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「Mantle 1.0」、Khronos Groupの業界標準オープンAPI「Vulkan」に完全統合へ | GGSOKU - ガジェット速報

「Mantle 1.0」、Khronos Groupの業界標準オープンAPI「Vulkan」に完全統合へ

WCCFtechは4日(現地時間)、今回Khronos Groupによって新たに発表されたオープングラフィックAPI「Vulkan」に、米AMDの誇るローレベルグラフィックAPI「Mantle 1.0」が統合されていることが、正式に明らかにされたことを伝えています。

なおKhronos Groupは、OpenCLやOpenGLなどに代表される ”オープンな業界標準API” を策定するコンソーシアム(標準化団体)となり、件のAMDを始めとする数多くの企業によって構成されています。

記事37.3

2012年時点のKhronos Groupへの参加企業

数日前に突如としてAMDによって発表され、多くの開発者やAMDファン達を騒然とさせることとなった「Mantle 1.0 APIの終焉」の報。

さらには、これまでMantleをサポートしてきた、あるいは現在関心を抱いている開発者に対して、DirectX 12やVulkanへの ”乗り換え” を促すようなメッセージも伝えられたことで、いよいよ本格的にMantle APIの終息が近いことを予期させられる事態となっていました。

しかし、今回AMDとKhronos Groupが公式に明らかにしたところによると、AMDは自社の掲げる「オープンかつ業界標準であること」という信条を具現化させるべく、業界標準のオープンかつクロスプラットフォームなグラフィックスAPIとなるVulkanに、Mantle APIを統合させることを決断したとのことです。

記事37.2

なお、このVulkanにおいては、マルチコアCPUの利用効率の向上や、マルチGPUによるSFR(Split Frame Rendering)などを始めとする、Mantle 1.0 APIで実装・実現された数多くの機能や性能改善がそのまま引き継がれることになる模様。

さらには、業界標準のオープンAPIとなることで、AMDのみならずNVIDIA、Intel、ARM、Qualcomm製のGPU製品や、Linuxなどの「Windows以外のOS」などにおいても、Mantle APIの恩恵に与ることが可能になりました。

また、Vulkanの詳細に関しては、GDC 2015の会場内で5日(現地時間)に開催されるトークセッションの中で開示されることも明らかにされています。

記事37.1

しかし、おそらくMantleは、今後もVulkanの一部として進化を続けていくことになると思われる一方で、今回それとは異なる ”Mantleの今後” を匂わせる発言もAMD幹部の口より伝えられる事態になっています。その発言の真意は不明ですが、少なくともネガティブな発表ではなさそうに思われます。

「マントル(Mantle)」から「火山(Vulkan)」へ。DirectX 12の方向性に影響を与え、その登場を急かすことに成功したとも評されるAPIは、ひとまずその役目を終え、新たに次のステップへと歩を進める模様です。

[WCCFtech / AMD]

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著者

有福 志隆

有福 志隆

2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。

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3 件のコメント

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  1. No Name 2015年3月5日 22:16 No.2716973 返信

    結果的に業界標準の一つの形になったということであれば経営戦略としてはともかく
    技術史的には意義があったということかな

    Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2015年3月5日 22:30 No.2716997 返信

      次世代OpenGLに大きな影響を与えるってだけで、経営戦略として成功してると思う。

      Thumb up 3 Thumb down
  2. No Name 2015年3月5日 22:46 No.2717026 返信

    MantleがVoodoo時代のGlide的なAPIだったのはいうまでもないな
    対応タイトルがもう少しほしかったがDX11専用ゲームですらやっとぼちぼちだしな
    DX9時代があまりにも長すぎた。そんでもってWin8の失敗がAPI更新足止めの要因だな
    なにはともあれMantleがDX12に対して多大な影響を与えたのは間違いない
    先進技術はほどほどに既存のゲームを高速に動かすというスタイルであればnVIDIAはいいが
    やはりこうしてみると先進技術を確実に進化させてとりいれたのはAMDだといえる
    たとえそれが1世代古いコアであってもな。3XXコアで完全対応の完全版をみせてほしい

    Thumb up 2 Thumb down
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