株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が販売する「プレイステーション 4」(PS4™)は、
2015年3月1日時点で全世界の累計実売台数が2,020万台を超えました。
引き続き、歴代「プレイステーション」ハードウェア史上最速での普及拡大が続いています。
「世界中のゲームファンの皆様に、PS4を最高の遊び場として引き続きお選び
いただいていることを大変嬉しく思います。
全てのユーザーの皆様に心から感謝するとともに、
PS4のパワーやソーシャルとの連携を活かした、
活発でインタラクティブなエンタテインメント体験をこれからも提供してまいります。」
(代表取締役 社長 兼 グローバルCEO アンドリュー・ハウス)
● 有機ELディスプレイ採用
MorpheusのVRヘッドセットには、従来機の5インチの液晶ディスプレイにかわり、
解像度1920×RGB×1080の5.7インチの有機ELディスプレイ(OLED)を採用しました。
これにより視野角が向上するとともに、
映像の残像感やブレを大幅に低減させることが可能になり、
細緻に描き出されたゲームの仮想世界に入りこんでいるような感覚を高めます。
● 120fpsの映像表示に対応
OLED採用に伴い、120fps(frame per second)の映像表示に対応し、
1秒間に120回の画像表示ができるようになりました。
さらに、全てのPS4™はシステムソフトウェアのアップデートにより、
Morpheusに接続して使用する際に120fpsの映像出力が可能になります。
これらを組み合わせることで、Morpheusのディスプレイが非常に滑らかに仮想世界を表現し、
ゲームの世界の中に自分自身が存在するかのような体験を、より自然に楽しむことができます。
● トラッキング性能の向上、遅延時間の低減
従来機のVRヘッドセットに搭載していた6つのLEDの数を9つに増やしたことにより、
VRヘッドセットを装着したユーザーの頭部の位置をPlayStation®Cameraが
さらに正確に検知します。
また、検知した頭部の動きを映像に反映するまでの遅延時間が、
システム全体の最適化を通じて減少したため、
頭部の動きにより一層即したVR体験を可能にします。
● 着脱しやすく、快適な装着感
従来機のVRヘッドセットで採用した、
顔面への圧迫感や疲労の少ないバイザースタイルを継承しながら、
一本のバンドだけで頭部に固定する構造にすることで、
より簡単にVRヘッドセットを着脱することができるようになりました。
また、部品構造の見直しと最適化を図ることで軽量化を実現し、
さらに快適にVR体験をお楽しみいただけます。
SCEは、Morpheusの2016年上半期中の商品化を目指し、
今後もさらに開発を進めてまいります。
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Author:バルカズ
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