それなら原作読んでるのと同じだもんね
メディアの違いを理解せよ!
同じでいいんだが
原作よりつまらなかったら倍叩かれるのを覚悟するならな
|
|
じゃあオリジナル作ればよくね?
>>10
ほんこれ
>>41
原作レイプには金落とさないけど?
でも動いてるて喋ってるのみると楽しいし
活字をアニメ化するのはそのままで良いよ
俺達は原作のアニメ化を見たいんだよ
原作通りが一番良い
原型すら無い別作品を作って悦に入りたい監督の言い訳
>>14
悦に入りたいからじゃなくてオリジナルが作りにくいからだろ
予算を出す人がいない
お前らが原作付きアニメばっかマンセーして自分の首を絞めてるんだよ
改変するのはいいけど意味のない改変だし
アニメ監督「原作をただ再現するだけのアニメ化に(俺にとっての)意味はない」←正論
同じで良いよ
ヘタクソなアニオリブチこまれるよりは丁寧に原作再現してくれ
あとアニオリ入れるにしても原作再現するにしても原作者とはしっかり話し合って下さい
余計なオリキャラはNG
宮崎駿の事だな
声付いて動く原作を見たいだけなので大人しく猿のようにトレスしてて下さい
原作が嫌いだから改変するはNG
嫌いなら監督なんかするなよ
>>27
ぼくらのの監督だっけ?
パトレイバー嫌いで批判的にやれたからいい物が作れたんだと思うって言ってた押井守とかもそのタイプかも
>>42
「ぼくらの」の場合は、アニメの出来ヒドかったからなぁ
批判的にやって良い物ができるのなら許せるけど
あの監督の場合、アニメ糞出来→「僕は原作が嫌いだった(だから手を抜いた)」って形だから質が悪い
>>42
押井はパトレイバーの原作者の1人
>>82
押井は原作者集団としてのヘッドギアの一員ではあるけれど
最初のOVA制作の時に「監督は使わずに各話別々の演出家を使う」って構想だったのを
ディーンが「それじゃ現場が混乱するから無理ちゃんとシリーズ監督を立てろ」って拒否して雇われ監督として入ったのが押井
基本設定とかがほぼ固まってた時点でのメンバー加入だからパト制作には嫌な事が多かったみたい
パトファン向けムックにはっきり「イングラムのデザインが好きになれなかった」
「野明みたいな女のどこがいいのかわからない」
「アニメ監督として金儲けも勉強もいい思いもさせてもらったけれどパトレイバーって作品ははっきり言って好きじゃない」って言ってたし
ワイン1樽にティースプーン1杯のうんこ
だからテンポ悪い所とかを直す ←いいね
俺はストーリーがテンポ悪いと思うから全部作り直すぜ!
http://i.imgur.com/uCAOFGR.jpg
アニメでしか出来ないことを、やればいいのに
内容まで変えるどころか、誰得なオリジナルキャラとか出す監督がいるんだよな。
いや、子供受け狙いで、ガキやマスコット出すのは良いんだ。でも、変な女のキャラ出して喜んでる
監督ってアホじゃないかと思う。
シナリオは同じでアニメオリジナル回で頑張れよ
>>36
鰤のアニオリは良かったな
原作以上にキャラを活かせてた
良い原作再現→蟲師
悪い原作再現→ダンガンロンパ
ダンガンロンパって原作を再現したっていうか
ただの手抜きだよなあれ
原作のセリフや進行そのまんまのアニメは実際つまらない
>>43
誰か知らんけど良いこと言うね
原作無視した結果がぬ~べ~やハリウッドDBやビブリアなんだけどな
カービィや無印のメダロットみたいなのは歓迎
メダロットとか原作準拠だとかなり暗いぞ
全社オリジナルやればいいのにな
わかりづらい話を再構築するとかならわかるけど
かえって意味不明になる場合の方が多いんだよな。
そもそも、腕のある監督って、原作付の人の作品じゃ下手は打たない。
で、実績作って、自分オリジナルでしっかりしたもの作る。
改変するなら中途半端に原作っぽくしないでナベシンくらいぶち壊してほしい
だからと言ってほのぼの日常漫画原作で陰鬱としたシリアス展開をやってはいけない
アニメ化で絵が動いて音がついたのにわざわざ設定や展開を改編することに意味はない
>>1
屍鬼の作者も同意見だな
>>71
屍鬼は原作も漫画もアニメも好きや
原作よりつまらないアニメは害しかない
日常系はアニメ面白い原作買おう→微妙ってのが多かったがあれは監督の腕が良かったってことなんだな
ひだまりとかけいおんとか
>>75
ひだまりもけいおんも原作に結構アレンジかかってるからなコマとコマの間を補完してると言うか
ひだまり1期は特に原作からは別物になってる
補完しないか補完の仕方が下手くそだと30分が異様に長い時空の歪んだアニメができてしまうのが4コマ原作アニメ
ウィッチクラフトワークスと君のいる町は原作から上手くキャラ拾ったり尺内で納得いく内容に収めたなと感心した
早い話が監督の実力とやる気次第
忍空とか監督凄いと思うよ。
今では当たり前になった「無国籍ファンタジー漫画」(服装は現代のモノだが文化が近世とか中世)を
足元しっかり固めて、毎週の1話完結の話もしっかり作って1年間かけ大きな話を綺麗に終わらせたからな。
じゃあオリジナルでやれよ
オリジナルじゃ企画が通らんと言うのはその企画が糞だからだろ?
で原作無視はスポンサーに対する背任だろ
電脳コイルみたいに監督が原作者っていうアニメはもう作られないんかな
でも原作通りで面白かったアニメってパッと思いつかねえな
つか何かしらアニメ改変やってるな、どれもこれも
>>92
ウィッチクラフトワークスは面白かった
俺はアニメから入って漫画読んだけど、かなり原作に忠実だった
>>92
みなみけ1期は割と原作通りで面白かった記憶がある
2期が好みと違ったから余計高く評価してるところもあるけど
なんだかんだで原作を全く同じになぞってるアニメは
叩かれもしないけど大ヒットもしてない気がする
>>95
稀に進撃みたいなのはあるけど確かに鳴かず飛ばずだな
原作改変するなら今川泰弘ぐらいやらないと評価されない
動いて音がついてるのを見たいのであって別物を見たい訳じゃない
>>96
寄生獣の制作陣に直談判したいね
>>103
アレでダメならあとは自費で作るしかないレベルだと思うよ。
大体文句言ってるのって、原作終わった後で数年して、一気読みしてる奴らばっかりなんだよな。
毎月アフタヌーンで「まだ進まねーのコレ?地味だしだりーな」って思ってた読者にとっちゃ
神だよアレ。
エロゲ原作アニメにおいては正しいよ
複数のルートの話があるからそもそも整合性取ること自体できない作品も多いのに
原作準拠しろとか言ってるエロゲオタは氏ねばいいよ
原作ガン無視で国民的大人気のルパン三世
>>105
原作の内容を一切使わないなら原作浪費しないからまだ救いがある
後に原作準拠で再アニメ化の可能性があるから
原作が本編短編入り混じって時系列ごちゃごちゃの時は
時系列改変するとスッキリして良い
別物だろうがなんだろうが面白ければいい
純潔のマリアはガルファや櫻井や島田敏のキャラがオリキャラって聞いてビビった
原作はどうやって話を進めてるんだよ
そんなにオリジナルやりたいんだろうか?
俺がアニメ監督だったとしたら
もう仕事が大嫌いで面倒臭くて仕方ないから
原作に沿るけどな
>>128
オリジナルじゃないと監督として評価されないから
山崎貴なんかがオリジナル要素を入れたがるのもそういうワケ
>>1
つ「悪の華」
>>136
惡の華のアレは原作者の意向なんやぞ…
「僕の作品は実写向きなので、普通にアニメ化するんなら許可出しません」
「『ロトスコープ』? 実写っぽい作画になるんですか? イイですね! それならOKです!!」
だから、アレの場合は原作者を叩け
>>136
原作者もアニメ絶賛してて制作サイドの雰囲気良かったのに原作ファン含む多くの人間から叩かれる不憫なアニメだったな
むしろ原作のシーンをカッコ良くアニメで表現した方が監督としての評価が高まるだろ
>>140
ほんこれ、星界のアプティック防衛戦とか銀英伝のラグナロック作戦とかよかったわ
原作に忠実で、それでいて更なる高みへ昇華してる作品は評価できる
原作厨はそういう優れた作品でもちょっと言い回しが違うとかそういうガキみたいな屁理屈で叩くから嫌われる
ただ、原作ガン無視で好き勝手やるような奴もいるから作り手に問題がある場合もある
コレばっかりは両方見てみないと何とも言えんわ
パパ聞きみたいな原作でなかった合間の話とかは結構好き
視聴者が「意味のないアニメ化だった」って思うのは原作通りか否かではないのにな
なんでストーリーじゃなく演出で監督としての力を見せようとしないんだろ
原作を理解していい方向に改変するならいいんだけど
オリジナル作ろうとするのは原作よく見もしないで作ってるようなのが多いと思う
>>152
それが問題だよな
他人から作品をお借りしてアニメ作らしてもらってるという意識が薄いように思う
アニメ監督にはそこを強く意識してほしい
戦闘物ならクソみたいなストーリーを付け足すより
戦闘シーンで原作越えたと言われるように頑張ってほしい
曲亭馬琴「てめえ何で原作に無い物を挿絵に混ぜてんだよ!」
葛飾北斎「こっちのほうが面白いだろうが!」
江戸時代からこんな感じだぞ
原作ブレイク一番の成功例は晴れときどきブタだと思う
オリジナルはちゃんと評価されてるけど連発が出来ないだけ
アニメ業界自体が多作に向いてない体質してるのに自転車操業で作り続けなきゃいけないから
オリジナルが評価されてないような誤解を生む
まどマギが売れたから続けなんて出来る程作品は簡単には生まれない
ジブリだって毎年作ってるわけじゃない
アニメの放送枠があってその中で出来る話と出来ない話があって
出来ない話に関わるフラグ的な要素は省いてオリジナルをぶっこむってのは必要よね
売り上げランキング: 60
元スレ アニメ監督「原作をただ再現するだけのアニメ化に意味はない」←正論
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424953740/
|
|
それは置いておいて俺も原作に忠実の方が良いなー
動いてるのを見れるってだけで意味はあるわ
最近は減ったけど4クール作品ならどうしたって原作だけじゃ足りないし。
大筋が一緒ならオリジナルも楽しめるけどなぁ。
原作→原作と違ったおもしろいアニメ→良いアレンジ
こうだな。同じ違ったでもつまらないかおもしろいかで評価は180度変わる。
蟲師もウィッチクラフトワークスもそれでも町はまわっているもきっちりアニメ化できてる。
キャラ増やしちゃうとか最悪よ。十二国記はその点だけが残念。
違和感のある改変やお為ごかしのオリジナル要素は『私は原作を汲み取る能力がありません』と公言しているように感じる。
媒体の違いによる補完や変更だったり原作理解した上でのお楽しみ回とかは全然良いんだけど
原作知ってる奴から見れば原作者の作品でもあるんだから監督のオナニーとか苦痛でしかないし
原作と矛盾残さない ◯
媒体が違うので再現できない部分を工夫して違う演出をする ◯
原作が1.2クールで収まらないから綺麗まとまるように削ぎ落とす ◯
原作ガン無視パラレルワールド × (良作なら まあ◯)
作画に違和感 × (作画原作より良い ◯)
とりあえず細かいところはいいけどストーリーとキャラをガン無視するやつは無理
デビサバとかみたいにキャラの性格とかが原形をとどめてないのはやだ
ジョジョの写真撮影の奴とか原作補完はむしろ歓迎
はじめの一歩とかジョジョ見てて特に思う
ストーリーの軸は変えない方がいいのは確かだわ
そこまで変えちゃうと別作品でオリジナル作れよって思う
自分風でやりたいならてめーが脚本書いてオリジナルでやれ。
「意味のない」シロモノしか作れない、能力のないアニメ監督の
言い訳でしかないよね
みんながちゃんとやれてることがなぜおまえにだけできないのか、と
原作云々より純粋に高すぎるのがなぁ。
原作通りにやって面白いものも確かにあるけど、アニオリがいい部分もあるってのもあるし。
ジョジョなんかはいいオリジナル挟むしな。
あといつの間にか敵が、原作とまったく関係ない未知の世界の宇宙人でしたー!だのありえねえ
原作の道筋ありきで、それを強調しておもしろくしてくれる演出なら喜んで見るし、買うよ
性格改変での成功例は少ないと思う。ルパンくらいしか思い浮かばない
進撃も同じくらい優れてる。
プラネテスは最高以上。
原作を活かしきった上で完全に越えた。
アニメ化はかくあるべし。
原作の名前に甘えただけの二次創作以下のクオリティだった。
だからメガネのような完全オリジナルは全く見向きもされない
・原作通りやっってるけど劣化トレスな駄作
・オリジナルやって原作超えした神作品
・オリジナルやって目も当てられない原作レ○プ
特に結末。
エドが錬金術を使えなくなるという類似点は
原作のテーマ性をがしっかり残ってる証だわ。
ハッピーエンドに至る為にしっかり対価を払っていてご都合主義的じゃない。
原作未読でアニメ見たら面白かったから何が悪いのかさっぱり分からなかった
アニメはアニメで完結していればいいんじゃないかな
そりゃあ、原作ファンには少しでも脳内原作と違ったら不満だろうけど
それはその原作のキャラとストーリーが受けて人気があり
既にファンも居てアニメにすれば売れると思ったからだろ
それをわざわざ変えてファンをガッカリさせるのって
アホとしか言いようが無い
特にラノベ原作のアニメだと、文字での心情描写ができないから何らかの改変が必要になるのに、動きだけを忠実に再現するから途端に面白くなくなるんだよ
一方で惡の華では筆舌しがたい程ボロクソに叩かれていた。
そんな長濱監督のスレ。
オリジナル要素がたくさん入って原作よりつまらなくなったとしても
残念な気持ちはあるけど怒りの気持ちはないな
原作者の意図を100%理解しているのが最低条件だと思うわ
原作者の意図に反しない範囲で演出を強化したりシーン追加するのは有りだと思う
まぁ、成功してるので思いつくのがシュタゲくらいしかないんだが。。。
つまりアニメのコミカライズやノベライズね
あれらは完全に元のアニメをなぞっただけのものだと単なる劣化版でしかなくなる
でも、全然意図が変わるものとか、劣化するものとかなら、おとなしく原作遵守でお願いしたいよ。
原作が間に合わないからウリジナルで穴埋めするけどツマラなくて両方売れなくなる
ジャンプアニメがダメなのは全部そこなんだよなぁ
実写には素晴らしい原作無視作品が多いです
デビルマン すばらしい
キャシャーン すばらしい
最終兵器彼女 すばらしい
ドラゴンボール エボリューションは最高です
地獄先生ぬ~べ~ 史上最高作
原作レイプはすばらしいですな
ED後で生物やアイテムの解説程度ならまだいいが、危険区域に入り込みヒロインばりの活躍とかないわー
谷口は絶対改変入れてるし原作既読者は結構激怒レベルらしいけど、
プラネテスしかり、アニメ作品単体としちゃ面白いから困る
ハガレン1期もアニメ作品単体としちゃ面白いんだよなあ
KAMONEGIやら万年2位代理を修正した事にも意味はあるのか
よく分からない
原作・ハガレン二期…少年向けギャグが空ぶる格闘スポ根。+健全カップル続々成立。
(腐)女に絶賛人気なのは一期。
そして売り上げも一期がダントツ。
それぞれの魅せ方・楽しみ方があるからね
ただ、試合と違っちゃだめなんだよ
原作とアニメってそういう関係だと思う
そういう意味ではただ再現すべきではないけど、原作を媒体に合った形で提供してはほしいなぁと思う
周り子もそうだったし、スマブラみたいにキリッと喋るカービィが観たかったのにぽよぽよ言うロリみたいなキャラになってるし、デデデが唯の下衆だし相当がっかりした
挙句の果てに今じゃゲームのカービィまでぽよぽよ言い出す始末
今でこそ声の大きい信者がうるさいけどDVDが打ち切られたのもやっぱりゲームのイメージ壊されてがっかりした子供が多かったんじゃないかと思うんだ
ポケモンの時もきっとゲームが好きで楽しみにしてた当時の子供の何割かが同じ思いをしたんだろうな
大人しかわからないブラックジョークでキャラ崩壊させて神アニメとかいう風潮本当にどうにかならないの
悪い作品もあるけど良くなった作品もあるし、どうせアニメ化するのなら協力して作品を作って欲しいわ。
ハガレン原作大好きだけど
1期アニメも大好きだわ
設定が違ってはいても、キャラクターはそのままだしあれぞダークファンタジー
原作のアニメ化するなら、違和感のないオリジナルが理想なんだろうな
演出や補足でないオリジナルを入れたいなら社会人として責任を認識し、原作ではなく原案と表記すべきじゃないかな。
自分に自信があればすでに評価されてる原作に批判の矛先を向けようなんて
卑怯な逃げはしないからな
逆に言えばそこをうまく魅せれば他で多少改変しようともファンは割りと納得する
アニオリにしてもそこら辺理解してキャラ動かしてくれるなら好評なことが多い気がする
どれだけ犠牲が増えてるよ思ってるんだ、やりたい事はオリモノでやれ
アニメだけじゃなくテレビ業界のこの部分は原作に対する負の考えでしかない
information
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
└ニュース2ちゃんねる
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
動画音声つき同人誌が見たい訳ではないので