2015年03月14日
ツイッターの反応
チンチラ a.k.a がらんどう@kusabi_dekachin「かぐや姫の物語」 これは感想が要らない物語というか作品だと思うけど 一言言うなら この世界で生きることは残酷で辛いし汚い部分もあるし傲慢さもあるけど それでも生きる価値がある世界であるという訴えを感じる 天上楽土(月の世界)ではそんな「業」自体(概念すら)ないのだろう
2015/03/13 22:53:17
CDB@C4Dbeginner「かぐや姫の物語」が凄いところは、あれが完璧なシンデレラストーリーだということれす。貧しい生まれの少女が周囲の誰からも愛され、やがて一国の王から身も世もなく求愛される。少女漫画の王道であるにも関わらず、これほど多くの人が「何の救いもない」という。誰も「かぐや姫いいなあ」と言わない
2015/03/14 07:17:35
⚡️zer0⚡️@何事も人生経験@Valkyriazer0かぐや姫の物語見た感想
2015/03/13 22:50:08
帝、顎すごくね?
案外女中さんが一番気に入ったキャラなんだが…のペーっとした顔がいい!!
あと、翁さんは人間の欲ぶかさとか表してるよね…
宝石猫@相葉夕美&神田ユウ担当P@housekinekoなんつうか……かぐや姫の物語を見た第一の感想が
2015/03/13 22:51:36
娘を一番ちゃんと分かってるのは母親で、父親の理解は的外れだよなぁって。ひしひし感じて辛かった。
うらことは@honeybutter9かぐや姫の物語の感想。
2015/03/13 22:52:30
翁……やっちゃったね。
捨丸息子いるんじゃん!ちょっと!!
なにより女童がか わ い い
もえ@Kawabe0413かぐや姫の物語見た.....
2015/03/13 22:54:22
感想「大人って勝手だね」
あとはやっぱりあの帝
悠弥@utpr214かぐや姫の物語、感想
2015/03/13 22:55:31
月の迎えが大仏だったのと、帝の顎にウケたwwww
侍女とかか様が優しくて姫の事大切にしてくれてたところに感動した
捨丸兄ちゃんとのあったかも知れない幸せな結末を想像すると泣ける
ただ、キャッチコピー?の&vquot;かぐや姫の犯した罪と罰&vquot;はよくわかんなかった!
由真@29日昼不動峰@THE0_0TOPかぐや姫の物語ずっと狂気で溢れてるって感想しかないんだけどそもそも竹取物語が狂気に溢れてんのか
2015/03/13 22:53:47
たくさん@tak30603今更だけどかぐや姫の物語、顎もいいけど女童もかわいい( ゚∀ ゚) http://t.co/L4cBd1OIOw
2015/03/14 09:00:08
ヒメユリ@LINEスタンプもうすぐ出る@Himeyurrrrry垣間見殿への拒絶心からかぐや姫が生み出した技『残像だ。』 http://t.co/UpflFyPHOW
2015/03/13 23:06:27
ゆんてぃあーの@yunthianoかぐや姫の物語見終わった
2015/03/13 22:57:48
かぐや姫情緒不安定すぎだろっていうのと日本の話はバッドエンドばっかだなっていうのと会えない人は月を見て想うものかっていうのが私の感想です
休刊BAR【kiukiu】@cucumber_kiukiu「かぐや姫の物語」感想としては、映像や表現はさすがジブリって感じがした。最後の別れのシーンはあと60秒くらいやられてたら号泣したけど、泣く前に姫が月人になってしまってちょっと残念。そこ以外は楽しめて見れたかなー
2015/03/13 22:59:49
しめちゃん@shimexyuyaかぐや姫の物語の感想、結局幸せの定義は人によって違うよね、ってこと。
2015/03/13 23:03:13
なすこ@nasuco_ty絵も雰囲気も良かったけどー。最後こわかたな。かぐや姫の物語の正直な感想としては、キャッチコピー負けしてるな…ってトコかな…
2015/03/13 23:04:23
キャッチコピーで期待したものではなかったお。ただなんの先入観もなく竹取物語を期待して見たら最高だった!
F.R.@frfr_owo_frfrかぐや姫の物語の感想は男キャラでまともなのがいなくてイライラした、特に翁と帝が。せっかく自然豊かで美しい描写が多いのにそれで台無しにされた感じがする。かぐや姫が帝に後ろから抱きつかれるシーンは本当にゾッとした。気持ち悪い。
2015/03/13 23:06:19
t3@t3_かぐや姫の物語は古典落語を楽しむのに近いと感じてました、古典のお話を高畑監督がいかに表現して追うのかを楽しむ、竹取物語であり高畑勲を見る映画でもあったなぁと言うのが最初の感想、当時映画を見終わった直後に「高畑監督すげぇ!」ってツイートしたのを覚えてる、真意をやっと書けた(^ω^)
2015/03/13 23:07:03
なお@次はFCイベ!@nao_1234567かぐや姫の物語、面白かった。初見の感想としては、幸せってなんだろうと考えさせれれました。元々、ハッピーエンドではないお話ではありますが・・・なんか、悲しいというかむなしいというかそういう感情が強いですね。絵は自分は好みでした、女童がかわいかったですw #かぐや姫の物語
2015/03/13 23:07:34
小榎信隆@n_koenokiかぐや姫の物語を初めて観た。とりあえず感想文。宗教的な話になるけど、
2015/03/13 23:10:56
命が尽きるという事は、生きた喜怒哀楽の全ての記憶から解放されるが、この世との別れはやはり悲しいものなんだなと思った。
そして地井さんありがとう。
ぺこモン@pecomammaかぐや姫の物語、私はそうそう、かぐやひめってこんな物語だったなぁと思いながら、読んだだけでは伝わらなかった切なさとか儚さが描かれててすごいよかったと思ったけど、まぁ人によって感想違うのだな。
2015/03/13 23:15:03
ゴノレゴB@BMatsubeiかぐや姫の物語感想
2015/03/13 23:23:01
男がこき下ろされてるのは原作からしてそうなので気にならなかったが、帝のキャラデザはいったいなんなのか、あんなん絶対笑ってしまう。
tsutsui@ジュニアマイスター@yt81125「かぐや姫の物語」感想
2015/03/13 23:44:02
究極のジャパニメーション。動画の一枚一枚が絵画として成り立つ美しさ。
というか、どうやってこの質感の絵を動かしているの?と聞きたくなるくらい、50億掛かったのにも頷ける素晴らしいアニメ映画だった。
Mr.Hillz@kzkhrt「かぐや姫の物語」を見た感想。う~ん…俺らは3時間かけて、月にいるらしい仏の手の中でひたすら弄ばれ続けた地上の人々の姿を更に俯瞰から見させられたのかと思うと、あんなに腹の立った映画ははじめて見たかもw(褒め言葉ですよ)。
2015/03/14 01:06:29
rhb (less is more)@rhb4んで、「かぐや姫の物語」。採算を度外視した文芸作品ですよね。だから、良く出来ていると思うけど、同時に、エンターテイメントとしては退屈。とはいえ、そこらへんの作品じゃ拝めない映像が見られるとは思う。捨丸の両親がお椀を作ってるところとか。あんなの初めて見たかも。
2015/03/14 07:55:08
kenji nishizawa @magokoro0706「かぐや姫の物語」もちろん劇場でも見たけど、テレビでもやっぱり見てしまった。説明が自分でもつかないけど、心が震えるセリフやシーンが満載。何もない世界を「悟りの世界」とするのなら、悟りなんていらない。苦しみも悲しみもあるけど喜びや感動のある世界の方ががいい。高畑監督に乾杯!
2015/03/14 03:32:01
日向雨@hinataame_「かぐや姫の物語」の予告を初めて見たとき、ホラーな感じがしてめーっちゃ期待してたんだけど、人のココロのホラー 笑 はあったけど、普通に、ほんと普通に面白かった。ファンタジーというより、ひとりの女性の人生を見(魅)せられた。けっこー体力いったな、疲れた 笑。
2015/03/14 02:27:47
210号@210_minminかぐや姫の物語は劇場で見たんだけど感想は「大体じいさんのせい」だったのと、クリエイターの全力の表現力はわかったんだけど、あくまでもクリエイター向けの映画であって、一般受けするものではないなと思ったのが正直な所。
2015/03/13 22:32:33
田中遥太@Night_Song801俺、古文苦手だから結局、難解なところは難解なままで解釈は難しいんだけど……。
2015/03/14 00:07:24
芸術作品・映像美という点で言えば、やっぱり『かぐや姫の物語』見た後は、
ああいう…ラフで少ない線でキレイな絵を描くことに憧れて、絵を描きたくなるよね。
ひらめき師 Lv.24@0dake顎の話はもういいでしょ。「かぐや姫の物語」を初見で見た時は、本居宣長の”たをやめぶり”ってこういう事かー!って、素直に感動したもんだけどなあ。あの柔らかな輪郭線と薄っすらとしたの色彩の表現とか。人生ラストで&vquot;たおやめぶり&vquot;に回帰したくなった高畑勲の気持ちはわかる。#かぐや姫の物語
2015/03/13 23:47:44
渡邉 雄二@IMusictubaかぐや姫の物語見たけど感動したなぁ。
2015/03/13 23:42:16
ひとつの主題曲が最後の最後までずっと物語に絡んでいくのがいい。作画も主題歌もすごく。久々に身震いする程の感動を覚えたなぁ。
美人食堂@bijinsyokudouかぐや姫の物語、息子と見た
2015/03/13 23:21:45
人間界におろされたのがそもそもの罰なんだろな
でも、何でブッダが月からお迎えに来たのかな...
息子は帝のアゴにウケてました
とめ@tome0319かぐや姫の物語ここ最近見た映画の中で一番だった。ホントに感動。余韻に浸りながらつぶやいてます。かぐや姫が、宮中へ入ってから自分の感覚で行動する事がどんどんできなくなり、それを取り戻すかのように琴や織りにはげみ草花を育てている様子。それがみえている母と見えてない父の対応の違い。
2015/03/13 23:19:58
小ネタ
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv翁(おきな)の声を演じたのは地井武男さん。映像を観られない段階での声入れだったため、高畑勲監督と世界観などについて綿密な打ち合わせを経て収録に挑んだそうです。収録は2011年夏。その翌年完成を待たずに地井さんは他界されました。 http://t.co/FJOCJv7WMZ
2015/03/13 20:04:31
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv媼(おうな)を演じた宮本信子さんは、プレスコからアフレコの段階で「監督の中で媼のイメージが変わった」と感じたそうです。「私は変わった媼がすごく好きで、うれしかったです」と宮本さんは語っています。「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! http://t.co/02rwtGd7eG
2015/03/13 20:06:31
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv高畑勲監督の作品の多くでは、映像が出来上がってから声をあてる“アフレコ”ではなく、先に声優の声を収録してそれに合わせて映像を作っていく“プレスコ”という手法が取られています。 http://t.co/iKfDGHA7ev
2015/03/13 20:09:20
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv台詞のほとんどはプレスコで収録されましたが、映像が完成した段階で改めて必要になったセリフはアフレコで収録されました。その際、亡くなった地井武男さんの代わりに翁の声を演じたのが三宅裕司さん。本当に自然な演技に感動してしまいます! http://t.co/IoRx6xBJcE
2015/03/13 20:17:50
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntvかぐや姫の物語・お得情報メモ)背景とキャラクターが別々の様式で描かれる、従来のアニメーションの常識を打ち破り、高畑勲監督が “1枚の画が動いているように見える”ことに挑戦した本作。アニメーションの限界を超える挑戦のために http://t.co/UL1BWakpQf
2015/03/13 20:25:29
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv「第7スタジオ」という新スタジオを開設し、ダイナミックで繊細な画の動きが実現しました。かぐや姫の物語・お得情報メモ アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」テレビ初放送中!ノーカット放送☆ #かぐや姫 http://t.co/mVXFsOIkbl
2015/03/13 20:26:34
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv今作の美術担当は「となりのトトロ」や「もののけ姫」でも美術を務めた男鹿和雄さんです。高畑勲監督の「この映画は虫と草の映画です」という説明のもと男鹿さんが丁寧に描きこんだ植物や生物の美しさは必見です!「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! http://t.co/sN8MB6bsac
2015/03/13 20:30:25
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv東日本大震災発生後、映画制作は続行されましたが、高畑勲監督はその状況下での作品制作で演出家として責任を果たせるのか疑問に感じていたといいます。しかし、二階堂さんが妊娠中に録音した「いのちの記憶」を聴き「疑問が消えた」のだといいます。 http://t.co/nXFiavLDpU
2015/03/13 20:37:45
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntvかぐや姫を演じた朝倉あきさんは高畑監督から「言葉を頭で考えずに何か無邪気にポーンと突き抜けた感じで」と姫の声のイメージを伝えられたそうです。姫の真っ直ぐで芯の強いところは朝倉さんの理想の女性なんだそうです。「かぐや姫の物語」放送中! http://t.co/1LCMYpAc7T
2015/03/13 20:42:02
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv捨丸にいちゃんの声を演じたのは高良健吾さん。カッコいいですーーーー(≧∇≦)アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」テレビ初放送中!ノーカット放送! #かぐや姫の物語 #kinro http://t.co/GEWGiOfWcY
2015/03/13 20:48:02
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntvかぐや姫の教育係・相模の声を演じたのは高畑淳子さんですーー!さすがの存在感ですよねーーー(((o(*゚▽゚*)o))) アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」テレビ初放送中ですー! #かぐや姫の物語 http://t.co/Z8v4LtxkOI
2015/03/13 20:55:58
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntvこの炭焼きの老人の声を演じたのは俳優の仲代達矢さんですー!「見てご覧、樹々が春の支度をしているんだ…」短いけど、印象的な役ですよねー(((o(*゚▽゚*)o))) アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」放送中! http://t.co/DaFhGsNCq8
2015/03/13 21:08:38
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv姫の世話をするこの小さな女性は女童(めのわらわ)と呼ばれる成人前の少女です。ちょっとお茶目な動きで可愛いです(≧∇≦)声は田畑智子さんが演じているんですよ(^∀^*)アカデミー賞ノミネート、ジブリ作品「かぐや姫の物語」TV初放送中! http://t.co/2wWMPxD4yb
2015/03/13 21:12:13
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntvイケメンの石作皇子(いしつくりのみこ)の声を演じたのは、俳優の上川隆也さん。去年までゴチバトルでも活躍でしたよねー(≧∇≦)かっこいい声ですねー☆アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! http://t.co/xC8o0Ndw5O
2015/03/13 21:29:20
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv高畑勲監督は姫が地球に来た理由について「かぐや姫は地球から帰還した女性の消された記憶を呼び覚まし、その思い出で彼女を苦しめた罪を問われ、罰として地球に下ろされた」と推測しました。→つづく http://t.co/0gHs342Mis
2015/03/13 21:45:50
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv→続き 50数年前に『竹取物語』の映画化を検討した時、高畑監督が思いついたこの発想が、この映画の原点です。アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! #かぐや姫の物語 #kinro http://t.co/8swIM2YZP6
2015/03/13 21:46:33
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv車持皇子(くらもちのみこ)の声を演じたのは俳優の橋爪功さんですーー☆なんとも言えない味がたまりませんーーー(=∀`)人(∀`=) アカデミー賞ノミネート、スタジオジブリ作品「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! @kinro http://t.co/c35L9WCqqp
2015/03/13 21:49:15
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv火鼠(ひねずみ)の皮衣を持って戻った真っ白な顔の公達、阿部右大臣の声を担当したのは伊集院光さん。顔もなんだか似ていますよね!ちなみに火鼠とは中国の伝承にでてくる想像上の動物で、火山の火中に住む鼠だと言われているそうです(゜゜) http://t.co/yG2GxQHkKK
2015/03/13 21:53:26
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv姫に蓮華の花をプレゼントした石作皇子(いしつくりのみこ)の声は、上川隆也さん。実は原作の「竹取物語」では、石作皇子が持ち帰ったのは偽物の鉢。蓮華の花は「かぐや姫の物語」のオリジナルなんですよーーー(≧∇≦) 「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! #かぐや姫の
2015/03/13 21:59:46
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv媼(おうな)「あなたにはまだわからないのですか?」おうなの声を演じた宮本信子さんは、媼が翁(おきな)を諭すこのセリフが特にお気に入りだそうですー 「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! http://t.co/b7EHe7gfC0
2015/03/13 22:08:54
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv御門(みかど)の声を演じたのは中村七之助さんです。カッコいい声ですねー(≧∇≦)でも、このミカド、鼻の下、あ、間違えました…あ、アゴがちょっと長いです……… 「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! #かぐや姫の物語 #kinro http://t.co/YpMB7XwtrV
2015/03/13 22:09:56
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv音楽を担当したのは宮崎駿監督の作品には欠かせない存在の久石譲さん。実は、高畑勲監督の作品に音楽を提供するのは初めてでした! 今回、高畑監督の強い希望により久石さんの参加が実現しました。→続く #かぐや姫の物語 放送中! http://t.co/yRlSbSCNv9
2015/03/13 22:18:42
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv→続き また、劇中歌の「わらべ唄」と「天女の歌」は高畑監督が自ら作曲しているんです!!世界のアニメ関係者から尊敬される高畑勲監督、音楽まで作曲されるなんてほんとにすごいですーーo(*゚▽゚*)o「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! http://t.co/5MXMUwKXU6
2015/03/13 22:20:18
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv高畑勲監督は自ら作曲した劇中歌「天女の歌」「わらべ唄」を、音楽担当の久石譲さんに説明する際、「初音ミク」でつくったデモを使用したそうですよーーー(o^^o)監督さすがですーー(≧∇≦) 「かぐや姫の物語」テレビ初放送中! http://t.co/faGkdxRcDn
2015/03/13 22:26:52
スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式@kinro_ntv主題歌「いのちの記憶」を歌っているのは、現役僧侶でもある二階堂和美さんです。高畑勲監督は、二階堂さんの「にじみ」というアルバムを聴き、発売されている全てのCDを購入するほどに強く惹かれたのだそうです!感動的です( i _ i ) http://t.co/iHS3ajI2Lr
2015/03/13 22:51:15
BELCORNO@ラテアート@BELCORNOラテアート【かぐや姫の物語】
2015/03/13 21:16:39
LatteArt【The Tale of the Princess Kaguya】
#ジブリ
#かぐや姫の物語
#金曜ロードショー #ラテアート http://t.co/XRjr1zLhZp
ちりめんじゃ子@jako_t今夜の金ロー「かぐや姫の物語」の帝のアゴを計ってみました、67度です! http://t.co/jAUwLxr5Mw
2015/03/13 19:52:28
豆枝@_mamepaipaiなぜ帝の顎がこうなったのか理由はこれらしいwwwwwwwww http://t.co/6TGHXkWj6g
2015/03/13 22:08:40
/ ̄ ̄\
. ./ _ノ ヽ
| ( ●) (●)
| (__人__) ∫
| `⌒´ノ ∬ 大まかな流れは分かっているけれど
. ヽ } | ̄| 良くも悪くも個性的なキャラが多くオリジナル要素もあるから楽しめた
ヽ ノ |_|) タケノコ時代のまま成長できたら幸せになれていたのかな
____/ イー┘ | 作画も美術も素晴らしいクオリティだったなぁ
| | / / ___/ 飛び出して走るシーンに桜の木の下で回るシーンは見入ってしまう
| | / / | 服の裾をそっと直す女童や帝に抱きつかれてギョッとするかぐや姫と細かい動きも良かった
| | (  ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
かぐや姫の物語 [Blu-ray] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-12-03 Amazonで詳しく見る |
他ブログ様新着記事
コメント一覧
古代から女性の悩みは変わってないんだよ
もっと古典を読んで知って欲しい
源氏物語は女性の恨みの物語だし古典は面白いよ
原作者は誰なんだよ・・・(白目)
夜勤さえなけりゃ見たのにある意味おしいことをした
これぞ手描きの真髄
面白いのは面白かったが冗長だった
月から使者が来るときの音楽はイイ。逆に言えばそれだけしかない映画。
あんな内容で泣ける人間はちょっと精神的にモロすぎじゃね?
なんたら兄ちゃんは嫁も子供もいるのに一緒に逃げようなんて何いってんの?って感じた。
こんなのを共感するのは現在不倫しているバカどもくらいだろう。
明確な起承転結や物語のテーマを求める人にとってはあいまいに感じてしまって合わないかも
「生きる」という考えの違いが分かるように思える。
宮崎監督は風立ちぬで生きて何かをなす事の意味を言っていたけれども
高畠監督はかぐや姫で人が生きることの業と人の世界で生きる意味を言っていたように思える。
前者はプロジェクトXの様な技術者としての矜持を軸に人生での仕事が述べられていたのに対して
後者の方がより哲学的で文学的な意味での生きる意味を説いた作品のように思える。
ストーリーも知ってるせいで新鮮味ってのなかったしさ。
ジブリで50億も使う内容じゃない
話だけ見れば単純でつまらないかもしれないけど
それが画の力によって、生きることの難しさと美しさという普遍的テーマへと昇華されてる
ベイマックスも面白かったけどアカデミーはかぐや姫に頑張ってほしかった
おわり
筆タッチの映像、
原作に裏打ちされた力つよさ、
演出、表現の素晴らしさ、
みんな良かった。
日本人で良かった。
物語描いてるんなら、大事なのはストーリーだろ
絵に自信があるなら、音楽PVでも描いてろ
これが感想
月から使者が来るときの音楽はイイ。逆に言えばそれだけしかない映画。
めっちゃ共感!
あとアゴ気持ち悪い
これはアカデミー賞に選ばれなかったのもわかる
外人には理解不能だろう
表現は素晴らしいし凄いことだし時間とお金が掛かるはわかるけど…仕方ないけど対費用効果としてはかなり厳しいよなやっぱ
手間に対して評価がされ難いのがなぁ…技術者目線でならホント物凄いモノなんだが…
技術的なこと抜いて話だけで言えば日本昔話みてればいいかな…女童は愛らしかった
こういう作品があるから日本アニメの表現の幅が広がる
大納言やらが求婚してきて宝物もってくるとこまで面白かったのに捨て○さんとどうこうらへんからチープになりすぎだろ
最後の仏さんとか笑いどころにしか見えんわ
最後のお迎えが、円環の理なんだなぁと意味不明な事を感じましたわ
あの部分割と好きだったから汚名返上の為にも帝の活躍をもう少し見たかったなぁ
罪と罰ってのは見ててもわからない人多そうだなと思った、まぁ自分もあってるのか自信ないしな
とりあえず月人である姫が俗界の地球に憧れたのが罪で、その罰に俗世の苦しみを知ってこいと地球へ降ろされた
姫的には本望でどんとこいな流れだったはずだったのだが、思い通りに生きる事が出来ず、結果助けを求めてしまった
助けを求めてしまった時点で罰は完遂し、それ見たことか俗世の穢れがよくわかったろと迎えにくる月人達で話は終わり
金や衣を与えて俗世の穢れを呼び込む月人のぐう畜さよな
ストーリーの方は女性の恋って刹那的だよねって思った(非共感の方で)
刹那の恋が儚くて素晴らしいとか思う人の思考はちょっとよく解らない。
「私は好きな人だけを想うの!」って考えは、ほんと昼顔妻みたいな頭ワルスな人達と何か違うのかな?(つちやかおりって幸せかな?)
まぁ本人が幸せなら良いのか、うんっ
あと顎の帝はどめんつみきの先輩達の中にも居なかった?
世界中で取った賞の数は凄いもんだよ。
珍しく本音出して作ってる感じで好きな作品だけどな。
あとで録画みようと思ってたが正味30分も見たらもう充分だって気になった
かぐや姫は文系の映画
でもどっちもハリウッドみたいなエンターテイメントではない
捨て丸と姫が笑いながら空飛び出したところで腹抱えて笑っちゃった
宗教アニメ見てる気分だったわ
終始気になって仕方がなかった
あの子めっちゃ可愛い
技巧に凝った作画についても、この手法すごいやろ?という押しつけ感がすごく違和感を感じさせる。
時間も冗長に過ぎる
高畑勲の映画は最後まで見ているのが苦痛なものばかり
チンケなメッセージなんか映画に必要ない
授業の日本史で年号と出来事ざっくり習うだけで美の認識まで行き着く事が出来る者はそれが好きな人だけなんじゃない?
あとさぁ最後に仏陀みたいなのが来てさ、仏陀再誕のパロかと思ったよ?
例のカルト宗教の映画みたいじゃん。
仏陀が現世に降りてきたらいかんでしょ。
個人的には大幅改変したオリジナル版かぐや姫もとい竹取物語でも良かった気がするけど、それすると原作レ○プみたいに言われるんだろうなぁ
でもホント絵的な部分は良かったし、顎とかでも笑ったわ
開始数分でBBAの乳首が映るとは思わなかったけどw
むしろ気持ち悪くて、これが芸術??って思ったよ
結局あの盗人の子の事が忘れられなかったって事?
そらそうだわなw
「お偉い帝との婚姻を蹴飛ばして、昔仲の良かった捨丸との不倫駆け落ち」なんて、
まさに「無理解な世間や権力に振り回される可哀想なアタクシ様」の理想だもんね♪
理解
批判ばっかりw
ぶっちゃけシナリオの殆どがかぐや姫が地上に絶望するように月が仕向けたことだからな
数年がかりの嫌がらせってレベルじゃねえ
この作品では、月からの迎え=死という解釈で、冒頭から終始、姫が感じる生の喜びと死の絶望を色合いどころか線のタッチレベルで表現してる。ステ丸再開で突然華やかになるのなんてまさにそれ。
その中で月の使者だけが姫や周りの喜悲に関係なく、KYの如く楽しそうに姫を連れ去っていく。無情な死が上手く表現されてると思う。
ま、面白くはなかったけどな。
「エヴァンゲリオンの意味がわからない、つまらない」
「エヴァの話は実はこうこうこうでこうに違いない(考察)」
みたいなのと似てる。
作品として面白い王道ストーリーをそのまま楽しむのが好きな人か、
ひねくれたストーリーを解釈考察するのが好きな人かでわかれると思う
個人的には絵にも話にも、気持ち悪い違和感しか感じなかった。
女性は自分を支えてくれそうな良い人が居てもタイプじゃなきゃ、その人を蹴ってイケメンクール君に必ず、なびく仕様になってるもんね(いたキスの琴子がリーゼント君蹴って直樹と結ばれるみたいな)
現代の感覚からするとわらべ歌ってもっとごくシンプルな歌だったり逆に超意味不明な詩だったりするけど、
大昔のわらべ歌ってドストレートに
「たとえ花が散っても人が死んでもまた命はめぐりくるのよ~風はまた吹いてきて季節もめぐりくるのよ~♪まわれまわれ水車のように~♪」みたいなキモイ歌ばっかりだったのか?
なんで飛んでるのか理解しないまま、風景絵終了と同時に視聴終了。
ついて行けませぬ。
飛行と逃避行をかけたのかな?
つまらないって程じゃないけどアカデミー賞受賞したらええ?って思う
以上!
数分見ておわり
絶賛してる連中もジブリのブランドじゃなけりゃハナから見向きもしなかったろ
流石火垂るの墓の監督だって思わせるアニメだったな。人間嫌いすぎるでしょこの人。
そういうわけで全然無難じゃないし王道でもない。ここまで無常なバランスのお話は珍しいから
パヤオがこの映画見たときの感想でこれで泣くのはありえん、みたいな事を言ってたんだと思った。
まぁやってる事の割に地味かつ無難に見える、ってのが長所でもあり短所でもあるんだろうな。
後、アゴを何故拒むのかが解らないのは完全に毒されてるよ。
ああやってお歯黒を塗って、飲み会のダシにされて男に「貰われる」という制度とかそういったものがそもそもダメなわけで。
まさしく同じことを考えていた
どちらもいろんな感想を踏まえて上でまた見たら違う印象になるのかもしれないな
「貰われる」時代なんじゃないの?
じゃなきゃ現代の呑み屋に現れる管巻きいき遅れ女と一緒のオチになるんじゃないの?
歌の件でも解るが、そういう生き方に魅力を感じない女が
その時代の幸せという事になっている制度に放り込まれて我慢する嫌な話なんだよ。
高畑監督の描く「人間」ってどうも醜い印象を受ける
個人的にじじいの方が駄目だわ
竹から生まれて月に帰る程度しか知らないような人が多いのでかぐや姫とはどういう物語だったのかという事を
ちゃんとアニメで物語を表現したのがこの「かぐや姫の物語」だと思う。
だからエンディングが違ったりなど捻り等ないがちゃんと史実に近づけた作品に仕上がったんだとは思う。
昔話で他にも金太郎など有名作品があるが金太郎とはどんな物語かといえば足柄山で熊と相撲を取った程度しか知らない人が多いが実は物語の最後は鬼退治をしていたりしているのでこの作品を観ることで身近な作品でも知っているようで知らなかったなと感慨深く思った人もいるんじゃないだろうかと思う。
虫愛づる姫君が当時にしては異様な合理主義者で変人なんだけど。
痔鰤だけは日本の象徴的特別扱いの上で
確実に最後まで観ても見なくても
何となくみんながやっているからとりあえず称賛をする
ダブスタのリア充と昭和的価値観を持つ気難しい中高年と老人が
当たり前のようにいる事実
日本人は安易な差別主義者ばかりだと思う
つまり痔鰤はオワコン&必要悪&招かざる客
オリキャラがいたくらいで、ストーリーは普通だった。
丁寧にかぐや姫作ったな。っていう感想
引っかかったのは最後かぐや姫が振り返る部分かな、
「風立ちぬ」が男視点の映画だったのと対照的なのが面白い。
確かにダブスタリア充とかが「アニメ好きです、アナ雪とか痔鰤とかよく観ますよw」て言ってきたらイラっとするかもねww
「いや、それアニメじゃなくて映画だろ」て思うわ
伊集院とか意外に良かったし
地井武男は素晴らしかったけど、その代役で数シーンやったという三宅裕司もすごい
どのシーンが代役か分からないレベル
三宅さん代役のニュースの後映画で見て昨日も見たけど、同じく分からなかった
後で調べたら
翁が竹藪でかぐや姫を探す
最後のすすり泣き
が三宅さんらしい
しかし帝の顎でこんなに盛り上がるとは…
ジブリが8年50億使ってこれかよってので色々不満や批判が多く出てるんだと思う。
それなら原作読めって話だ。
何でわざわざ世間ズレしたヤンキージジイの手垢塗れになった自慰作品から原作斜め読みせにゃいかんのだ。
かぐや姫のオマージュかパロディだって体裁なら別に構わんが、これじゃ風評被害も良いトコだ。
8年間と50億円かけて作った代物で、印象に残ったのが帝のアゴだけとか、救いようがない。
展開はまんま誰もが知ってるかぐや姫だし、3時間もかけずに1時間ぐらいでよかった
つーかよくこんなもん長編映画として公開できたな…
作画が細かくて携わったアニメーター凄い!ってほんとそれだけ
このジブリのかぐや姫はキャラと作画ありきの作品で萌えアニメと変わらんわ
①だいたい爺さんのせい
②パタリロ女童、いい味出してる
③あごwww
以上
なのに顎w
今更書いて恥ずかしいじゃないか(´・ω・`)
制作費云々で崩壊云々言うならトドメさしたのはマーニーだろ
この作品に関してはパトロンの氏家に捧げたものだし、鈴木元Pも高畑の退職金がわりに作らせてんだから損得なんかどうでもいい
地井武男の演技がホントに良かったわ
他のアニメーションでもプレスコやって欲しいけど予算や製作期間的に難しんだろうなぁ
この絵柄であのコロコロ変わる表情と動きはすげーわ
宮﨑駿と高畑勲の生き方に対する違いが見えただけでも満足
ジブリの中でも風立ちぬとかぐや姫の物語ほんとに好き
キャッチコピーの「罪と罰」がわからないし、50億円かかったっていうのも
お、おう・・・
としか
月の住人のくだりはもっと近未来的なアレンジにして
平安絵巻との違和感を出した方がインパクトはあったと思う
すでに300年近い時間のズレがあるんだよなぁ……。
ひとくくりに「平安時代」といっても、それだけ時代が違うと、生活習慣や風俗ですらまるで異なるんだが……。
おとなりの中国の例でいえば、古代のある時代、「男女の恋愛を歌にするなんてはしたない」と言われていた
ことがあったが、わずか100年あまり後には、普通に歌われるようになった。
まぁ、物語だからどうでもいいことだけど、戦国時代末期と江戸時代末期を同じ文化として語るようなものなので、
リアリティ云々の証左にはならんよね。
こういう思想を持った物語があの当時に成立していたのだというのが監督の竹取物語に対する解釈。
ここが宮崎氏とは別の深い人間性を感じます。宮崎氏の作品は基本理屈なく前向きでハッピーです。
生きていくのがなんでもハッピーなわけないし、こういう大人の視点のアニメって貴重だと思います。
誰もリアリティの証左なんて言ってないよ。
男キャラをクソに描けば女が上がるってわけでもないだろうに。
旧態依然の女性蔑視像を脱してないかぐや姫もどうかと思うし、都合のいいモノ扱いの脇の女性キャラ陣もひどい。
フランス貴族界には、サンジェルマン伯爵以下、自称貴族の詐欺師に事欠かなかったようですが、
天皇に官位をもらわねばならない平安貴族を自称するのは、それよりは難しいのでは。
確かに幻想的な感じが出てたっちゃあ出てたけど、どうにもアニメーターの力でごり押ししただけに見える。走ってるとこの絵とか急に雑になるし。疾走感てよりあれは手抜きだろ。
放映中のCMとかもCMのくせに全然おもしろそうじゃなかったし。
大金持って自称貴族なら貴族だ
とすると、西暦900年代半ばに成立したと言われるオリジナルの「竹取物語」も、
貴族を自称した詐欺師一家の顛末を描いたものだった、という解釈も成り立ちそうですね(笑)。
批評したいならもう少し表現方法の勉強しろよ
あれはagoが長いのかそれともしゃくれているのか。
つまらんと言うよりもみんなかぐや姫のストーリーは知ってるから新鮮味がないだけだな
中学で習うし
わからんのはジブリがなぜやったのかだな
こういうのは「ふるさと再生日本のむかし話」にやらせておけばいい
普通アニメとして絶対に動かせないものが動いてるだけで凄いんだよ
後、手抜きっていうか日本的な筆絵を意識した余白と筆のタッチを重視した作画と画面構成だから好みの問題だと思うよ
そもそもヌルヌル正しく動くだけがアニメの醍醐味ってわけじゃないしなぁ
翁の暴走?は当時としては普通の考えで姫である娘を最高に幸せにするためで、捨丸の不倫は姫は結婚してるの知らないし捨丸も気持ちが子供に戻った夢の中だからセーフと、とりあえず納得して見てたw
姫が翁に逆らわないのも平安時代はそんなもんなのかなーと