難しいゲームはいいけど理不尽なゲームは駄作? 漫画「ゲームは接待ゴルフ(麻雀)!相手を勝たせなければいけない、でも簡単に勝たせるのもダメ」
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
正論だな
難しいゲームはいいけど理不尽なゲームは駄作
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
この理屈で作ったゲームは面白みがないんだよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
RPGとか進んでレベル上げする必要ないぐらいでいいよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
プレイヤーも一様ではないしな
クソが!!って言いたくなるほどの理不尽さを
自力で突破できたときのカタルシスというのもあるし
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
洋ゲーなんて基本
イージーという名のナイトメアだぜ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
悟り開いたら面白くないと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
3回やって失敗した クソゲーっていう人が多すぎるから
ガチャゲーが流行るんだろうな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
運ゲじゃなければなんでもいい
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
今は面白そうって思わせるゲームじゃないとダメだぞ
実際にやってない人がレビューするからな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
最近はゲーム性なんて合って当然
むしろキャラクターイラストが大事
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
画像見て最初に思い浮かんだタイトルはモンハンかなぁ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
異常なハムハム行為を求められるゲームが嫌い
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
開始に待たされるより何度も発生するロードのほうが問題だわな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
作り手側の「うちの技術すごいでしょ?」だけなゲームは総じてクソ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
俺を気持ちよくさせろってだけの話だから
その基準は人それぞれで何の意味もない話だな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ハード性能や技術的に出来ることが少ない時代に
仕方なく理不尽な難易度設定をしてたのを
今のゲームにも持ち込む奴は阿呆だと思う
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
接待ゲーの究極系はダークソウル2だろうけど
結局人気なのは対人戦なんだよね
勝ち負けは関係ないのよ皆
そもそもゲームクリアまで遊ぶ奴なんて一握りなわけだし
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
攻撃一発が重くて命中率が半端なのは運ゲーと感じるけど
配られた手札がクソでもプレイング次第で挽回できなくもないカードゲームはまだしもマシに思えるので
とりあえず後者に寄せておけば理不尽とは言われにくい印象
トリガーチェックとかさせるカードゲームもあるけどな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
難関に燃える人もいれば萎える人もいる
単調な作業をくりかえすのが好きな人もいれば耐えられない人もいる
まぁ買い手が自分の嗜好を理解して買うってのが一番てっとり早いんだけど
人が面白がっているのを見るとついつい性に合わないゲームを買ってしまう
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ゲーム実況動画が流行る理由がよく分かるな
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名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
>ゲーム実況動画が流行る理由がよく分かるな
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
すっげえよくわかる
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
このネタ描かれた当時の反応が知りたい
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
面白いのがわかってるゲームってのは
逆に始めるのが億劫
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ゲームは下手だけどプレイ時間を実力でカバーできないゲームは嫌い
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
こういう人って何もやることがないから
身近に手にとれたゲームをやってたってだけで
もともとそんなにゲームが好きじゃなかったんだと思うよ
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
ゲームやる人ってそういう人結構いると思うよ?
みんな真剣にやらないといけないとか思ってるのかな?
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
別に真剣じゃない奴はゲームやるなとは言ってない
ゲームにかぎらずただ時間を潰せるものが欲しかったってだけだよね
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
理不尽に難しくてもいいけどセーブポイントが理不尽なのはイラつく
名前:名無しさん投稿日:2015年02月22日
だから動画でも満足できる
(´・ω・`)別に難しくはないけど、スパロボとかもうめんどくさすぎてやる気が起きない
(´・ω・`)だからニコ動にあがる戦闘シーンまとめ動画だけで満足できちゃうわ
(´・ω・`)ゲーム実況動画とか宣伝効果になる!って言われてるけどあれぶっちゃけ逆効果だよね
(´・ω・`)どんなゲームか知りたくて見るけど、面白くてもその動画で満足しちゃうし、つまらなかったら買わなくていいやってなるし
この記事へのコメント
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フロム・ソフトウェア 『せやな』
いつのまにか億劫になってきた自分が居る
年かね…
繰り返しの作業プレイが始まると萎えるな
年かな
好きなゲームって自分で縛り設けて楽しむもんだろ
すごいなーと感心してるよ
いつからこうなった…
単純作業を楽しめるような精神構造を伸ばし過ぎると
人に言われるまま使われる無能な奴隷リーマンが量産される気はするな
もうそんな時代は終わったんだよ
時間稼ぎやランダムガチャでゲーム内容を水増し・引き伸ばしするやり口が
通用しなくなってきた ってことじゃないかな
ゲームの中でもニート化すんなや
バランスなど知ったことではない
オンゲやコンシューマも遊ぶけど、時間かかるやつはやりたくない
最初の奴でクリアしても裏ボスとかいてうんざり
それ以降の続編は途中で投げ出して、新はもうやらなくなった
ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管
やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン
ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管
やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン やら管 ヤマカン
あれはこんなクソゲーをフルプライスで買ってしまった怒りと、
三上に対しての憎しみの2つの憎悪を持ってないと途中で心折れる難易度ですよ。
とかなんとか言って団長を茅場だと見破ったけど、あれは参加型VRMMORPGだったからかな?
言わば、超人になれるゲーム
あれくらいのものじゃないと、こぞってプレーするものなんてこれから先ないのかもね
Magickaというゲームが面白そうだった
PVといいあのノリがなんかないね、日本…
異史戦国伝とか30年前のワルキューレよりも劣るゲームかもしれん…
なんぞ
暇人かガキだけ買って年に1、2本出ればええんちゃう?
褒められる要素になるが、逆だとクソゲーになる。
あとクソ長いシナリオのRPGは基本易しい難易度にしないと
途中で絶対ダレるっていう。
→それやったらもう他のソフトは買わずハードは埃かぶったまま
の繰り返しだ…
徐々にやる気なくなってきてるのは否めないし、何よりゲームの魅力も(ゴフン
wikiやネットの普及で謎解きややり込み系でのプレイヤーへの挑戦はし難くなったってのもツライところ
ダクソのあのシュールなノリは接待というかなんというかw
ゲームをするエネルギーが湧いてこないわ
実況も見ないから最近はゲームから遠ざかってる
杏奈にゲーム好きだったのに
100回死んだ人「俺にとっては簡単だったよ」
レベリング系はよほど斬新()じゃ無い限りもうやらないだろうな
今は信長や三国志を自分のペースでのんびりやるか
アクションゲーでさくさくやるかだなぁ
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アニメを見るエネルギーが湧かないわ自分は
ゲームは没入感あるから
ある程度やれるけど
そんなにしなくなったのかもなぁ。まず操作覚えるのが面倒だったり、なんか画面の見方程度ならいいけど、いろいろやれることが多い分複雑化してて覚える気がしないというか…。
最近の家電なんかもスマホとかもそうなんだろうけど無駄な機能多すぎて覚えるのが