戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://jin115.com/archives/52069149.html


FF15田畑D「FF15はオープンワールドだが、スカイリムのような自由度は取り入れない。FFシリーズを忠実に演出している」 : オレ的ゲーム速報@刃

FF15田畑D「FF15はオープンワールドだが、スカイリムのような自由度は取り入れない。FFシリーズを忠実に演出している」

  • follow us in feedly
ファイナルファンタジー FF15 スカイリムに関連した画像-01
田畑氏「FF15はオープンワールドだが、スカイリムほどの自由さはない」

ファイナルファンタジー FF15 スカイリムに関連した画像-02

『ファイナルファンタジー15(FF15)』のディレクター田畑端氏が、ロンドンのプレスイベントに出席。本作のワールドについて新情報を明かしてくれました。


「FF15はオープンワールドですが、これまでのシリーズに忠実でもあります。ですので、『スカイリム』の広さや自由度を取り入れることは出来ません。より統制・制限された区域で、これまでのFFお馴染みの戦略的な部分を演出しています。

(中略)『スカイリム』や『レッドデッドリデンプション』『GTA5』といった成功した作品から我々は学んでいますが、あくまでオリジナルのものを作ろうとしています」



以下、全文を読む


<この記事への反応>

スカイリムってそこまで大きくないだろ・・

↑ファストトラベルしないでプレイしてみ?いかに広大か分かるから!

FFにはスカイリムっぽくはなって欲しくないから良かった。FF7とかFF12みたいな自由度で十分だよ

FF13が一本道すぎたからな。きっちり批判を受け止めてくれたんだろうな





>FFにはスカイリムっぽくはなって欲しくないから良かった。FF7とかFF12みたいな自由度で十分だよ

うん、ボクもこれは思ったよ。FFがスカイリムを目指してもなんだか中途半端になっちゃいそうだし・・・
参考にはしつつ、FF独自の路線を進むっていうのは嬉しい事だね
4-1




はよ発売しておくれ〜〜
体験版だけじゃ我慢できなくなりそうじゃ〜〜
12


■関連記事
『ファイナルファンタジー15』モンスターや自然に焦点を当てたBBCのドキュメンタリー風PVが公開!完全に実写すぎてすげええええ!
神ゲー『ファイナルファンタジー15』の最新情報が公開!→現在の完成度は60%、体験版では3時間以上もFF15で遊べるよ!





ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱

発売日:2015-03-19
メーカー:スクウェア・エニックス
カテゴリ:Video Games
セールスランク:9
Amazon.co.jp で詳細を見る

PlayStation 4 FINAL FANTASY 零式 HD 朱雀エディション

発売日:2015-03-19
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
カテゴリ:Video Games
セールスランク:57
Amazon.co.jp で詳細を見る


今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:22 返信する
    売れてくれ
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:22 返信する
    アルマジロ食ってろ
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:22 返信する
    自由なのはロマサガ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    これは英断
    お使いバラ撒いて「自由度が高い」とかいうゲーム嫌い
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    出来ないって言ってるじゃん、取り入れないって書くと全然意味違う
    本当は取り入れたいけど、出来ないんだろ
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    アルマジロ食わせるぞ
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    スカイリムはダンジョンが多いからマップ以上に広さがあるんだよ
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    ただスカイリムの次作はシナリオからグラまで全面的に強化されるだろうから
    FFの上位互換になりかねない
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    アルマジロは精道具
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    それ単にマップがでかくて移動が面倒になるだけなんじゃねーの?
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    FFの世界観を丁寧に演出してくれるだけで買う、つまり大歓迎
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    以下アルマジロ禁止
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:23 返信する
    舟橋ばんがれ!
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:24 返信する
    鳥山を求める
  • 15  名前: アルビノチンコ 2015年02月27日 23:24 返信する
    うるせーよ
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:25 返信する





                ホストゲー終了のお知らせ






  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:25 返信する
    まだまだ完成までには時間かかりそうだな
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:25 返信する
    skyrimはMODが評価されてるんであって自由度とか広さはそこまで
    決定的な要素じゃないしな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:26 返信する
    ↑全てアルマジロの独り言であった
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:26 返信する
    アルマジロ食ってろ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:26 返信する
    結局は面白いか否かだから、面白けりゃ何でもいい。
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    オープンワールドの定義がよく分からん
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    さあ第三次アルマジロ大戦の始まりだ!
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    じゃ何のためのオープンワールドだよ
    手段と目的を取り違えてないか心配になってきたわ
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    それでいいよ
    最近の洋ゲーはスカスカオープンだし
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    アルマジロは気持ちいい
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    Skyrimは流石にかかってる金が違いすぎる
    日本じゃ真似しようとしたら劣化にしかならんから真似しなくていい
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    なんか言うことがどんどんショボくなってるんだよな
    いろいろ理由つけてできない言い訳というか
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    >>18
    ヒント:GOTY
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    アルマジロをケツの穴に突っ込む
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    統制・制限された区域ってあるけど
    それなら無理にオープンワールドにする必要ないんじゃ?
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:27 返信する
    アルマジロの精液を飲む
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:28 返信する
    広くてもドラゴンエイジインクイシションみたいなエリチェンで広さは並かそれ以下かな
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:29 返信する
    スカイリムはワープ縛るとマジで歩いてるだけで終わる
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:29 返信する
    アサクリもエリア制限されてるとこあるし
    オープンワールドって曖昧なんだよな
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:30 返信する
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:30 返信する
    ※31
    そもそもオープン風だぞ
    エリア毎ロード挟む
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:30 返信する
    田畑って本当に有能なディレクターだと思うんだが
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:30 返信する
    盗み働いて豚箱行きなんてことはないよだろ
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:31 返信する
    12くらいだと俺にとってちょうどいいわ。

    >>5

    FFシリーズだからできないって書いてあるだろ。語句だけ覚えてどういう意味の語句か覚えられないバカだっただろお前。

    やろうと思えばできるかどうかは知らん。
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:32 返信する
    >>27
    スカイリムの開発費は20億だぞ。FF13とかいうゴミは30億以上かかってあのざまだが
    FF12のOPの開発費だけでオブリビオン作れるし
    根本的に日本人にはセンスがないんだろ。カットシーンにばっか金かけるし
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:32 返信する
    じゃあオープンワールドにする意味無くね?って思うんだけどな
    やっぱFF迷走してるな
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:32 返信する
    訳すると一本グソってことでおk?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:32 返信する
    スカイリムみたいに直角の崖を引っかかりながら登れるのもどうかと思うけど
    そんな移動の仕方ばかりしていたから120時間以上プレイしてもまともに道覚えなかったわw
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:32 返信する
    スカイリムってかベセスダのオープンワールドは行く先々にストーリーが用意されていて単なる観光で終わらせないんだよな
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:33 返信する
    正論

    後はそれが実践できるか
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:33 返信する
    豚がネガキャン頑張ってんなwwwww
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:33 返信する
    つまりオープンワールドじゃねえんじゃねーの
    なんちゃってオープンワールドで結局一本道
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:33 返信する
    スカイリムの自由度って
    矢で音を立て敵の注意を逸らしてやり過ごしてもいいし
    ごり押しでもいいという選択の模索と思うけど
    まぁ、いいや。
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:33 返信する
    「オープンワールドだけど遠くまで行っても何もないよ」ってことかな?
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    オープンワールドの定義に最低限必要なのは、
    例外場所があってもいいが基本的にエリアが線を介さず面と面で繋がっていることだ
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    FFでそんなの望んでないから少し安心した
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    ストーリーが良ければ俺は良い
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    やれることは少ないって示唆してるような
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    和ゲーの良さはゲーム世界への感情移入だと思うからそれで良いよ
    お使い大量タイプのゲームはどうしても意識が一枚浮いた感じになる
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する

    それ目指して失敗したのがドラゴンズドグマ
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    FF14「wowはー」 ふぁーwww
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:34 返信する
    >>41
    スカイリムは単純にグラしょぼいからだよ
    エンジンもしょぼいし
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:35 返信する
    >>48


    それゼノブサイクワロスじゃん
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:35 返信する
    とりあえず広いマップですよ、なゲームになるだけだな
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:36 返信する
    ストーリーの分岐とかもいらないなぁ。
    特定のイベントを見るために何回もプレイするとか面倒だし。

    スケールの大きい一本道でいいよ。
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:36 返信する
    単純にオープンワールドで自由に歩き回られたら
    メインのお話の関係で困るから
    そこそこでかいフィールドを区切って
    お話が進むごとに開放するって感じだろうね
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:36 返信する
    >>41
    それ日本のゲーム業界をdisるための根拠のないデマじゃん
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:36 返信する
    なーんだ
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:37 返信する
    言い分は同意するけど作らないんじゃなくて作れないんだろ
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:37 返信する
    別に極端にスカイリムのようにしなくてもいいと思う。
    FF9やそれ以前のFFのような感じでいい。

    FF13とかは論外
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:38 返信する
    おぶりもすかいりむも結局クリアしてないな
    ゲーム自体は大して面白くない
    景色はいいけどモーションとかはがくがくだし
    起動時間の9割以上がMODいじりだった
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:38 返信する
    >>29
    GOTYっていうと、受賞したゲームのメーカーにGOTYを受賞したという広告を使う権利を売りつけている事が暴露された胡散臭いアレか。
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:39 返信する
    FF7も比較的一本道だった気がするが
    迷った記憶が無い
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:40 返信する
    オープンワールドの洋ゲーは確かに最初は衝撃を受ける
    でもそのタイプを遊び続けるとオープンの悪い部分が見えてくる
    ドラクエで新大陸に乗り込んだ瞬間のワクワク感を覚えてるだろ
    ああいうのが無いんだよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:40 返信する
    >>59
    ゼノクロは完全なオープンワールドですが?
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:40 返信する
    スカイリムがわからんわ
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:41 返信する
    フォールアウト3みたいなマジモンのGOTY出てないな
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:41 返信する
    ごちゃごちゃ言う前にだいたいでいいので
    いつ頃発売か言ってほしい
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:41 返信する
    成功した作品の例に上がったゲームにFF15が倣うべきは世界観の表現だと思う
    いかにプレイヤーがその世界に浸れるかをよく考えて作ってほしいな
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:41 返信する
    >>71
    まだゼノブサ出てないだろ
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:42 返信する
    >>69
    一本道批判はゲハ的な事情で13を叩きたいだけよ
    JRPGの代表作で多彩な分岐とかほとんどないわ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:42 返信する
    >>45
    それおっかけてるともともと何してたのか忘れたりして楽しいw
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:42 返信する
    Wii ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 スク・エニ 累計489,112 初週302,066




    ハードルはコレな
    PSはソフトが売れるはずだからこのくらい楽勝ですよね?ゴキブリ君
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:42 返信する
    とりあえずアルマジロはカレーライスに入れるのがいいということがわかった
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:43 返信する
    >>8
    それより戦闘システムどうにかしろ
    さすがにあの戦い方は古いだろ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:43 返信する
    >>76
    開発がそう明言してる。
    ちなみにFF15もゼノクロも楽しみにしてる俺に絡まないでね。
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:44 返信する
    ファルシ・ルシ程度の固有名詞使っただけで
    わかりにくい!とか文句言う低能ばっかの国だからな
    スカイリムとか絶対遊べんわなwww
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:44 返信する
    そんなに間あけずにPC版出してください。
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:44 返信する
    マラソンさせられるだけのゴミwww
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:44 返信する
     r'"PS4.愛ヽ  n∩n 彡 
     (_ ノノノノヾ) ∩ || || |    WiiU ベヨネッタ2 任天堂 14/09/20   4万8462本
     6 `r._.ュ´ 9. | ^ ^ ^ ^|^i  
     |∵) e (∵|  ヽ    ノ  悲惨www大爆死wwwwwwww
     `-ニニ二‐'

      r'"PS4愛 ヽ
      (_ ノノノノノヾ)     WiiUスマブラ 初週22万本で大爆死wwwwwwwwwww
      6 `r._.ュ´ 9
      | ::トェェェェイ:: | (_) ‐- ,   (現在は 60万9074本)
      | ::!|,r-r-|l:: | とi._i._i._l
      `-ニニ二ニ‐'


     r'"PS4.愛ヽ
     (_ ノノノノヾ)  n∩n   PS4 GE2RB バンダイナムコゲームス 15/02/19   3万7824本
     6 `r._.ュ´ 9  |_||_||_∩  
     |∵) e (∵|.∩   ー|   
     `-ニニ二‐'  ヽ )  ノ   神ゲー ゴッドイーター2 レイジバースト 念願の据え置き機で爆売れ
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:45 返信する
    ただ広さのみを求めるならDaggerfallでもやってると良いよ^ ^
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:45 返信する
    本音は工程が増えすぎて手に負えないからだろ
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:46 返信する
    自由すぎるとバランス崩壊しかねん
    スカイリムとかユーザー任意前提の難度調整だからな
    大抵途中でレベル下げて俺ツエーして飽きる
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:46 返信する
    >>86
    なんでベヨ2だけ累計なの?
    しかも独占じゃんそれ
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:47 返信する
    開放されてないオープンワールドってなんだ
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:47 返信する
    自由なのはサファリパークで生態系観察するくらいか?
    それならオープンの必要無いし、なんかズレてるよな
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:47 返信する
    はなっからオープンワールド風っていってんじゃん
    横方向はほぼシームレスで旅できるんだろ?FFらしい導線で
    ストーリー追って、その最中にクエと採集がちょくちょくあれば
    それでいいよ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:47 返信する
    誰がターゲットなのかわからん
    世界向けならGTAやTESに近づけたほうがいいし
    世界でも批判されてるあのキャラを直さないのも意味不
    日本のライト向けでもないし何がしたいの?
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:48 返信する
    12進化させたぐらいでFFはいいよ
    メインはオマケでその他大量のサブクエストが本編みたいにはなって欲しくない
    Skyrimみたいにキャラメイク物ならその方向性でもいいけど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:48 返信する
    ルシのファルシがコクーンでパージ
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:48 返信する
    >>84
    おれもー
    PS版も買うが、最高画質でやりたい
    半年から、1年後でもいいから出してくれんかねー
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:49 返信する
    >>91
    言われてみれば変だねw
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:49 返信する
    >>82
    オープンワールドって、ストーリーの進行具合に関係なく世界を探索できるって意味なんだが、和ゲーでメインストーリー無いって逆に危なくね?
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:49 返信する
    >>83
    別に固有名詞連発が悪んじゃなくて、見せ方の問題だろ。そもそもあの世界に魅力がないんだよ
    指輪物語も専門用語だらけだが、理解できなくても雰囲気で楽しめるようになってる。んで興味を持てば調べてさらに楽しめる
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:49 返信する
    TESやりたいならTESでいいだろ
    中世風にしろとか言ってる奴もそうだけどさ
    なんか文句つけること自体が目的になってないか
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:50 返信する
    >>94
    日本も世界もFFってだけで大体売れんじゃん
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:50 返信する
    もともと戦闘アクションを重点にしてないゲームだからなスカイリム
    そこだけが唯一の欠点でもあり弱点だよ
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:51 返信する

    オープンワールドわかんないって言ってる人いるが

    日本で言うならスーファミまでのドットのrpg(ドラクエ・FF・ゼルダとかも)
    はオープンワールド
    シムーレスオープンワールドは呼び込みがないって事
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:51 返信する
    いいよいいよ
    おっさんはもう何十時間もやり続けるのだけでも辛くなって来てるから
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:52 返信する
    >>100
    だったらそこを叩けばいいだけの話なんだけどね
    ファルシがールシがーって言ったり一本道連呼したりすると
    他のゲームも同じだろバーカとしか思えんのよね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:52 返信する
    サガがずっと作られてたらTESみたいなゲームになってたかもしれんと思うと
    本当に和田がどんだけ糞だったか思い知らされる
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:52 返信する
    PS4のナンバリングFF1作目だからね
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:53 返信する




    無知のバカが

    「FF15は旅をリアルに楽しむことに注力したんだ」

    とかバカぬかしてたぞ


    スカイリム以下ならリアルに楽しむことなんかできやしねえw
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:53 返信する
    >>99
    ん?メインストーリーもあるけど?
    一本道じゃ無いってだけだよゼノクロ。
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:54 返信する
    物理戦闘がすごいのはよく分かった
    魔法や召喚魔法はどんなんかんなー
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:54 返信する
    skyrimってそんなに広くないからな?
    ヴォルキハル城からリフテンまで1時間もかからずに踏破できる
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:54 返信する
    >>83
    それをユーザー側に理解してもらおうとする配慮とか上手さがないだけ
    13と同等レベルで造語の多かった10には似た批判少なかったでしょ?
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:55 返信する
    >>106
    FF13の一番受け付けないところは、いろんなシステムの開放が小出しでチュートリアルだらけだった事だな。
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:55 返信する

    ゼノクロの話になってるがゼノクロの場合フィールドだけ
    シームレスオープンワールド
    FFの場合はオープンワールドだよ
    1秒でも呼び込み気にする人はしょうがないが別にどっちでもいいかと・・・
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:55 返信する
    もう既にFFっぽくないんですがそれは
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:55 返信する
    SFCまでのJRPGってストーリーに関係ない場所にもいけちゃうのが面白さの一つだったと思うんだけど

    最近はやりの自由度のない一本道のほうが糞だろ
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:56 返信する
    >>116
    またでたFFっぽくないw
    具体的にどこよ?
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:56 返信する
    >>113
    それを言っちゃうとTESは最低ランクだろ
    平気で過去作の知識無いとわからん会話とか盛り込んでくるし
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:56 返信する
    ドヴァーキンがドラゴンレンドのスゥームでアルドゥインを倒す
    skyrimのメインストーリーはFF13と勝負できますね
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:56 返信する
    スカイリムみたいなバグゲーの真似なんかしちゃったら
    それこそ親の仇みたいに突っ込んでくる奴がおるしな

    洋ゲーのバグは楽しむがスクエニのバグは叩く
    見事なまでのダブスタ
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:57 返信する
    今の所、間違ったFFしか見せ付けられていない気がするけどな。
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:57 返信する
    Skyrim目指したところでそんなもの作れんだろ
    ただの負け惜しみだ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:58 返信する
    >>117
    言うほど無くね?
    ドラクエとか何らかのキーアイテム無いとほこらだの橋だので
    それより向こうの世界には行けないやつばっかじゃん
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月27日 23:58 返信する
    FF13はすげー面白いわ!
    一本道、一本道ってバカにするなよ!!

    ただし13-2とリターンはダメだ…こっちの方がクソゲーや
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月28日 00:00 返信する
    >>118
    横だが、FFって世界観変わりまくるから、
    FFっぽくないってのはFFっぽいって事だと思う。
    うん、自分で何言ってんのかわからんけどw
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月28日 00:00 返信する
    ファストトラベルが無さそうで怖い
    自動運転がありますから(ニッコリ)で終わらされて、プレイ時間の水増しに必死そう。
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月28日 00:00 返信する
    >>71
    エリア制なのにオープンワールド???
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月28日 00:00 返信する
    >>126
    FFっぽさとはヒゲ度の事だと思うんだ。
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年02月28日 00:01 返信する
    2年後の発売でも驚かないし別にえーわ

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
おすすめ
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
  • コメントを見る
  • コメントを書く
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
  • トップへ