1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 13:59:01.77 ID:Wki66J+u0.net
HP高くすればいいじゃん
最終的に何万とかのダメージが入るとか爽快だろ?


9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:00:28.31 ID:MTVsNreS0.net
持久力があるのと耐久性があるのとじゃ
個性が違うじゃん


16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:05:35.18 ID:DBkGRWkZ0.net
防御力を無視する攻撃があるという選択肢


3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 13:59:33.85 ID:LG7eq9gK0.net
何万のダメージが
自分に入るのが爽快なの???



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 13:59:50.38 ID:eSdUyMP60.net
何万ダメージ入るのは
RPGじゃない



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:02:26.93 ID:NKGLmVk40.net
>>4
何千万ダメージとか何億ダメージとか入る
RPGがあるが



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:02:59.75 ID:Wki66J+u0.net
>>13
マジで?



5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:00:04.32 ID:80WUHC5hd.net
つff13



6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:00:09.25 ID:mo7OQY3yp.net
WIZ「せやな」



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:01:24.45 ID:CF7RY9lz.net
防御力あげて身体で受けるシステムやめて欲しいわ
防御率あげて剣でガードして欲しい



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:05:59.63 ID:rrqwiN5G0.net
>>10
ヒットポイント、のゲームは0になるまでよけるか
剣で受けたりしてほとんど攻撃くらってないぞ
ゼロになると直撃して死ぬ



20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:07:35.75 ID:HtKlBD8V.net
>>18
本当はそのシステムなのに
完全に身体で当たってるよな



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:02:06.04 ID:4WML/4iu.net
>>1
そんな事が爽快ならば
全部そのままで数字の後ろに万とか億と
か表記足せば良いんじゃね?



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:02:22.86 ID:ly6JA+itK.net
持久力系は魔法にも耐えるけど
回復めんどいみたいな



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:06:08.14 ID:nWVeF8bpK.net
FFTは防御力が無かった(気がする)から
防具装備してHPが上がったりしてたけど
やっぱり違和感はあった



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:09:26.80 ID:jj5n4JByd.net
固定ダメージや食らった
ダメージの数値を敵に与えるとか
そういう駆け引きが出来なくなるじゃないか



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:10:44.70 ID:Wki66J+u0.net
>>21
あ、そうか
メタルを会心で倒すとかも
できなくなるのか



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:10:57.10 ID:p4Rg8O0iK.net
HPだけじゃ
魔法と打撃の耐久力の違いとかが
出せないよな



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:12:22.16 ID:Wki66J+u0.net
>>23
あ、気付かんかった



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:12:03.33 ID:roCdVGYu.net
最近のゲームって
防御力無視とか耐性無視で
必中の技とかあるじゃん



25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:12:05.03 ID:DBLhdYDGa.net
まあそんなフルボッコにする
ネタじゃないよねw



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:12:57.70 ID:AQhGPGon0.net
FFTには防御力欲しかった
星座の相性で変動しまくりってなんやねん



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:13:11.81 ID:SrFVdtiR0.net
そもそも防御力ってなんだよ
筋肉いくら増えても痛いのは痛いだろ



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:17:37.01 ID:7rGlN8qTd.net
言い出したらキリがないけ
どRPGにおけるHPの概念が分からない
HPが0になると死亡(あるいは戦闘不能)になるなら、
HPが残り1ってどういう状態?死ぬ直前?
なのに全力で攻撃できるのは何故?

そもそもHPは体力だけを表す数値なのか?
それとも怪我や病気等の総合的な
体の状態も含めているのか?

全てリアルにしたら
きっとつまらないんだろうな



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:19:01.16 ID:kou4wqNB0.net
>>34
HPの減少に比例して
ステータスが低下するゲームとか
作れるな



41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:23:22.32 ID:nWVeF8bpK.net
>>35
戦闘が経過するにつれ敵が弱体化していく
ゲームになっちゃうからな
バランスとるの難しそう



37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:21:32.20 ID:NKGLmVk40.net
>>34
HPは残り出血量だと思うのが
一番しっくりくる



43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:29:13.46 ID:7rGlN8qTd.net
>>35
移動速度も体力と共に減少していったりな
当然HPの回復は時間経過のみとか

>>37
そしたらHPが半分以上減ったら
安静にしてなきゃダメだなw



42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:27:36.10 ID:iIKSrFTy0.net
>>34
ヒュンケルが1で無双してたけど
白けた



45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:36:09.13 ID:F67RwBkd0.net
>>34
HPは、あとどのくらい敵の攻撃を避けられるかの数値。
ゼロになるとヒットする
相手はモンスターだから直撃したら即死

だから1でも外傷は少ない



46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:45:54.73 ID:7rGlN8qTd.net
>>45
なるほどね!
「◯◯◯のダメージ!」とか表示されるけど
実際は避けていて減ってるのは
俊敏性だったりするわけか



36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:21:01.38 ID:mGpYt34/.net
回復とか蘇生とか言う
意味不明な要素のがいらない



38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:22:27.47 ID:5VRrtytx0.net
普通の人類では太刀打ち出来ないような
兄弟生物を打ち破れるぐらいのパワーが有る主人公たちが
壁や扉を破壊できないのは常々歯痒く思ってた



39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:22:27.50 ID:Ugl3bgrt0.net
桁数多すぎると分かり難い
結局HPゲージしか見なくなる



40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:22:55.43 ID:5VRrtytx0.net
>兄弟生物
強大ね……なんだ兄弟生物って……



49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:55:18.64 ID:GRZsDo5hd.net
被ダメ100 HP200 回復50 防御無し
被ダメ50 HP100 回復50 防御有り



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:14:04.57 ID:DBLhdYDGa.net
装備じゃないの?



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:15:05.84 ID:Wki66J+u0.net
>>31
防具でHP上げれば
いいじゃん



50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:57:20.90 ID:Pu7CVlN40.net
防具揃えたら
すぐダメージ0になるRPGきらい
つまんない



52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:58:31.87 ID:Wki66J+u0.net
>>50
風来のシレン



7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:00:09.32 ID:SFP335kA0.net
ディスガイアスレ



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/02/28(土) 14:05:36.64 ID:P+cFMmxx0.net
ディスガイア
でもやってろよ


引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像

魔界戦記ディスガイアシリーズ - Wikipedia
魔界戦記ディスガイアシリーズは、日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションRPGのシリーズである。


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:RPGに防御力の要素って必要か?
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425099541/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2015年03月03日 16:00
    • 守備力無くしてHPを敵味方爆上げすると、すぐダメージのインフレ起こりそうだよな
      ディスガイアやスパロボみたく、ボスの一撃で弱いキャラが一掃されることが起こりそう
    • 2. コメント
    • 2015年03月03日 16:05
    • 王道を往くアルテリオス計算式スレかな?
    • 3. .
    • 2015年03月03日 16:14
    • そこらへんポケモンは上手くバランスが取れてると思う
      ポケモンの防御はHP、物理防御、特殊防御(要は魔法防御)の三つに分類できる
      HPを伸ばせば物理も特殊も軽減できるが
      物理防御か特殊防御だけ伸ばせばHPと同じだけの成長数値でも大きく軽減できる(もちろん伸ばしてないほうのダメージは大きい)
      つまりHPを伸ばすと万能に近い器用貧乏、防御の片方だけを伸ばすと特化型になる
    • 4. あ
    • 2015年03月03日 16:21
    • ボスに3億喰らわせろ!みたいなゲーム、PSPで出てたよな
    • 5. コメント
    • 2015年03月03日 16:22
    • ドラクエのような減算式のダメージ計算式は
      防御が死にステになるか
      強すぎるかの両極端になりやすくバランスが取りにくい

      ポケモンのような乗算式ならバランスは壊れにくいが
      もっと言えば、FF13のような、物理属性・魔法属性への耐性という形が一番すっきりしていると思う
    • 6. コメント
    • 2015年03月03日 16:24
    • 0で直撃したら死ぬってのはなるほどと一瞬思ったけど後付けだろ
      ダメージを受けたって言ってるんだから
    • 7. あ
    • 2015年03月03日 16:35
    • HPや攻撃力はオーラとかatフィールドとか念みたいなものだという設定にすればいい気がする。
    • 8.
    • 2015年03月03日 16:52
    • いやHPがどれだけ致命傷を避けられるかの度合いを示す数値ってのは、RPGの元祖D&Dからずっとそうだよ
      だから命中度って意味でヒットポイントって呼ぶんだしな
    • 9. コメント
    • 2015年03月03日 17:04
    • HP減ると攻撃力や回避率も下がるってルーンクエストやT&Tがそんな感じだったと思うけど
      一度劣勢になるとそこからどんどんじり貧になってくから
      自分の方が強いとほぼノーダメージで勝てるけど自分の方がちょっとでも弱いと
      1発も当てられずに負けるって極端なバランスになりやすいんだよな
    • 10. あ
    • 2015年03月03日 17:04
    • fftは防具でHP上がるシステムだったな
    • 11. コメント
    • 2015年03月03日 17:18
    • 火事場の馬鹿力みたいな感じで
      HP減ってぎりぎりの状況で普段と等倍以上の力が出せてるんじゃないか?
    • 12.  
    • 2015年03月03日 17:22
    • ウィザードリィのすべてで書かれてた
      「HPは増えるのではなく目盛が細かくなるのだ」理論すき
    • 13. コメント
    • 2015年03月03日 17:37
    • ※6 後付けじゃないはず
      今でこそHPの意味はさまざまだけど、最初のHPの意味は敵の攻撃が直撃(ヒット)するまでの体力の低下や細かい傷を数値化してのHP(ヒットポイント)だった
    • 14. コメント
    • 2015年03月03日 17:52
    • 防御力の概念があればHP高いけど防御低いやつ、防御高いけどH低いやつって差別化できるじゃん
      そうすればHP割合ダメージとか固定ダメージとかが活きてきて戦術に幅が増える
    • 15. コメント
    • 2015年03月03日 18:31
    • 高HP持ちは状態異常によわいってRUINAでやらなかったのかよ
    • 16. コメント
    • 2015年03月03日 18:37
    • ゲームだからでいいよ
      瀕死で弱体化するゲーム知ってるけど
      クソウザいシステムだったよ
    • 17. コメント
    • 2015年03月03日 18:44
    • メガテンのラクカジャしかり
      とりあえず防御上げとけば負けないんだよなー
      回復技のないRPGとか面白いかもね
    • 18. コメント
    • 2015年03月03日 19:04
    • 意外と防御の概念がないRPGはおおいけど、なんか大味にはなるなぁ
      ユニットが多数出るSLGとかで簡素化に使うならいいと思う
    • 19. 名無し
    • 2015年03月03日 19:32
    • ポケモンはとりあえずレベル上げてタイプの相性合わせりゃいいからな
      対戦?こどもの遊びにガチでやる大人げないやつはいないだろw
    • 20. コメント
    • 2015年03月03日 20:35
    • 中学生の頃はものすごい桁の数字とか好きだったわ
      今となっては安直でダサいとしか思えない

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