スポンサーリンク
seminar

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時]
2015年03月12日 12:29
■体験談
うちのマンションの話。
うちのマンションは分譲マンションで戸数は10件(うち2軒は店舗)。
そこに住んで十数年になるが、4年前に引っ越してきたジジイがほんと酷かった。
そのジジイが管理組合の理事長になった途端、独裁的にマンション管理に口をだし、人の良い住人数人丸め込んで管理会社を知らん間に変更(仕事等で組合の総会出られなかった人の意見全く無視)
とにかく管理費を安くしようとして劣悪な管理会社と契約。確かに管理費は安くなったがサービスは劇的に低下。共有部分の清掃やエレベーターの点検の回数は減らされ、共有部分に引っ掛かる修理は個人でなんとかやってくれと言われる始末。年に数回行われる避難器具点検や下水管清掃(個人スペースに業者が立ち入る)も、普通ならその度に前回とは違う作業員が来るのに(前はそうだった)ずっと同じ作業員が来るので不信感が。
その上共有部分の工事・点検もいい加減な業者がやる(工事予定時間を大幅に過ぎても終わらず、その説明・連絡も無くずっと断水が続くとか)ので非常に迷惑だった。








ジジイを除く住人で話し合ったけど、「管理費が安いから(これでいい)」と言う奴がいて足並み揃わず。
ある日共有部分の水道管に不具合が。(私はよく分からないが水圧を調整する弁が壊れたらしい)数件の部屋の水の出が悪くなった。最初管理会社に連絡したが「水道屋に言え」とけんもほろろ。来てもらった水道屋さんに「個人部分には問題がない。原因は共有部分にある。うちでは手が出せない」と言われ、また管理会社に連絡。検査だ~何だ~でぐずぐずと直すのに一か月近く掛かった。この事にブチ切れた我々(安いからこのままで~と言ってた奴も被害者にいたので)やっと団結。
早速臨時総会を開かせて管理会社を替えろと訴える。でもジジイは「管理費が~何だ~」とゴニョゴニョ。今回被害を受けてない奴も一緒にゴニョゴニョ。
私が「じゃああんた(ジジイ)がこのマンション丸ごと全部買い取って大家になれ。それなら文句言わんわ!」(これ、私友人が「そんなジジイにはこう言ったれ!」と教えてくれたので…)と言ったらさすがのジジイも「それは無理だ…」とやっと降参、管理会社変更は可決。

まともな管理会社探して契約、少し管理費は上がったが(でも最初の時より150円位)親切丁寧な対応でまずは安心。
ジジイと安い管理費にこだわってた奴は知らん間に引っ越してた。いくら安くてもあんなずさんな管理は御免だ。ケチってまで生活の安心と快適は失いたくない。被災でもないのに一か月も水が碌に使えないなんて冗談じゃない。
まあ共稼ぎの忙しさに託けて管理組合の総会に毎回は顔を出さなかったのも悪いんだが。(でもジジイが来る前は、重大な議題があるときは日にちを分けて極力全員が参加出来るようにしてたのでその時は出席してた)
今空いてる部屋も次の入居者がもう決まってるそうだ。とにかくまともな人が入ってくることをひたすら願う。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!