働くばかりであんまり旅にでかけたりしないから
17:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:33:22 QHb
>>15
定年したおっさんの旅立ち率は異常
24:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:55:22 4Vq
>>17
そっちはだめー!
10:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:14:53 rgC

コミュ症と性癖おバカのゲーム増えたよね。

あとなんか操作するだけのゲームとかね。

12:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:21:17 qC7

子供主人公
ドラクエ、サモンナイト、ロックマン、テイルズ、エフエフ、

サターンとプレステ辺りがなんか肝になりそうだ

37:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:44:36 B5h
>>12
グラフィックが進化して、若いイケメンが表現できるようになったのが要員の一つだと思う
13:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:25:49 QHb

海外に目を向けて国内を疎かにしたから
外国人向けのゲームは外国人が作った方が面白いのは当たり前
外国人向けゆえに国内でも鳴かず飛ばず
外国人が望んでるのは日本人が日本人向けに作った変態仕様なゲームであって外国人向け風なのは望んで無い

14:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:28:18 pNv

ネットの意見を真に受けすぎた結果

16:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:32:05 rgC

カタカナ設定が多すぎて肝心な登場人物の世界観が見えてこない

18:ケツ下痢弁当◆.0smYhxO7.:2015/02/23(月)10:34:43 T6b

おっさん主人公根付いたら日本のゲームなんて誰も興味持たなかっただろうな

19:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:35:53 qC7

なんだかんだでドラクエのせい。
ドラクエ5、6、7のせい。あれでRPG は子供主人公メインになったな。騒がれるのはドラクエファイファンだけ。そんなスーファミだった。

21:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:39:49 rgC

喋るゲーム逆に邪魔

22:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:41:53 AXV

登場人物が少年少女だと精神的な成長を描けるからね(描くとは言ってない)

23:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:51:24 3kQ

おっさん主人公にしたらレベル1の時点でそれまでのおっさんの人生叩かれまくるだろうなぁ
・いい年して蓄えもなく準備金で銅の剣やこん棒買うおっさん
・未成年者と恋愛を繰り広げるおっさん

26:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:56:55 NTR

おっさんと言っても30くらいならまだまだだろ?
何でお前ら40くらいを考えるの?

27:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)10:59:59 oxn

マリオ「…」

32:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:33:28 h3b
>>27そういやおっさんだったな
36:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:44:02 jVd

おっさん主人公……スネーク、桐生和馬。
ほんとにこれぐらいしか思いつかねぇな。

まあ、日本は大人がゲームやるような社会じゃないからじゃねえの

45:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:50:37 B5h
>>36
そうね、昔は漫画は大人が読むものじゃなかったし、その昔は小説は大人が読むものじゃなかったけど現代じゃありえない話になったわけだが
ゲームがその位置に到達するのは不可能になりつつあるね

やっぱりゲームは日本じゃ子供がやるもんだわな
39:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:45:54 fuU
>>36
サイレンとかのホラゲーは結構いるだろ? 主人公かは知らんが
42:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:48:58 jVd
>>39
ホラゲはなぁ……おっさんってよか二十後半~三十前半とかが多い印象。
あとあれだ、推理ノベルゲーとかは普通におっさん出てきたりするね。

でもそもそも最近ゲームの中身で勝負しようってのが少ないよね。
RPGは最近のより昔の奴(PSPのFFリメイク)の方が面白かった
41:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:47:21 mWV

続編出しにくいんだよ察しろ

43:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:49:04 AXV

ファンタジー物でおっさんが主人公になり得る世界観って何だ
ソルサクやデモン・ダクソみたいなのしか思い浮かばないぞ

44:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:50:26 J6t

ゲームはオタクに売れるから媚びるのは別にいいけど
最近は作る側が社会経験とか人付き合いのない悪い意味のオタクになってるから
大手のゲームでも糞同人みたいなシナリオとか気が利かないシステムになってる

46:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:53:04 jVd

小説いっぱい読んでる!←あら凄いわね将来は小説家かしら

漫画いっぱい読んでる←程々にね

ゲームプレイ時間5000行ったわ!←はぁ?

これだから

48:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)11:59:32 rgC

ゲーム好きな学生がなんとなく就職してなんとなく作ったゲームだから迷うのはわかる。

会社に隠れて同人誌参加する人増えたよねー。

49:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)12:01:14 uhq

ゲーム脳って単語に過剰反応している屋いるけど
ゲームやっている奴の大多数が中毒になったりおかしくなるからそういう単語があるわけで

53:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:31:57 fuU

若者とかおっさんじゃなくて子供が主人公でいいよ
小さい男の子が主人公で必死に頑張っていく
そういう見てて微笑ましいゲームがやりたいのよ

54:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:34:51 kv7

むしろ、大作が出たら、急いで買うのはおっさんだと思うけど?

55:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:36:16 rgC

遊び心知らない奴と遊ぶ暇すら無い特権階級の奴らがゲームに手出すとこうなる。

56:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:37:17 ejM

開発費に付いていけず携帯機に行った会社が多いだけじゃね
PS3辺りから思いつきでゲームが出せなくなった

58:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:43:27 rgC

全然課金したくもならないガチャガチャしただけの豪華装備に課金するだけのゲームです。

60:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:43:51 B5h

漫画で例えると

コロコロ→少年ジャンプ→ヤンマガ→ビッグコミックスピリッツ→漫画ゴラク

みたいな成長とともに読むものを変えるっていう選択肢が国産ゲーには少なすぎって思うのよ

これじゃ文化は根付かない
もっと大人向けやもっと年配向けのゲームを作るべきだわ

まあもう、だいぶ遅いんだけどな

69:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)15:04:48 EKt
>>60
静かなるドンみたいのゲームにするの?
GTAみたいなグラで?
やっぱり銃でドンパチが当たり前の文化じゃないとこで、大人が戦うのは無理がある
61:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)13:48:58 rgC

マイクラが大人子供に売れたのは分かる気がする。

62:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)14:19:41 Hyt

もう日本だけじゃ稼げないんだし海外受けするゲーム作るしかないだろ

70:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)15:19:37 qC7
>>62
それでも人口1億の日本だ。ゲームするようにできるだろ。
開発費の高騰ってどうしようもないな。100億って地方都市の駅前ビル10棟は買えるぞ。
71:名無しさん@おーぷん:2015/02/23(月)15:52:06 B5h
>>62
本当、バイオハザード、メタルギアソリッドみたいな日本でも海外でも通用するゲームを作るべきだと思うわ
今の国産ゲームは深夜アニメを見ている人をターゲットにしているような印象を受けるからなぁ

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