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開発者「PS4の方が性能も開発しやすさも上!?いやいや、XboxOneの方が開発楽だったよ!性能はPS4の方が上だけど」 : オレ的ゲーム速報@刃

開発者「PS4の方が性能も開発しやすさも上!?いやいや、XboxOneの方が開発楽だったよ!性能はPS4の方が上だけど」

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PS4 XboxOneに関連した画像-01
開発者:XB1はプログラミングは楽だが、PS4の方が性能が高い

PS4 XboxOneに関連した画像-02

PS4はXboxOneに比べ、性能も高く、さらには開発も容易。

そのようなニュースがよく伝えられていますが、開発スタジオOSomeのMathieu Fremont氏は、それとは少し異なった見解を述べています。

「『White Night』ではPS4版とXboxOne版に大きな差はありません。しかしそのゲームの開発は全く同じとはいきませんでした。XboxOneの方がプログラミングは簡単でしたね。ただ、PS4の方がより性能が高いようでした

XboxOneはソフト開発が複雑だという話があったことを考えると、Fremont氏の発言は実に興味深いものではないでしょうか。マイクロソフトは頻繁にXboxOne本体の開発ツールをアップデートしており、その恩恵が現れてきているのかもしれません。

以下、全文を読む


<この記事への反応>

性能が高い”よう”でした?高いのか低いのか、はっきりさせろや

↑高い。おわり


なんでわざわざ「高いようでした」みたいに言葉を濁すかね?PS4のが高性能なのは事実だろ?

あれ?前はPS4版のが開発が容易だって記事どこかで見たが・・どんなプログラミングをするかで変わるのかな?

うん、PS4のが簡単だって言ってる開発者のが多いと思う




オイオイオイオイ、何適当な事言ってるんだよ!
PS4の方が性能が高くて開発がしやすい!?
見てみろ!XboxOneの方が開発しやすいって言ってるじゃねーか!!
14




うるせー!!!このソフトに限った事かもしれないだろ!?
それに、性能はどう考えてもPS4の方が上なんだわ!すまんな、ホントに!!!!
5-1




まぁ一人勝ちというのもどうかと思うし、
こんなもんで丁度いゴフッ、丁度いいのではないでしょうかね!!
これからも切磋琢磨していきましょう!!!
38


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:30 返信する
    ておざける
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:31 返信する
    開発しやすくても開発したものが売れなきゃ意味ないよね
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:31 返信する
    psあげのあとはpsさげ





    中立アピールくっさ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:32 返信する
    物事を曖昧にしか言わない連中が言う言葉の大半は「そうあってほしい」という願望や自己暗示だから
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:32 返信する
    実際ソフト集まってるのはPS4だからどうでもいい
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:32 返信する
    少なくともユーザーにとっては開発が楽だろうが難しかろうが関係ない
    性能の高いハードで遊びたいんやで
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:32 返信する
    PS4のライバルはPS2
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:32 返信する
    みらマニで見た
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:33 返信する
    今までPCで開発してた所なら箱の方が慣れてるって事なのかね
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:33 返信する
    DirectXとかそのまま使えるんなら楽だろ
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:34 返信する
    PCゲしか作ってなかったらそうなるんじゃねえの?ってだけ
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:34 返信する
    WiiU「あのあのあの」
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:35 返信する
    そりゃほとんどがWindowsの開発ベースに慣れてるのは大きいだろう・・・
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:35 返信する
    MSからいくらもらったんだ?
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:35 返信する
    開発もしにくく性能が一番低い据え置きは?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:35 返信する
    開発しやすいから独占がバンバン出ればPS4を逆転できるかもしれないね!

    これでいい?
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:35 返信する
    これだけ開発費が肥大化してゲーム会社が倒産しまくりアンドスマホゲー逃げが起きてる中、今やるべきことはタブコンとか二画面とか3Dでもなく、
    開発を簡単にすることだよなあ
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:36 返信する
    チカ君の味方の5pb浅田が難しいって言ってたよな
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:36 返信する
    性能がどーたら
    独占ソフトがこーたら

    くだらねぇ記事ばっか挙げてるから
    罰が当たったんやw
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:36 返信する
    開発しやすい方でゴミ性能の機種に逃げるクソ会社は消えてどうぞ
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:37 返信する
    >>15
    ハイ!WiiU
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:37 返信する
    開発しやすさは大差無いんじゃねーの
    PS3があほだっただけで
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:38 返信する
    wiiu?hahahaNO
    豚はキレてもええんやで
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:38 返信する
    うるさい人達がいるからしかたない
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:39 返信する
    ゲーム好きは両方買えって
    オリとくらやみの森 面白いよ〜
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:39 返信する
    >>19
    ゲーム好きはそういう話こそしたいもんじゃないの
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:39 返信する
     

     /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
     ノ              ヽ人人人人人人人人人人人
    ノ         人      ヽ ふざけんな!
    |       /  \      l 毎回毎回無視してんじゃねえよ!!
    |    _∠二\ノ/二ゝ、   l Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
    |   ノ─( <・))-(<・))-l  ノ
    l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,ノ
    ヽ(__i     __,、__ノ  |_)
     ヽl    ノ~~~~~~~ノ /ノ
      ゝ、   二二二二ノ ノ
     /ノ \   ___ノ\


  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:39 返信する
    この人にとってはってだけでしょ
    ただそれだけ はい終了〜
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:40 返信する
    開発者にもXboxFANboyは居るでしょうそりゃ
    でもさすがにPS4が下とか同等とか言えないんだなぁw
    差がありすぎるから
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:40 返信する
    箱1の方が開発しやすいってのはあるかもね
    ほら、カプコンみたいに開発力がないとPS4版の方がパフォーマンス悪いでしょ?w
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:41 返信する
    誤差範囲であっても箱1の方が開発しやすかったらこう言うだろ
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:41 返信する
    昔と比べてグラが良くなっただけとしか思わんのだが
    それだけでもプログラミングとやらは煩雑になるもんかね?
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:42 返信する
    windowsはそんなでもねーよ

    ハード寄りになりたい、ハードとお友達になりたい、
    そういうときはWindowsはまったく不向き。

    ハード寄りの制御をしたいとき、なにかって〜〜〜〜〜とドライバを求めてくる。
    APICからの値取得ですらカーネル側のドライバ必要なんだぜ
    ばかばかしい

    そういう意味ではLinuxのほうが遥かに簡単だ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:42 返信する
    eSRAM駆使する必要があるなら開発難しくなるのが箱1

    つまりこのゲームは性能発揮させる必要がないから開発が簡単だった、てこと
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:43 返信する
    この意見を信じれば劣化確定してしまう
    痴漢はどうするの?w
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:43 返信する
    んなもん開発した人の経歴によるだろ
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:43 返信する
    PS4にシェアを奪われた今現在、開発者にゲームを作りやすい環境作りする事で箱1にもマルチでソフト出してもらえるし開発者に好まれるハードにもなるのかな?
    稲船も箱1は開発しやすいって言ってたしMSも劣勢の中やれることやってるんだろう
    SCEも天狗にならず頑張って据え置き業界を盛り上げて欲しい
    無駄に他社タイトルお金出して囲うよりこうゆうのにお金使って欲しいな
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:44 返信する
    ゲーム専用機は、嫌でもハード寄りにならざるを得ない。
    最適化、チューンの手段がそれしかねえからな

    その調子でPCに手を出すと、何も出来なくて腹立ってくる。

    じゃあPCの作法しか出来ないやつがゲーム専用機でゲーム作れるかってーと
    これも、ハード寄りの制御と最適化が出来ないのでマトモなもんにはならない。
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:45 返信する
    メモリの速度が関係ない程度のソフトならそうかもな
    APIがPCと同じだけっていうかなり低レベルな部分で作りやすいかもね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:48 返信する
    高性能を活かしたものを作ろうとしなければ箱1のほうがつくりやすいんじゃねえの?w
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:48 返信する
    性能高い方を開発しやすいって言ったら同じ程度の物出したら
    わざわざ性能低い方に合わせたとか色々言われるやん?
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:49 返信する
    ファミレスの厨房とレストランの厨房
    どっちが難しいか
    人による
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:49 返信する
    どうせミドルウェアかませるからどっちでもいいんでしょ
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:49 返信する
    まあ開発ソフトを頻繁にバージョンアップしてるって事が本当ならそういうことなんだろうよ
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:49 返信する
    GDDR5でメモリー統一されてるPS4の方が明らかに開発楽です
    本当にありがとうございました
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:49 返信する
    >>32
    スプライトの同時表示数を競っていた時代とは何もかもが違うんやで・・・
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:49 返信する
    >>32
    ローディングを短くさせるため普通のプログラムに、ひと手間かけるらしい。
    ハードが高性能なら、その手間もいらなくなるんじゃないの?

    まぁローディングを短くしても、評価されないから残念ってセガの開発の人が言ってた。
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:51 返信する
    どっちも中身普通のPCみたいになってるし
    そんなかわらんと思うよ
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:51 返信する
    >>47
    だからって箱のソニックみたいなあの糞ロード地獄はアカンやろwww
  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:51 返信する
    低性能なのはしぶしぶ認めたのか
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:51 返信する
    刃ソニーからお金もらってるってホント?
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:53 返信する
    どっちも売れてない日本では関係ない話
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:53 返信する
    手抜きとかダメじゃん
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:54 返信する
    悲しいけどゲーム機は性能の良さじゃないんだよね
    面白いゲームが出るかどうか
    作りやすいかどうかなんだよね
    3DSはVITAの何倍も売れてるのは知ってるよね
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:55 返信する
    DXかOPENGLかの違いだけだろw


    高いようでしたwwww悲しいな痴漢はw
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:55 返信する
    WiiUもそうだったが、
    なんか大手が言ってる事に反して絶賛してる開発者がそろいもそろってインディーズだったりして微妙なんだよな
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:57 返信する
    >>56
    はした金で転ぶからしゃあないw
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:57 返信する
    しやすかろうがしにくかろうが開発者側の話で
    購入層がどうのこうの言ってもしょうがない
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:58 返信する
    >>32
    グラだけで言っても今回はシェーダーモデルが2世代も進化してるからプログラミングはまぁ複雑化というかやれることが増えた分命令分が増えたしね
    ただ、この記事のメーカーがどれくらいの開発技術があるかわからんのがねぇ
    それに海外サードも正直まだまだPS4世代のシェーダーを使いこなしてるとこがないしな
    だから大抵のソフトはまだPS360世代のシェーダーしか使ってなかったりするんで、それでも綺麗だと感じるのはマシンパワーがあるからなんだわ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月14日 23:59 返信する
    まぁ、どこにでも俺マイノリティかっけぇという僕ちゃんはいるしね
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 2015年03月15日 00:01 返信する
    eSRAMのやりくりしなくていいショボゲーなら、
    まんまWindows移植で動くんだから当然だろw

    ショボゲーが簡単に作れても意味ねーんだよw

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