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HighGamers

DS、3DSで二画面である事をちゃんと活用できてたゲームって何がある?

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引用元:DS、3DSで二画面である事をちゃんと活用できてたゲームって何がある?

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:24:59.76 ID:zTjfmu+e0.net

ポケモンアートアカデミアみたいなタイプはサンプルを上に表示できるからDS向きなジャンルかもとは思った
RPGだとテイルズオブハーツはそれなりだった気がする
http://farm6.staticflickr.com/5560/14272197009_656c67dac6_z.jpg




2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:25:17.22 ID:jbuPutJ30.net

メイドインワリオ




3 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:25:27.37 ID:urUheRDP0.net

ポケモンダッシュ




4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:25:31.08 ID:6KYBEq7j0.net

ゼルダとかマップくっそ助かる
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ajrj/system/images/renewal_3ds.png




5 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:26:12.18 ID:zTjfmu+e0.net

>>4
RPGとかアクションは下にMAP出たりすると便利だよな




6 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:26:23.24 ID:qgBS0oO20.net

ゼルダのギミックで一旦蓋閉じて開くってのがあった




分かるか!3日ぐらいそこで止まってたわ!




9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:27:50.71 ID:ZboxgVxX0.net

>>6
これ思いついたやつ天才だよな




11 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:28:14.98 ID:6KYBEq7j0.net

>>6
夢幻の砂時計か
あれは全く気付かなかった




7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:26:26.71 ID:2Nvsc/O60.net

3Dダンジョンでマップ常時表示いてくれるのとかよかった




8 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:26:56.86 ID:9mWWm5IR0.net

戦国無双クロニクル2nd




10 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:28:07.62 ID:zCljSy2Td.net

リズム天国




16 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:31:46.10 ID:s5+UWQO20.net

>>10
タッチはボタンでも良くねーか




13 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:30:44.95 ID:JhjTG6cB0.net

下画面がタッチスクリーンだから単純にボタンが増やせる




15 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:31:29.49 ID:4HnbPmFP0.net

アナザーコード

すばらしきこのせかい
↑一人で二画面同時戦闘を完璧にこなせるのはニュータイプだけ!




17 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:31:50.80 ID:1BYMXHG80.net

すばらしきこのせかいとか?




18 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:32:03.70 ID:Q5Fd9pbM0.net

アイテムショートカットに使えると便利




20 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:33:19.94 ID:eFlyjhL60.net

世界樹の迷宮




22 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:33:31.69 ID:29ky2TGJD.net

脳トレかな




24 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:34:24.10 ID:NAJ7B3oJ0.net

世界樹
モンハン




25 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:34:48.89 ID:WpIt9cYa0.net

世界樹の迷宮




26 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:35:54.15 ID:KuibXsIf0.net

まあ世界樹ですわな
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/550/914/3dsll_6.jpg




27 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:36:32.03 ID:61IDTQIi0.net

ゲームによってボタンが増やせるってのは画期的
でも世界樹が一強




28 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:39:25.86 ID:K29GbDF0d.net

ラブプラスがないとは




33 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:40:35.24 ID:uMcjlc4YM.net

マジカルバケーション




35 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:42:26.36 ID:yeHwP2qV0.net

ナナシノゲエム




37 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:42:41.03 ID:NAJ7B3oJ0.net

ブシドー選ぶ時点で難易度上がる




40 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:45:42.07 ID:f5rrAoRX0.net

世界樹は地図書いてる感凄いからハマる
タッチパネル+ペンだからこそ




41 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:46:04.61 ID:rciA1jRa0.net

世界樹2はガンナーがいるではないか行け




42 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:46:15.33 ID:SP0cbJuS0.net

MG




43 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:46:31.49 ID:Yerz182Bp.net

マップの表示とか補助系でかなり役に立ってる




46 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:48:06.49 ID:1QoG9dQI0.net

女神転生SJ




47 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:51:27.56 ID:jMoCM3BFH.net

DS初期は無理にタッチ使おうとしてイマイチな操作性ってのが多かった
徐々にサブ画面操作補助として2画面とタッチを使うようになったのは正しい進化だと思う




48 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)14:51:45.69 ID:Vut973ACr.net

すばせかと世界樹がちゃんと出てて安心した




52 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)15:02:53.34 ID:d9OF36Z4e.net

ジャンプアルティメットスターズ以上はないと思う




53 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(The)15:06:32.03 ID:BeJZlwBRa.net

ナイツインザナイトメア

2画面フル活用の上タッチペンもフル活用でDSをしっかり使った作品
弾幕系戦略シミュレーション?という変わったシステムも良い




コメント


HighGamers

2015年2月26日 17:07

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元スレでもあがってるけど 世界樹の迷宮とナイツインザナイトメア

1

HighGamers

2015年2月26日 17:17

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メガテンSJ これほど2画面の有り難みを感じたRPGはなかった

2

HighGamers

2015年2月26日 17:25

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DS初期の頃が一番活用できてた。アナザーコードとかね。 システムメニュー系を表示しとくってのは使い方としては面白く無い

3

HighGamers

2015年2月26日 17:26

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キャッチたっちよっしー

4

HighGamers

2015年2月26日 17:43

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超操縦メカMGをなぜださないんだ・・・

5

HighGamers

2015年2月26日 17:47

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確かに夢幻の砂時計のあのギミックは衝撃だったわ

6

HighGamers

2015年2月26日 17:49

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どき魔女

7

HighGamers

2015年2月26日 17:57

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なんだかんだで2画面って便利よな 確かに初期のタッチペン強制ソフトは苦手だったけど

8

HighGamers

2015年2月26日 18:02

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WiiUにもいえるがメニューやマップがゲーム画面とは別に操作できるのが一番の利点だと思う 面白い使い方ではないが絶対にあったほうがいい機能

9

HighGamers

2015年2月26日 18:04

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まぁ・・・下画面は無くても全く問題ない

10

HighGamers

2015年2月26日 18:20

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※10 何言ってんだコイツ 例えば世界樹だが、あれを1画面でどうしろって言うんだ

11

HighGamers

2015年2月26日 18:23

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2画面は解像度が高い1画面を 2分割するのとは違うしな、用途的や使い勝手からも

12

HighGamers

2015年2月26日 18:32

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すばらしきこのせかいとかいう下画面がボロボロになるゲームwww

13

HighGamers

2015年2月26日 18:41

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応援団はDSならではの面白さに感じる osuも面白いけどやっぱやり辛いし

14

HighGamers

2015年2月26日 19:05

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ゲームだけのための2画面は現実的にリソース分配で性能下がるしいらない ただ上画面もタッチできて同時に下ではネットできるんだったらよい機能かも 攻略サイトとかね

15

HighGamers

2015年2月26日 19:19

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クロノスツインズ。

16

HighGamers

2015年2月26日 19:29

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モンハンはハードのメリットよりデメリットの方がでかかった 妖怪・世界樹・カルドセプトが良い感じだったわ Newマリはやる気がなさ過ぎてわろた まっっったく2画面である必要ないよね、あれw

17

HighGamers

2015年2月26日 19:46

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9人9時間9の扉

18

HighGamers

2015年2月26日 19:52

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ナイツインザナイトメアはくっそハマったわ

19

HighGamers

2015年2月26日 19:55

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二画面もだけど 3DSのゲームコインも上手く使える要素入れて欲しいなぁ

20

HighGamers

2015年2月26日 20:03

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この二つの仕様のせいで今後のアーカイブスがとても面倒なことになったことは覆らない。 スクリーンの2in1はまだ解決の余地があるがタッチペンはインターフェースの問題である以上ゲーム性まで侵食する根深い問題。 GBAをGCで遊べたような携帯機と据置機との相互性が排されてしまった以上いつまでも専用機が必要という時代錯誤なジレンマが残り続ける。

21

HighGamers

2015年2月26日 20:10

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ガンダム3Dバトルもなかなか良かったぞ。 インジケーター類を全部下画面に追いやってたから、PSPのガンバトシリーズより画面がすっきりしててプレイしやすかった。

22

HighGamers

2015年2月26日 20:13

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※21 据置もどんどんタッチパネル導入されていってるのに何言ってるんだお前は・・・

23

HighGamers

2015年2月26日 20:20

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※23 で、その据置のタッチはきちんとしたDSの各ソフト群との操作互換を伴ってるわけ? スクリーンタッチとパッドタッチは同列じゃないよ。 ゲームそのものはせっかく面白くてもそもそもタッチ操作が蛇足だったことを言うてるのよ。

24

HighGamers

2015年2月26日 20:22

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駄作だったけどキャッチタッチヨッシー

25

HighGamers

2015年2月26日 20:28

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※24 少なくとも任天堂機は全部感圧式だから問題ないだろ。 感圧式での操作を静電式に置き換えようとしたら精度的に厳しくなるだろうけど。 VITAやPSPなんて、L2R2も無いのにPS1のアーカイブスをプレイさせようとしてるんだぞ?

26

HighGamers

2015年2月26日 20:59

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魂斗羅DS

27

HighGamers

2015年2月26日 21:07

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※26 よそはよそ、うちはうち お分り?

28

HighGamers

2015年2月26日 21:34

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ジャンプっ子の僕はワールドトリガーのゲームが出ると聞いたとき、DSで視点映像とレーダー映像を出してくれると嬉しいと思っていた

29

HighGamers

2015年2月26日 21:35

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やっぱりRPG系統全般かな。

30

HighGamers

2015年2月26日 21:49

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二画面で表示してるだけで十分過ぎね スペック的に3DSじゃ無理なゲームは仕方がないけど一画面だと無駄に切り替え多くて面倒臭いわ

31

HighGamers

2015年2月26日 21:50

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※28 PSPVITAの話はついでであって、メインは感圧式なら精度的に問題ないだろって部分なんだが、お分かり?

32

HighGamers

2015年2月26日 22:34

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大地の汽笛のラスボス時だけ上画面がゼルダ視点、下がリンク視点になるのが好きなんだけど、なんであのシステムをもっと生かせなかったのか。

33

HighGamers

2015年2月26日 22:36

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これは999ですわ。コメントであがってて安心した。

34

HighGamers

2015年2月26日 23:04

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※32 分かんねーな お前の話はわかりにくい 使えねーわ

35

HighGamers

2015年2月26日 23:12

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※26 信者の鑑 それとも社員かな?

36

HighGamers

2015年2月26日 23:12

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>>17 正直に言うと「タッチペンの模範解答」だと思っている。

37

HighGamers

2015年2月26日 23:16

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2画面必須なのはすばらしきこのせかいかな。 必須で無くとも2画面だからすっきりしたとか、遊びやすくなったゲームは他にあり。スマブラとかファイアーエムブレムとか。

38

HighGamers

2015年2月26日 23:36

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要は2画面もタッチペンも人体の構造が考慮されてないんだよ。 生物は基本両目を左右に分けられてるから横の視野把握に強い。 スクリーンを上下に分けたりモニターとタブコンで分けたりすると視点移動が縦になってしまいスムーズに移行出来ないんだよ。 タッチペンはもっと単純。 左手指で移動指示全般を、右手指でアクション指示全般を行えばそこに瞬時にペン操作を加えられるはずない。 人間の手は二本なのだ。 右手をタッチペン専用にしなければ瞬時の操作は出来ない。

39

HighGamers

2015年2月26日 23:56

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夢幻の砂時計はアナザーコードでかなり苦労したからすぐひらめいた。 嘘です30分は考えました。

40