叩かれる原因作った問題作
ヒロインがすごく気持ち悪かったような
カードゲームのオマケストーリー
|
|
好きになーるちゃんを馬鹿にするやつは許さん
終盤が一気に面倒くさくなる
精製ゲー
ジャンクションシステムは好きだった
キャラクターとローカル感は最高
ヒロスエみたいなやつのパンツ必死で見てた
現代風の世界観は当時としては新鮮で良かった。
カードゲームは9で劣化して残念だった
拠点があってワイワイ生活してるの好き
リアルタイムではヒャー面白れー!スコールかっけー!
って遊んでたくせに後々ネットで評判悪いのを知って
リノアは悪女とかスコールは投影がキモいとか言い出す奴が1番クソ
サイファーがよかった
最後までいいライバルだったと思う
お金が空気だった記憶
>>19
歩いてりゃ金が手に入ったからな
金欠というよりも武器製作のアイテム不足に悩んだ思い出
リノアは好きじゃないけどスコールにはリノアじゃないと無理あれは無理
リアルタイムで遊んだときは
ドロー面倒、カード面白れー、セルフィ可愛すぎると思ってた
ジャンクション悪くないけど付け替えが糞面倒
アイテムみたいにパーティーで魔法共有出来ればいいのに
このゲームストーリーと音楽だけだよな・・
精製覚えたらドローとかしなくていいじゃん
今やるとキスティスが良い女に見える
イフリート以外クソだよな
オイルシッパーに押し倒されてねちょねちょにされつつ吸精されるイフリートで二回は抜いた
みょーんみょーんみょーんみょーん
タータンッタンッ!タータンッタンッ!
リノアのキャラやたら叩かれるけど
正直そこまで悪いと思わんのだが
ガーディアン取り逃すと取り返しつかないのが困る
特に序盤はシステムがよくわかってなくてセイレーンとカーバンクル取りそこねたぜ
セイレーンないから隠しドローセーブが利用できなかったっていうね
バラムガーデンの曲とFHの曲が好きだわ
アーヴァインが狙撃にビビってるの見たスコールが「狙撃はバトル開始の合図だと思え」的なセリフ言ったのが凄いかっこ良かった
正確に狙撃したのに結局バリアで弾かれてたね
叩いてる奴の7割はエアプ
マジで
リノアとサイファーのキスシーンで俺発狂
>>53
アレは耳元で囁いてるだけだぞ
>>55
なんかそうらしいな
当時の俺にはキスシーンにしか見えなくてしばらく気分が沈んでたわ
はーーー俺テラキモス
サントラはシリーズ史上でも傑作なんだよなあ…
ちょっとしたイベントの曲にも全力、ハズレ曲が少ない
発売した時に子供だった世代は比較的寛容
スコールの壁にでも話してろよってひでえだろ
ディアボロスはともかく、セイレーンの取り方とか不親切過ぎとは面白ったな
購買のパンを全力で守れって選択肢は笑った
ぶっ飛んでていいじゃん
グラと音楽もすげー好きだわ
ピンチのときにだけ使えるのが
犬にフェニックスの尾かなんか掘らせる技とかもうね
ラグナが海へ飛び降りる時が面白い
リメイクしたら映えるのは7より8だろうね
スコールはパンツ盗んだりしないから変に手を加える必要ないし
壁に向かって喋ってろって言った奴が意識不明の女に向かって自分語り始める辺り面白いよな
スコールがどんどん砕けてくのが良い
ゼルと出会ったのが大きいだろうな 始めはうざがってたが一生の親友だろう
クッソシリアスな場面の直後でもカード勝負には応じてくれるファンキーな愛すべき世界
FH村長おめーだよ
ネットで叩かれる=面白い
FFなら8
ガンダムならSEED
ラノベならSAO
みーんな売れてるし面白い
>>100
SAOと一緒にするのはヤメロ
PC版また始めたわ
Boost機能で楽チン
FF8は重要なキャラが誰も氏なないのが個人的には良いポイントだね
自ら投げた武器を敵の前まで取りに行くウォードワロタ
ガンブレードとかいう中二心をくすぐる武器がよかった
>>141
R1で爆発演出+コントローラーが振動するの気持ちいいよな
特殊技とかのミニゲーム的な入力も面白かった
主人公の男がすげえきもかった
けど野村がなりたかったイケメンなんだよな
ドール→おしゃれ
デリンクシティ→落ち着いてる
ティンバー→活気溢れるが治安悪い
バラム→のどかな町
エスタシティ→大都市
フィッシャーマンズホライズン→田舎
トラビア→雪国
すげえ伸びてるな、それだけ今でも注目されてるってことかな。やりたくなってきた
スクウェア・エニックス (2004-05-19)
売り上げランキング: 1,644
元スレ FF8マジクソだよなぁ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424950153/
|
|
18歳の教師が17歳のクラスを担当して、まとまる訳ないだろと当時から思ってた
結局覚えているのは壁にでも話してろよと臭い息だけ
ステ補正付けられるようになってからレベル上げしたほうが良かったりと、
とにかくやり直しのきかない要素が多すぎるのが好きじゃなかったな
狙撃からの突撃は名シーンだわ
敵からドローストックで100個まで魔法貯めるorカード集めてカード変化して魔法精製、このふたつの繰り返し作業
ジャンクション面白いけど上記がだんだん面倒になる
あと街が広すぎて移動が面倒、端から端まで移動する御使いとかロード長いしやめてほしい
ストーリー自体は面白いけど作業感強くてもうやめたい
あれ空知の妄想が編集がパクッタ物だからなwww
全部ゴリラだからメスwwwwwwwwwwww
今で言う学園ラノベ物の原型じゃないのかな
生徒が生活してる感がよかったね
システムも言うほど悪くないし作りこみも細かい
問題はラブストーリーを全面に出してるのに主軸の二人がプレイヤーにあんまり好かれてなかったこと
FF12もそうだけど複雑なシステムほど一般人は理解できない、理解をしようとしないから面白くないって事だよ。
格ゲーやシューティングとかと一緒で難しくすればその道のゲーマーには受けるが、一般人の評価は下がっていくんだよね。
>>ややこしすぎて最初から攻略チャート見ながらやったわ。
>>おかげで一回で良いプレイ出来た。何周もやる作品じゃないな。
「良いプレイ」ってなんだよ・・・。もうFF8の面白さ以前の問題だよ。
ママ先生ってなに?って感じだし、ラグナとかよくわからんし、途中で放り出したわ
地獄の島だか天国の島でレベル上げとカードゲームだけたまにやってたな
それ以降FFやってない
FHで一人で操作できるとこ大好き
ていうかFHに初めて入った時のワクワク感がヤバい
音楽、マップ、イベントともに今までやってきたFFの中で一番好きな街
FFは小学校高学年~中学高校生がメイン購入層だった。
しかし、スタッフは大人やゲーマーをターゲットとして8を作った。
だからシナリオもシステムも子供には受け入れられなかった。
冒険活劇ではなく学園青春モノで、小難しいSF要素が出てくる上に、往年の名作映画のオマージュに、ちゃんと説明を読まないと理解して活用できないシステムと、子供に受ける要素がそもそも無かった。せいぜいキャラのビジュアルぐらいか?
ぶっちゃけ、スタッフの想定購買層と実際の購買層のズレが8の不評の原因。
スタッフは想定年齢と想定ゲーマー度を高く設定しすぎた。
今観てもちゃんとストーリーが面白いと思えるのは8だけだったわ。
それ以外は全滅。
昔は夢中になってた4や5や6や9ですら、今やると陳腐っつーか子供だましに見える。
まぁ実際、子供だった当時は面白いと思ってたんだから、子供には面白い話なんだろうけど、大人になった今見ると8以外のシナリオはかなりキツイ。
クソゲーとは思わないし、名作とも思わんが、信者のメンタリティはほんと糞。
それなりに興味持って取り組まないと意味不明だし
かと言っていざ本気出すとストーリーそっちのけで夢中になっちゃうしでな
システム回りもうちょっと整理してリメイクしたらかなりの名作になれると思うんだが
おいおい受け入れられなかったって、勝手な主観すぎるって。当時小学生だったがやってた連中でシステム分からんとかストーリー分からんとか流石におらんかったぞ。休み時間にカードゲームを自分らで作って遊んでたくらいだぞ?複雑なカードゲームルールも理解してた
言動がいきなり子供じみたりして何だこいつらガキかよって思った記憶があるな
ある程度年齢がたった後考えてみたら年相応?なのかとは思ったけど
PS2になってCGが綺麗になったから大人びて見えたことで精神年齢とのギャップが合わなく感じすぎたね
今プレイしたら普通に楽しめるかもしれない
イベントも弱くて、キャラ同士の関係性の変化や心理状況がわかりにくいので置いてけぼり感も結構ある。
いいものは持ってると思うんだけど色々惜しいゲームだなー個人的に。
システム云々でなく、キャラの青さや幼さはリアルな16,7,8歳のそれなので、年下から見ればカッコ悪く、同世代から見れば恥ずかしいものだと思う。
キャラデザ老けてるからアレだけどw、スコールなんか高2だからね。
大人の余裕を以って見守ればとても魅力的なキャラクター達だ。
それでもリノアは好きになれんがww
街の復興って自分の目的ほっぽり出し色ボケだけで冒険しているところと、身勝手な行動で度々パーティに迷惑かけるとこがどーしてもダメだった。
クセのある言動や奔放さは可愛く思えるようになったんだけどねぇ…根本が悪すぎる。
上手くやれば良ヒロインになりえただろうに。
他のナンバリングはたまにやりたくなって実際にプレイするけど8だけは二度とやろうと思えない
それくらいドローが糞
リノアの言動は例の魔女説を知ってからはまあ納得できた
ただパーティメンバー<<<(越えられない壁)<<<三つ編みの図書委員ちゃん だけどな
だだ7がああだったから絶対ハッピーエンドにしたかったのは分かるんだけど、ラグナ?だったかアイツが亡くなってたら名作だったかもしんないと思った
あと主題歌は超名曲だよね
でもストーリーそのものは嫌いじゃなかったしゲームシステムも面白かった。
「ファイナルファンタジー」の名を冠していなければ、スクウェアの隠れた名作として全然評価違ったと思う。
リノア自体それほど好きではなかったが、
ビジュアル的には歴代FFの中でもトップクラスに好みであるのがなんか悔しい。
精製もコレクター精神全開だった当時は全く手を出せなくてドローゲーになってたし、総じてシステムが自分に合わなかったわ
ほんこれ
15歳のときにやったらメインキャラ全員の言動にイラついて好きになれなかったけど
10年たってやりなおすと等身大の若者像そのものだった
だけど未だにスコールに感情移入できない
主人公に感情移入できないってRPGじゃ致命的
一番時間かかる戦闘システムの中で更に時間食われるのが…
あれで溜まったストレスがシナリオやキャラに向かってるんじゃないかな
ドローシステム以外は特に不満無かったし
連打したら入手数アップとかさ
個数集める時は連打で一気に、使った分の補充程度なら連打必要無し
これだけでもかなり快適になりそう
後はボス限定の召喚ドローやめて戦闘終了後にでも引っこ抜けば更に良い
話すが進めば進むほど勢いがトーンダウンして何故か恋愛メインに持って行こうとするあの流れが好きではない。
仲間が全員同年代ってのも魅力ダウン要因。
で、スコール君の変化をニヤニヤしながらプレイして、最終的にはエンディングへ。
20を越えたあたりに8のまとめサイトを見て、プレイしてる時は気付かなかったことや、リノア=アルティミシア説を知って愕然とした。
自分ができなかった青春投影しているようにしか思えないけど
19か20の時にやったけど、世界観が狭すぎたわ。みんな保育園の友達とか、あれは親父の記憶でしたとか
宇宙とか行く割に。あと学生って何?みたいな。
非現実やりに来てんのになんで学園ものやらにゃならんのか
恋愛絡めるなら脇役でやって欲しいと思ったわ
実際プレイ中はイライラするよ
あとさースコールとリノアは運命の人みたいになってるけど
元カレいる奴でも運命とかありえるんかと微妙な気持ち
まあスコールはリノアじゃなきゃ無理というのは同意だが
そりゃリアル高2が高2病なんか正視できんでしょw
自分が高校生くらいだと感情移入したりキャラを近しいものだと思ってプレイしがちだから、同族嫌悪もあるし自己投影するゆえの苛立ちもある。しかもそれを誘発しやすいキャラメイクなのよ8は。
ハタチも越えれば『あぁ当時は自分を省みることができずわからなかったが、今思えば若い時ってこうだったよなぁ』と素直な目で見れるようになるって話。
まあ青春投影は当たらずも遠からずだとは思うけど、なんでそれを悪いことのように言ってるのかがわからん。
若さや青春をまぶしく少し寂しく、憧憬を持って見る感情は若者の群像劇にはつきものだろ。
後半には概ね同意wご都合主義設定も唐突な宇宙行きも、FFなのに学園モノなのも、主人公とヒロインが二人の世界で恋愛脳なのも批判されても致し方ない部分だな。
しかも無限ループで解決せず終わるし、義理姉が回りくどい方法
とるから振り回されるし内容はかなりゴミでしたね
スコールがリノアに惚れたのは、彼女が自分のことを打算も屈託もなく必要として、真っ直ぐに好意を向けてくれた初めての人だったから。(きっかけはリノアが植物状態になったこと。ベタだが"失って初めて気づいた大切さ"的なあれ。『もう名前を呼んで笑いかけてくれないのか?』みたいなモノローグなどからそれがわかる)
リノアは父の愛を知らないからいわゆる"保護者的愛情"を欲してたし、スコールは大切な人に捨てられた記憶から人間不信になっていた。
文句言いながらいつも助けてくれるスコールはリノアにとってはずっと求めていた絶対的ナイトで、スコールの不信感はリノアのわかりやすすぎるほどの『あなたが好き!』ってアピールがなければ拭えなかった。
二人の関係は、不幸な生い立ちが影響したいわば共依存的な愛。
…なんか長くなったが、こういう背景が本編見ててもよく伝わってこないのがFF8最大の欠点。
しかも万事が万事においてこう。すべてのイベントで「なんでそうなった!?」「いつからそうだった!?」というプレイヤー取り残し現象が起こり続ける。
FF8好きになれなかった人、よくわからなかった人で何周もするほどの情熱もない人は考察サイト(詳しいサイトがいろいろある)をいくつか見ればそのモヤモヤは晴れると思う。自分はそれでクリア後のストレスを発散した。
…そういう意味では周回した人とそうでない人で評価が分かれるゲームかなとも思う。けど一発で万人に伝わるストーリーが「いいストーリー」だと個人的には思うので、8は「いいもん持ってるけど描写が足りなかった」どまりだなぁ。
あれだ、ラノベのチョロインみたいな主人公。
システム周りは嫌いじゃないんだけど、7程のインパクトも無い。
のちのちプレイしたら面白かったけどね
8はぜひリメイクしてくれ
普通は主人公に理想が有って、その可能性に賭けたい主人公と大人の判断の対立が描かれる。
一方FF8の場合、宇宙でエルオーネに会ってから愛と友情、勇気の大作戦を聞くまでの間
スコールは完全に何していいかわからない状態になってる
悪いことにその間にアイズオンミーや有名な魔女記念館のムービーが流れる
これでは学生→大人じゃなく学生→子供の過程を描いたようなもの
わがまま放題で暴力沙汰を起こした挙句
掲げる理想も親の世代からのもらいもの
でもってそこまでリノアに入れ込む理由もプレイヤーには伝わってない
メインストーリーは酷いとしかいいようがない
なんかもっともらしいこと書いてるけど全然意味がわからない
まず、君の考える普通は他の人にとって普通ではない。なぜ君の言うその普通の流れにしなきゃならないんでしょう。こうでなきゃいけないっていう固定概念を強く感じる。
で、学生→子ども なぜ?どこからそう読み取れる?
唯一まあそうかもねと言えるのは、途中までスコール自身がどうしたらいいかわかってないってとこ
ここは案外ありがちだけど、周りに流されていくなかで自己形成していくパターンだったからプレイ中まったく気にならなかった
まだドローがめんどいっていう低評価のほうがまし
俺カッケー、額に傷あるとか超ワイルド、でも人付き合いダリー、でも俺天才だから人気バツグン、女も向こうから寄ってくるし女はみんな俺に気がある、才能も実力も人気もトップで皆からの憧れの的、何もしなくても評価される俺天才、でも惚れた女には一途な俺カッケー
種とかSAOとかと根っこは同じなんだな
リメイクもしあるならラグナのエピソードを追加してほしい
でも自分はFF8はFFで一番好きだよ
世間の評価がどうであれこれは変わらない
リノアの過去に飛ばしてもらったことでスコール自身が何か作戦を発案して、
それを根拠にリノアの封印を阻止するという流れなら綺麗だった
「過去を知ることで今が変わる」というエルオーネの言葉にも符合する
なのに実際は宇宙に飛び出して以降
ラグナロク帰還時の誘導も、アルティミシア討伐作戦も他人任せ
リノアと抱き合ってりゃメインテーマが流れて誰かが助けてくれる展開
白馬の王子様待ちの恋愛脳みたいな嫌悪感がある
システム的に人を選ぶゲームではあると思うんだけど世界観とかすごく魅力的だったと思うんだ。
FF8ほど登場人物をスムーズに思い出せるゲームは知らない。
でもマイケル・ジャクソンの名前が思い出せない。チュロスみたいな名前の奴。
スコールはシヴァでゼルがイフリート、セルフィがケツでリノアがセイレーンとか勝手にイメージでずっとジャンクションさせてた
すごくわかる
逆にキャラ以外魅力がわからんくらいだわw
これでキャラがハマらない(合わない)人は悲惨だと思うね・・・
ただの苦行ゲーにしかならんやろ
あとチュロスのせいでもうチュロスしか出てこない
さっきまでちゃんと覚えてたのに
どのみち当時は周りにグダグダ批判してるやつなんていなかったけどな。
ジャンクションは小難しい(めんどくさい)割には浅い
意識して封印しないとHPジャンクションを付け直して△連打するゲームになる
カードはそれ単体なら面白いけどアイテム収集を目的にすると苦行になる
シナリオも名シーンだけ切り取るとグッとくるが、通して見ると繋がりが弱い
特にエスタに向かう辺りから唐突の連続
あと誰も触れてないけどポケステ
決して悪いゲームではないと思うけどね
今動画見たんだ
サブストーリーは好きだよ
メインの後半は多分納期が迫ってて
時間圧縮の性質や対策を思いつくイベントなんかを大幅にカットしたんだろうな
結果、スコールが変わった女を好む甘えん坊に。
どう料理の仕方を間違ったらあんな出来になるのか不明。
100点のファンタジー素材使って、出来たのが60点のカードゲームwww
リノア=ボス魔女ならぼかさないで全面に押し出せよ。普通に受ける
全員幼なじみ設定なら、もっと仲良くしてドラマチックに演出しろ
スコールが仲間意識ゼロだから、パーティーが微妙な空気なんだよ
リメイクするときはカードゲーム廃止で、ドローとかいらない。あと宇宙もいらない。
理解できなきゃ楽しめないクソゲー
箱庭系で突き詰める人なら楽しめる部類のゲーム
FF9が売れなかったのは高等身ビジュアル系路線を一時的に手放したからよ
今のホストファンタジーを馬鹿にする風潮からは考えられないだろうが
スクエアの映像技術に希少価値があった当時、FFには万民からビジュアルイケメンを求められている節があった
なんじゃこりゃwって感じで面白いけどな
自分は小奇麗にまとまってるがテンポ遅いわシステムつまらんわのFF9がきつかった
シナリオシステム音楽どれも全部良すぎた
シナリオやシステム理解できなかった人はもったいないなあって思う
今思い返すと傭兵学校にしては慣れ合いが横行してて生徒の精神が軟弱じゃないかね
それもシナリオの一部だったのか、このゲームの欠陥なのか・・・
内容同じで良いからリメイクしてほしい作品