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ばるろぐ! WiiU「ゼノブレイドクロス 戦闘編」が公開! 本作独自の戦闘システムが紹介

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WiiU「ゼノブレイドクロス 戦闘編」が公開! 本作独自の戦闘システムが紹介

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「ゼノブレイドクロス」を紹介する
新しい動画「戦闘編」が公開。

気になる戦闘システムが判明してきました。




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■XenobladeX 戦闘編



配信された動画はすでに公式でアップされているので、
見逃した人や再度見たい人はチェックしていただくとして、
色々判明した部分がありました。

まず、基本として戦闘は「格闘」「射撃」の2種類があり、
それぞれの間合いによって「オートアタック」が行われる。


ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

これとは別に、プレイヤーが選択して使用する「アーツ」が存在。
強力な攻撃で戦闘を有利に進めることが出来る。


アーツには、「格闘」「射撃」「支援」「弱体」の4つが存在。
それぞれを使い分けていこう。

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

格闘アーツには「スリットエッジ」という懐かしい名前も見えたようなw。

ただし、アーツは使用すると「リキャスト」が存在。
しばらくの間使用不能になる。


この間は別のアーツを使うかオートアタックで攻めよう。

ゼノブレイドクロス 戦闘編


新要素である「ソウルボイス」も紹介。
戦闘中、仲間同士で声を掛け合いながら戦闘を行っているが、
声をかけられるとアーツのアイコンが光る。
その光っているアーツを使用するとソウルボイスが成立、
アーツが強化されたりHPが回復するなど、
戦闘を有利にする効果が発動する。

ゼノブレイドクロス 戦闘編

攻撃の手を休めることなく、
特殊効果を加えたりHPを回復したりすることができる。

また戦闘中、画面の中央にサークルが表示されることがある。
タイミングよくBボタンを押すことで、
自分がソウルボイスを掛けることも出来る。

ゼノブレイドクロス 戦闘編


「コンボ」について、
アーツには組み合わせることで、
より強力な攻撃になるものが存在する。


ゼノブレイドクロス 戦闘編


ゼノブレイドクロス 戦闘編


アーツの組み合わせを考えて
戦闘をしていったほうが効率よく戦っていける。

ゼノブレイドクロス 戦闘編

「崩し」からの「転倒」というのは、
前作にもあったコンボですね。



戦闘では「位置取り」も重要。

ゼノブレイドクロス 戦闘編

相手の背面から攻撃したり、地形を生かすことで、
命中率とクリティカルヒット率がかわってくる。


「部位破壊」敵によっては部位ごとにターゲットをかえて
攻撃することも可能。


ゼノブレイドクロス 戦闘編

破壊すれば相手の行動を制限できるし、
部位破壊によるアイテムドロップもある。



アーツは使用するとしばらく使えないが、
再使用可能になった後も使用せずしばらくしていると、
「ダブルリキャスト」という状態になる。


ゼノブレイドクロス 戦闘編

この状態だと、より強力な攻撃となる。



オートアタックをしている間は、
「テンション」が上がっていく。


ゼノブレイドクロス 戦闘編

味方が戦闘不能状態になった場合、
テンションを消費することで助けることが出来る。
常にある程度はテンションが高い状態を
キープしておいたが良さそうだ。


新要素「オーバークロックギア」。
発動することでリキャスト時間が大幅に短縮され、
次々とアーツを繰り出すことが出来る。


ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編


同じ種類のアーツを使うことでカウントが増えていき、
増えるほど与えるダメージが増えていく。

また「オーバークロックギア」発動中は、
アーツがダブルリキャストを超える
「トリプルリキャスト」という状態に。
この状態で放つアーツは、より強力なものとなる。

オーバークロックギアは仲間が発動することもあり、
同時に発動すればすごいダメージを稼げそうだ。



装備に関しても紹介。

本作では「格闘武器」「射撃武器」2つと、
「アタマ」「胴体」「右腕」「左上」「足」の5箇所装備を変更できる。



■武器

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編



■防具

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

20150306222020.jpg

ゼノブレイドクロス 戦闘編


また、本作では装備は開発されていくようで、
企業が作った装備を使いこんでいくと、
その企業へのコマーシャル効果が溜まっていき、
新装備開発に繋がっていく。

プレイヤーといっしょに、装備を開発する
企業もレベルアップしていく感じなのかな。

装備の種類はかなりあるようで、
動画ではかっこいいものから奇妙なものまで確認できました。


ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

ゼノブレイドクロス 戦闘編

WiiU「ゼノブレイドクロス 戦闘編」が公開! 本作独自の戦闘システムが紹介


ブログガジェット


[ 2015/03/07 00:24 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(55)
敵であるグロウスから亡命した人の企業とかもあるみたいだね。

嗚呼・・楽しみなんですわー・・・


[ 2015/03/07 00:36 ] [ 編集 ]
フェイにならって主人公も徒手空拳できないかな
サブで徒手空拳使ってる女の子はいたけど
[ 2015/03/07 00:36 ] [ 編集 ]
あっと驚くような人も仲間になってくれるらしいから
行政長官も一緒に戦ってくれたりしないかなw
[ 2015/03/07 00:46 ] [ 編集 ]
一回見ただけじゃ全部の情報処理しきれなかったがわかり易いまとめで助かります
[ 2015/03/07 00:46 ] [ 編集 ]
期待以上だった
最後にさらっと紹介してた仲間はゲストじゃなくてちゃんとメインなのかどっちだろ
[ 2015/03/07 00:53 ] [ 編集 ]
まとめ乙です!
今回も面白かったし、次回のドール編にも期待するも!
[ 2015/03/07 00:57 ] [ 編集 ]
装備の見た目ありすぎて収集だけでも楽しそうだなー
装備のコンプできるんだろうか?ゼノブレは所持数がきつかったからなー
何より主人公の性別で悩むとは思わなかったわ

あ、セリカちゃんがかわいいと思います
メインパーティにずっといれたいです グフフ
[ 2015/03/07 00:57 ] [ 編集 ]
これ主人公って男でクロスって名前なのか?
[ 2015/03/07 01:12 ] [ 編集 ]
デフォルトは男で名前はクロス、CV浅沼さん(王道)やね
ただキャラクリできるから、別にこの通りにしなくともおkよ
[ 2015/03/07 01:17 ] [ 編集 ]
主人公はキャラクリで名前も自分で付ける。声(性格)も選べる。
クロスくんは、あれだ山田太郎的なアレだ。
[ 2015/03/07 01:20 ] [ 編集 ]
クラスランクで育て方に幅が出るのはいいねぇ。
前作だとシュルクのロールが割りと決まってしまってたからこれはありがたい
[ 2015/03/07 01:32 ] [ 編集 ]
はようオーバードまみれになろうや
[ 2015/03/07 01:54 ] [ 編集 ]
コレ買わねー馬鹿がいるかよ!って感じだったわぁ・・・w

あと主人公は性別も選べるよぉ~♪
[ 2015/03/07 02:00 ] [ 編集 ]
これを四年で作れたモノリスって有能オブ有能だよね


そう思うよなぁ?無能なスクウェアくん?
[ 2015/03/07 02:27 ] [ 編集 ]
>そう思うよなぁ?無能なスクウェアくん?
やめなさい!…と言いたいけど
実際、前世代機が出た頃には「こんなRPGが普通に溢れてる未来」を想像してたからね…

洋ゲーじゃ物足りないタイプのゲーマーには、
やっと本命の「昔ならスクウェアが作っていたはずのRPG」が出たなあという感想しか無いもんな…
[ 2015/03/07 03:09 ] [ 編集 ]
テンションアーツってのがちらっと見えたのが気になるなー
説明にはなかったけど蘇生以外にもテンション消費あるんかね
[ 2015/03/07 03:26 ] [ 編集 ]
任天堂が手綱を握っているからこそ、面白いゲームがちゃんと作れるんだろうな。いつまでたっても完成しない某ゲームのスタッフは無能とののしられてもだろ。作ってるモノリスも作らせてる任天堂も超有能ですわ。社長が訊くをまたやって欲しいなー。
[ 2015/03/07 03:37 ] [ 編集 ]
任天堂が手綱を握ってるからこそ、面白いゲームがちゃんと作れるんだろうな。いつまでたっても完成しない某ゲームのスタッフは無能とののしられても当然だろ。作ってるモノリスも作らせてる任天堂も超有能ですわ。社長が訊くをまたやって欲しいなー。
[ 2015/03/07 03:42 ] [ 編集 ]
モノリスって定時退社が掟みたいなとこがある会社なんだってね・・・
それでこんなゲームを出す、困ったもんですよ他社からすればw
[ 2015/03/07 05:16 ] [ 編集 ]
縄張りの名を継ぐ奴もいたね
[ 2015/03/07 05:34 ] [ 編集 ]
前作でものたりなかった部分完全にクリアしてきたな
というかやりすぎじゃって冷や汗かくくらいだったわ
発売楽しみすぎてヤバイ
[ 2015/03/07 06:53 ] [ 編集 ]
WiiU持ってないけどこのソフトだけはどうしてもやってみたいから買うわ。
[ 2015/03/07 07:16 ] [ 編集 ]
モノリスはゼノブレ作る時に色々製作ノウハウを学んだみたいだしね(社長が訊く参照)
それが今回でもきっちり生かされているって事だろう
ちゃんと自身の力にもなってる証拠だな
[ 2015/03/07 09:36 ] [ 編集 ]
すさまじい作り込み
楽しみすぎる
[ 2015/03/07 09:49 ] [ 編集 ]
まとめサイトのこういう画像、どこから持ってくるの?
各自キャプしてんの?
[ 2015/03/07 10:20 ] [ 編集 ]
内容の面白さもそうだけど、やっぱりキャラクターが直接説明してくれるのが良い!
見入っちゃってあっという間の30分だった

前にインタビューで今回の開発はHD開発のノウハウ習得も兼ねてるみたいなこと言ってたから
今後はもっと早いペースでゲームが制作されるかもね

[ 2015/03/07 10:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まとめサイトのこういう画像、どこから持ってくるの?
> 各自キャプしてんの?


僕はキャプしてますよ(゚θ゚)

[ 2015/03/07 10:55 ] [ 編集 ]
楽しみがさらに増えたのは間違いないんだけど、戦闘で心配なのは、前作でいうメリアちゃんのような
「攻め過ぎたら自分が痛い目見る」とか、突出した個性を持ったキャラが出てきてないことかなー
結局ヘイトも説明されなかったし。
[ 2015/03/07 11:01 ] [ 編集 ]
選択肢はかなり広そうだしピーキーな初期設定の仲間キャラもいるんじゃないかなあと予想
ヘイトは番組的にあえて説明してないだけで普通に考えられてると思うよ。

ところでアマゾン本体セット今は売り切れてるねー




[ 2015/03/07 11:16 ] [ 編集 ]
地形が、高低差が活きるって最高だわ!
上からや下からの狙撃はモンハン3Gや4でやってみたかったことだ。
モンハンだと遠距離じゃダメージが低い、しゃがみ撃ちすると素早く動けず攻撃食らうからやってられなかったが…
シームレスにあのフィールドを駆けながら、これだけ重厚な戦闘が出来て、仲間もたくさん…さらにドール!?

今はもうとにかくAmazon本体同梱版復活してくれー!だわwww
[ 2015/03/07 12:33 ] [ 編集 ]
某大作はプロデューサーとデレクターが浮世離れしていて
今作でやるべき事と次回作に塩漬けするべき事の線引きが出来ない
制作スケジュール管理が出来ない人間なんだろうな
グラに拘った上であれもこれもって追いかけるのは良いけど
開発費回収とかの概念無いだろ、だから強制的に配置転換される結果に
[ 2015/03/07 13:01 ] [ 編集 ]
[ 2015/03/07 12:33 ]
前作も高低差など地形が戦闘にあたえる影響はあったけど、今回はさらに明確になったって感じだな
位置取りも前作では左右あるいは後方から攻撃すれば、ダメージやアーツ効果UPってあったけど、今回それもパワーアップされてる
ダブルリキャストは新しい要素だね。声を掛け合うのも前作よりパワーアップされてたし、ほんと凄いわ
あの手のフリースタイルって当時ゼノブレイド以外だと、マジでポコポコ殴る以外何も無かったからな。それだけゼノが二歩も三歩も抜きんでていた(別次元だったのがラススト)
次回のドール編も期待上がりまくリンガルだわ。あとFF15スタッフ、前回もだったけど、今回も脂汗出まくりだろうなw
[ 2015/03/07 13:04 ] [ 編集 ]
ゼノブレイドの正当進化って感じ
このベースはもういいよっていう位使い続けて欲しいな
最近のゲームはシステムを1作完結で使い捨て過ぎ
[ 2015/03/07 14:12 ] [ 編集 ]
ゼノブレ持ち上げるために他を下げるの止めようぜ
そんなことしなくても十分良作だろ
個人的にはオートアタックがただの弱攻撃じゃなくてきちんと役割があるのが嬉しいわ
[ 2015/03/07 14:43 ] [ 編集 ]
[ 2015/03/07 14:43 ]
その手のキチガイはFF叩きたいからゼノブレ持ち上げてるから言っても無駄だよ
[ 2015/03/07 15:02 ] [ 編集 ]
害虫がウザくなるからいい迷惑だな
[ 2015/03/07 15:46 ] [ 編集 ]
持ち上げるだの下げるだのってのがそもそも被害妄想だろ
元々RPGは国内サードの得意分野だったのにまさか任天堂からこのレベルのRPG出て来たんだから比較されるのは当たり前
ゲームに興味無い人からはただネガキャンされてるように見えるんだろうが長年のアドバンテージも有ったもんじゃ無いんだからもっと頑張れよと言われてるだけ
[ 2015/03/07 17:27 ] [ 編集 ]
ほぼ完成してる今(最終的な調整・バグフィックスや海外版のローカライズ等で忙しいだろうけど)、既に据え置き次回作の構想、もしくは製作(初期段階)に入ってるんだろうなぁ。
一作くらい何かRPG以外のアクションとか挟みそうな気がする。
[ 2015/03/07 17:36 ] [ 編集 ]
持ち上げるとかもうそんなレベルじゃないだろw

あえて言うがファイファン15とかいうゴミと比べるのもおこがましいわw
余所じゃ必死にネガってるみたいだけどゴミすぎて痛々しい
[ 2015/03/07 18:01 ] [ 編集 ]
[ 2015/03/07 15:02 ]
お前が基地外だよ
あとFFは叩かれて当然。当たり前だろ?10年かけてなにやってんの?ってお話
それがいまだに業界の最先端にしてファッションリーダーみたいな態度とってるんだから
「お前らはもう時代遅れで、お前らの時代はすでに終わってるよ」って言ってあげなきゃ
これ、やさしさよ
[ 2015/03/07 18:07 ] [ 編集 ]
実際のところゼノクロが凄すぎて、どうやってもFF15の立場が無いから
批判封じ込めのために「FFの話は出すな。出す奴は対立煽りの荒らしだ」って言ってるだけだろうなw
つまりとても都合が悪いんです
先だっても海外で「現世代のRPGでしょ、オブリみたいにしないの?」といわれて「うるせーFFはFFなんだよ。フィールルドマップとかフリー戦闘とかその話は辞めろ!」ってスクの人逆切れしてたしな
[ 2015/03/07 18:10 ] [ 編集 ]
縄張りさんの名前の横にあるアイコンの左側、オーバークロックギアっぽくない?
前作でチェインアタックを敵が使ってくることがあったけど、まさかだよね?
[ 2015/03/07 20:13 ] [ 編集 ]
[ 2015/03/07 18:07 ]
FFは叩かれて当然とかゼノブレの記事でコメントしてる時点で感覚狂ってるからな
[ 2015/03/07 20:17 ] [ 編集 ]
よく見たらアイコンじゃなくて枠の一部なのか……
[ 2015/03/07 20:17 ] [ 編集 ]
[ 2015/03/07 20:17 ]
それをFF15アピールのためにゼノ叩きしまくってる連中にも言ってくれよ
FF15のパクリだ!とかアホアホしいこと言いふらしまくってる連中によ
あと最初のPVから出すごとに劣化していってるとか、視力がおかしい人たちにもな
[ 2015/03/07 21:19 ] [ 編集 ]
FF15を引き合いにだしてるけどあんなのと比べられること自体屈辱だろう
ゼノにはゼノの、FFにはFFのいいところがあるんだからそれでよくね?
雑魚どものネガキャンなんて言わせておけばいいんじゃよ
[ 2015/03/07 21:25 ] [ 編集 ]
どんなに素晴らしくても、他を貶めて比較優位を示す行為は批判されて当然

作品を貶めあう行為を正当化してる奴は、低俗な同属嫌悪からそうしてるだけと気がつけ
[ 2015/03/07 21:30 ] [ 編集 ]
2015-03-07 21:25 #155197

だから逆逆〜
ゼノブレクロスがそもそもFF15等と比べられる水準に上がれていない
ここの真性はマジでゼノブレクロスがFF15より凄い・面白そうと思ってるようだけど、こんな2世代前の劣化PSO2・劣化FF11の糞モーションMMOモドキを最高のRPGだなんて、「WiiUの中で」を付け忘れてるレベルよ
[ 2015/03/07 21:52 ] [ 編集 ]
2015-03-07 21:19 #155196

FF15のスレやニコ生にご出張しつつここで粋がってるゼノ信者の間違いでしょ?(笑)
あんたらが火の粉を振りまいてる側なのを自覚しようね
[ 2015/03/07 21:56 ] [ 編集 ]
ふーん、15さん飛空艇で飛べるといいですねー

カナヅチも、克服できるといいですねー
[ 2015/03/07 21:59 ] [ 編集 ]
[ 2015/03/07 21:52 ] バルカン星人774号
いちいち不必要な言葉を加えて煽りも見せつつ自分の審美眼が優れているアピールは
精神年齢の低さから出るものか?

たとえそれが事実でも
楽しみにしている人間の集まる場所で、ザワザワそんなことを口にするのは精神年齢の高い人間のすることではないぞ
[ 2015/03/07 22:04 ] [ 編集 ]
火の粉振りまいたのはゲハを外に拡散したゲハブログ。
元凶をおわすれなく。
[ 2015/03/07 22:09 ] [ 編集 ]
ゴキの火照り方がたまらんねぇ・・・
オープンワードとオープンワールド風リニアの違いがあからさまになるんで、無理にゼノクロとFF15を比べなきゃいいのにってマジで思うわ、グラだけ厨二ゲームなんだからねFF15ってさ
というかPSO2とSAOが比較対象になってるようだけどいつもの、人気薄の見た目が近いけどシステムは全く違うゲームを持ち出しての印象操作なのが明白だからねぇ、今の段階だとゼノクロの戦闘システムに一番近いゲームはFF15だと思うわ
オートアタックとボタン押しの差があるくらいで、通常攻撃で責めながらリキャストタイムを気にしながら高威力の特殊攻撃でダメージを稼ぐアクションRPG・・・みたいな
[ 2015/03/07 22:27 ] [ 編集 ]
何気にひるみは新要素かな。一人でも位置取りで来てよさげ
[ 2015/03/07 23:36 ] [ 編集 ]
まぁFFは13の水戸黄門 街道道中記方式から、いつも通りの閉じられた領域に見えない壁のあるPS2までの方式に戻っただけだからな。うん、安心だ安心だ。
FF10でも13でも、マップを道にしちゃっから飛空艇出せなくなって、登場してもただのポインターになってたけど、15はどうなるんだろうねー
一応区切られたフィールドマップでもDQ8みたいに、別のマップを用意して対処とか方法あるし
まーなんとかなるんじゃない?PS2方式だけど
[ 2015/03/08 00:03 ] [ 編集 ]
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