1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:53:55.53 ID:Bk/thMvJ0.net
なんなんだろうな?
別にラスボス倒したわけでもないのに「ま、いっか…」ってなっちゃう


6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:57:51.93 ID:LCKc4AAn.net
ラスボスは倒すけど
ラスボス倒したらやり込みあってもやらないわ


7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:57:56.36 ID:eSYMYYsL0.net
やりきった感というかやりきりたくない感


5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:57:38.30 ID:b13JPu/L0.net
本当に好きなゲームだと
クリアするのがもったいなくなる



12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:00:22.07 ID:Bk/thMvJ0.net
>>5
これもあるかもしれん
軌跡シリーズとか続編早くやりたいの一心で
バンバンクリアーしていったからな

ただそこまで好きなゲームでなくても
まぁいっか状態になっちゃうんだよな



15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:02:38.55 ID:b13JPu/L0.net
>>12
いまだに空の奇跡SCがクリアできない
ヨシュアとエステルが好きだから先に進めない



17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:06:33.32 ID:Bk/thMvJ0.net
>>14
FF系は
中だるみしやすい気がする

>>15
3rdもあるじゃないか(小声)



26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:19:56.79 ID:b13JPu/L0.net
>>17
ヨシュアとエステルがメインの
ストーリーがいいんです



28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:25:18.95 ID:Bk/thMvJ0.net
>>26
俺もエステルとヨシュア好きだけど零メンもかなりいいぞ
どちらもやっていく内に愛着が沸いてくるキャラな気がする



3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:56:18.59 ID:Bk/thMvJ0.net
ラスボス直前まで進める→セーブ→明日クリアするぞぉ!→気怠くて始められない

こんな流れなんだが同じような奴いないのか?



4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:57:25.83 ID:mV/rIbOp0.net
最強の武器はラスボス倒したあと手に入ります

はあ?



8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:58:34.39 ID:N5BfMf/s0.net
ラスボスしかいないって分かると
満足するよな



14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:02:24.98 ID:QM7Ay2Yy0.net
あるある
ラスボス直前までいくとそうなる
たとえばFF10だと、ラスダン入れるようになってから
シーモアやエボンジュ倒したのは
それから数年後のことになったし



10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:59:40.98 ID:5VlDttHC0.net
ラスボス前に寄り道要素が
一気に解放されると萎える



13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:01:45.91 ID:Bk/thMvJ0.net
>>10
そうそうそうそうそれなんだよ!
ラスボス撃破後にサブストーリーみたいな感じで
少し続いてくれたら問題ないんだよな



16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:03:02.32 ID:AhUWogmq.net
最近最初のセーブポイントで
飽きてやめちゃうわ



18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:07:02.98 ID:Bk/thMvJ0.net
>>16
金もったいねぇよww



19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:09:02.36 ID:qsI5nryJK.net
終わらせたくないのと、
明らかに倒せるレベルまで上げてしまうと
謎の虚無感が生まれる



21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:11:08.47 ID:3FvfbwnY0.net
ラスボス空気だと
もっと倒す気なくなる



11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:59:49.53 ID:jSj1vOvd.net
最近二週目やるのが
辛くなってきた



22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:11:09.84 ID:Qpzl7kdn.net
バカなんだから一周目は適当にやって
ラスボス倒して二週目で真面目にやればいいのに
最近一周目でパーフェクトクリア目指しちゃうから嫌だわ



23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:11:15.90 ID:yGXpdSYb0.net
敵を倒して成長する過程が楽しいのであって
その目的は重視していない
ラスボスを倒してもその先がなく
経験値もアイテムも手に入らないどころか
無意味になる



24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:13:53.81 ID:Bk/thMvJ0.net
>>22
2週目以降限定の隠しボス!!とかだるすぎるんだよな
なんで同じストーリーもう一回見なくちゃいけないんだよ

>>23
どちらかと言えばストーリー重視派だけど
それも一理あるな



30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:42:51.88 ID:yGXpdSYb0.net
SRPGの終盤のダレ方に比べれば
RPGはまだかわいい



34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:53:18.14 ID:Bk/thMvJ0.net
>>30
わかる
ファイアーエムブレムとかステカンストすると
一気にやりきった感出てくる



27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:20:47.93 ID:/C0EUXxj0.net
中盤すら到達してないのに
この世界観やストーリーを完全に理解できた気分に
なることはある



29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:25:36.84 ID:qsI5nryJK.net
序盤から中盤までは楽しめるな
ドラクエならはがねの剣を装備したくらいまで



31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:46:17.14 ID:GPGPJLSH0.net
やり込み要素やろうとしても
こいつ倒して終わりなんだよなってなったら
やる気なくなる



32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:47:41.95 ID:yGXpdSYb0.net
おまけの裏ボスはラスボスを倒させる為に
存在するのかもしれないな



33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:49:23.29 ID:JsR09bKZ0.net
ラスボス手前になってBGMや雰囲気がエンディングっぽい感じになって
主人公たちが「こいつを倒して平和にしようぜ!」
的な流れになるともうラスボスクリアする前に満足する



35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 07:57:34.52 ID:QAwKBhuhd.net
自分のRPG進めなきゃって
思っちゃう



9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2015/03/01(日) 06:58:39.29 ID:XzyPO8tq0.net
物語は続いていくんだろうけど

プレイヤーはそれを見る事が

出来ないという寂しさ

自分だけ置いてけぼりにされるような謎の感覚


コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。




元スレッド名:RPGラスト直前に発生するやりきった感wwwwwwwwwwwwww
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1425160435/

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コメント一覧

    • 1. コメント
    • 2015年03月09日 16:31
    • クリアするのがもったいない系の話じゃなくて

      なんか序盤中盤のガムシャラにすすんでた気分が萎えて
      そのまま放置ってなる事はわりとあるな。
    • 2. 名無し
    • 2015年03月09日 16:47
    • 昔はよく感じたけど、今のゲームは明らかに「クリア後もやり込みが続くよ」アピールがあり、ストーリーのラスボスはかなり弱いからあんまり感じないな、ただクリアするだけって感じ
    • 3. コメント
    • 2015年03月09日 16:52
    • この感覚はすごくわかるが、
      まとめ読んでるとそれなりにパターンの多そうな話だなコレ。

      俺の場合は、どうもキャラの育成(特技呪文を覚えきる)やら
      仲間集めやらが大体終わるとこの感覚に襲われることが多い。
      もっと言えば、集めきってそれなりに育て切ったあと、
      その強さを堪能しきったときに一気にモチベが下がる。

      おそらく俺はストーリー自体は舞台の一部としてしか見ない面が強くて、
      それそのものを追いたいんじゃないんだなって思った。
    • 4. コメント
    • 2015年03月09日 16:53
    • ラスボス残して寄り道はじめるとラスボスがどうでもよくなる
      だからゲームバランス的な苦戦を楽しむためにもあんまり寄り道しないでラスボスに行く
    • 5. 名無し
    • 2015年03月09日 16:58
    • ラスボス前にサブイベント消化するか
      →飽きる
    • 6. コメント
    • 2015年03月09日 17:02
    • なんか遣り残した事はないか、とか脇に逸れ出してやる気というか勢いが落ちてそのままフェードアウトとかあるなー
    • 7. コメント
    • 2015年03月09日 17:07
    • ストーリー的な意味では
      本気で結末が気になるRPGなんて人生で数えるほどしかなかったから
      ストーリーの全貌がわかった時点でわりとどうでもよくなる

      システム的には終盤にもなると前半〜中盤の
      「できなかったことができるようになった!」という
      ブレイクスルーの快感がなくなるのでだれてくる

      時間的にはクリア前にサブイベントやりすぎてプレイ時間がかさみ
      純粋にやりすぎて飽きてくる

      やりこみ的には膨大な寄り道ややりこみ要素の全貌がわかってきた結果
      「あ、おれこれコンプまでいかねーわ」とわかりクリア自体もどうでもよくなる

      ゲームによっていろんなパターンがあるし複合パターンもあるので一概にいえない
      ただ自分は好きだからクリアを躊躇ってのはないなあ
      好きなゲームは何周もするし
      二周目に「ああ、そういえばこのときはこうだったなあ」と感慨にふけるのが好きだから
    • 8. コメント
    • 2015年03月09日 17:14
    • あるあるらしいがオレはよくわからんな
      ラスボスやエンディングなんかゲームで一番気合入れてるとこなんだから一気にクリアするわ
    • 9. コメント
    • 2015年03月09日 17:19
    • すごくわかる 終わらせたくない
    • 10. 名無し
    • 2015年03月09日 17:54
    • この現象の乗り越えかたが知りたい
    • 11. コメント
    • 2015年03月09日 17:59
    • これよくいわれるけど全く共感できない
    • 12. 名無し
    • 2015年03月09日 18:04
    • 久々にRPGやったらこの現象に陥って未だタクティクスのエンディング見れてない。強くてニューゲーム無いRPGはもう出来ないやorz
    • 13. コメント
    • 2015年03月09日 18:11
    • クリアするのが寂しいという感覚もある
      分かりきった結末に向かうなんて時間の無駄という感覚もある
    • 14. まとめブログリーダー
    • 2015年03月09日 18:15
    • ラスダン複雑すぎ留となえることならある
    • 15. 名無し
    • 2015年03月09日 18:19
    • サルゲッチュで、ラスボス前に全サル捕まえろ!ってミッション出たときは本当に萎えた。
    • 16. コメント
    • 2015年03月09日 18:27
    • 2周目っていっても強くてニューゲームないとやる気がおきん
    • 17. コメント
    • 2015年03月09日 18:59
    • ソーマブリンガーはすっきり終わるいいゲームだった
    • 18. コメント
    • 2015年03月09日 19:03
    • 「あんまり面白くないな・・・でもそのうち面白くなってくるかも」
      とか思いながら進めてもうラスダンです→は?
      で、やめちゃう
    • 19. あ
    • 2015年03月09日 19:32
    • レールの敷かれたRPGは魅力が無い
    • 20. コメント
    • 2015年03月09日 19:45
    • ラスボス前は色んな要素が開放されるからそれで疲れちゃうのはある
    • 21. コメント
    • 2015年03月09日 20:35
    • やりこみ要素はクリア後から本格的に出来るようにして欲しい
      クリア前に出来るとつい色々やってしまって、後半戦が消化試合に
      クリマ前にも出来るならロマサガみたいに敵も強くなって欲しいな
    • 22. コメント
    • 2015年03月09日 20:57
    • 恋人関係をうまく続けられない人が、これに当て嵌まると思う
    • 23.
    • 2015年03月09日 21:03
    • 個人的にスパロボが一番この感覚に陥る
    • 24.  
    • 2015年03月09日 21:27
    • ラスボスにヒロインや同情すべきキャラを殺させて、倒せば復活するようにすれば…
      あるいは2週目に生存ルート進められるとか
    • 25. コメント
    • 2015年03月09日 22:13
    • クリア前にやり残しを全部やってボスを倒さずにクリアが定番だな

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