戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://zinger-hole.net/entry/3283/


ホワイトデー「お返し不要派」続出 : ZiNGER-HOLE
2015/03/11

ホワイトデー「お返し不要派」続出

意見投票
TOP
bar 3(75%)
bar 1(25%)
bar 0(0%)
全投票数:4 (現在登録項目3件)
投票項目を追加する
1 :◆9NKSEXw3nU@関電φ ★:2015/03 /11(水) 19:54:32.38
まもなくホワイトデーがやってくる。1カ月前にチョコをもらった人は、そろそろお返しを考える時期だが、何を返すか悩んでいる人や、 「お返しは不要」と考える人も少なくないようだ。

最 近は、女性が女性に贈る「友チョコ」や、男性から女性に贈る「逆チョコ」、自分へのご褒美として購入する「自分チョコ」など、バレンタイン デーにもさまざ まな形態が登場しているが、特に、「お返しは不要なのでは」と考える人が多いのは、会社などで思い入れなくもらう義理チョコだ。ツイッターで は

「僕…義理チョコのお返しにウン千円払わなきゃならないなら、義理チョコ要らないです…。そのお金でアニメのBDでも買いたいです…(まだ 泣き言を言うか」
「義理チョコって貰った時は嬉しいけど、このくらいの時期になるとくれた子のことちょっと嫌いになるよね。お返しに悩むのめんどくせ」
「そもそも義理チョコに対してお返しを期待してるのか!?わからんまったくわからん」
「ホワイトデーのお返しで、義理チョコに対して5倍返しで!とか言ってる人いるけど、最悪だな」
「何故、亭主の職場のバレンタインのお返しを、私が考えねばならんのだ…義理チョコやめようよ…」

など、「義理チョコのお返しが面倒」と嘆く声が多数投稿されている。

Yahoo! ニュースでは「義理チョコへのお返し、必要?」というアンケートを行っており、およそ4万3000票の回答が得られている。その結果、「(お 返しは)必 要」が52.7%で、「必要でない」の47.3%を上回っている。「面倒」とは言いつつも、やはり必要であると考える人がわずかながらも多数 派のようだ。

また、「友チョコにお返しをするべきなのか」という新しい悩みも登場している。Yahoo!知恵袋で「友チョコ」という単語で検索すると、

「友チョコのお返しはいつ?」
「さっき、小3の娘から『○ちゃんからチョコ貰った! と嬉しそうにメールがありました。(中略)私の時代は、友チョコなんてなかったので教 えて下さい。そのお返しは、ホワイトデーでいいのでしょうか?』」

などの質問が寄せられており、それらへの“ベストアンサー”を見ると、

「うちの子は、バレンタインに用意していなかった女子から友チョコをもらった場合、ホワイトデーにお返ししてました」
「ホワイトデーでもOKだと思いますが、相手の子も早いほうが嬉しいと思います」

といった具合。

また、肝心の「お返しに何を贈るか?」だが、通販サイトの「ポンパレモール」が行った調査(対象300人。2014年)
によると、「ホワイトデーに本命(夫・彼氏・好きな人など)からもらったプレゼントで少しでもがっかりした経験がありますか」
という質問に対し、47.3%の人が「ある」と回答しており、その理由として「期待していたプレゼントより安かった」(47.2%)、「セン スが悪い」(38.7%)、「適当に選んだ感じがした」(34.5%)が上位に入っている。


「もらいたいプレゼント」のトップは「アクセサリ」(49.3%)がランクイン。
ただ、「がっかりしたプレゼント」の2位にも「アクセサリ」(23.2%)がランクインしており、これを見ると何をお返しすればいいのかわか らなくなりそう。女性が期待している以上の値段のものを贈れれば
ベストということになるのだろうが…。


「お返し不要では」「面倒くさい」と主張する人が出てくるのも、仕方がないのかも?

ソース:So-net
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1072311/




この記事に一言!
comment-iconコメント(1)件 Tag:
全てのコメント
73147: 名無しの名言者: 未投票 :2015/03/11 23:14:05 ID:Y2N2FjODhk
1 賛成
0 反対
恋人などの関係ならやるのはいい
会社の従業員でこれをやられるのは非常に迷惑だ
貰いたくないしプレゼントしたくもない
こんな風習さっさと廃れろ
コメントを書く
レス先 レス方法
コメント欄 >>」または「」 + コメント番号(半角) >>3, ※100
本スレ 本スレ」+ コメント番号 本スレ1
名前: MAIL(無効): URL:
投票項目: 投票項目を追加する
  • ・コメントの評価に応じて大きさが変化
  • ・スパム対策のためコメント内容がhttpを含んでいる場合弾いていますのでご注意ください。
  • ・コメントID制導入しました。なお、2chや他サイトのIDとの関連は一切ありません。
  • コメント抽出機能追加しました!コメントについているIDをクリックすると同一のIDがついているコメントを抽出することができます。
  • ・ご意見ご要望はこちらまで→アイディア、ご意見の募集