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ソニー、「Project Morpheus」の最新試作機を正式発表 ―2016年上半期発売へ | GGSOKU - ガジェット速報

ソニー、「Project Morpheus」の最新試作機を正式発表 ―2016年上半期発売へ

ソニーは3日(現地時間)、現在サンフランシスコで開催中のゲーム開発者の為の世界最大の国際会議GDC 2015において、Playstation 4専用のVRヘッドセット「Project Morpheus」の新型試作機を正式に発表しました。

記事28.1

この最新プロトタイプにおいては、従来モデルから様々な点で改善・強化が施されています。以下は、主な改善点。

有機EL(OLED)ディスプレイの採用

従来モデルで採用されていた5.0インチ液晶ディスプレイから、「5.7インチ有機ELディスプレイ」へと変更。これによりディスプレイの応答速度は、従来の約半分に相当する「18ms」以下へと高速化され、より表示遅延や残像の少ない映像表現を可能にしました。同時にリフレッシュレートは「120Hz」へと高められ、より滑らかな表示を実現。

また、視野角も「100°」へと改善され、大型化されたディスプレイと相まって、従来モデル以上の広い視界と深い没入感を得られるようになったとのこと。なお、解像度に関しては引き続き「1920×RGB×1080」となっています。

より精密さを増した位置認識性能とモーショントラッキング

従来モデルにおいては、デバイスの前方部に4つ、後方部に2つの位置認識用のLEDが搭載されていました。しかし今回、新たに前方部に1つ、後方部に2つのLEDを追加。

総計9つのLEDの働きによって、より精密な位置認識が実現されたことで、より精確なモーショントラッキングを行うことが可能になりました。

よりユーザーフレンドリーな製品デザインへ

装着者に掛かる負担を軽減するべく、デバイスのデザインや使用される部品の最適化などを行った結果、軽量化とより快適な装着感を実現することに成功。また、デバイスの着脱もより簡単に行えるようになったとのことです。

記事28.3

なお今回、製品版は2016年上半期中にも発売が開始されることや、元来Playstation 4は映像を「120fps」で出力することを可能にするように設計されていたことなども、正式に明らかにされました。また、製品に関するより詳細な情報は、今年後半にも開示される見込みとのこと。

従来モデルの情報が開示された際に指摘された要改善点に、着実にメスを入れてきた印象。ほとんどの点において、より一層隙のない仕上がりになったように感じられます。

記事28.2

しかしVR体験においては、ディスプレイの解像度の高さがそのままリアリティにも直結する面もあり、その意味においてはライバルのOculus Riftに一歩先を行かれてしまっているのも事実。(Oculus Riftの最新版開発モデル「Crescent Bay」においては、「5.7インチ WQHD(2560×1440)ディスプレイ」が搭載されている)

実際の製品が登場するまでにはまだ丸1年程度の猶予があります。果たして、ここからどのような形で更なる進化を遂げることになるのか、続報に期待です。

[WCCFtech]

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著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

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26 件のコメント

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  1. No Name 2015年3月4日 20:44 No.2714345 返信

    フルHDで120fps?そんなのPS4で出力できるの?(´・ω・`)

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    • No-Name 2015年3月4日 20:52 No.2714353 返信

      フレーム補完するチップがどちらかに搭載されているんじゃないかな

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      • No Name 2015年3月4日 20:57 No.2714357 返信

        つまりREGZAとかBRAVIAとかの倍速補完機能みたいなもの?(´・ω・`)

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    • No-Name 2015年3月4日 21:04 No.2714375 返信

      リフレッシュレートは120Hzを達成しており、60fpsに中間フレームを挟み込むことで120fpsに対応するとのこと

      て他の記事に書いてあった

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      • No Name 2015年3月4日 22:02 No.2714445 返信

        やっぱりそうなのかぁ(´・ω・`)

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  2. No-Name 2015年3月4日 21:01 No.2714363 返信

    絶対買う!期待してるよソニー!

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    • No Name 2015年3月4日 21:03 No.2714369 返信

      お値段次第かな(小心

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  3. No-Name 2015年3月4日 21:04 No.2714374 返信

    PS4と同じくらいまでなら飛び付いちゃう

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  4. No-Name 2015年3月4日 21:34 No.2714416 返信

    >ディスプレイの解像度の高さがそのままリアリティにも直結する面もあり、その意味においてはライバルのOculus Riftに一歩先を行かれてしまっているのも事実。
    どちらも1920×1080なので同じ解像度では?
    あと解像度には触れるのに、fpsは無視するのには違和感。
    どちらも重要だと思いますが。

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    • 有福 志隆 2015年3月4日 22:31 No.2714492 返信

      申し訳ありません、言葉が足りていませんでした。

      Oculus Riftの最新開発版「Crescent Bay」においては、Galaxy Note 4と同じ「5.7インチ WQHD(2560×1440)ディスプレイ」が搭載されていることが、既に伝えられております。そのことをはっきりと明記しておくべきでした。ただちに修正させて頂きます。

      また、fpsについては、あくまで両モデルにおけるディスプレイ解像度について話をする為の前振りとしての

      >ディスプレイの解像度の高さがそのままリアリティにも直結する面もあり、

      という一文でしたので、あえて触れることはしませんでした。

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      • No Name 2015年3月4日 22:37 No.2714501 返信

        横からですがVRにおいて解像度と同じくらいfpsもリアリティに直結するのは常識だと思うが

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  5. No Name 2015年3月4日 22:02 No.2714447 返信

    これ目玉動かさないと画面の端は見えないのかね?
    それともモーションセンサーが頭の動きを感知して
    画面も一緒に動かしてくれるとか?

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  6. No Name 2015年3月4日 22:02 No.2714451 返信

    メガネユーザーでも使えますよね(小声

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  7. No Name 2015年3月4日 22:08 No.2714457 返信

    FullHD有機EL 5.7インチの大画面 120fps
    PS4という最高のバックグラウンド
    ソニーの予定価格は250ドル~300ドル

    仮想現実に関しては完全にソニーの勝ちだ

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    • No Name 2015年3月4日 22:29 No.2714485 返信

      まぁ性能は置いといて、オキュラスの方はそっちが問題だよな。PS4のバックグランドだけじゃなくて、ソニーは映像部門の方もハードソフト両面で地力があるから専用コンテンツをキッチリ揃えやすい。
      例えば世界遺産の中を仮想現実の中で歩くなんてのもソニーなら容易く出来るだろうし。

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      • No Name 2015年3月4日 22:36 No.2714498 返信

        世界遺産を空から楽しむ(ドローンで)
        俺はこっちを期待してます

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      • No Name 2015年3月4日 22:38 No.2714502 返信

        色々悪手禁じ手が多くてソニーに限らずVR向けのコンテンツは容易には作れないよ。

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      • No Name 2015年3月4日 22:39 No.2714504 返信

        しかし、相手はエ〇目的で開発されてるから強敵だよ

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    • No-Name 2015年3月4日 23:27 No.2714551 返信

      これ300ドル以下で出してきたら世界が変わるぞ

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  8. No-Name 2015年3月4日 22:30 No.2714490 返信

    OculusはWQHDで90Hzなんだよなぁ。

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  9. No Name 2015年3月4日 22:46 No.2714512 返信

    FHD 60fpsのゲームですら死ぬほど開発に労力がかかると言われているのに
    WQHDのオキュラスリフトはソフトあるのか?

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    • No Name 2015年3月4日 23:24 No.2714544 返信

      WQHDで表示できてもFHDのコンテンツしかなければ無用の長物だしな

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  10. No-Name 2015年3月4日 23:37 No.2714558 返信

    くっそ楽しみ。1年は長いなぁ

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  11. No Name 2015年3月4日 23:38 No.2714559 返信

    正直言って3Dテレビと一緒の道をたどるよ。
    コンテンツが思ったほど揃わずソニーに限らず「あぁ、そんなのあったね。でその後どうなったの?」で終わる。

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    • No Name 2015年3月4日 23:40 No.2714562 返信

      とVRを知らない人はよく言う

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      • No Name 2015年3月4日 23:42 No.2714565 返信

        いや、知ってて言って居るんだけど。
        VRは適用できるコンテンツの種類が少なすぎる。
        技術的にどうこう以前にアイポイントが勝手に動いたらダメとか、ちょっとでも作り方を間違うと酔うような制限多すぎ

        上でも「例えば世界遺産の中を仮想現実の中で歩くなんてのもソニーなら容易く出来るだろうし。」とかお気楽に言っているけどそんなの有りえないから。

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