日本のゲームってなんで説得力のないキャラデザや設定ばかりなんだ
コメント 49魔人
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1: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:11:51.55 ID:IXry+/P20
外国の大手メーカーはわりとそういうところ気使ってるのに
日本のメーカーって大手でもすぐ現実離れした服装の萌えキャラとファンタジーでごまかすよね
日本のメーカーって大手でもすぐ現実離れした服装の萌えキャラとファンタジーでごまかすよね
2: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:12:39.07 ID:c3P9JzZG0
現実じゃないし...
3: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:12:52.45 ID:nt4JDfyK0
和ゲーにそんなもん求めてねーよ
ウルフリックみたいなのも好きだけど
ウルフリックみたいなのも好きだけど
6: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:13:29.50 ID:TNy/9dvUd
ビキニアーマーとか現実場馴れ
7: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:13:57.08 ID:IXry+/P20
外国のトップイラストレーターでも「日本の会社には常識のあるクリエイターはいないのか」って激おこするレベルだし
8: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:14:47.10 ID:nlir53AK0
外国はむしろゲーム内に表現されない部分まで世界観練りすぎじゃね
日本で作るゲーム世界はイヴァリースとかその辺くらいがちょうど良いよ
日本で作るゲーム世界はイヴァリースとかその辺くらいがちょうど良いよ
9: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:15:23.94 ID:XuxSn+4KM
その制約がゲームになんの面白さをもたらすのかね
10: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:16:06.64 ID:bLfooWdc0
日本だから
11: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:16:12.75 ID:qwkX2F200
身長超える武器が猫じゃらしくらいの重さだからな
12: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:16:19.15 ID:IXry+/P20
そもそも日本でファンタジー性のないまともなゲームを見たことがない
シェンムーくらい?
シェンムーくらい?
13: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:16:47.25 ID:Ar9w4ezh0
フロムは最強
14: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:18:56.18 ID:IXry+/P20
ああ、あと初期の頃のモンハンかな
ちゃんと「モンスターが食物連鎖の一部」という世界設定を練った上でゲームとして落とし込んでた
モンハンの世界観をぶち壊すような奇抜なモンスターは出てこなかった(キリンは例外的な扱いされてるけど)
ちゃんと「モンスターが食物連鎖の一部」という世界設定を練った上でゲームとして落とし込んでた
モンハンの世界観をぶち壊すような奇抜なモンスターは出てこなかった(キリンは例外的な扱いされてるけど)
16: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:21:44.06 ID:8SBvPak80
だってゲームじゃん
17: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:22:23.18 ID:MEDYzzBQM
でもお前外国のクリエイターが文句垂れてから急に言い始めたじゃん
今まで気にしてなかったけどアメリカ人の偉い人が言ったから急に気になったの?
今まで気にしてなかったけどアメリカ人の偉い人が言ったから急に気になったの?
20: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:24:20.95 ID:IXry+/P20
>>17
元から気にはなってたけど、お前気持ち悪いな
元から気にはなってたけど、お前気持ち悪いな
18: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:23:14.06 ID:IXry+/P20
典型的な例だと「その自然にいなさそうなモンスターが出てくる」とか
「洞窟の奥に宝箱がある」とか「そもそもファンタジーだから機能的な服装じゃなくてもいい」とか
ドラクエのお約束表現からなにも進化してないゲームのことを言いたい
もしくはもう全部ファンタジーで天界とか異世界とかファンタジーな世界の出来事で全く現実の科学は通用しないものとか
「洞窟の奥に宝箱がある」とか「そもそもファンタジーだから機能的な服装じゃなくてもいい」とか
ドラクエのお約束表現からなにも進化してないゲームのことを言いたい
もしくはもう全部ファンタジーで天界とか異世界とかファンタジーな世界の出来事で全く現実の科学は通用しないものとか
24: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:26:38.05 ID:MkE9gg9t0
>>18
そっかーと思ったらだいたいゼノブレイドがそこらへんの問題クリアしてた
そっかーと思ったらだいたいゼノブレイドがそこらへんの問題クリアしてた
19: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:23:14.24 ID:f0ZgFcTt0
リアリティ求めるなら人生ってゲームオススメ
21: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:25:37.28 ID:NUGLMAuB0
GTAなんて車で大ジャンプしても無傷で着地できるし車も無事なんだぜ
結局は粗探しして見つけた叩きどころを叩いて、周りがそれに便乗してるだけ
結局は粗探しして見つけた叩きどころを叩いて、周りがそれに便乗してるだけ
23: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:26:10.44 ID:IXry+/P20
「どうせ作り込まなくてもいい」みたいな、カスみたいな理念で作られたゲーム
もしくはなんの教養も知識もないアニメとゲームだけ見て育ったような幼稚な大人が作ったようなゲームしかない、という印象しかない
物語の背景に説得力を感じないラノベ並の出来
もしくはなんの教養も知識もないアニメとゲームだけ見て育ったような幼稚な大人が作ったようなゲームしかない、という印象しかない
物語の背景に説得力を感じないラノベ並の出来
25: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:27:33.29 ID:gnQ9g3Kd0
お前ら海外のゲームに幻想いだきすぎだろ
26: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:27:47.28 ID:BR0n6WrX0
日本のゲーム叩きたいだけ?
27: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:28:10.67 ID:OaKr8ZBhp
小中高生がメインなんやからしゃーない
28: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:28:28.23 ID:GPg8LIa00
もっとぶっ飛んだキャラデザがほしい
29: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:28:31.95 ID:f0ZgFcTt0
説得力ある海外のゲームとそれがない日本のゲームの代表を挙げてくれ
30: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:29:58.69 ID:v6P3n6xs0
リアリティとかいらねえ
ファンタジックで綺麗な世界観が好き
ファンタジックで綺麗な世界観が好き
31: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:30:39.51 ID:IXry+/P20
どれだけ大金かけても子供向けゲームかエロ目当ての大人向けゲームしか作れないし、
ゲームに限らず高校生くらいが対象年齢の作品が大人向けと称されて流行る時点で日本の創作文化ってほぼ死にかけてる気がしないでもない
ゲームに限らず高校生くらいが対象年齢の作品が大人向けと称されて流行る時点で日本の創作文化ってほぼ死にかけてる気がしないでもない
33: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:31:21.31 ID:YQT2uCO30
ゼノブレイドとか世界樹とかよく出来てると思うけどな
具体的>>1が良いと思うゲームとダメだと思うゲームが知りたい
具体的>>1が良いと思うゲームとダメだと思うゲームが知りたい
35: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:33:50.16 ID:BR0n6WrX0
ひどいゲームがあるのは同意
でも全部の日本のゲームがひどいとは思わない
でも全部の日本のゲームがひどいとは思わない
46: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:41:05.13 ID:jjg5kRpIK
説得力あるならそれゲームじゃなくて現実でよくね?となるから
58: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:45:45.02 ID:IXry+/P20
なんか「まともな設定を練ろう」っていう文化がないよね
最低限の文化もない、空想の世界が基本、考証もなにもいらない
そういう部分が抜け落ちたクリエイターがゲーム作ってるから子供とオタクにしかウケないものばかりになる
もともと日本って子供向けゲームしか評価されない市場だったから仕方ないっちゃ仕方ないけど
最低限の文化もない、空想の世界が基本、考証もなにもいらない
そういう部分が抜け落ちたクリエイターがゲーム作ってるから子供とオタクにしかウケないものばかりになる
もともと日本って子供向けゲームしか評価されない市場だったから仕方ないっちゃ仕方ないけど
63: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:47:35.35 ID:MkE9gg9t0
フロムのゲームなんかは裏設定としてかなり世界観作りこんでるが表に出さないからな
まあこれ聞いた話だけど
まあこれ聞いた話だけど
68: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:50:59.31 ID:r5zlgO0ud
言いたいことはわかるし俺もそっち派だけど
ロリが大剣を振り回すという現実ではあり得ない
それがゲームならではとも言えるぞ
なんでわざわざ選択肢を狭めるのか
自分の好き嫌いでしかないわがまま
ロリが大剣を振り回すという現実ではあり得ない
それがゲームならではとも言えるぞ
なんでわざわざ選択肢を狭めるのか
自分の好き嫌いでしかないわがまま
76: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:54:03.75 ID:IXry+/P20
>>68
たしかに
スカイリムでロリMOD入れて大剣振り回すのも一つの楽しみ方だわ
たしかに
スカイリムでロリMOD入れて大剣振り回すのも一つの楽しみ方だわ
69: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:51:02.46 ID:8SBvPak80
気になったから北米のアマゾン見てみたけどさ
結局は名作やら金掛かった期待作しかローカライズされないから全部が全部作り込みが凄いように思うだけじゃね?
結局は名作やら金掛かった期待作しかローカライズされないから全部が全部作り込みが凄いように思うだけじゃね?
70: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:51:09.21 ID:WFF8XkZKM
ゲームなんだから面白いかどうかで語れよ
その細かい作り込みがゲームの面白さに繋がるなら当然大事だし、そんな事ばっかり考え込んで肝心のゲーム部分が糞なら糞
それじゃオ○ニーでしかねぇんだよ
不純な要素を気にしすぎ
その細かい作り込みがゲームの面白さに繋がるなら当然大事だし、そんな事ばっかり考え込んで肝心のゲーム部分が糞なら糞
それじゃオ○ニーでしかねぇんだよ
不純な要素を気にしすぎ
71: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:51:40.81 ID:IXry+/P20
日本のゲーム、いやゲームに限らずマンガとかドラマもだけど
大人向けと称して流行るものって高校生向けの内容ばっかりじゃん
進撃の巨人が大人気、とかドラクエが大人向けゲームとして大人気、とかそれはないわ…
日本の創作物見る層、大人ゲーマーの脳みそって腐ってるんじゃないの?
大人向けと称して流行るものって高校生向けの内容ばっかりじゃん
進撃の巨人が大人気、とかドラクエが大人向けゲームとして大人気、とかそれはないわ…
日本の創作物見る層、大人ゲーマーの脳みそって腐ってるんじゃないの?
80: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:55:36.46 ID:/Kt8jwaUa
>>71
本当の大人向けはかなりディープな内容になって一部の人にしか受けず万人受けしないから
ディズニーが世界で大ヒットしてる事から見てもそういうこと
本当の大人向けはかなりディープな内容になって一部の人にしか受けず万人受けしないから
ディズニーが世界で大ヒットしてる事から見てもそういうこと
72: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:52:09.15 ID:/Kt8jwaUa
そもそも何故そんなものが必要なのか
ゲームなんだからなんでもありでいいじゃん
全員筋骨隆々のオッサンばっかのゲームがやりたきゃ洋ゲーやりゃいいし
そういうのを気にせずオサレなイケメン美少女がよけりゃ和ゲーやりゃいい
わざわざ寄っていく必要がない
ゲームなんだからなんでもありでいいじゃん
全員筋骨隆々のオッサンばっかのゲームがやりたきゃ洋ゲーやりゃいいし
そういうのを気にせずオサレなイケメン美少女がよけりゃ和ゲーやりゃいい
わざわざ寄っていく必要がない
78: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:55:11.10 ID:IXry+/P20
>>72
まあ、正論ですな
まあ、正論ですな
77: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:54:19.51 ID:Ns9ZAOK+0
まぁゲームだから仕方ないよね
スターオーシャン2のクロードなんか
普通の人間なのに隕石出すわ、人間離れしたジャンプ力あるわ
剣から龍だすわ、地面粉々にできるわやりたい放題だぜ
スターオーシャン2のクロードなんか
普通の人間なのに隕石出すわ、人間離れしたジャンプ力あるわ
剣から龍だすわ、地面粉々にできるわやりたい放題だぜ
81: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 15:58:21.52 ID:LOmbffbc0
リアリティなかったらなくてもいいんだけど一貫性は欲しい
ほかの場所でピョンピョン段差を飛び越えまくってる主人公たちが
簡単によじ登れそうな扉の鍵を探すためにあちこち走り回るとか
巨人の一撃を盾で弾いて隙を作ることができる主人公が
自分と同じくらいのサイズの敵の攻撃をまったくはじけないとか
ほかの場所でピョンピョン段差を飛び越えまくってる主人公たちが
簡単によじ登れそうな扉の鍵を探すためにあちこち走り回るとか
巨人の一撃を盾で弾いて隙を作ることができる主人公が
自分と同じくらいのサイズの敵の攻撃をまったくはじけないとか
90: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 16:04:51.35 ID:WYSTPSX40
つまりフロム最強ということか
96: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 16:11:45.25 ID:IXry+/P20
バイオショックは魔法だらけでファンタジー満載だけど、
アメリカの歴史的背景とか、街が誕生した経緯とか、魔法の存在を組み込んでまじめに作り込んでるし
人の尊厳や親子愛や復讐もテーマとしてしっかり書かれてるんだけど
そもそも日本のゲームにそういうものを求めるな、という話なのか?
アメリカの歴史的背景とか、街が誕生した経緯とか、魔法の存在を組み込んでまじめに作り込んでるし
人の尊厳や親子愛や復讐もテーマとしてしっかり書かれてるんだけど
そもそも日本のゲームにそういうものを求めるな、という話なのか?
99: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 16:14:36.08 ID:kEpCJFXRp
お約束を良いと捉えるか悪いと捉えるかだろ
よその国は知らんけど、日本ってお約束にこだわる風潮あるしそんなもんかなと思うけどな
歌舞伎や花火で屋号を叫ぶ、時代劇は必ず決め台詞をいう
漫画やアニメは必殺技
そういう流れで、洞窟の奥に宝箱
的なものは許容されやすいんだろう
よその国は知らんけど、日本ってお約束にこだわる風潮あるしそんなもんかなと思うけどな
歌舞伎や花火で屋号を叫ぶ、時代劇は必ず決め台詞をいう
漫画やアニメは必殺技
そういう流れで、洞窟の奥に宝箱
的なものは許容されやすいんだろう
103: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 16:17:43.92 ID:DN0vNjJe0
日本のゲームには萌えとパンツと乳揺れ以外期待しない
112: 名無し 投稿日:2015/03/07(土) 16:32:33.09 ID:r5zlgO0ud
歳をとったんだよ
ゲームに対して設定やリアルさ、世界観を求めるのは
大人になると現実と比べたがる現実には
こんな動きあり得ないこんな展開にはならないと
ゲームに対して設定やリアルさ、世界観を求めるのは
大人になると現実と比べたがる現実には
こんな動きあり得ないこんな展開にはならないと
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コメント
説得力出そうとしたFF13みたいな設定集を毎回覚えるはめに
まぁ言いたいことはわかるわ
洋ゲー最高っていいたいだけだろ
ゲームごときにリアリティ()を求めるなんてつまんない大人になったな
接近戦したらワンパンで逝きそうなキャラは多いな。
まぁビキニアーマーとか防具として役に立ってないな
肌晒しすぎてて目の保養にはいいけど
肌晒しすぎてて目の保養にはいいけど
作品によるわ。作風というか、モデリングというか…
トゥーン調だったり、非3Dだったり、モロポリゴンなら非現実的でも大歓迎
最近のFFはとコスプレ感がすごいから嫌
トゥーン調だったり、非3Dだったり、モロポリゴンなら非現実的でも大歓迎
最近のFFはとコスプレ感がすごいから嫌
まあ現在進行形で淘汰されているみたいだしそのうちなるようになるだろう
ゲームのお約束ってあまりやってない人の方が分かっちゃうと思うんだよね。それで疎外感を食らったりして
日本は今それが多すぎて良い物も一味違うと思っても貰えてないんじゃないかって気になったことはある
…俺はいったい誰視点で心配しているんだろうか
ゲームのお約束ってあまりやってない人の方が分かっちゃうと思うんだよね。それで疎外感を食らったりして
日本は今それが多すぎて良い物も一味違うと思っても貰えてないんじゃないかって気になったことはある
…俺はいったい誰視点で心配しているんだろうか
具体例を挙げないふわふわとした話
どんなにムキムキなオッサンでも自分の何倍もある武器を軽々と振り回したり、銃で撃たれても数分で回復したり、魔法が使えるわけではないがな。
日本のゲームはターゲット層というかニーズが根本から違う
それだけの話だしゲーム作りの実力がどうとかいうのはその通り
で、日本になんの問題が?
それだけの話だしゲーム作りの実力がどうとかいうのはその通り
で、日本になんの問題が?
こういう奴に限ってTESとかFO3みたいなゴミをバカみたいに持ち上げてるからな
卒業する年齢になっただけじゃないですかね
リアルなら画面から顔を背ければいくらでも広がっていますよ
リアルなら画面から顔を背ければいくらでも広がっていますよ
海外のゲームにもクソゲーは山ほどあるんですがねえ
実際倒産しまくってるし
実際倒産しまくってるし
海外ゲーとかどうでもいいわ
リアリティなんかなくてもP5楽しみです
リアリティなんかなくてもP5楽しみです
日夜、和ゲーを叩くためにスレを立ててるだけだから
ゲームってリアリティのない空想の世界を楽しむものじゃないのか?
そんなに細かいこと覚えながらゲームしたいならいっそ人生を楽しめよ・・・
そんなに細かいこと覚えながらゲームしたいならいっそ人生を楽しめよ・・・
ラノベの悪口やめろよ
他と違う俺SUGEEE系の馬鹿そのものじゃねえか
自覚はなさそうだがww
自覚はなさそうだがww
子供の頃から分かっててゲームしてりゃこんなスレ立てない
いや、1が小学生の可能性もあるのか
分かってて面白がれるか、ゲームやめるか、自分で作るしかない
自分で作ろうと思ってるなら大変素晴らしいと思う
ただの疑問ならそういうのが日本で売れるからとしか言えない
いや、1が小学生の可能性もあるのか
分かってて面白がれるか、ゲームやめるか、自分で作るしかない
自分で作ろうと思ってるなら大変素晴らしいと思う
ただの疑問ならそういうのが日本で売れるからとしか言えない
そもそも日本にファンタジーなんてあるのか?
グラが進化したから粗が見えてきたって事だろうな
ただ お遊戯会めいたセリフ回しやら茶番を挟むくらいならストーリー無くしちまえよ、ってゲームは増えた気がするわ
ただ お遊戯会めいたセリフ回しやら茶番を挟むくらいならストーリー無くしちまえよ、ってゲームは増えた気がするわ
あぶない水着なんかを着て戦闘するドラクエとか
14歳の少女が剣でみだれうちしたりするFF5など
確かに現実では不自然だな
でもファンタジーじゃん
14歳の少女が剣でみだれうちしたりするFF5など
確かに現実では不自然だな
でもファンタジーじゃん
日本のゲームに限られねえだろ
バカじゃねえの?日本人と外国人のゲーム対する印象・イメージの違いだろうが。洋ゲーの設定が好きならそっちをプレイすりゃいいし和ゲーの設定が好きならそっちりゃいいし。
それに「まとも」ってなに?何を基準に「まとも」だなんて言ってるのかわkらねえ。『自分が好きな物=正常』だなんて考え方は小学生で卒業しとけ屑。
それに「まとも」ってなに?何を基準に「まとも」だなんて言ってるのかわkらねえ。『自分が好きな物=正常』だなんて考え方は小学生で卒業しとけ屑。
ってかそんな「説得力」を求めるんなら『復活』なんてもってのほかだわな。
「別にゲームだからなんでもいいだろ」といいつつ、いざゲームのキャラデザや服装で奇抜なものがくると「これはないだろ」って否定するお前らw
ライトニングさんだって相当たたかれたの忘れてないぞ
ライトニングさんだって相当たたかれたの忘れてないぞ
設定の破綻とリアリティを混同してるんじゃね?
右端に行ったら左端からでてくるマリオさんのことかね
そんなこと言い出したらFPSの近接が一撃死とか粗ばっかり見る羽目になるぞ
そんなこと言い出したらFPSの近接が一撃死とか粗ばっかり見る羽目になるぞ
何故だか理解できないんだが、社内スタッフで全部やってた頃の流れを今も続けてるよな
ディレクター的な人がシナリオやら書いて・・・みたいな
映像表現の進歩に世界設定が追いついてない気がする
未だに恐ろしく陳腐な物語と世界観を、餅屋じゃないヤツが作ってるんだから
いいかげん本職のライターとかに任せてみろよって思うわ
音楽とかはまともな本職がやってるから世界でも通用してるよな
でもシナリオとか世界観は同人レベルのオタクの親玉みたいなのがやってるから目も当てられない
ディレクター的な人がシナリオやら書いて・・・みたいな
映像表現の進歩に世界設定が追いついてない気がする
未だに恐ろしく陳腐な物語と世界観を、餅屋じゃないヤツが作ってるんだから
いいかげん本職のライターとかに任せてみろよって思うわ
音楽とかはまともな本職がやってるから世界でも通用してるよな
でもシナリオとか世界観は同人レベルのオタクの親玉みたいなのがやってるから目も当てられない
ID:223476
それはシステムの話であって、設定やキャラデザの整合性とは違うくね
それはシステムの話であって、設定やキャラデザの整合性とは違うくね
自分でツッコミいれて笑えるようになったら、何でも受け入れられる
日本のゲームも良いと思うけどな
ゲームは娯楽、現実の面倒くさい人間関係もないし、
ぶん殴りたいオッサンを最終的に殴れるし、
ファンタジーならそれが罪にならない
電車の中で女子高生が隣のオッサンをタコ殴りにしてるのを想像してみろ
日本のゲームも良いと思うけどな
ゲームは娯楽、現実の面倒くさい人間関係もないし、
ぶん殴りたいオッサンを最終的に殴れるし、
ファンタジーならそれが罪にならない
電車の中で女子高生が隣のオッサンをタコ殴りにしてるのを想像してみろ
ビキニアーマーって外国発祥じゃなかったっけか
いや、詳しくは知らんけど
いや、詳しくは知らんけど
相変わらず、「洋ゲーマンセー!」のネガキャン魔人。本当にここの管理人はクソだな。
GOWのクレイトス→強いけど、なぜか裸のハゲ。あとで入手した肩当を身につけるとより強くなるから、装備品が無意味ではないことが分かる。なぜ裸なのか、説得力はない。
ラストオブアス→ゲーム中に人を初めて撃った少女・エリー。大の大人でも敵わないほどのカバー能力、射撃の腕を見せる。背後から襲えば、大人でも容易くナイフで屠る。ジョエル同様、透視能力に匹敵する聴力を持つ。
ファークライ3→不思議な刺青を彫ってもらっただけで、素人の主人公が海千山千の海賊達を倒せる。
どこに説得力が?
むしろ、このぐらい適当でいいんだよ。隠れた設定があろうが無理に劇中で語る必要はない。
GOWのクレイトス→強いけど、なぜか裸のハゲ。あとで入手した肩当を身につけるとより強くなるから、装備品が無意味ではないことが分かる。なぜ裸なのか、説得力はない。
ラストオブアス→ゲーム中に人を初めて撃った少女・エリー。大の大人でも敵わないほどのカバー能力、射撃の腕を見せる。背後から襲えば、大人でも容易くナイフで屠る。ジョエル同様、透視能力に匹敵する聴力を持つ。
ファークライ3→不思議な刺青を彫ってもらっただけで、素人の主人公が海千山千の海賊達を倒せる。
どこに説得力が?
むしろ、このぐらい適当でいいんだよ。隠れた設定があろうが無理に劇中で語る必要はない。
でもドラクエは許される
FPS嫌いなんで洋ゲーは無いわ
日本のゲームはリアリティがない、洋ゲーサイコーってかい。
うん、それ高二病って言うんだ。
うん、それ高二病って言うんだ。
>洞窟の奥に宝箱がある
ボスが守ってたら問題無いんだろ?
ボスが守ってたら問題無いんだろ?
ゴットイーターとか大嫌いだわw
ID:223475
これだよな
世界観設定とリアリティを混同しているんだ
ゲームの世界でも同じ物理法則が働くと勘違いしてるよ
これだよな
世界観設定とリアリティを混同しているんだ
ゲームの世界でも同じ物理法則が働くと勘違いしてるよ
自分たちが住んでる世界をリアルとして捉えるなら
ゲームなりアニメなりそのキャラにとってはそこがリアルじゃないんですかね
ゲームなりアニメなりそのキャラにとってはそこがリアルじゃないんですかね
とりあえず>>1はリアルでめんどくさそうな奴だということだけはよくわかった
架空の世界に説得力持たせようってのが無理な話だわ(笑)ドラゴンみたいな巨体がなんで空飛べんの?って事でしょ?こいつらの言ってる事(笑)
説得力とか言い出す奴は理解できるだけの頭がないだけって相場が決まってる
楽しめないなら素直にゲーム辞めたら?
小説とか映画とか、ほかに気に入るものにシフトしたほうがいいよ
小説とか映画とか、ほかに気に入るものにシフトしたほうがいいよ
ゲハってホント臭い連中がうようよしてんな
まあ隔離病棟みたいなもんだからあってもらわんと困るけど
まあ隔離病棟みたいなもんだからあってもらわんと困るけど
リアルな設定のキャラも居るが
あたかも全然居ないかのように切り出すことで
釣られやすい馬鹿を洗脳してみたい工作だろ
あたかも全然居ないかのように切り出すことで
釣られやすい馬鹿を洗脳してみたい工作だろ
海外は頭が固いうえに目の前にあるものしか見えないから「現実的」なだけで、そういう一方で日本以上に変なキャラデザとか設定いっぱいあるよ
向こうのRPGでも日本人からしたら「そんなゴテゴテでデカくて尖った肩パッド付の鎧とか動きづらいだろ」っての平気で出してくるし
でも連中のセンスがそれを許す
アイツらは単に日本のセンスが苦手か嫌いなだけで、結局根っこは同じだよ
向こうのRPGでも日本人からしたら「そんなゴテゴテでデカくて尖った肩パッド付の鎧とか動きづらいだろ」っての平気で出してくるし
でも連中のセンスがそれを許す
アイツらは単に日本のセンスが苦手か嫌いなだけで、結局根っこは同じだよ
ID:223427 名も無き魔人 2015/03/07(土) 21:05:47
別に全部がそうなわけじゃないんだし
ファンタジー路線が好きな奴もいるからいいだろうに