ジブリ『かぐや姫の物語』の真相!?「月からのお迎え」は宇宙人なんて生易しいものではなく仏様。つまり。。。
2015年03月14日
- カテゴリ:サブカルチャー
昨日はジブリの『かぐや姫の物語』やってましたね!私も見ました。
『かぐや姫の物語』の作中に出てくるあるシーンが「阿弥陀聖衆来迎図」と酷似していると話題になっていました!
この作品を見ている方にはすぐ分かるネタなんですが、実際のところはどうなんでしょう?この絵がモデルになったのは間違いないようですが、ジブリの作品には色々と都市伝説がついて回りますからね(笑)
でもこれを見ていると「阿弥陀聖衆来迎図」と『かぐや姫の物語』に関する話はあながち間違いでもないように思われますよね!
以下、ツイッターでの反応です。
ネタバレに繋がる恐れもあるので、『かぐや姫の物語』を映画で見るまでは情報が欲しくないって方はスルーされたほうがいいかもです。
『かぐや姫の物語』の作中に出てくるあるシーンが「阿弥陀聖衆来迎図」と酷似していると話題になっていました!
ラスト、エレクトリカル仏パレードの元ネタこと「阿弥陀聖衆来迎図」。この映画における「月からのお迎え」は宇宙人なんて生易しいものではなく仏様。つまり月=あの世、月からのお迎え=死。 #かぐや姫 pic.twitter.com/cZgqajhBFw
— Ryuto (@dirryuto) 2015, 3月 13
この作品を見ている方にはすぐ分かるネタなんですが、実際のところはどうなんでしょう?この絵がモデルになったのは間違いないようですが、ジブリの作品には色々と都市伝説がついて回りますからね(笑)
でもこれを見ていると「阿弥陀聖衆来迎図」と『かぐや姫の物語』に関する話はあながち間違いでもないように思われますよね!
以下、ツイッターでの反応です。
ネタバレに繋がる恐れもあるので、『かぐや姫の物語』を映画で見るまでは情報が欲しくないって方はスルーされたほうがいいかもです。
かぐや姫の物語って悪者がいないんだなぁ
翁も嫗も帝も、みんな姫を幸せにしようとしたわけで、そこに悪意とか好くとかは無かったんだよなぁ………そこが切ない……………
翁も嫗も帝も、みんな姫を幸せにしようとしたわけで、そこに悪意とか好くとかは無かったんだよなぁ………そこが切ない……………
子供が大人になる前に死ぬことが多かった昔は、ある程度育つまでは天からの預かりものとして扱い、子供が死ぬと天に帰ったと表現してたわけなので かぐや姫が天に帰るという表現もわりと普遍的だったともいえる
「阿弥陀聖衆来迎図」が元ネタということで「月からのお迎え=死」て説明されてたけど全然違うがな
この絵は「浄土」へ「往生」していくシーンであって単純に「死神が迎えに来た」意味とは全く違う
死ぬのじゃなくて「往き生まれる」のである
この絵は「浄土」へ「往生」していくシーンであって単純に「死神が迎えに来た」意味とは全く違う
死ぬのじゃなくて「往き生まれる」のである
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コメント
宇宙人だと生易しいのか!?
違うよ!
昨日はじめて見たが、そう思ったよ。罰で地上に降ろされるなんて発想がまさに、だよね。
そういえばぽんぽこでも阿弥陀来迎あったね
ラストはマツコデラックスと美輪明宏をフュージョンさせた宇宙人がUFOで襲来するんだよ!
ぽんぽこに似たシーンあった
くだらね
さりげなく宝石の国のつぶやきを混ぜるなw
天人だろ。
あの世とはまた別
あの世とはまた別
鳥泥棒が捕まってボコボコにされていたのを見て
アレを思い出した。
アレを思い出した。
ジブリ恒例の都市伝説
普通に浄土に行くんやろ?俺も行きたいわ
やはりこの世は地獄…
ネタバレ注意
原作レ.イ.プまではいかないけど、かなり改変されてるから
なあ
すて吉兄ちゃんはオリキャラ、帝はあんな性格でなくてかぐや姫とはあくまでも淑女として考えて月に帰るまで恋愛感情は表に出しつつも控えめだった
リアルにある謎で、月に帰ったハズのかぐや姫の墓が存在することを初めて聞いた時はびっくりした
原作レ.イ.プまではいかないけど、かなり改変されてるから
なあ
すて吉兄ちゃんはオリキャラ、帝はあんな性格でなくてかぐや姫とはあくまでも淑女として考えて月に帰るまで恋愛感情は表に出しつつも控えめだった
リアルにある謎で、月に帰ったハズのかぐや姫の墓が存在することを初めて聞いた時はびっくりした
無表情な仏様が何だか怖くて好きになれなかった
かぐや姫が隣に並んだけど結婚するわけじゃないよね
かぐや姫が隣に並んだけど結婚するわけじゃないよね
解脱ってやつか
胸一杯命を燃やすように生きるためにかぐや姫は輪廻したんだね
あと極楽では常に美しい音楽が鳴っているというからそれであの仏パレードである
胸一杯命を燃やすように生きるためにかぐや姫は輪廻したんだね
あと極楽では常に美しい音楽が鳴っているというからそれであの仏パレードである
あんなに成長が早かったのに、途中から成長が止まり、最後には昔赤ちゃんでおぶってた男の子が姫より歳上になっていた。
あれは奇病だったのかな?
成長が異常に早くて、短命な奇病がたしか世界にはあった気がする
当時そんな奇病を目の当たりにすれば神格化されてもおかしくはない。
しかし心配になった翁は都の医者に見せるために全ての財を投げ売って都へ降りたのでは。
そこから噂が広まり都でも神の様にあがめられてしまい姫は城に軟禁されてしまう。
御利益を頂こうとした裕福層からの献上物で生活に不自由はなくやがて生き神として噂が各方面へと広まった。
神を妻にと申し出る金持ちが出てくるのは当然でその頃から見せ物のように扱われてしまう。
それまで元気だったかぐや姫が静かになり翁に対しても生返事で1日中手習いをしはじめた描写があったが、あれはかぐや姫が病から床に伏せてやがて目を覚まさなくなってしまったのではないだろうか。(死んだ)
つまりあそこで翁視点でのかぐや姫の話は終わる。
生き神が亡くなったと聞き最後には帝までもがかぐや姫を一目見舞い弔いに出向いた。
そこからがかぐや姫の視点に変わる。
もしかぐや姫が生きてたならば、一斉一代の出来事であるのに、あんな暗く閉ざされた狭い部屋で護衛や女中もつけない帝と対面させるのは不自然だ。
しかもそこでかぐや姫は人とは思えないスピードで動いたり帝を警戒した冷たく鋭い目。
やりたい放題だ。
またその後空を飛ぶなど
全て空想だからできることで、明らかに現実味がない。
亡くなり自由になり山を越えて故郷へ帰ってきた好きな人のもとへお別れの挨拶に行ったのだろうと思う。
そして45日が15夜の日でその日成仏した。
あれは奇病だったのかな?
成長が異常に早くて、短命な奇病がたしか世界にはあった気がする
当時そんな奇病を目の当たりにすれば神格化されてもおかしくはない。
しかし心配になった翁は都の医者に見せるために全ての財を投げ売って都へ降りたのでは。
そこから噂が広まり都でも神の様にあがめられてしまい姫は城に軟禁されてしまう。
御利益を頂こうとした裕福層からの献上物で生活に不自由はなくやがて生き神として噂が各方面へと広まった。
神を妻にと申し出る金持ちが出てくるのは当然でその頃から見せ物のように扱われてしまう。
それまで元気だったかぐや姫が静かになり翁に対しても生返事で1日中手習いをしはじめた描写があったが、あれはかぐや姫が病から床に伏せてやがて目を覚まさなくなってしまったのではないだろうか。(死んだ)
つまりあそこで翁視点でのかぐや姫の話は終わる。
生き神が亡くなったと聞き最後には帝までもがかぐや姫を一目見舞い弔いに出向いた。
そこからがかぐや姫の視点に変わる。
もしかぐや姫が生きてたならば、一斉一代の出来事であるのに、あんな暗く閉ざされた狭い部屋で護衛や女中もつけない帝と対面させるのは不自然だ。
しかもそこでかぐや姫は人とは思えないスピードで動いたり帝を警戒した冷たく鋭い目。
やりたい放題だ。
またその後空を飛ぶなど
全て空想だからできることで、明らかに現実味がない。
亡くなり自由になり山を越えて故郷へ帰ってきた好きな人のもとへお別れの挨拶に行ったのだろうと思う。
そして45日が15夜の日でその日成仏した。
極楽では若く美しい時の姿になるんじゃなかったか
あとタケノコはにょきにょき伸びるけど竹になってからは姿はかわらないわけで
そういうのもあるんじゃないの
奇病とか生き神とかっていうのはちょっと……
あとタケノコはにょきにょき伸びるけど竹になってからは姿はかわらないわけで
そういうのもあるんじゃないの
奇病とか生き神とかっていうのはちょっと……
米17
ファンタジーをファンタジーとして楽しめないのは(ry
ファンタジーをファンタジーとして楽しめないのは(ry
※19
ファンタジーを「もし現実にあった事が下地になっていたならば」と考える楽しんだって良いんだよ。
自分は、翁の手腕が面白かったね。たかだか田舎の農家の親父が金子はあったにしても、2~3ヶ月かそこらで都に家を用意し(あまつさえ庭は作り変えていた)、教育係や世話係を手配し、貴族とのパイプまで作り上げた。
あの翁だからこそ、天は姫を遣わせたのだろうな、と。
ファンタジーを「もし現実にあった事が下地になっていたならば」と考える楽しんだって良いんだよ。
自分は、翁の手腕が面白かったね。たかだか田舎の農家の親父が金子はあったにしても、2~3ヶ月かそこらで都に家を用意し(あまつさえ庭は作り変えていた)、教育係や世話係を手配し、貴族とのパイプまで作り上げた。
あの翁だからこそ、天は姫を遣わせたのだろうな、と。
最後のパレードみたいなシーンの音楽が良かった
そのシーンの少し前の、子供の頃の友達の男が
妻も子供も捨ててかぐや姫と逃げようとしたシーンは、
既婚者の自分からしたら男になんだこいつと最悪に感じた
そのシーンの少し前の、子供の頃の友達の男が
妻も子供も捨ててかぐや姫と逃げようとしたシーンは、
既婚者の自分からしたら男になんだこいつと最悪に感じた
あの音楽良かったよね
地上とはまた別の世界だと感じさせるシーンだったな
地上とはまた別の世界だと感じさせるシーンだったな
こうして都市伝説は生まれると…メモメモφ(・ω・*)
たしか、悟って解脱しないと、輪廻されちゃうから、浄土に行けないんだよな
あと何回生きたら悟れるかな~
あと何回生きたら悟れるかな~
高畑監督の言いたい事は面白いのに、映画はつまんないなかったな。無感情な極楽に比べて、苦しみも喜びもひっくるめて、地球に生まれる事は面白いと確かに思うよ。