1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 07:47:00.93 ID:RqCSjk050.net
コマンドRPGの場合、戦闘方式がゼノブレかドラクエ10以外なくね?
FFみたいに変えまくるの?
それともスクエニのアクション()になるの?

ドラクエって外注だしアクションが得意なとこに作らせれば良いよね
コエテクとか(笑)
ということで今後のドラクエの戦闘がどうなるか考えるスレ





☆おすすめ☆


3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 07:51:40.18 ID:/S75eAGq0.net
ドラクエナンバリングはコマンドでいてほしいな
テンションとかいう糞システムは無くしてくれ

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 07:54:42.84 ID:RqCSjk050.net
あ、任○とか関係ないよ
どうなるか考えるスレじゃないか
あとコエテクとコラボしたドラクエ無双はお祭りゲーとしてはゼルダ無双と同じ良質なソフトだけどアクションゲーとしては微妙ゲーじゃん

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 07:58:58.10 ID:FEs5DSaN0.net
スキルポイントと転職をミックスしたクソシステムはやめてくれ
まあスキルはまず間違いなくツリー制にしてくるだろうが

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 08:22:43.46 ID:40OkQgiN0.net
任天堂はいろんな選択肢あるんじゃない?
FFDQ以降に生み出したミリオンタイトルも多いからね

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 08:25:19.62 ID:osGIcaR/0.net
>>9
任天堂は据え置きでは完全に終了
携帯は世界じゃ携帯市場自体が縮小しまくり
国内も世界よりスピードが遅いだけでそうなっていってる
もう未来無いよ

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 08:23:50.65 ID:I1yA7zbZ0.net
リアルを追求したらその画像やDQHのボスみたいに巨大モンスターの足をちまちま突ついてダメージ入れるタイプになるがよろしいか
もとより2Dの頃から、後半の近接武器の一撃と単体最強魔法、巨大な召喚獣の一撃のダメージ差があまり無い時点で、こういうリアルを追求しちゃだめだと感じた

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 08:38:34.22 ID:9tDAHmDf0.net
コマンドも嫌いじゃないけど
そろそろ進化も必要とされてるだろ

「基本アクション+アクション苦手な人の為に、時間停止して次の数秒間のオート行動の選択も出来る(FalloutのV.A.T.S的な)」
が理想

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 08:44:46.21 ID:9MTPGfCJ0.net
相撲システム抜いたDQ10方式でいいよ
キャラ移動は範囲攻撃避けたりだけでいい

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:13:48.65 ID:9tDAHmDf0.net
ドラクエシリーズ、ドラクエ世界における弓矢の存在感の無さはコマンド戦闘のせいだし(狙撃とかが出来ない)
コマンドじゃ戦闘場面のシチュエーションの幅が制限されるんだよ

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:14:37.61 ID:lNa6viq40.net
コマンドRPGのドラクエ、アクションRPGのFF、シミュレーションRPGのラスレムこの三本柱で行けば良いんじゃないかと思うけど

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:16:00.24 ID:15EK8jUh0.net
別にアクションRPGもレベル上げと装備でアクション苦手でもクリア出来るように出来るしキャラだけでなく自分が成長する楽しさもある

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:18:27.98 ID:l1X0ZGni0.net
ドラクエは変わらないところも良さの一つだから、アクションにしたりしたら勿体無い
ヒーローズはおもろいけど、あれは外伝だからこそだしな

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:21:53.52 ID:h3SwJlo20.net
何でDQでそれをやりたがるのか分からん
格ゲーをカードゲームにしたらもっと深くなるよ!って言ってるようなもんだ
DQでやる必要がない

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:24:40.87 ID:3ost+y560.net
ヒーローズ作ったことで堀井のアクション熱が復活してそう(´・ω・`)

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:26:52.36 ID:lNa6viq40.net
ドラクエが3Dである必要も無いけど

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:33:17.67 ID:lNa6viq40.net
ドットはドットで味があるけど
ドットに戻せとは言わんけどね

37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:33:42.80 ID:U9plutkf0.net
テキストRPGの限界だわな
世界で売るとなるとなおさら

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:37:15.61 ID:p/92zjnN0.net
ポケモンみたいにカードゲーム的な進化を遂げたわけでもないから
ターン制コマンドバトルに拘る必要性は薄いよなぁ

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:38:18.78 ID:h3SwJlo20.net
たぶんこのまま言い争っても平行線だろうから話題変えよう
A.RPGにしたい人はどんな感じになったらええと思う?

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:38:50.83 ID:lNa6viq40.net
グラ至高アクション至高ならFFやれば良いんじゃないの?
ドラクエまであんな風にせんでもいいわ

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:41:24.14 ID:3ost+y560.net
>>44
でもこれからはDQも海外でも売らんとならんからなぁ(´・ω・`)

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:40:28.36 ID:U9plutkf0.net
9はただでさえ初の携帯ナンバリングってことで批判もあったし
モンハンとか共闘ゲーが違和感なくなった今から考えると先を見すぎてたのかな

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:41:08.47 ID:15EK8jUh0.net
アクションRPGと言っても基本攻撃とガードや回避はアクションで特技や呪文をパレット操作かクロスホットバー式にすればいいな

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:42:53.56 ID:XW7/uf4D0.net
スクエニの海外指向って嫌な予感しかしない

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:44:29.24 ID:ZIBsDE510.net
ドラクエ9のときに変えようとしたら猛反発だったろう

54 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:46:12.27 ID:aquJrBmQ0.net
パズドラまだ~

60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 09:59:22.61 ID:h3SwJlo20.net
DQXもそうだがアクション戦闘になると
仲間にこまかく命令出来なくなるのが一番残念な部分じゃないかな

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 10:15:21.96 ID:y5kv0aND0.net
無双を普通にアクションRPGって言う辺り、
お前らの心の中のトライエースやヴァニラウェアは
とっくに死んでるんですね

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 10:30:49.06 ID:uSYBxGqK0.net
聖剣伝説は面白かったな
1の改悪リメイクと4のアドベンチャー化がなければ…
新作がでたら嬉しいんだが

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 11:56:28.74 ID:Quir1E5u0.net
10くらいでちょうどいいわ

68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 12:01:05.44 ID:De6ESSPp0.net
AIの頭が良いATBとか目指したら
敵の弱点ひたすら機械的に狙い続けるFF13みたくなっちまう…

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 12:25:51.82 ID:j3BJghX40.net
俺はDQHのシステムを改良したものでもいいけどな
あれにアクション性低く、作戦をガンビットにして途中作戦を練れるよう時間ストップできる何かがあれば尚良し

73 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 13:04:41.74 ID:eX9BOklRO.net
DQはゲーマー様の意見なんか取り入れなくていいよ

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 13:14:01.89 ID:pxu82sbu0.net
DQHでAIの頭よかったらプレイヤーのやること無くなって糞ゲーになるぞ

76 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 15:47:24.68 ID:AjIsWTHT0.net
完全アクション化はないだろうね
ターン制もないだろうけど
コマンド戦闘要素は残すと思うよ

78 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 16:11:41.91 ID:bg71RggL0.net
>>76
ターン制いいと思うんだけどな。
寝オチしても全滅してることないしw

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 16:11:22.48 ID:JZJLFUjB0.net
ターン制は残すだろ
逆になんでなくすって発想が出てくるのかが分からない

10がそうだったからか?
それはMMOだから
コマンド入力待ちで他みんなが止まっておくわけにはいかないからだろ

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 16:27:40.79 ID:jQt0Lp620.net
ターン制は単純に古臭い
グラフィックとかが進化してるのにバトルシステムが昔とほとんど変わってないようじゃうけないだろ
海外進出を考えてるならだけど

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 16:41:39.78 ID:qmna+PGu0.net
変わらない事がドラクエの良さだからそれは今さらだな

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:04:32.92 ID:jQt0Lp620.net
ドラクエにとっては新しいってことだろたぶん

89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:08:22.28 ID:N/7I5lhb0.net
進化しようとアクションにしたら叩きまくったじゃん

92 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:12:07.85 ID:qmna+PGu0.net
PS2時代にPS1の7が出てたりしたから
むしろDQに最先端のイメージは薄い
A.RPGドラクエはヒーローズをたのしめばええやん

93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:19:51.59 ID:bg71RggL0.net
>>92
無双じゃんw
無双をARPGと呼ぶのには凄い抵抗あるぞ。

94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:26:26.53 ID:qmna+PGu0.net
アクションしてて成長要素があるゲームとしてはヒーローズがあるからよろしくなくってお祖父様
これで文句なかろう

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:29:48.30 ID:XX5oAF5H0.net
ドラクエの魅力は堀井節と誰かが言ってたな
ただシリーズを重ねるにつれて良さが薄れてる気もするが

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:39:08.34 ID:K4BpNGN5O.net
>>96
シアトリズムなんてすぎやん成分しか無いんだがドラクエと呼んでいいのだろうか

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:44:10.89 ID:XX5oAF5H0.net
>>99
シアトリムズと先に名乗ってるから大丈夫じゃない?

104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 17:54:36.47 ID:H/YpkBbN0.net
昔そんなんあったな
SFCのスーパーチャイニーズワールドだっけ

105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 18:34:33.08 ID:v4u7BX+P0.net
堀井がメインで関わってる間はどんな形式になるにせよユーザーライクで遊び易いものを作ってくれる安心感

108 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/03(火) 19:22:35.99 ID:5rby3wsF0.net
初期9の戦闘はアクションじゃなくて10のプロトタイプなんじゃないのか
堀井もアクションじゃないって言ってたし

1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1425336420/



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