8726783元々は業界用語としてなどしか使われなかった。そんな言葉をテレビやラジオで使い、世間一般まで広めた人は誰なのか?有名人が広めた日常語5選。



■ツーショット  フジテレビ「ねるとん紅鯨団」で、参加者2人が離れて行動する様子を見たとんねるずが「ツーショットだ!」と表現したことがきっかけ。

■マイブーム  みうらじゅんの造語。「my」と「boom」を組み合わせた言葉で、「大ブーム」という言葉の語感をきっかけに思いついたと語っている。

■バツイチ  明石家さんまが大竹しのぶとの離婚を会見で発表した際に、額に“×”マークを記し、「バツイチですわ」と記者に発言したことがキッカケ。

■逆ギレ  世間一般に広めたのは、ダウンタウンの松本人志だと言われている。ただし、それ以前に、漫画「行け!稲中卓球部」に登場している。

■ほにゃらら  クイズ番組「ぴったし カン・カン」で、司会の久米宏が問題を読み上げる際、正解の言葉を伏せるときに使ったのがきっかけ。

詳細は(source: しらべぇ - 「ツーショット」「ほにゃらら」広めた人は誰? 有名人が広めた日常語5選

明石家さんま、『バツイチ』と『エッチ』を世間に広めたのは自分と語る

このエントリーをはてなブックマークに追加   


   


新 着 記 事 ────────────────────────────────────────

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...