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スパロボの戦闘アニメについてのネット上の感想みる度に思うことがある : ゲーム魔人
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2015年03月02日:18時05分

スパロボの戦闘アニメについてのネット上の感想みる度に思うことがある

コメント 36魔人


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1: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:43:44.01 ID:u8flTxS60
スパロボユーザーってかなり目が肥えてるよね
素人目から見たら十分凄い戦闘アニメでも意外なぐらいに叩かれてたりするし
彼らを満足させるのは生半可なことじゃないと思う

2: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:46:13.01 ID:E0GY2Coo0
戦闘アニメよりタイル動かす時の顔だけ紙絵はもうやめてほしい

4: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:47:01.90 ID:/zlEIIf1r
機体ごとに担当者違ってて差が出ちゃうのは悲しいわ

5: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:49:11.65 ID:IWVZ1Ph10
最近のは演出がワンパターンなのが酷いわ
どいつもこいつもダメージ終了→爆発→ドヤァでウンザリする

12: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:53:13.90 ID:S6wSP69P0
>>5
じゃどんなのだったら満足するんだ
毎回ケチつけたいだけだろ

7: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:50:34.41 ID:LXtOsP280
スパロボユーザー×
ロボットアニメオタク○

8: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:51:46.85 ID:ZiGasOHHp
個人的にレーバテインは動いてるところ見れるだけで満足なんだよな
それ以上は何も望まん

9: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:52:01.90 ID:/jFPIY3G0
ゲハ的な話になっちゃって申し訳ないが、出すハードでハードル変わるからね

10: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:52:44.09 ID:AgOONA/T0
昔のバスターコレダーとか腕動いてなんか出るだけだったのにな

43: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:07:21.58 ID:AMFMCJZX0
>>10
スーパーガンダムなんてビームライフルとバズーカ兼用の謎銃だったな

13: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:53:22.09 ID:p33IydUd0
年々なぜか劣化してるんだからそりゃそうだわな

15: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:56:10.49 ID:/jFPIY3G0
>>13
それは無い
一部だけ抽出すればそういう面もあるかもしれないが全体で見たらレベルは上がってる

17: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:57:16.26 ID:xeF/F1Npa
>>13
クソワロタ
懐古厨でもそんなこと言わねえよ

14: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:54:48.89 ID://H2HWlta
ゲッターチェンジアタックの歴史に涙

19: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 11:59:53.66 ID:1zvNgVHHd
第四次のゴーフラッシャーで感動してた俺w

20: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:00:08.85 ID:p33IydUd0
第三次Zやってみろ

30: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:07:22.68 ID:MQXZAW110
>>20
さっきも言ったけど新スーパーロボット大戦やってみろよ
あれ見て同じ事言えるならもう何も言わん

24: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:01:30.86 ID:BCpIiLKJ0
未だに紙芝居で会話シーン済ませてる手抜きっぷりは草生える
しかも毎回ソフトの値段くっそ高いし

27: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:03:52.06 ID:ZiGasOHHp
それよりもいい加減版権BGMに差を付けるをな
マクロスとか他に比べるとやけに優遇されてる気がする

31: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:09:09.99 ID://H2HWlta
棒もって仁王立ちで突っ込んでくSRXは最高に格好いい

32: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:11:57.70 ID:WHYyfStQ0
サルファからZでグラフィックはかなり綺麗になったよね
最近はもうHD画質でひとつの絵として見れる
ただちょっと戦闘アニメが長いから早送り前提だけど

34: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:27:47.46 ID:+s5BSLBg0
フラッシュアニメみたいにパーツを回転させるアニメを取り入れてから糞になった

36: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:30:57.89 ID:tPa6g/NFd
カットイン挿入タイミングのセンスの無さはGジェネを見習ってほしい

38: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:38:49.55 ID:PKH1KZ6Q0
レーバテインが動いてる所見て泣いちゃった

宗助とアルの掛け合いから
デモリッションガンを放銃のち放熱索の展開

アマルガムの乗る赤い奴が自重に耐えられなく大破・・・

39: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 12:43:38.52 ID:0ijTrbL30
目肥えてるのはスパロボ信者

41: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:00:08.76 ID:45Zn4YKt0
Gジェネと比べるとよく動いてるなぁと思う

42: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:05:28.91 ID:p4qkUcl1a
色んな意見が活発に行き交うこういう場があるからな
ユーザーの欲求がどんどん醸成されていってしまう
スパロボは試験的な作品以外はずっとゲーム性変わらんから尚更だな

44: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:10:03.32 ID:gyMYmHLZ0
ずっとシリーズをプレイして来てアルファで感動した奴多いだろ

45: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:11:45.43 ID:p4qkUcl1a
>>44
革新的だったな
今でもシリーズ最高売り上げなのは伊達じゃない

46: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:12:45.05 ID:S/0xOAb30
第三次Zは差がありすぎなんだよな
Wとフルメタどうにかしてくれたらな

47: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:12:57.43 ID:8QU7vAmY0
戦闘アニメより参戦作品がなぁ…

48: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:18:21.41 ID:lYGXlR2C0
むしろ最近のスパロボ動かしすぎだろ
ビームライフルなんて棒立ちで腕だけ動かしてバキューンでいいのに
移動しながら3発くらい撃つのとかいらん

49: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:20:15.38 ID:p4qkUcl1a
確かにさっさとダメージ知りたいのに長々とやられたらイラっとくるな

50: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:22:49.22 ID:ne/7lg2A0
スキップしろよ

51: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:25:08.73 ID:yzF2tfcV0
まぁ大体戦闘シーンなんて1回見たら後は飛ばすだけなんだけどな

53: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:26:18.94 ID:sx/Ouaxr0
画面の演出はPSPで出たGジェネ辺りからずっと負けてると思う
下の顔画面とかウインドウのデザインはもう少し何とかした方がいい

あと演出過剰で何度もみたいと思えるのが少ない

55: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:29:43.39 ID:J0dKD5pQ0
解像度が上がってデフォルメされてるのが違和感あるようになった

57: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:31:00.85 ID:ZE4nMr9c0
OGのクオリティで版権もやってください

58: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:32:56.39 ID:p4qkUcl1a
世代による需要のばらつきに応えるのも大変だろうな

59: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:34:16.46 ID:CPkkmfZI0
惨事Zは実際劣化してるだろ
というか前作からクオリティがあんまり上がってないのが多い

61: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:36:14.12 ID:p4qkUcl1a
公開されてるものだけじゃまだ判断出来ないな

63: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:38:02.90 ID:IWVZ1Ph10
個人的には戦闘の感動は無印Zで止まってるな
地対空とかで演出が変わるのは感動したわ。フリーダムの対地フルバーストの逆さ撃ちとか芸が細かかった

65: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:40:04.79 ID:bSes/tJcK
スパロボだけじゃないがVITAとPS3、4の同時展開止めてほしい
家庭用のがVITA基準でしょぼくなる

66: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:47:42.53 ID:J0dKD5pQ0
VITA基準だからショボいんじゃなくてVITAでも出せるクオリティのものしか作らないだけ

67: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 13:54:19.83 ID:c+SyzBfHK
戦闘アニメに関してはVITAやPS2程度あれば満足してる
自分はスパロボクリアするの時間かかるから携帯ハードの方が助かるわ
さすがにPSPのOEみたいに一画面に出せる敵数が少なくて増援地獄になると携帯ハードの限界を感じるが

68: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 14:04:39.88 ID:8QU7vAmY0
α←凄い 外伝←凄いのが小奇麗になった ニルファ←さらに凄い サルファ←二ルファとあんま違いなくね?
Z←超凄い Z2←あまり違いなくね? Z3←あれ、なんか前よりしょぼくなってね?

大体こんな感じ

73: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 15:20:41.43 ID:KDTN4tp+d
>>68
Z3←もうスパロボオワコンだな

って自分は思った

72: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 15:19:13.63 ID:GxG9J+JX0
戦闘アニメーションが長くなるにつれ、戦闘カットする回数も増えてきていることに気づいて欲しい
昔は戦闘カットなかったけど、戦闘アニメーションすごいシンプルだったからテンポ良くプレイできた

理想はMXだな
ほどよく動き戦闘も無駄なく
しかもアレンジ音楽のできが良い

82: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 15:44:17.30 ID:Iin8/jfk0
>>72
ゴッドハンドスマッシュは何回見ても飽きない

74: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 15:20:59.16 ID:wh4uFQDvr
戦闘アニメは飽きたらスキップするからどうでも良い
未だにマス目移動させるマップを何とかしてくれOEのあれを他にも入れてくれないかな

79: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 15:37:34.90 ID:y+iOftcI0
マジなこと言うと演出過多でキモくなってきてる

0: ゲーム魔人 投稿日:2015/03/02(月)
各作品の主役級は全部アリオスの人に任せよう(´・ω・`)


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コメント

ID:221847 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:09:13

ネットはどんな出来でも叩くの大好きな人が居るからしゃーない
万人受けなんて無理だしクレーマーは見なかったことにするしかないな

ID:221848 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:11:08

OGがすごいってのもあるけど背景が2Dのこっちはいくら動かしても
平面的に見えちゃうんだよな

ID:221850 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:11:14

戦闘アニメが全てのゲームで戦闘アニメがカスだったら何の価値もないしな
そして次回作も戦闘アニメがカス

ID:221852 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:17:45

個人的に必殺技や合体攻撃を除いてあっさり戦闘が嬉しい

ID:221855 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:20:53

終盤のボスのクソ長い攻撃演出なんとかしてくれよ
ボスとの戦闘セリフを全員分見たい時にあの長さはキツイ

ID:221858 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:28:01

VITAとPS3でマルチだからVITAに引っ張られてショボくなってるという錯覚
2Dの生首マップは実際そうなんだろうけど

ID:221859 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:30:02

明らかにZ2の時より動きがぎこちなくなってんだよな~
頭身の上げ過ぎなのかコマ数が少ないのかしらんが

ID:221860 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:30:55

昔のがテンポ良いって、寝言は寝て言えよ
凄まじくかったるいぞF辺りとか
その辺りの作品は俺も好きだが進歩や改良は認めてやれよ って毎度思う

ID:221864 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:45:09

まぁ確かに据え置きのアニメ見てスゲーってなったのはZ1までだな。
UXやOEみるとまだああいう方面の方が伸びしろありそうだから
あっちもちゃんと出して欲しい。

ID:221866 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:45:50

第2次OGを見てしまうとな
あっちは全体のクオリティが高いけど、Zシリーズは一部が良くて一部が悪いのばっかりでなんかな……

ID:221868 名も無き魔人 2015/03/02(月) 18:54:54

第3次から入った懐古、α外伝くらいで良いんだけどと思い続ける
スーパー系の必殺技とか、合体攻撃みたいなのはド派手な演出の方が良いんだが他は別に
ビームライフルだのは普通に撃ってくれてかまわんよ

ID:221873 名も無き魔人 2015/03/02(月) 19:09:05

新スパと比べてるやつとか頭おかしいのか
3次Zからの新規は酷いというか機体間格差がありすぎる
グラの質感(塗り)とかも違うし
なんか統一感がないわ
フルメタとか頼むから力入れてくれよ

ID:221876 ゆとりある名無し 2015/03/02(月) 19:14:08

Zで対空対地で演出異なった時がピーク

ID:221882 名無し速報 2015/03/02(月) 19:25:57

本当言いたい放題だな。アリオスの人確かに凄いけど、あの人一人じゃ限度があるだろ。ゲームにも納期があるんだからさ。α外伝であの人が担当したYF19と21のデモが凄くてそれ以来ファンだけど無理はさせちゃいかん。

ID:221883 名も無き魔人 2015/03/02(月) 19:26:32

まあ、スパロボはいつまでも続くと思うけどね
ロボットアニメが廃れない限り

ID:221886 名も無き魔人 2015/03/02(月) 19:36:11

z3は動きに違和感を感じるんだよな。今までのα以前のスパロボをのぞいてスパロボは動きには違和感あんまり感じなかったのに

ID:221887 名も無き魔人 2015/03/02(月) 19:36:18

シンプルな兵装は簡潔に、見てて心地よい技はしっかり描写したりメリハリが欲しい。
そういう意味じゃα外伝のブライスピアや∀のハンマーとかピンポイントバリアパンチなんかは短いけど気持ちのいい演出だった
最近のはトドメで描写変わるのが好きだけどね

ID:221888 名も無き魔人 2015/03/02(月) 19:39:54

ID:221882
だから主役級だけって書いてるんじゃない?
あの人敵キャラも数体やってるし、そっちを回して主役をやらせる。
逆にアーバレスト担当の人はアクシオやw敵量産機でいいわけでw
人には適材適所ってのがあるし、別にアーバレストの人辞めろって言ってるわけでもないじゃん。あの人が量産機だけやってたならあんな風に叩かれることもなかった。

ID:221890 名も無き魔人 2015/03/02(月) 19:50:23

最近のゴットマーズは動きすぎ
あいつはF時代レベルでいいのになんであんなに動きつけるんだよ

ID:221892 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:02:12

前作のWとフルメタは酷かったなあ
グレンラガン・νガンダムとか
力入ってる(担当してる人間の差?)作品差がすさまじかった

ID:221894 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:14:00

色々言ってる奴がいるが評価されてるものは評価されてる。
問題は目玉参戦作品の主人公機のアニメがヘボすぎることだ。
そして同作品の敵キャラのアニメの方が素晴らしいということだ。
そしてそれが続編でも改善されなさそうなことだ。

ID:221895 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:14:01

第2次OGが背景3Dになってグリグリ動いたもんだからハードルが上がったよな

ID:221896 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:14:25

だってそれだけが存在価値だろう
テキストは大概クソ以下の何物でもないし
BGMも作品間の贔屓がひどくて逆にうぜえし
難易度なんて目つむっててもクリアできるレベル

これでアニメが糞だったらそら叩くに決まっておる

ID:221897 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:16:05

センスのある上手い人を戦闘アニメの監督ポジションに置いてクオリティを安定させればいいんだよ。作ってる人たちに個人差があるのは当然なのに、それを纏める人がいないからシーン毎に顔が違うアニメみたいな事になってる。

ID:221902 名前はまだない 2015/03/02(月) 20:24:14

確かに目が肥えてる
ってか昔はハードの性能が上がれば自然にグラフィックも綺麗に成ってたから
続編ごとに明らかに質が上がってたけど
今は打ち止めでどうしても感動が薄れちゃったり
逆にちょっとでも質が下がると不満に思っちゃうんだよな

ID:221904 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:37:46

一部の必殺技にだけ力を入れてくれればそれで良いよ
通常攻撃でチョロチョロと動かれても見るのがだるい

ID:221906 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:38:50

Zシリーズは動きのもっさり感も気になるけど個人的に一番目につくのは爆発シーンだと思う
多分昔のスーパーロボットアニメのリスペクトなんだろうけど

ID:221908 名も無き魔人 2015/03/02(月) 20:45:41

スパロボはもう化石と言ってもいいぐらいマンネリがひどくなってる
これほどマンネリ感を感じるシリーズ物もそうそうない

ID:221914 名も無き魔人 2015/03/02(月) 21:02:05

頭身を変えた事で動きに誤魔化しが効かなくなって来てるのに
未だにスパロボ特有の謎推進に頼った移動で更に違和感強くなってるし
カットイン多用も只々冗長で全体的なアニメーションは途中の動作をエフェクトで誤魔化すからパラパラ漫画みたいな感じになってるし
最終的に新のリアル頭身に持って行きたいのかは知らんけど
やっぱりスパロボは2~3頭身でやってこそだと思うわ

ID:221915 名も無き魔人 2015/03/02(月) 21:08:33

主人公機は回を重ねる度に魅力が無くなっていくのは事実
アルトアイゼンとかがピークだったな

ID:221919 電子の海から名無し様 2015/03/02(月) 21:31:09

まずバストアップ無くしたのがなぁ・・・
オリジナル系の武装が一々クドいのもアレだわ
レバ剣信者は本当にあの動きで満足したの?
カット割したようにも見えたけどアレで感動するのはちょっと無理だわ
ハルートガストはいいね

ID:221921 名も無き魔人 2015/03/02(月) 21:36:49

正直Z3劣化してない?
第二次OGのほうがクオリティ高いのに、版権があれじゃあ……
もう新品で買うのはいいかな

ID:221922 名も無き魔人 2015/03/02(月) 21:37:30

ゲームボーイの1作目からプレイしている俺にしてみれば、もう何でもかんでも凄く見える
それこそ、声の入っていないDSソフトですら

ID:221936 名も無き魔人 2015/03/02(月) 22:20:57

ID:221921
作ってるところがそもそも違うからOGから劣化したとは言わないぞ

ID:221983 名も無き魔人 2015/03/02(月) 23:37:46

OGはTOSEソフトがバンダイから外注で作ってる
Zはバンナム本社で作ってる 本社が外注に負けるってどうなの?ってのは置いといて
クオリティに差があるのは内部の人間の技術レベルの差
バンナムは版権で食ってる企業で、ゲームの面白さ出来で食ってる企業じゃないだけ。

ID:221995 名も無き魔人 2015/03/03(火) 00:00:30

自分もMX好きだな、良いやり過ぎっていうか心をくすぶるハッタリが効いてたと思う