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なぜ日本でスカイリムが作れなかったのか? : ゲーム魔人
vbrd.jpg
2015年03月03日:19時15分

なぜ日本でスカイリムが作れなかったのか?

コメント 41魔人


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1: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:07:02.43 ID:q9GRBvaOp
なぜなのか?

3: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:08:18.16 ID:/ZcWxqj2p
技術不足に金不足

6: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:09:07.79 ID:EDDgRYxN0
スカイリムに注ぐ労力でソシャゲ何本作れると思ってんねん

10: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:10:39.17 ID:hMw6b0rC0
スカイリムみたいなリアルな侍ゲーム作ったら絶対売れる

同じクオリティで出せるなら世界で一番売れる可能性すらある
ライバルがいないし

193: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:38:07.88 ID:C2j1ZW4l0
>>10
侍道「」

203: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:39:10.61 ID:hMw6b0rC0
>>193
あれオープンと呼ぶには狭すぎるし自由ちゃうやろ

11: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:10:39.83 ID:/g/1kM0p0
3DSがPS4より売れる国やぞ
ゲームは妖怪ウォッチみたいな子供向けやないと売れんわ

12: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:10:59.18 ID:faEZCoqXM
国内じゃあんな人海戦術できひんのやで
ベセスダのマップにフロムのデザイン・戦闘のコラボとか憧れるけどな

16: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:14:07.72 ID:AyNZQN9V0
容量肥大化することは得意だけど少なく抑えるのは下手

18: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:14:46.48 ID:93eKjrDe0
出来は良いけど日本じゃ流行ってないよね

19: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:14:55.41 ID:hU21SapvK
流行る流行らないの考察以前に作れないんだよなぁ
龍が如くの広さが関の山

21: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:15:23.76 ID:+0Zv1p9q0
バンナムのクソキャラゲー見てみ
無理だってわかるやん

23: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:15:50.38 ID:cZQaWrk4x
FF12やドラクエ8は良い線行ってたんだけどな

26: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:16:37.78 ID:kfUZ0kUU0
予算も無いしノウハウも無いから

29: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:17:35.65 ID:YT1MQfoi0
オブリビオンレベルでも無理やろなあ

32: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:18:24.07 ID:faEZCoqXM
カプコンが冒険せんようになってオワコンと化したから
もうなんかそういうの期待できるメーカーもないよな
妖怪オッチのとこの日野は一回デカいの作りたいとか言ってたけど

33: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:18:25.46 ID:hxwx+JN90
でもスカイリムって日本人が作ったmod無いと全然おもんないよな

36: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:19:21.05 ID:bOTbfQMS0
>>33
これ

34: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:18:35.06 ID:gOcP8PQGp
ドグマはなかったことになったんか?

43: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:20:14.47 ID:+gSeHFiF0
グラフィックエンジンやらの発表会とか勉強会にも
日本メーカー全く来ないっていうし

もう試合放棄状態やろ

50: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:21:10.55 ID:YG8AiBhk0
>>43
いかんでしょ

44: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:20:14.49 ID:hTz16Hvb0
バグをユーザーが勝手に修正してくれるから楽だろうな
おまけに糞UIまで整えてくれるし

51: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:21:18.67 ID:O47S48Ap0
>>44
その辺が予算抑える秘訣なんかもな

48: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:20:37.60 ID:fsontENx0
パズドラ()艦これ()が流行る国

54: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:21:28.63 ID:JxPs3yPk0
ドグマのアクションとスカイリムを合わせればと何度も…

57: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:21:33.53 ID:hcgOX8Lm0
ポケモンのほうが売れるからしゃーない

59: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:21:57.71 ID:hMw6b0rC0
日本はムービーに重きを置く
それは自分たちがどんなものを作ったか見せたいから
海外はプレイに重きを置く
ユーザーの願いを叶えたいから

意識からして日本は真逆
簡単に言えば
話を聞いて欲しがるやつと
話を聞いてくれるやつの違い

69: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:23:26.21 ID:1XWUOUQ50
真似してドグマみたいな中途半端ができるくらいなら絶対つくらんほうがええ

74: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:24:02.53 ID:mQGrQTqd0
同じスタッフだからノウハウが貯まっている
だから安く出来る

75: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:24:09.42 ID:zym1+7+La
スカイリムだらけになったらなったでつまんらんけどな

77: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:24:18.21 ID:N6alaV0H0
pcゲーの領分だからねえ
ゲームのために10万程度のpcをこしらえる文化が浸透してない

101: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:27:58.77 ID:O47S48Ap0
>>77
そこやろなぁ
PCでゲームする風潮を作らないと技術的に遅れとってまうわ
最近はMGSがPC版出したりして和ゲーメーカーも参入していく気配があるから期待してるわ

88: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:26:25.85 ID:hMw6b0rC0
日本は一本道ゲーが売れる言うけど一本道ゲーでも海外に大差つけられとるからな

ラストオブアス、アンチャーテッド、ヘビーレイン、

作品一本に対し束になっても敵わん

98: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:27:46.83 ID:f1fw5GC/0
シェンムー見て失笑したのが和ゲークリエイター
インスパイアされたのが洋ゲークリエイター

106: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:28:34.14 ID:ajLBWJB30
出してもバクだらけならお前ら切れるやん?

111: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:29:46.04 ID:1Niff9yj0
龍が如く見たら分かるやん
ガチってあのレベルなんや…

しゃーない

140: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:32:33.20 ID:hMw6b0rC0
ヘビーレインやビヨンドみたいなゲームシステムなら日本の子会社でも余裕で作れるで
はっきり言えばムービー中にボタン押すだけのゲームやし、一本道やし

でも絶対作れない
ボタン押すだけのゲームを買わせるだけの脚本書く力もない

151: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:33:48.35 ID:N6alaV0H0
金金って言うけど
FFの制作費よりは遥かに安いで

169: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:35:44.72 ID:d2+0N8nx0
>>151
FFがおかしいだけやそれ

180: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:37:06.38 ID:l9A4eZ3/0
そもそも日本の市場が望んでないだけだろ
スマホのミニゲームで充分やねん

185: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:37:36.62 ID:Qtj9Bbu20
フロムとか頑張ってほしいわ

189: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:37:55.76 ID:ryus+nqz0
オブリってFF12のオープニングムービーぐらいの開発費やったんやろ
開発費は言い訳にはならんよな

200: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:38:57.03 ID:iZNo9Rt50
パズドラとスカイリムやれと言われたらパズドラやろ?

208: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:39:53.42 ID:hcgOX8Lm0
>>200
そらそうよ

202: 名無し 投稿日:2015/03/02(月) 21:39:03.88 ID:VOsIRQ0R0
アメリカと日本を地図で見比べてみ
こんな国に勝てるわけないやろ

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コメント

ID:222221 名も無き魔人 2015/03/03(火) 19:20:30

あれ系のゲームはマイクラと大して差がない戦闘しかできないしMODつっこまないと不細工しかいねーから肌に合わん

ID:222224 名も無き魔人 2015/03/03(火) 19:22:36

MODに騙されてる奴が大半

ID:222225 名無しさん@ニュース2ch 2015/03/03(火) 19:22:47

結局映画がクソだから映画に憧れた奴がゲーム業界に行く
そして映画もどきのオナ○ーゲーを作る
映画とゲームの差別化ができてない
日本映画が復活するしかないがそんな予兆はない

ID:222226 名も無き魔人 2015/03/03(火) 19:23:57

だってスカイリム詰まんないですし…
日本メーカーの中身は日本人なんだから日本で受けない面白くないクソゲーは作りたくないんだよね
こういうと作らないんじゃなくて作れないとか屁理屈こねるアホ出てくるけど作ろうともしてないんだからそりゃ出来なくて当然だろ

ID:222228   2015/03/03(火) 19:30:00

mod厨うぜえええええええええ
バニラでも神ゲーだから
エアプか?

ID:222229 名も無き魔人 2015/03/03(火) 19:30:43

オープンワールドの太閤立志伝なら高くても絶対買うんやけどな

ID:222230 名も無き魔人 2015/03/03(火) 19:31:55

今年出るやん、オープンパンツゲーが

ID:222233 名も無き魔人 2015/03/03(火) 19:47:20

一に金、二に人材、三に理解のあるスポンサー
あとは現状国内で言うほどオープンワールドゲーに対する需要がそこまで高い訳でもない。騒いでいるの洋ゲーも嗜んでいる一部のヘヴィユーザーだし
高い開発をかけても採算が取るのが難しいから大手じゃないとチャレンジできないという現実
つまるところお金の問題ですな

ID:222235 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:04:27

据え置き蘇生の為にはもうソシャゲ課金禁止法でも作るしかなくね?

ID:222236 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:07:51

いわゆるトールキン節のfantasyは世界地図もつくるからな。
そこに宗教、文化、人種を点在させた時の諍いみたいなものも
想定したりと、模擬(シミュレーション)にすごい情熱を注ぐ。
skyrimは植物学者を参加させてマップとか作ってるよね。学者の良い用い方の一つだと思った。

日本は別に勝負する必要はないとは思うけれど、俺らが
エルフ・ドラゴンといった舶来材料で珍道記を量産するよりかは、
明治初期あたりの越後〜米沢の山道を歩けるゲームを作って欲しい気はする。
イザベラ・バードが見た日本を歩けたら最高だわ。

ID:222238 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:16:19

MODなしだったらSTALKERのほうがすき
・・MODありでもSTALKERのほうがすきだった

ID:222241 電子の海から名無し様 2015/03/03(火) 20:28:50

そもそも、オープンワールドのゲームって国内で需要が無い
海外で大騒ぎされてるGTAですら国内ではミリオンがやっとなんだから、元から需要が無いんだよ
そんなゲーム作るくらいならメーカーはソシャゲに金つぎ込む
元から一部メーカー以外は海外で勝負する気がないんだから、国内需要がないゲームに金と人材使うはずが無い

ID:222244 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:38:31

ドグマ可能性あるなーと思ったらネトゲになってしまった

日本じゃもう高コストなゲームは作らないだろうしオープンワールドは海外に期待するしかないだろうなぁ

ID:222246 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:40:03

スカイリムはクソ フォールアウト好き

ID:222247 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:40:26

日本はムービーがムービーがって煩い奴ほどゲームやってないって分かるんだよなあ
スカイリムは凄いとは思うが和ゲーにはいらんわ

ID:222248 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:41:34

アレだけの開発規模でありながら
しっかり実現し商業的にもプラスに持っていく力は 素直に感心するわ

ID:222249 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:42:16

別に海外の後追いしなくてもいいわ、需要もないし
P5楽しみなんじゃー

ID:222250 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:42:28

要するにFFのオープンワールド作戦は無謀ってことですね

ID:222251 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:43:37

つーか、そー言う不満ある連中が作ればいいだろ・・・

ID:222253 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:45:26

行くって決めたら世界最速で月に人を送っちゃう国だからなあ

ID:222254 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:47:34

売れないから

ID:222255 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:47:48

日本人は堅実だけど爆発力が足りないな

ID:222257 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:51:08

萌え豚、声豚に媚びてる限りは未来永劫無理だろ
業界もそれで共存共栄になってるから体質として無理

いちいちこういうキャラはこうあるべき的な下らん配慮をして
誰かの作ったおはなし()にああだこうだと文句を垂れるのがお約束になっているのがお似合いなのさ

ID:222258 名無しさん(笑)@nw2 2015/03/03(火) 20:59:18

かかる費用の割に売れねえからだよ
パズドラモドキの方が需要がある国なんだから当然だろ
そもそも技術以前に費用自体用意できないくらいボロボロな会社ばっかりなんじゃねえの

ID:222259 名も無き魔人 2015/03/03(火) 20:59:26

もうスカイリムを遥かに超えて比較するレベルではないほど面白いオープンワールドあるけどお前らはバカそうだから教えないわ。
一生クソゲーのスカイリムでも崇めてろよwwww

ID:222260 名も無き魔人 2015/03/03(火) 21:01:09

スカイリムは確かにスゲーけど全体的に大味だし結構ガバガバやで
何だかんだ言ってもFFDQの面白さの完成度は高いと思うよ

過剰に洋ゲー持ち上げてる奴はちょっとカッコ悪いな

ID:222261 名も無き魔人 2015/03/03(火) 21:01:12

日本人でモノを創ったり創造したり出来る人は稀だからな
基本的に元からあるモノを改良したり自分好みに変える事が好きな人種だから

1から10は作れても、0から1は出来ないんだよな…

ID:222262 名も無き魔人 2015/03/03(火) 21:03:24

うーん、オープンワールドやるならスカイリムとかやるからなぁ
いざちょっとしたゲームやろうとしたら国内を見ても国外を見てもオープンワールドばっか、になると困るし
特に作る必要ないと思う
たまにそれっぽいゲーム出るしね、ゼノブレとか、あとゼルダもそうだし
ドグマはもっとボリュームあって戦闘のテンポが良ければ理想かな

ID:222266 名も無き魔人 2015/03/03(火) 21:08:14

スカイリムもすぐ飽きるけどな。

短調だし。

悪人プレイできるのがいいけどね。

これが何作も続いたらお腹いっぱい。

日本を舞台に作ってくれねーかなー

商人おそったり
峠の団子屋おそったり

ID:222268   2015/03/03(火) 21:12:57

だってそもそもオープンワールド自体がつまんねぇもん
戦闘クソだし単純な作業を繰り返すだけのクエストまみれストーリーも勿論クソ 有るのはグラフィックだけ 
つまりあれはゲームじゃなくて環境シュミレーターなんだよ
開発陣が広いでしょ? 美しいでしょ? 凄いでしょ?ってドヤ顔して作っただだっ広いマップを歩くだけのソフト




ID:222269 名も無き魔人 2015/03/03(火) 21:14:47

ゼノクロは一般に受けるかどうか結構重要だよね。

ID:222271 名も無き魔人 2015/03/03(火) 21:23:34

日本人には洋ゲー並みのオープンワールドなんか作れない
発想的にも資金的にも絶対に無理。日本版オープンワールドと期待されてたアレの出来も評価も高くない
日本人はFFDQみたいな古典的なコマンドRPG作ってればいいと思う
シナリオ練りこむ方が日本人に向いてると思うし

ID:222282 名も無き魔人 2015/03/03(火) 22:20:01

日本じゃ売れないから
これに尽きる

ID:222284 名も無き魔人 2015/03/03(火) 22:25:17

ドグマはなー下地はできてたから全体的なボリュームを底上げすれば絶対神ゲーになれたのに・・・
まあそれが昨今の日本ゲーム業界では難しいんだろうけど

ID:222290 名も無き魔人 2015/03/03(火) 22:46:56

モデル体系のイケメンとエロ可愛いキャラを人気声優に声させて、可愛い、かっこいい服を着れたりかっこいいアクション出来たりするオープンワールド作れば良いじゃない。
クソが

ID:222292 名も無き魔人 2015/03/03(火) 22:54:38

作らないんじゃなくて文字通り作れないんだよなぁ
技術力の無さを土俵の問題にすり替えて誤魔化しても情けないだけ

ID:222297 名も無き魔人 2015/03/03(火) 22:59:58

むこうの食い物と一緒で大味で雑なゲームなんだよ

ID:222300 名も無き魔人 2015/03/03(火) 23:14:23

最新の洋ゲーオープンワールドのクォリティで要求されるであろう和ゲー並みのキャラモデリング・アクション・イベントなどの作り込みをしたらコストがいくら掛かると思ってんだ
ただでさえ国内でオープンワールドの作品の需要がそれ程高くなくて利益は見込めるのかすら不明だから必然的に海外も視野に入れた販売戦略をせんといかんから宣伝にも更に金が掛かるし
予算が潤沢に使えるなら技術面なんかどうとでもなるんだよ。一番の問題は国内の開発環境というか海外との市場規模の違い

ID:222312 名無しさん(笑)@nw2 2015/03/03(火) 23:41:09

欧米人はマクロで物を考えるから肥大化しても全体を一つとして扱う事ができる
その代わり細かなバランスや突き詰めは足りない

日本人はミクロでしか考えないから全体像よりこだわりに重きをおくので肥大化に対応できない
花に何ポリだの髪の毛一本一本だのがいい例

ID:222313 名も無き魔人 2015/03/03(火) 23:41:24

海外は素材とガワを用意して後はユーザに一任する
日本はクリエーターの自己満のムービー垂れ流し
合わさると丁度良くなる。

ID:222315 名も無き魔人 2015/03/03(火) 23:42:19

海外のハリウッド大作映画みたいなのを日本で作れないのと一緒でしょ
予算とか派手なアクションとかでは勝てなくともいい日本の映画だってたくさんある
画質とか向上しまくった結果もうゲームはそのレベルまで来ちゃってる

あと日本のゲームやる層の大半はマリオとかばかりだから、有名タイトルはともかく新興rpgタイトルなんか興味持たんでしょ。そこでオタに媚びてオタが集い悪循環。そういう意味ではほぼ新興ながら知名度上げてきてるゼノブレイドには頑張って欲しい。ゼノギアス知らんくてもゼノブレイドは知ってる、って層も結構いるんじゃないかな